FC2ブログ

長持ちしない楽しさ


いつまでも、まだ酒を飲みながらこんばんは。

今日は主人と2人でGパンを買いにショッピングモールへ行きました。

主人はLevi'sのいつも決まったものを。私は好きな店がたまたま半額セールだったのでかなり安く購入できました。

今私が履いてるGパンがとてつもなくダサいのです。

試着して買ったはずなのに。丈も見て直してもらったはずなのに。

どうにも間違えたみたいで、今日はやっと普通のものが買えて良かったです。
なんていうか、今まで履いているものは`短足仕立て'とでもいいましょうか。丈があまりにおかしいのです。
絶妙なダサさでした。(買う時気付け)

もちろん私自身短足ではあるのですがほんと変な形と丈でした。


お店では私の時も主人の時も、店の人が近づいてきまして。
Gパン見てる時ってやけに店の人来ますよね。

私は
「サイズいくつぐらいを履かれてますか?」
って可愛い店員さんに言われて、
「えーと、、太いんで、、」
と言い淀んでいたら
「お客様なら見た感じ◯か◯ぐらいだと思うのでそれで探して履いてみてくださいね」
って親切に教えてくれて去っていったのですが、、そのサイズ履けるわけないんだけど。

つまりは細く見えてくれてるんでしょうけどね、もー全然ぶっといですから。

というわけで、店員さんのアドバイスよりだいぶ上のサイズで散々試着し、無事購入しました。

Gパンの形って重要ですね。



話は変わり、、

昨日パート先で心沈むことがあり(誰かに傷つけられたわけじゃないのでご心配なくです)、何をしても楽しくなく、子供や主人と涙出るほど笑ってもその楽しさが長持ちしないといいますか、、

すぐに元の暗モードに戻ってしまいます。

こんな時、運動などしていたら前向きな気持ちになれたのでしょうか。

モチベーションもだだ下がり。
楽しくなれるように対策を考えないとなりません。




せめて良い夢が見られますように。
皆さまも良い夢を!

訪問ありがとうございます。
おやすみなさい。

にほんブログ村 酒ブログへ
にほんブログ村

テーマ:主婦の日常日記 - ジャンル:日記

「真実」 是枝裕和 監督  イーサン・ホーク カトリーヌ・ドヌーブ ジュリエット・ビノシュ


「真実」 是枝裕和 監督  
イーサン・ホーク カトリーヌ・ドヌーブ ジュリエット・ビノシュ
2019年 日仏 


真実 映画



大女優のファビエンヌ(カトリーヌ・ドヌーブ)が自伝(‘真実’というタイトルの本)を出版したことを祝うため、娘のリュミエール(ジュリエット・ビノシュ)とその旦那さん(イーサン・ホーク)と娘がファビエンヌ宅にやってきます。


久しぶりに一緒に過ごす母娘達ですが、昔からその仲は上手くいっていませんでした。


母の書いた自伝本の中身を読んだリュミエールは

「ここは嘘だ。実際は違うじゃないか」

「どうしてあの人の名前が登場しないのか」

などと母につっかかり、母娘仲は改善しません。
でもリュミエールは娘を連れて母の撮影現場に行ったり、とまあまあ楽しく過ごします。


ファビエンヌが撮っている(撮られている)映画は母娘関係の話なので、その役を演じながら(娘は近くで見ながら)自分たちの関係とリンクさせてあれこれ思いめぐらせていそうです。


        




特に大きな事件は起きず、静かに始まり静かに終わる映画でした。

私はこういうのが嫌いではないので面白かったです。

「是枝監督」ということでそんな目で見てしまっているから、是枝監督っぽいのか日本ぽいのか分かりませんが、監督の国籍不明で何も先入観なく見てみたかったです。

この映画の中でカトリーヌ・ドヌーブ演じる大御所女優(役も大御所女優役)が今撮っている(撮られている)映画があるのですが、話が面白そうでした。


そうそう、この映画内容とは関係ないのですが、この劇中劇見てて思い出しました。

娘役のジュリエット・ビノシュって昔何かの映画でダダこねて?、監督にラストシーンだったか何か重要なシーンを変えてもらったっていうのを聞いたことあるのですが(それ聞いてから割と嫌いでした)、是枝監督にも何か意見したのかなぁ、、なんて思ってしまいました。





話はこの映画に戻りますが、、、可愛い女優を見つけました!!

この劇中劇の中でカトリーヌの母役を演じているそこそこ若い女優さん(ほぼ老女であるカトリーヌの母役なのに‘若い’理由は観ていただけると分かります)がとても気に入りました!!
マノン・クラヴェルという女優だそうで(映画の役名もマノンでした)、美しい容姿なのに、かなりなハスキーボイスなのがとてもステキでした。
調べてもイマイチ分からないのですが、新人さんなのでしょうか。
どなたかこの女優のことご存じだったら教えてください。



さてそして・・・、監督だけで見たかったわけではないこの映画、私の昔の男(←私って気持ち悪いですがどうか大目に見てやってください)イーサン・ホークが出ているのです。

登場シーンからお腹の出ているダッサい感じのイーサンは役もアル中ぽくてダメな売れないテレビ俳優なのですがやっっっぱりイイ男です!

こんなにもれっきとしたオジサンなのに!
お腹出てるのに!
顔も老け老けなのに!

かっこいいのです。
あまりにも好きだった人って無関心にはなれないものですね。(←ほんと気持ち悪くてすみません)




よかったら、よかったら、でいいのでイーサン出演作の過去記事もよろしくお願いします。(これらも結構気持ち悪いですけど)


恋人までの距離
生きてこそ
ガタカ
テープ
その土曜日、7時58分
プリデスティネーション
ブルーに生まれついて
6才のボクが、大人になるまで。

こんなにイーサンレビューを書いてたんだな自分。
もっともっとあるんですけどね、出演も主演作も!



いつもすみません、話は逸れましたが、フランスの有名女優が2人も出ている是枝監督の「真実」、誰にでもお勧め!ってものではありませんが静かな映画が好きな方にはお勧めです。




訪問ありがとうございます。
また来てください。
良い晩酌を。
にほんブログ村 映画ブログ 映画評論・レビューへ
にほんブログ村

テーマ:映画レビュー - ジャンル:映画

平野紫耀を書く練習


こんばんは。


過ぎ去りました秋の運動会のことを・・。

中学の兄たちの体育祭はもう見ていないのですが、末っ子5年生の小学校の運動会は私が一年で一番楽しみにしている学校行事です。
かれこれ運動会鑑賞歴8年の私ですが、事前に配られる運動会の詳細が年々細かく丁寧になっているように思います。

「徒競走で〇番目の〇コースを走ります」


20191017203720f5a.jpeg


なんてものは当然としても。

組体操でどこに我が子がいるのかその態勢ごとに図で示してくれてるんです。
もちろん先生が作った図に子供達が各々書き入れているわけですけど。

201910172037224f2.jpeg


こんなのが何個も書かれていて分かりやすく探しやすかったです。本当に親切な配慮!!

熱心な親御さん用に。
・・と思ったけど逆ですね、熱心な親は見つけられますものね。見つけてずっと追ってビデオで録っていますものね。

私のような親用に丁寧に、(探すのを)諦めないようにきっと案内してくれてるのですね。





運動会は大半私は一人ぼっちで見ましたけれど、いつも通り楽しい運動会でした。
主人が仕事で行けなかったのがとても残念ですが。
そしてスマホで撮った冴えない写真しかなく申し訳なかったです。

来年は一緒に見られますように。



そして、最近はめっきり(特に人前では)私に冷たい娘なので、運動会出番のスタンバイ中など、今まではカメラを向けると友達と笑顔で撮らせてくれていたのに今回は私に気づいてもムッツリ、ニコリともしてくれませんでした。
でもでも!本人には無視されますけど周りの知ってる可愛い仲いい友達が私に気が付いて手を振ってくれたりピースで笑顔を向けてくれたりしたので嬉しいです!

観覧席でも娘は私に気づいて睨みきかせてきました。笑笑
写真撮ってないのにいるのもダメか娘よ!

その時も、隣にいたクラスの友達らしき女子が娘に
「おかあさん?」
て聞いてて。
振り返って笑顔で会釈してくれました♪

可愛いなあ、うちの娘じゃない子はなんだかみんな笑顔で可愛いです。笑笑


でで、娘が後で教えてくれたんですが、その子が私のこと誉めてくれてたんですって。
それ聞いて私が歓喜し

「やったー!!聞いて聞いて!!」

と主人に報告しまして気持ちよく酒を飲んでいたところ、娘に

「やっぱなー。そうやってすぐイイ気になるからな。言わなきゃよかった。これからは言わない!」

って言われました。

「ダメだよ!人づての誉め言葉は本人に教えるものなんだよ!特にほら、お母さんはお父さんに誉められることもほとんどないんだからちゃんと教えて!!」

と主人の前で言っておきました。(聞いてマスカー?旦那さん!!)


人づてのものは、悪口なら絶対本人に言っちゃだめ、誉め言葉は本人に伝えなさい!

って言ってるんですけどね。

自分が言われるとして、悪口は人づてに聞くとショック倍増だし、人づての誉め言葉なら嬉しさ倍増ですよねー。

私も誰かが誰かを誉めているのを聞いたらなるべく本人に伝えるようにしています。
なるべく、ですけど!!




あれ、運動会の話じゃなくなってしまいました。
また自分のことばっかりに・・。すみません。



ところで先ほど娘の部屋の娘の雑然としている机の上にこんなものが拡げてありました。

平野練習

平野紫耀の練習?

「紫」とか「耀」とかの難しい字でなくて、とっても簡単な「平」がおかしなことになってますけどなんでしょう。

そして所々、バックに薄く見える少女漫画的な「目」は一体・・・


あれですかね、新しいペン初めて使う時とか試し書く時に好きな人の名前を書いちゃう、みたいなやつですかね?
目の意味は分かんないですけど。
娘、大丈夫でしょうか?


(娘の友達のママのコロモンとかミリリーとか!万一これ読んでくれたら、お宅の子供ちゃんたちにも言わないでね見せないでねー♡)



今日も来てくださりありがとうございます。
また来てください。

おやすみなさい!
にほんブログ村 酒ブログへ
にほんブログ村




テーマ:主婦の日常日記 - ジャンル:日記

隣のM木さん


こんにちは。

みなさま台風被害、大丈夫でしたでしょうか。

私の家の辺りは幸い大丈夫でした。

被害に遭われた方々、心からお見舞い申し上げます。
どうか皆さま助かってください。
以前の千葉での大変な被害も含め(言い出したらキリがなくなってしまいますが、台風被害でなくても他の苦しい状況下の方も含め)、どうか早く日常が過ごせるようになりますように。



さて、先日久しぶりに眠っていたワッフル機を出してきまして、小5娘がホットケーキミックスで作ってくれました。

キティワッフル2019

全皮膚病ですがキティとその仲間なことが分かりますか?
ここへさらにホイップした生クリームとチョコクリームを挟んで高カロリーワッフルの完成です!

kitty wafful



もうだいぶ器械自体が焦げていたり古びてきました。

久しぶりのワッフル機
(この時飲んでいた酒と一緒に!)

せっかく引っ張り出してきたのでこれからは冬だし私もたまには作るようにしようかなと思っています。





話は変わりまして、先月いつもお世話になっている隣のお家のM木さんちにお孫さんが生まれました。
その生んだママ(M木さんの娘さん)はそこに住んでいないのでほとんど面識ないのですが、出産祝いをと思い、乳歯を入れるケースとソックスをプレゼントしたのですが・・・

届けに行ったら出てきたM木さん、とても喜んでくれました。
ラッピングが透明の袋だったので中身が見えてたんですけど、チラッと見て

「あら~。これなあに?クッキーと手袋?」(←どっちも違う)

って聞かれて箱の方を

「抜けた歯を入れるやつです」

と言ったら

「えっ。入れ歯を入れるの?」

というお返事が。

「そんなもん出産祝いにあげる人いませんよね?!何十年先に使うもんあげるんですか!」

と突っ込んで差し上げあげましたが、ほんとにM木さんて愉快です。
スタイル良くてオシャレなのに口が悪くて、とても面白くていい人です。

ちなみにどうでもいいのですが私はこのM木さんの口真似、声真似がとても上手です。
なので主人にこういう会話を教える時など、いちいちM木さんになって披露できるのです。(だからほんとにそれがどうした・・)



(過去記事ですがお時間ありましたら見てやってください)

過去のM木さん
過去のM木さん②
過去のM木さん③



さて午後です。
そろそろ飲み始めようかな・・・



訪問ありがとうございます。
また来てください!
にほんブログ村 酒ブログへ
にほんブログ村





テーマ:主婦の日常日記 - ジャンル:日記

待ち受け画面に気をつけろ!


こんにちは。


昨日は子供達のせいで、とても恥ずかしいことがありました。

うちでは私の使っていない古いスマホを子供達に一つ渡していて、それでラインとゲームだけに使用させています。
そのスマホがこの前突然ブラックアウトしてしまいまいした。

これは古いしヘビーに使ってるから電池パック交換が必要なのか?と町の修理屋さんに持って行ったのですが、、
電池変えてもダメで、結局液晶の損傷?のようでそれを替えたら復活してくれました。

それは良かったのですが・・。
「つきましたよ!」
という店員さんの声に喜んで画面を覗き込んでギョッとしました。

ロック画面も待ち受けも両方私の写真だったんです!!

っていうか知ってはいたんですけど子供のなので普段見ていなくて、その事をすっかり忘れていました。
まぁ覚えていたところでどうにもできなかったんですけど・・。心構えはできましたよねえ。

次男が面白がってというか嫌がらせで私のごくフツーの家でテレビ見てる写真と、私と私の母の顔を入れ替えてある写真の2枚を待ち受けとロック画面に使っていて。

「うわーキモ~」

と喜んでいたんです(どこまでも失礼な次男)。

そのみっともない画像を修理屋に見られてしまい残念でした。


せめて背景がどこか美しい場所へ行った時のものだったり、私ももう少しまともな顔をしていればなぁ。
(いや、自分にまともな顔なんてないや・・)

お店の人にとってはおかしな待ち受けなんてあるあるでしょうし気にもしてないでしょうけど。


今回のようにスマホが突然つかなくなって修理に出す時とか、スマホを落として誰かに見られる可能性がある時とか、死んだ時とか、変な待ち受けだったり変な検索履歴があったらめちゃくちゃ恥ずかしいですね。

というわけで子供達の画面はこれを機に、違うものに変えてもらいます。

ちなみに私は自分のスマホの待ち受けはネットから持ってきた、(たぶん)外国の景色です。
みなさまはどんなものを待ち受けにされているのでしょうね。

そうそう、LINEのアイコン?トプ画?どんなのにしてますか?

私は現在マンガのキャラクターですが、変えたいのにそのまま放置しています。

可愛いものやきれいな画や自分や子供の写真、ペットにしている人多いですね。
あれ、何も設定しないで最初のままの人影みたいなやつのままの人ってかっこいいですね。
そんなのどーでもいい的な感じで。(とかいって意図的だったりして)


又話がフラフラしてしまいました。



今日は休肝日にしようかなあと思っていたのですが、台風も近づいてて怖いですし風も強いですしなんとなくやっぱり決意が揺らいでいます。

きっと飲んでしまうでしょう・・

そして敗北感を感じながら眠りにつくのだろうな・・


皆さまは楽しい晩酌を!!

訪問ありがとうございます。
またきてくださいね。
にほんブログ村 酒ブログへ
にほんブログ村



テーマ:主婦の日常日記 - ジャンル:日記

名言を覚えない娘と人を疑う息子


こんにちは。

まだまだ酒の時間まで遠いので先日昼間に飲みました酒の紹介です。
昼間、祭り会場にてすでに結構酔っていた時に、缶がきれいで選んだチューハイがマズかった、のではなく私の口には合いませんでした。


千萬千萬2


ますます酔っ払い感が増しただけでした。米焼酎ですがクセがありますので気をつけてください。





最近部屋をようやく片付け始めた小5の娘が

「これもう読まないからあげてもいいよね?」

と言うので、主人が2年前ぐらいに買ってあげていたこの本を友達の子に譲りました。

すみっこ名言


すみっコぐらしの名言集2!(1は持っていません)

有名人の名言をすみっコのメンバーが紹介してくれます。
ナイチンゲール、チャップリン、サンテグジュペリ、ヘレンケラーアンデルセンと誰かもう一人いましたがその方々の言葉たちです。

すみ名言




すみっコ大好きだった娘にあげて、もちろん全部読んではいるわけなので

「もちろんあげていいよ!すみっコ好きな〇〇ちゃんにあげようね。ところで、あんたは書いてあった名言どれかひとつぐらい覚えたでしょ~?」

と聞いたところ

「ひとつも覚えてないや」

ですって。

読んだ時に何か感じてくれたり少し助けられたり、うっすら心のどこかに残ってくれていたらいいなと思います(覚えてないって言われてるのに捨てない希望)。

ちなみに、この表紙にあるサンテグジュペリの言葉、

「愛とは見つめあうことではなく、同じ方向を見つめること」

という名言、私は見つめ合うことの方が愛だと思います。私の意見はどうでもいいですけどね。すみません。






話は中1の次男に移り・・

先月誕生日だった次男にプレゼントの一つとして大好物のこれを与えました。

いなばダース


私も大好きな(だから次男も覚えてしまった)いなばをダースで!!

いなばダース2

プラス左端にあるカレーポットっていうんですか?カレー屋で出てくるやつを一緒に♪

このダースの中で食べたことないものもあったので(私も次男も)、羨ましくてなりません。

「4~5缶減ったあたりでこっそり1缶ぐらい食べても分かんなそうじゃない?」

と(もちろん冗談で)主人に言ったら

「え。あげたものを食べる気なのか?!」

と呆れ顔で言われてしまいました。

こうして妻への愛が又少し減っていくのでしょう・・。


で、もちろん私一つも食べてないですけどね、昨日オヤツに食べようとした次男が

「あれ?一つ減ってる気がする・・・。お母さんまさか食べてないよね?」

って本気で聞いてきました。

「そんなドロボーみたいなことしないよ٩(๑`ȏ´๑)۶」

と言ったら

「あ、大丈夫だった。数合ってた」

だそうで。

まったく失礼ですね。
目につくところにあっても我慢しているというのに。




訪問ありがとうございます。
またきてください。
にほんブログ村 酒ブログへ
にほんブログ村







テーマ:主婦の日常日記 - ジャンル:日記

プロフィール

ふゆこ

Author:ふゆこ
3児(中3♂、中1♂、小5♀)と夫と暮らしています。

出身は東京、結婚してからは神奈川在住。

お酒、映画、本、が大好きです。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる