FC2ブログ

「サファイア」 湊かなえ 著


「サファイア」 湊かなえ 著




真珠
50歳主婦と33歳の男性の会話から始まり、どんな状況での会話なのか2人の関係は何なのか分からぬまま進むのが面白いです。

ルビー
3年ぶりに実家に帰省した私。
すぐ近くに建った老人施設はこれまで何処に建てようと近隣住民に反対されていました。その理由が最後の方に分かります。

ダイヤモンド
婚活パーティで知り合った彼女と婚約している幸せの絶頂だった男性は、ある人(正確には‘人’ではない)に依って、その彼女の知られざる素性を暴かれます。

猫目石
行方不明になったというお隣さんのネコを助けてあげたことに依り、お隣の奥さんのお礼という名目のおせっかいが始まります。

ムーンストーン
‘走れメロス’のタイトルが話の中に登場しますが、これは湊さん版の走れメロスと言えます。
心温まる話です。
学生時代に自分をこんな形で助けてくれた友達のことなら、たとえその後会わなくなっても幸せを心から願うし命がけで守ってあげたいと思うでしょう。
タイトルであるムーンストーンが出てくるシーンがほんとにステキです。
(関係ないですが私は誕生石がムーンストーンで、大好きな宝石です。)

サファイア   
ガーネット

ラスト2つの話は別々ですが繋がっています。
今まで読んだ湊かなえさんの中で一番好きです。私の中での一番だった‘花の鎖’を超えました。
大好きなタイプのラブストーリーです。

「20歳の誕生日に指輪が欲しいな」
これまで一切欲を出さずにきた(そのように育てられた)女の子が人生で初めてしたおねだりのせいで大切な人を失ったと思い込みます。
その心が少しずつ回復し、ラストに一気に真実を知り前を向けます。
夢の中に出る好きな人の姿が泣かせます。
電車や外で読まない方がいいです。

5話目の‘ムーンストーン’はドラマ化されたそうです。
見ていないのでなんとも言えないですが原作で呼んだ方が良さそうだなと思います。


久しぶりに心に残る短編に出会えました。
4話目までは大したことないですが、とてもお勧めです!!


訪問ありがとうございます。
良い日曜日を♪
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村









関連記事

テーマ:本の紹介 - ジャンル:小説・文学

コメントの投稿

非公開コメント

こんばんは〜!

やっと晴れて秋らしくなりましたね(^_^)
面白そうな短編ですね。
秋の夜長に読んでみまーす!

私の目が変?

こんにちは。
写真は小説の表紙か何かですか?かなり変ですよね?
男なんだか女なんだか良くわからなくて気持ち悪いです。

ところで例の映画、中学生以上にはドンドン見せるべき作品だと私は思ってます。
PART3のマルチ商法の話は、小学生には、ちょ〜っと難しいかなぁ。
ただエロチックさの点でPART1とPART2は小学生には見せない方がいいと思うので、PART3ならギリ小学生でもOKかと。

>タチオヤジさん♪

こんばんは!!

晴れると気持ちいいですね!でもまたまた暑さ復活なのは困りますよねー。
本、是非是非♪短編なので気楽に読めます。

>キョーコさん♪

こんにちは!

これは小説の表紙ですよ!マニキュアしてて胸を隠してるので多分女性だろうと思われます。
話に合わせた宝石をまとっているのですね♪
色合いが不気味ですよね。

そうですかそうですか。例の映画、そんな感じですか!先日までやっていた夜中のドラマを録画していたら娘が見始めてしまって
「あ!ちょっとそれは子供用じゃない!見ない!」
って慌てて消さねばならないシーンだったんです。でも名残惜しそうに
「見たいなぁ・・かっこいいね、この男の人(←キョーコ’Sダー)」
って言ってました(笑)。

では今回のだけ子供全員と見ようかなと思います。


プロフィール

ふゆこ

Author:ふゆこ
3児(中2♂、小6♂、小4♀)と夫と暮らしています。

出身は東京、結婚してからは神奈川在住。

お酒、映画、本、が大好きです。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる