fc2ブログ


一か月も経っていないかもしれませんが・・・

金麦の全員プレゼント、あいあい皿が届きました!!



あいあい2020 2

今までは青系のものばかり貰っていましたので今回初めての可愛い色、これにして良かったです♪

今回はこの一組しか応募しておりません。
割らないよう大切に使っていきたいと思います。





そしてこの可愛いあいあい皿、

最初に主人と一緒に何入れて使おうかなー♪

と楽しみに思っていたところ・・・



今朝小6の娘が一番に誰ともあいあいしないのに使ってしまいました(-""-;)



あいあい2020

(「え!使っちゃダメだったの?!」と立ち上がった図)



そしてあいあい皿応募が終わったのですっかり金麦はやめました。というか単に銘柄気にせずなんでも買うようになりました。

まだお皿が届いていない方も早く届くといいですね!!



        



話は変わり、サガンの紹介です。


一年ののち


とても面白かった映画、「ジョゼと虎と魚たち」の主人公久美子が自分を「ジョゼ」と呼んで貰うそのきっかけになっていた本です。



特にこれといった筋や内容はあまりないように思えるのですがそこそこ面白かったです(他のサガンに比べたらそれほどではありません)。

何組かの男女の恋模様が描かれています。

この人があの人を好きだったり、でも好かれてるその人は別の人を好きだったり。というような。

「ジョゼと虎と魚たち」の映画の久美子を惹きつけたジョゼの魅力とはどんなものなのか、ということばかり気になって読み進めました。

たしかにジョゼ、魅力的でした。

きっと外見的にはとても可愛いけれどサバサバしていて、人に媚を売らないしソノ気がない男の人には思わせぶりなことはしない、というカッコイイ女子です。

そしてそんなジョゼがとても愛している男がまたとてもかっこいいです。

金もなく礼儀も知らず、計算なく気持ちのままに動くような礼儀知らずの若者ですがとても魅力的(であるだろうと思わせる)に描かれています。

この人はあの人に、あの人は別の人に、今はこんなに夢中になって他の人も見えなくなっていたとしても、一年も経てば想いも状況も変わるだろう、ということをこの本は言いたいのでしょうか。

それが映画の久美子が(この本を)気に入っている理由なのかなと思ったりしました。


        



もう6月も下旬なんて信じられません。
今月はとても早く過ぎています!!



みなさま良い日曜日と良い1週間をおお過ごしください。

訪問ありがとうございます。
おやすみなさい!

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村




関連記事
2020.06.20 Sat l 小説 l コメント (6) l top

コメント

No title
まだ1回しか鮎釣りしてないのに、6月があっという間に終わりそうです。

ある程度ストックできたところで鮎を送りますので、もうしばらくお待ちください(笑)。
2020.06.21 Sun l 怪しい鱗人. URL l 編集
No title
>最初に主人と一緒に何入れて使おうかなー♪

結婚十数年?経っていてもこう思えるのって素敵です!♡
ふゆこさまに愛されてる旦那さま。
鼻の下伸ばしてるでしょうね~笑
2020.06.21 Sun l ミコリー. URL l 編集
>鱗人さん!!
鮎~♡

図々しい私にありがとうございます。
楽しみにはしておりますが、配る順位が上位の大切なお友達たちにお分けした後でまだたくさんあったら、でお願いしますね!!

うちも昨日ものすごく久しぶりに釣りに行ったんですよ!ボウズなので自分ちの分すらない、というありさまです(´-ω-`)

2020.06.22 Mon l ふゆこ. URL l 編集
>ミコリーさん!!
はははっ

主人に見せたいようなコメントをありがとうございます(今だに主人は私のブログ見たことありません)。

あいあい皿は夫婦で使うものって気がします!!でも既に何枚か割っているので一枚になってしまっているものも。

残念ながら、私からの言動で主人の鼻の下が伸びることはないと思います。笑笑
2020.06.22 Mon l ふゆこ. URL l 編集
No title
サガンの小説は若い時全部読んだつもりですが、あまりにも昔で内容が思い出せないです。でもこの「一年ののち」の文庫本私まだ持っています。結婚した時ずいぶん捨てて来たけれど、お気に入りの作家の本は本箱ごと持ってきたのです。懐かしい!
2020.06.22 Mon l ReikoJanvier. URL l 編集
>Reikoさん!!
私が読んだのは若い時だけでなくここ数年のものもあるというのに内容は思い出せないです。笑


「一年ののち」もお持ちなのですね!私はどうしても読みたくて中古で買いましたよ~。

サガンって普通の本屋さんでは決まった有名どころ2~3冊しか置いてないですよね?
面白いからもっと置けばいいのにと思います。
2020.06.22 Mon l ふゆこ. URL l 編集

コメントの投稿