FC2ブログ

こんばんは。

いよいよ2019年もあと一日となりました。

思うままにつまらぬことをたらたら書いているこのブログに、今年もたくさんお付き合いくださり大変ありがとうございます。

私の今年は、例年より良い事あって悪い事あって良い事あって又悪い事あって、、、といつもより気分の浮き沈みの激しかった一年でした。(誰でもそうでしょうけれど)

皆さまのブログへ行ったりここへ来てくださったり、コメント欄での楽しい交流だったりでどんなに気持ちを明るくしてもらったことか!!

読んでくれているお友達や顔も知らぬ皆さま、本当にありがとうございました♡

来年もこのペースで、気まぐれに飲みながら更新していくつもりですがどうかよろしくお願いします。


では良いお年を~◝(⁰▿⁰)◜

おやすみなさい!!
にほんブログ村 酒ブログへ
にほんブログ村


2019.12.30 Mon l 日記 l コメント (8) l top

こんばんは。

ついに子供達が冬休みに突入。

普段家に人を呼べないので、今日は家族サービス(というか娘サービス)で、娘の友達を呼んでプチクリスマス会を!


買ったおにぎり、ランチパック、焼くだけのピザ、カットヤサイを使ったサラダ、冷凍ポテト、などを昼飯にしたのですが、冷凍ポテトが顔で可愛いなと思いながら買ったわけですが、

ポテトパケ




揚げてみたら、人相悪くなってしまいました。

人相悪ポテト
上2人と下2人が相当ワル。


でも味は美味しかったですよ!!



4人来てくれたのですが、うちの娘以外はみんな身体がほっそ~い女子ばかりなので、こんなに昼飯買ったけどここまで食べるわけないか・・・と多すぎたかななんて思っていましたがとんでもなかったです。

一応、の予備おにぎりまで食べてくれました。

そりゃそうですね。食べ盛りでした。なのに細さを保てるというのは若さですね。

私が同じ量食べたら大変なことになりますけど。


そして、クリスマスケーキは特に用意しませんが、無印良品で買っておいたお菓子の家を用意しておきました!!

無印家本物
(これは店頭の見本です)



このキットの他に準備しておくのは

・小さいボウル
・計量スプーン大小各1
・泡だて器
・ヘラ
・小皿
・少量の水

だけです。
母なしで勝手に自分たちでやってもらえますので、キッチンではなく自分の部屋でのびのびとお友達と楽しんでもらえるのでお勧めです。







・・・と、ここまでタイムリーに当日書いていたのですが。



日が経ち、今日は26日です。

ちょっとお勧めは撤回します。



我が家の出来上がり図

無印家

アイシングが結構ドロッドロの手がベットベトになったようで、娘が

「床に粉(たぶんアイシングのことです)が散って大変!アリとか虫来ちゃう!!拭く~」

と床を拭く雑巾を持って行き、みんなで拭いたそうな。笑笑


そして見た目よりかなりお腹一杯になったようで、用意しておいた普通のお菓子や友達が持ってきてくれたお菓子なんかは食べられなかったようです。(小分けにしてお持ち帰りにしました!!)


この無印のお家、キッチンでやるなら大丈夫でしょう!そして飾りとして、キャンディとか小さいお菓子を用意しておいたらもっときれいなお家になったことでしょう。


楽しそうな声が始終聞こえていたのでヨシとします。



さてそして・・・

うちの家族でのクリスマスは昨日25日に。

ケーキは娘作のベイクドチーズケーキです。

クリチー2019

焦げてしまっていますけど。
ホワイトの板チョコにチョコペンで文字を書いてケーキに刺し込みました。

なんて書いてあるか分からないですか?
もちろん「Merry Xmas」ですよ!!



クリケ2019

クリチ2019(食べかけの背面図)

とても美味しかったです♪



話は変わり、、

今朝、職場の階段を降りていたら、手に持っていたスマホが滑り落ち階段を数段落ちました。一回バウンドすらしましたよ。こわー。

生きててくれてよかったですけど、弱ってしまいますよね。

朝はコマコマと色んな物(水筒とか手帳とかスマホとかハンドクリームとか)を一つにまとめずに手に持ったり脇に挟んで部署へ出向くので落下の危険性大なのです。いつもはスマホはポケットに入れてるんですがたまたま手に持ってたのです、今朝は。



そして階段落下といえば。


もしかしたら過去に書いたことあるかもしれませんが、私が中1の時、学校の階段を友達と駆け下りていて、ひとかたまり分ていうんですか?踊り場から下までの階段をズササササッと落ちたことがあります。

近くにいた上級生のお姉さん達が保健室へ連れてってくれて、特に怪我なく済んだのですが、その時一緒にいた仲良かった友人たちが、後から

「マンガみたいだったよ!!」

と言ってくれましたっけね。
スマホが落ちた時、そんな苦々しい思い出が頭をよぎりました。

今なら自分が落ちたら骨折しそう・・



訪問ありがとうございます。
おやすみなさい。
にほんブログ村 酒ブログへ
にほんブログ村

2019.12.26 Thu l 日記 l コメント (10) l top

こんばんは。

先週末、主人の趣味でやっているバンド演奏を聴きにお馴染みの小さく狭いライブハウスへ行きました。

ギネスビールを楽しみにしているのですがメニューからなくなっていてとても残念です。
仕方なくコロナを。

ライブコロナ

もちろん美味しかったです。
瓶で飲むビールって美味しいですね。




さて、うちの主人はドラム担当なのですが。


先日友人に聞いた話に依ると、ドラムと車の運転って尿漏れ予防になるそうです。

どちらも足を左右違う動きで?するからなのか。
車所有率全国ナンバー1の群馬県では、尿漏れ患者(患者っていうのでしょうか、尿漏れ)が一番少ないそうです。

だからって予防に運転始めようとかドラム始めようとかならないですけどね。
やっている方はラッキーですね。

そして尿漏れに続いてババクサイ話をまださせてください。

先月、50代半ばぐらい(多分)の知人が

「朝起きたら突然50肩になってた!!」

と言って整形を受診したんだそうです。
その方は普段から腕をよく使う職をされているので、仕事に影響が出てとても困ったそうです。

ものすごく痛かったらしいのですが私がこの話を聞いたときはもうすっかり治っていました。

以来怖くなり、40肩や50肩(←同じだそうです)にならない為にはどうしたらいいんだろう、と検索するとストレッチ的なものが出てくるばかりでした。つまりは毎日腕をブルンブルン回したりしていればならないのかなと。



そして、ちょっと肩とは話が違いますけど、歳とってなくても
「背中で手組み」
とか
「背中で手合わせ」
ができる人とできない人いると思うのですが、こういうのも突然できなくなったりするんだろうか??と専門の仕事の友人に聞いたら、突然なるそうです。昨日組めたのに今日組めなくなった、ってことあるんですって。

なので毎日コツコツというかしょっちゅうやるしかないよ、と言われました。

見苦しい画像ですみませんがこのやつです。




後ろ手組み後ろ手合わせ


何かの予防や目的があってストレッチをしたり、痩せたいから家ででも運動をしたり、健康に良いとふくらはぎを揉んだり、きれいになりたくて顔のマッサージをしたり顔体操をしたり、などと、テレビなんかで見たり聞いたりするたびに

「あ、これやろうかな」

と思い立って毎日やろうとするとはっきり言って時間ないですよね?

一日寝る前10分とったとしてもろくなことできないですよね?

でも何かやろうかな、と毎日思いながら何もせず過ぎていきます。

(こんなブログを書いてる間にできますね)


今日こそ何かやってから寝ようかな・・・。



訪問ありがとうございます。
おやすみなさい。
にほんブログ村 酒ブログへ
にほんブログ村
2019.12.24 Tue l 日記 l コメント (6) l top

こんばんは。

20191221082950fc4.jpeg




最近よくここへ登場させる次男ですが。→⚠︎だからといって話題にしたいぐらい可愛くてしょうがないわけではないです。

少し前に学校で三者面談があり、担任(女の30代ぐらいの体育会系でサバサバした良い人)と私、次男、で向かい合って話したのですが。私と一つ席を開けて隣に座った次男は、風貌にそぐわぬ斜に構えたダラシない態度で臨んでいました。

先生が
「その辺をね、もう少し家でやるようにすればいいんじゃないかな」
と家での勉強についてのことを言われても
「ヤです」
「やりません」
との返答。ほんとにすみません先生。な状態でした。

その次男をこの度初めて塾デビューさせようと、冬期講習に申し込みました。
(嫌がってはいましたが一応本人同意の上で)


その塾は、現在中3の兄が小6の時1年間だけ通った塾で、小規模ながら兄本人も私もとても気に入っていました。

今回冬期講習に入る前に学力テストを受けさせられた次男と、私と先生とで学力テストの結果を見ながら面談をします。

兄の時からいた授業の面白かった先生に久しぶりに会いました。

「今回冬期講習受けようと思われたのは本人からですか、親御さんからですか」

と聞かれまして、もちろん私達親であることを伝えると、次男に向かって

「君は本当はやりたくないわけね?」

と。次男は

「はい」

って答えたのですが、、

その後先生から本人へ向けての勢いのある熱弁が始まり、最後には

「どーする?やってみるか?冬期講習来る?」

の質問に

「はい。やってみます」

って言わせてくれましたよ。素晴らしい。さすが塾講師。



熱弁の内容は、

・界隈の公立高校の順位と、今のままだと君はこの辺のレベル。
このままめんどくさくてやらなければこのぐらい下がって選択肢がうーんと狭くなる

・今はおうちにいて親に面倒見てもらっているけど、この先あと少ししたら親元出て一人でやっていったり家族もったりするだろ?それって結構大変なことなんだぞ。
今から何年かして「ああ、あの時もっと勉強しておくんだった」ってぜっっったいに後悔する時がくるんだよ。だから後悔しないように、今勉強しておくべきだ。ここじゃなくても他の塾でも。

っていう事を心を込めて熱く熱く話してくれて、さすがにちゃんと返事してました、うちの子も。

同じこと私や主人が言っても全然聞いてないですからね。

帰宅してから主人に先生の口ぶりを真似しながらこの熱弁を伝えたところ、


「修造みたいな?」「アニマル浜口みたいな?」

と言われましたがそれらとも違うんですよねー。

とにかく感謝しかありません。


頑張って冬期講習受けて、その後につながればいいなと思います。



話は変わり、今日仕事の昼休みに、バリスタ室でコーヒーを飲みがてら置いてあった(誰かが持ってきてくれたらしき)チョコを食べようと思ったら、


20191221222237082.jpeg






チョコじゃかったです。

20191221222238eba.jpeg


こんなチョコでしかあり得ないような包みの角砂糖。
なので開封しちゃったし、コーヒーに入れました。

下さった人が分かったので
「チョコかと思いましたよ!!」
と言ったら
「え?!チョコじゃなかったの???」
だそうです。どっかからもらってそのまま持ってきてくれたんですって。チョコのつもりでみんなに食べてもらおうと思ってって。笑

でも美味しい甘さでした♪
ごちそうさまです。




それから!
こちらも職場の方からの「庭でできたゆず」のおすそ分けと、友人コロモンからの銀杏です!!

201912212225587fd.jpeg

ゆずは

「お風呂にでも入れてください」

と言われましたけど酒に入れましたよ!ゆず入りウィスキー、美味しかったです!

銀杏はコロモンのご実家から毎年のようにお声がかかるそうで、今年も

「要らない」

と断ってしまったらしきところを

「待ってよ!私にちょうだいよ!!」

と、ご実家への断わりを覆していただき、ありがたくいただくことができました。
ありがとうコロモン♡ご実家へお礼手紙を出させてほしいです。

楽しみだなあ!銀杏たべるの!!!
致死量や中毒症状に気をつけながらいただきます♡



今日も訪問ありがとうございます。
またきてくださいね。

おやすみなさい!
にほんブログ村 酒ブログへ
にほんブログ村

2019.12.21 Sat l 日記 l コメント (6) l top

「午前0時、キスしに来てよ」 片寄涼太 橋本環奈 遠藤憲一
2019年   新城竹毅彦 監督

ゼロキス


またまた自分では見てない映画です。
小5娘が友達と鑑賞。

どの辺がどんな風にネタバレなのか私は判断できませんので聞いたままに書くので、もし見られる予定の方は読まないでくださいね!
めちゃくちゃ短いあらすじと想像です!!




元アイドルで現在俳優をしている片寄涼太演じる人と現役高校生の橋本環奈演じる女子高生のラブストーリーです。


片寄が映画の撮影で橋本のいる高校にやってきました。

そこで生徒会をしていた橋本は、生徒会の役として?映画に出てくれるよう頼まれます。
そんな風に知り合った二人ですが、その後ゲーセンのUFOキャッチャーでたまたま遭遇し恋に落ちるらしく、そこから二人の秘密の付き合いが始まります。

しかしそのうち俳優として何か重要な賞にノミネートされた片寄。
マネージャーが、今は片寄にとって大事な時期なのでスキャンダルはマズいと判断し、橋本に片寄と別れてくれるよう頼みます。

なので橋本は片寄に別れを告げ、二人は別れます。



時は経ち三年後、、、

橋本の誕生日に映画を観る約束をしていた橋本にずっと片想いしていた男(真剣佑の弟ゴードン)が気を利かせて片寄に映画のチケットと手紙を送り、片寄と橋本を引き合わせるそうです。

そしてなんとかパーティ会場を抜け出して映画館にやってきた片寄は橋本に愛を告白しハッピーエンド!!


だそうです。

面白そうですね。ぜひ劇場へ。(心がこもっていなくてすみません)



タイトルの午前0時、「キスしに来て」と頼んでるのは一体どちらなのだろう?と思いましたがおそらく女である橋本が片寄に思っていることでしょう(想像)。

人気俳優に普通の女子高生が惚れこまれるシンデレラストーリーです(たぶん)。


役名も調べていないので俳優名でのあらすじ、すみません。



話は変わり。

パート先の忘年会へ。

2019忘年会
2019忘年会2019忘年会2

こ洒落た料理はおいしいですが、居酒屋メニューの方が好みの私です。


今年は忘年会にと友達を誘っていませんし誘われてもいないので今回のこの忘年会が今年最初で最後でした。

もう本当に今年もあと少しということで、この時期にしなくてはならないことが何一つできていません!!

あ、そういえば今日年末ジャンボを買いました。

しばらくまた
‘当選した場合’
の妄想をして楽しみます。


訪問ありがとうございます。
おやすみなさい!
にほんブログ村 映画ブログへ
にほんブログ村











2019.12.18 Wed l 邦画 l コメント (6) l top

こんにちは。


今夜飲む酒。

きれいなビール

缶がキラッキラで可愛いですね!!きっと美味しいに違いない。


そして、昨夜はなんと!!やってのけました!!
休肝したのです。
肝臓も満足していることと思います。私もやればできますね。




先日、こちらに書かせていただいた通り、ガキでしょうもないアホな口の悪い生意気な中1次男からの「鏡に映ったお母さんキモい」をもらった私ですが、また言われた暴言を再び紹介。

(こうして次男は用がなくても私と話したいんでしょうね。大好きなんだな。そうに違いない。)



この前パソコンでゲームをしていた次男ですが(毎日ゲーム漬け)、通りかかった私に又唐突に

「ねーねーお母さんてさあ」

と声かけてきました。

一応

「なに」

と返事したら、




「人間?」


との質問。



はいはい・・・。またこの類ね、と思いながらも無視はせず

「多分人間だと思うけどあんたに見えてるように解釈すればいいんじゃないの」

とアドバイスしたところ

「えっ。そうなの?人間なの?豚かと思った」

だそうです。

「はいはい。」ってほんとに口にしちゃいました。

主人が近くにいたので

「ねえ。〇〇(クソガキさん)に‘豚って言われたんだけど!!’」

と報告したところ

「ああ」

って生返事でしたよ。同意ですか?とほほ。





でも最近、こんなものなど帳消しにしてくれた嬉しいことがありました。


昨夜は珍しくちょっと忙しかった私に代わり、娘がオムライスを又久しぶりに作ってくれました♪


好きオムライス


上の「すき」が主人あて、下の「アイラブYu」が私あてです。Oが抜けたのでプチッと書き足してくれています。

可愛いなあ!!!



そしてご近所友達のミリリーがこの前くれた激うまバウムクーヘン。

マツコバウム


バウム内容


マツコの番組で紹介されてたんですって。
そりゃマツコが気に入ったのなら美味しいはず。(ってマツコの好み知らないですけど)

メープルとレモンをいただきましたがあとチョコとマロンとイチゴとプレーンがあるんだそうです。全部食べたい!!

小皿に切り身をのせられるぐらいの小ぶりな「巻き」のバウムです。

切りバウム

ミリリー、ごちそうさまです!!


それから嬉しかったこともう一つだけ聞いてください。

昨日パート先で

「私ふゆこさんの相槌とか発する言葉がすごく好きです」

って言ってくださった方がいました。

今までこんな誉められ方をしたことがないので(どんな誉められ方もしませんが)、めちゃくちゃ嬉しかったのです!!

イイ歳して言葉遣い汚いのにな~。


そんな嬉しい事もあった近頃なので、次男に負けずにがんばっていきます。


今日はその次男の学校で三者面談があります。


内弁慶で外では地味な次男ですのでそれが先生には伝えられずなんとも悔しいです。

うちでは地味で外で弾けてる男の子って親は大変なのですかね?

勉強しない、授業中うるさい、ヤンチャすぎる、などで先生から呼び出されたり、そんな愚痴を聞くとちょっと羨ましいです。
誰かに怪我させたりするんでなければヤンチャなのは男の子らしくていいですよね。
部活(何か運動系の)ばっかりで勉強一切しない、とか放課後友達と遊んでばっかり、とか羨ましいです。

って人と比べてはいけないと分かってはいるんですけど。

「元気で楽しく生きててくれたらそれでいい」という生まれた時に強く思った言葉を忘れて色々望んでしまうものですね。



ではもう少ししたら三者面談へ出向いてきます。


訪問ありがとうございます。
また来てくださいね。
にほんブログ村 酒ブログへ
にほんブログ村






2019.12.13 Fri l 日記 l コメント (10) l top

こんばんは。

本日のスタートはこれから。

ウィルキン 2019 12

ガツンと旨いです。





さて、我が家の中1次男は生まれてからずっと反抗期的な人なのですが、脈絡なく突然

「は?」

と思うような事を言ってきます。



今日の朝もご飯を食べ終えたと思ったら、洗い物をしていた私に

「ねえねえお母さん。鏡に映ったお母さんてキモいよね。」

と、唐突に話しかけてきました。

「は?????ほんとに、は?????」

と一応相槌を打っていると、そばで聞いていた小5の末娘が

「まぁ素もキモいけどね。」

と追い打ちをかけてきまして。
私なんか悪いことしましたかねえ。
所詮人間は一人だなと思わされる毎日です。




こんなアホな息子の話ではなくて!!

前回会ったのは暑かった7月。久しぶりになってしまったけど友人やっちーに会ってきました♪


ともダブドア


これはやっちーではありません。
飼い犬の可愛い可愛いとも君です!




まるで台風のような大雨暴風の中、ランチに行ったお店は七里ガ浜にあるワンちゃんと入れるお店のダブルドアーズ。


ダブルドアーず


通常ランチするような店では、私は「ちょっと足りないなあ」ってぐらいなのが常なのですが、ここでは量がたっくさんありとても満腹になりました。
それにとてもとても美味しいです!!


楽しくてすっかりだらだら話し続けてしまいましたが雨が鎮まる気配はなく、又暴風雨の中さよならしました。

                                
                                  (又会ってねーやっちー!)



お土産もいっぱいいただきました💛

お菓子さん箱

「おかしさん」!!

っていっても全く知りませんでした。埼玉のお菓子やさんなんですって。(やっちーは埼玉の人ではない)

テレビで最近、さいたま嫌いな古市憲寿さんが紹介していたらしく、おいしそう!ってすぐネットで注文したそうな。

紹介していたお菓子屋さんのものくれるなんて!というのも嬉しいですが、私はこの古市さんが結構好きなのでそれがさらに嬉しかったです。

中身。

okasisann.jpg


ここのマシュマロだったか?を紹介していたようでお勧めみたいです。
でもこの焼き菓子たち!美味しいです!!まだ全部味を見ていませんが。

一見何の変哲もなさそうに見えるクッキーもとても美味しい♡
今度は私が誰かにこれをあげたいです。

       →るるるるおかしさん        





それから、娘にはいつも下さるお店の飴を!


金太郎 クリスマス

いつもやさしさ溢れるプレゼントに心温まります。


子供達にキモいと言われようが気にせず生きていこうと思います。(そもそもアホで幼稚な子供らの言葉など気にしてはいませんが・・・ (ーoー)y~)


やっちーがトイレへ立った間、私のお膝でイイ子に待っていたとも君。

とも膝


写真載せてもさっぱり分からないぐらい全画面モフモフになってしまいました。
あったかかったなあ・・。
こんなのがお家にいたら身体も心も温かいのでしょうね。



私は今エアコンついてる部屋で酒を飲んでいたのですが、可愛いケモノもいないしちょっと寒いです。


明日はもっと寒くなるそうです。

みなさま、酒で身体を温め風邪に気をつけて過ごしましょう。

訪問ありがとうございます。
おやすみなさい。
にほんブログ村 酒ブログへ
にほんブログ村







2019.12.06 Fri l 日記 l コメント (4) l top
・・・この曲はあまり好きではありませんが!


世界に一つだけの「瓶入り花」を作ってきました♪


3人の赤の他人と同じテーブルを囲み、先生に指導されながらの作業です。



完成品こちら!

はーばりうむ8


並べるととてもきれいです。他のテーブルの方たちのもどれも美しく個性が出ているような気がしました。

この完成品の写真は同じテーブルの方たちと私の作ったものです。
4つの中のどれが私の作ったものだか分かりますか?
知るか、なんて言わないでくださいね。


作り終えてすぐ、この写真を主人にも送り、今皆さまに問いかけましたこのウザウザな質問、

「どれが私のでしょう?」

を投げかけたところ、私をとてもよく知っている主人は

「向かって右かな」

と。
向かって右、一番きれいだしこんなの作る妻だったらいいなって思いそうですね。
作っていた方はこの花のようにきれいな方でした。

そんなわけで私の作ったものは一番地味目な向かって左の赤いものです。




テーブルに用意されたドライフラワーやなんかを紙皿に載せて先にイメージしてみてから、瓶に詰め込んでいきます。

ハーバリウム1ハーバリウム


瓶に全部詰め終えて満足したら、そこへオイルを投入してもらい、3種類用意されていた精油の中から好きな香りを自分で入れたら完成です。
ハーバリウム6

そして瓶の蓋をせず、木の棒(スティックディフューザーというそうです)を刺したら、香るハーバリウムの出来上がりです。

この棒は竹串などではなく、断面にブツブツ穴が開いてるんです。
これが吸い上げ香りを拡がらせる、って効果があるのでしょうね。

長いのを3本いただいたのですが、半分に折っても可愛いですとのこと。


でも香らせるとなると瓶の蓋を開けておかなくてはならないので多少は埃も入るし、いずれ少しずつだけど蒸発してしまうそうです。なのでしばらく蓋をした瓶のまま飾っておくつもりです。
飽きたら玄関で香らせようかな。

ちなみに香らせて蒸発し、瓶の中身が減って香りもしなくなったら、違う香りを注ぎ足してもOKだそうな。


今回、とある会社からの招待イベントだったので一人で参加したのですが、黙々と作るのはとても楽しかったので又こんな体験できるものがあったら行きたいです。



さて、ちびちびお湯割りを飲みながら書いていたら12月に突入してしまいました。
明日は久しぶりの幼馴染に会うので楽しみです。

皆さまも良い日曜日をお過ごしください。

訪問ありがとうございます。
おやすみなさい。
にほんブログ村 酒ブログへ
にほんブログ村
2019.12.01 Sun l 日記 l コメント (6) l top