FC2ブログ

「ひとよ」 佐藤健 松岡茉優 鈴木亮平 田中裕子 佐々木蔵之介


「ひとよ」佐藤健 松岡茉優 鈴木亮平 田中裕子
2019年  白石和彌 監督

hitoyo.jpg




母(田中裕子)が子供達に暴力を振るう夫を殺すところから始まります。



そしてその15年後、服役を終えた母は成長して大人になった3人の子供達の元に戻ってきました。

突然の母の帰宅に、静かにですがワッと喜んでしまう可愛い娘(松岡茉優)とは違い、母とどう接して良いのか迷う長兄(鈴木亮平)と次男(佐藤健)でした。
長男はそれでもいつも穏やかで皆に優しく、次男は母に露骨に気持ちをぶつけてきますし常に周りに感じ悪く接しています。

(理由はどうあれ)殺人したのにこんなにもすぐに元の場所におさまれるものなのか?というぐらい普通に暮らせているかのように見えた家族。

しかし15年の間には母の知らない子供達の苦しみがありました。殺人者の子供ですからね。



どうしようもなく重い話ですが、そしてこの監督さんの作品は後味を悪くさせる、と勝手に想像で決めつけていましたが・・・


後味よし。(私にとっては)

実に面白かったです。
面白かったという形容はふさわしくありませんが、良い映画、とも言い難いし。


子供の為とはいえ、夫を殺してしまった人の家族の行く末はどうなると思いますか?

この子供達の性別の構成(兄、兄、妹)がうちと同じなことと、母が殺人を犯してしまった時の子供達の年齢設定が今のうちの子達ととても近かったこともあり(正確には分かりませんでしたが)、自分ならどうしただろう、と考えずにいられないです。

お父さんに激しく暴力振るわれている子供達のシーンは短い間でしたが見ていられませんでした。
目を覆いますよほんとに。回想シーンでしたが

「お願いだからもうやめて」

って涙出ました。


そして子供を心から愛しているから罪を犯した母の想いにも泣きますし突然母がいなくなってしまう(刑務所いくから)状況の子供の心情にも泣け、どうしていいのかわからないやけっぱちな生活の次男や、長男の嫁の気持ち、など数々涙出るとこがあり、でも感動の涙、というわけではないし。

退屈するシーンは一つもありません。ノンストップで面白いです。

それから・・、タクシー会社に入ってきた新人ドライバーの堂下(佐々木蔵之介)が最初っからちょっと変な感じは出してるんですが、思いがけずだんだん話に入り込んできて主役か?ってぐらい関わってきます。

佐々木蔵之介、どうしても好きじゃないですけどこの中ではとてもとても良かったです。
っていうかみんな良いです。同じく好きじゃない松岡茉優もなんかとても良かったです。当たり前ですけど上手いんでしょうねー。


PG12ですが、小学生は見ない方がいいです。
高校生ぐらいならギリいいかなあ・・・どうしても見たいなら、っていう程度です。


万人にお勧めではありませんが多分

「後味悪い嫌な映画だったな」
「つまらなかったな」
「駄作だ」
「退屈で寝た」
「この監督のは二度と見ない」
「劇場で見るほどではない」

ということには絶対なりません。(とかいってレビューにいっぱいこんな意見あったらどうしよう)


訪問ありがとうございます。
おやすみなさい。
にほんブログ村 映画ブログ 映画評論・レビューへ
にほんブログ村



関連記事

テーマ:映画レビュー - ジャンル:映画

コメントの投稿

非公開コメント

No title

最近のドラマとかでもそうですが、暴力シーンや殺人シーンなんかそんなにリアルにする必要ないのにと思いますよね。

ウルトラマンも円谷英二が監修していた頃は子供番組なので怪獣が血を流すようなことがあってはならないとしていたのですが、大人向けの番組でも同じですよね。

>鱗人さん!!

鱗人さんこんにちは♫

ほんとに!変なとこで規制厳しいくせに!
暴力、そこまで表現してくれなくても、、と。
映画では殺人の原因になった暴力だから、そこをアピールしたかったのかもしれないですが辛過ぎでした。

ウルトラマン、そうなんですねー。知りませんでした。優しい計らいですね。

関係ないですが、私が子供の頃に祖母がプロレス見るのが大好きでよく一緒に見ていたのですが、流血モノが多くていつも嫌だなぁ、と思っていました。

No title

殺す前に逃げて欲しかった。
私もスプラッターものはダメ!
気持ち悪くなってしまいます。(ーー)

>ミコリーさん♪

ミコリーさんこんばんは!!

殺す前に逃げる・・、そうですね。逃げたらなんとかなったのでしょうか。(殺人よりはマシですけどね)

そうですね、スプラッターはほどほどで!!
プロフィール

ふゆこ

Author:ふゆこ
3児(中3♂、中1♂、小5♀)と夫と暮らしています。

出身は東京、結婚してからは神奈川在住。

お酒、映画、本、が大好きです。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる