FC2ブログ

カルピスゼリー


カルピスにおまけで寒天がついていました。

IMG_3243.jpgIMG_3244.jpg



せっかくなのでカルピスゼリー、作ってみました。

熱湯と寒天を泡だて器で混ぜてカルピスの原液を入れて冷蔵庫で冷やし固めたら完成です。

IMG_2229.jpg


ちゃんと型に入れずタッパーで大きく作ったので(適当な型がなかったので)、スプーンで取り分けてあいあい皿へ♪
見た目はアレですがなかなか美味しいです


ほんの少しボトルに残ったカルピスで今夜は焼酎カルピス割りにします。
あ~早く飲みたい。




昨夜飲んだチューハイ、美味しかったです。

これ
IMG_3247.jpgIMG_3249.jpg

適度に甘くてアルコールはほんのり5%で、誰にでも美味しく飲めそうなチューハイです。



訪問ありがとうございます!
今夜も楽しい晩酌を・・。

にほんブログ村 酒ブログ 今日飲んだ酒へ
にほんブログ村
(‘昨日飲んだ酒’ですがよろしくおねがいします)




関連記事

テーマ:主婦の日常日記 - ジャンル:日記

コメントの投稿

非公開コメント

カルピスゼリーですか!美味しそう!
最近はカキ氷にかけたりカルピスもシャレオツ化してますよねー。
子どもの頃はカルピスはお中元で頂いたり、お中元がたまっている祖母の家からもらったりして自分で買うという発想がなかったので飲む時は嬉しかったです。めっちゃ濃くして甘〜いって飲んでました(笑)
カルピスウォーターが出た時に自分が作ったカルピスがやっぱりまちがっていた(濃すぎ』事が分かりました( *´艸`)
あー、毎日暑くて〜ヒゲおじが進んじゃいます〜

カルピスは脂質があまりないらしいですね。
糖分があるので飲み過ぎは良くないんでしょうけど。

カルピスのゼリー…夏にぴったりな、しかも器も涼しげで
おいしそう♪
自分は牛乳で牛乳寒をたまに作ってみたいなーという
願望があります。

>まーがりんさん

そうそう!カルピスと言えばお中元の定番てイメージでしたよねー。
まーがりんさんちは濃い目たったのですね!!なんと羨ましい。うちは逆に薄目で、人ん家で飲むと、あれ?うちのより旨いけどなんで?!と思ったものです。
きっとうちの母は節約家だったのですね。ケチで何日も持たせようとしてた、とか水増しで誤魔化してた、とかじゃないはずですよね。きっと違います。

ねー、暑くてヒゲおじちゃん進みますね。まぁ寒くても進むんですけどね^_^;
まーがりんさんも楽しいヒゲおじタイムを♡

>カフェ夢男さん

へえーそうなんですね、脂質あまりないんですか!
このノーマルなカルピスの他に何種類かフレーバーがあったのですが、グレープとこのノーマルなの以外は余計な添加物が入っていたんですよー。添加物も糖質も、摂りすぎ要注意ですね。

あ、牛乳寒美味しそうじゃないですか!
作られてブログに番外編で載せてください♪

器は金の麦シリーズ

おまけで寒天とは、なかなか太っ腹ではないですかー。
カルピスなんて久しく飲んでないけど、ちょっち物色しに
行こかなあ。カルピスって独特の風味ですよね。類似商品
は数あれど、いずれもちょっと違うような。ミルキーなんか
もそうですな。

これ、凍らせても美味しいですかね。私はこんにゃくゼリーを
凍らせて食うのが好きです。ずっと冷凍庫に入れといても、
完全に凍らずにちょっとヤワさが残って不思議な食感。

>ふじつぼだんきさん

カルピスは大人になるとなかなか飲む機会ないですよね。
たしかにカルピスもミルキーもオリジナル感、他に負けない感ありますね。絶対美味しいですし。

凍らせる!!やればよかったです!!!
私昔からお菓子類を凍らせるの大好きだったんです。
この寒天、ちょっと付いてくる量が少なすぎて(←図々しい)、一回で皆で食べ終えてしまったせいか、冷凍思いつきませんでした・・・トホホ

こんにゃくゼリー凍らせ、ですね。やってみたいです是非。
ブログに書く時にはふじつぼだんきさんのお名前出させていただいちゃいますね(ダメだったら言ってください)。

怪しいカルピス

「ドブロクは暗がりでしぼったのをバケツではこんでいき、やがてデコボコの大薬缶に氷塊といっしょに入れて持ってくるのだが、”カルピス”というのがアダ名だった。シボリタテノカルピスヨといってだされるのである。大阪駅前の闇市ではカルピスのサカナとしてキムチをだしたが・・・中略・・・白菜の葉と葉のあいだに生魚やら腸やらをつっこみ、ニンニクと唐辛子をめったやたらにきかせてあるので・・・以下略」(開口閉口/ 開高健)

現在の濁酒(ドブロク)は品質が良く、戦後出回っていたもののようにアタピン(飲むと翌日頭がピンピンする)になることがないそうです。
明晩あたり、キンキンに冷やしたカルピス片手に、大阪風ネットリコッテリのアツアツどて焼きや串揚げを頬張るというのは如何でしょう。

(爽やかなカルピスの記事に、怪しいカルピスに関するコメントを書いてしまってすみません。)

>Patterson's Houseさん

ああ、たしかにカルピスって濁り酒ぽいですね!!カルピスより私は濁り酒の方がいいな~♪

翌朝頭がピンピン痛い事を「アタピン」っていうのですね?
使ってみようかな・・「ちょっと夕べ飲み過ぎちゃって今日はアタピンだよー」みたいな感じでいいのでしょうかねv-410

その日カルピス割りにしたんですけど、普通でした。

ドテ焼きって聞いたことあるけどなんだっけ、と今検索。牛すじの味噌煮込みのことなんですね。私食べれなそう!

Patterson's Houseさん、怪しいコメントでも大歓迎ですよ!!(全然怪しくないですけどね)
プロフィール

ふゆこ

Author:ふゆこ
3児(中3♂、中1♂、小5♀)と夫と暮らしています。

出身は東京、結婚してからは神奈川在住。

お酒、映画、本、が大好きです。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる