FC2ブログ

「真実」 是枝裕和 監督  イーサン・ホーク カトリーヌ・ドヌーブ ジュリエット・ビノシュ


「真実」 是枝裕和 監督  
イーサン・ホーク カトリーヌ・ドヌーブ ジュリエット・ビノシュ
2019年 日仏 


真実 映画



大女優のファビエンヌ(カトリーヌ・ドヌーブ)が自伝(‘真実’というタイトルの本)を出版したことを祝うため、娘のリュミエール(ジュリエット・ビノシュ)とその旦那さん(イーサン・ホーク)と娘がファビエンヌ宅にやってきます。


久しぶりに一緒に過ごす母娘達ですが、昔からその仲は上手くいっていませんでした。


母の書いた自伝本の中身を読んだリュミエールは

「ここは嘘だ。実際は違うじゃないか」

「どうしてあの人の名前が登場しないのか」

などと母につっかかり、母娘仲は改善しません。
でもリュミエールは娘を連れて母の撮影現場に行ったり、とまあまあ楽しく過ごします。


ファビエンヌが撮っている(撮られている)映画は母娘関係の話なので、その役を演じながら(娘は近くで見ながら)自分たちの関係とリンクさせてあれこれ思いめぐらせていそうです。


        




特に大きな事件は起きず、静かに始まり静かに終わる映画でした。

私はこういうのが嫌いではないので面白かったです。

「是枝監督」ということでそんな目で見てしまっているから、是枝監督っぽいのか日本ぽいのか分かりませんが、監督の国籍不明で何も先入観なく見てみたかったです。

この映画の中でカトリーヌ・ドヌーブ演じる大御所女優(役も大御所女優役)が今撮っている(撮られている)映画があるのですが、話が面白そうでした。


そうそう、この映画内容とは関係ないのですが、この劇中劇見てて思い出しました。

娘役のジュリエット・ビノシュって昔何かの映画でダダこねて?、監督にラストシーンだったか何か重要なシーンを変えてもらったっていうのを聞いたことあるのですが(それ聞いてから割と嫌いでした)、是枝監督にも何か意見したのかなぁ、、なんて思ってしまいました。





話はこの映画に戻りますが、、、可愛い女優を見つけました!!

この劇中劇の中でカトリーヌの母役を演じているそこそこ若い女優さん(ほぼ老女であるカトリーヌの母役なのに‘若い’理由は観ていただけると分かります)がとても気に入りました!!
マノン・クラヴェルという女優だそうで(映画の役名もマノンでした)、美しい容姿なのに、かなりなハスキーボイスなのがとてもステキでした。
調べてもイマイチ分からないのですが、新人さんなのでしょうか。
どなたかこの女優のことご存じだったら教えてください。



さてそして・・・、監督だけで見たかったわけではないこの映画、私の昔の男(←私って気持ち悪いですがどうか大目に見てやってください)イーサン・ホークが出ているのです。

登場シーンからお腹の出ているダッサい感じのイーサンは役もアル中ぽくてダメな売れないテレビ俳優なのですがやっっっぱりイイ男です!

こんなにもれっきとしたオジサンなのに!
お腹出てるのに!
顔も老け老けなのに!

かっこいいのです。
あまりにも好きだった人って無関心にはなれないものですね。(←ほんと気持ち悪くてすみません)




よかったら、よかったら、でいいのでイーサン出演作の過去記事もよろしくお願いします。(これらも結構気持ち悪いですけど)


恋人までの距離
生きてこそ
ガタカ
テープ
その土曜日、7時58分
プリデスティネーション
ブルーに生まれついて
6才のボクが、大人になるまで。

こんなにイーサンレビューを書いてたんだな自分。
もっともっとあるんですけどね、出演も主演作も!



いつもすみません、話は逸れましたが、フランスの有名女優が2人も出ている是枝監督の「真実」、誰にでもお勧め!ってものではありませんが静かな映画が好きな方にはお勧めです。




訪問ありがとうございます。
また来てください。
良い晩酌を。
にほんブログ村 映画ブログ 映画評論・レビューへ
にほんブログ村
関連記事

テーマ:映画レビュー - ジャンル:映画

コメントの投稿

非公開コメント

No title

イーサンホーク
名前は知ってるけど、どんな顔だっけ?と調べてしまいました。
やっぱり知ってました!!笑
年を重ねた方が私は好きです。(^_-)-☆

全編フランスで撮影?
日本人がフランス人を使って映画を撮るって珍しいのではないかしら??

>ミコリーさん♪

イーサンを調べてくださりありがとうございます!笑笑

歳重ねた方がいいですか?
若いときはツルンっとしてたんですよ(みんなそうか・・)。
繊細な、思慮深いイメージの人だったんですよ!
仲良い友達には、イーサンは笑い方がエロいよ、って批判されたりしてましたが、そこがまた好きなんですよねー。
っていい加減うるさいですね。すみません。

日本人監督が有名フランス女優を起用するなんて普通できなそうですよね。
プロフィール

ふゆこ

Author:ふゆこ
3児(中3♂、中1♂、小5♀)と夫と暮らしています。

出身は東京、結婚してからは神奈川在住。

お酒、映画、本、が大好きです。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる