fc2ブログ

「一週間フレンズ。」 川口春奈 山崎賢人
2017年   村上正典 監督 







山崎賢人が大好きな小3娘とDVD鑑賞です。



人気漫画の実写化だそうです。



前の学校でのあることがきっかけで事故に遭い、月曜日になると先週までの学校の事をすべて忘れ記憶がリセットされてしまうという病気(状態?)の藤宮さん(川口春奈)は、転校してきた学校でも友達を作ろうとせずいつも一人でいます。

友達を作っても忘れてしまうので相手を傷つけないよう誰とも関わらないようにしています。

そんな藤宮さんに惚れた長谷くん(山崎賢人)は、担任の先生から藤宮さんの病気(状態?)の事を聞き、なんとか友達になってもらおうと断られても何度も

「友達になってください」

と藤宮さんに繰り返しお願いします。


どうしたら藤宮さんの力になれるか、を真剣に考えて想う長谷くんに根負けし、二人は友達になります。

ですが前の学校の生徒が登場してきて壊していきます。



そんな話です。




漫画が原作ということなので無理のある設定でも仕方ないにしても

「月曜日になったら前の記憶がなくなる」

のがどこまでの記憶がないのかはっきりせず、友達に関してだけなのか担任の先生や学校のクラスや自分の席やもろもろに関してはどうなのかがアバウトでわかりにくいです。



ということはさておき・・・

図書室で二人は初めて出会うのですが、この図書室で長谷くんの借りていた本が重要になってきます。

映画の最後、図書室での藤宮さんがパラパラと本を繰るところからラストまでのシーンがとてもきれいです。
そこだけは良かったかな?


娘に付き合って観るものにしては面白かったです!





話は変わりまして、

その娘が先日おばあちゃん(私の母)の誕生日にとアップルパイとイチゴ大福を作りました。




冷凍のパイ生地を使って作ったアップルパイ
アップルパイ

シナモンをがんがん振ってくれていた中身のリンゴも美味でした。





そしてイチゴが高かったけど仕方なく買いました。
イチゴ大福
いちご大福

成型が難しかったようでちょっとゴツゴツしていますが、丸ごとイチゴが入っていて柔らかくて美味しかったです。



日曜日に実家へ一緒に持っていき、母にあげたところ一気にがっついていました。
イチゴ大福自体初めてだったようです(多分食べたことあるけど忘れてるだけ)。

私からは何もプレゼントを用意していなかったので娘に感謝です。

そして今日も娘自慢をする親ばか記事に訪問くださるみなさま、ありがとうございます!!




昨日は私は休肝日だったのですが、今日行った仕事先で午後仕事後にちょっとワインをいただいてしまい、やや短い休肝となりました。
仕事後ワイン

今はウィスキーの紅茶割りで飲み納めです。



良い夢が見られますように!
おやすみなさい。
にほんブログ村 酒ブログへ
にほんブログ村






関連記事
2017.11.14 Tue l 日本 ☆☆☆ 観ても観なくても l コメント (2) l top

コメント

No title
一週間前のことを忘れてしまう。
自分も似たようなところがあるなと思っちゃいました(^^)
嫁にされた行いを忘れてしまうから付き合っていけているんだろうなと(笑)

しかしできた娘さんですね(^^)
アップルパイにいちご大福!!
普通に作ろうとは思わないメニューです。
素晴らしい♪
2017.11.15 Wed l チャールズ・マンソン. URL l 編集
>チャールズ・マンソンさん♫
はははっ そうですよねー。
嫌な記憶は消していかないと生きていけないですものね。
たぶん自然に消えていくようになってるのでしょうね。

ありがとうございます!
私もですよ。パイとか大福とか、普通に作ろうとは思いません。
母の私がやらない分、上手くなっていってくれたら嬉しいです。
2017.11.15 Wed l ふゆこ. URL l 編集

コメントの投稿