FC2ブログ

「天気の子」 新海 誠監督


「天気の子」 新海 誠監督


poster.jpg


何処かの島から東京へ家出してきた16歳の少年ホダカは、往路の船で偶然知り合った男性のもと、食事付き住み込みで働き始めます。

同じ頃、仕事を失い次の仕事を探している2つ年上18歳のヒナと仲良くなります。
ヒナは強く願えば100%天気を晴れにできる、本物の晴れ女でした。

ホダカが東京へ来てからずっと降り続く異常な雨模様に、このヒナの特技?能力?を利用しよう!と思ったホダカはインターネットで

「5000円で希望の場所を晴れさせます」

と呼びかけ、仕事依頼がくるとヒナとその小学生の弟を連れ仕事に行きました。

長時間ではないけれど必ず晴れにできるヒナの噂は広まり仕事依頼も増えていきます。


しかし人の力で天気を変えるなどできるわけがない、できてはいけません。
こんな事をしているヒナには大きな代償がありそうです。




           



アニメもファンタジックなものも好みではありませんが、小5の娘に、トイストーリー4かこれを観ようと誘われ

「トイストーリーは一度も見たことないし辛いから友達と行って。大好きだった‘君の名は’の監督の方ならじゃあ行くよ」

てなぐらいの姿勢で行ったのですが・・


面白かったー!
ストーリー的には「君の名は」の方がいいですが、面白かったのはこちらかもしれません。
そして泣きますよ。ちょっとこれを耐えるのは無理だなってぐらい泣きます。(あ、娘は涙一滴も出なかったそうですが)

男女が入れ替わったり時空超えちゃう「君の名は」もですけど、これもファンタジーいっぱいなんです。が、どっちもとても好きな私はもしかしたらファンタジーを結構好きなのでしょうか?(って問われてもね・・)

もうそろそろ公開終わるかもしれませんが観られるなら劇場鑑賞をお勧めします。

そうそう、私は気が付かず終わってからの情報で知ったのですが、映画の中に、「君の名は」の主人公のミツハとタキが出てきます。存在感ある登場っぷりなので知っていればすぐ分かります(なのに気づかなかった自分ですけど)。



ああ面白かったな~
またいつかこの監督のアニメでファンタジーなものでも自分から進んで行きたいなと思います。



娘と

「面白かったねー。どのシーンが良かった?ラストどう思った?」

とか

「あの子はあそこでなんであんな事言っちゃうのかね。言わない方が良かったよね」

なんて盛り上がり、さぞかし観られた皆様も楽しんだだろうなーなんて思い、この感想記事をだいぶ書き進めたところで一旦中断して皆様のレビューを読んでみました。



なんてことでしょう・・・!!結構な数の酷評。

ああそうなんですかー・・・

私の「面白かった!!」なんて意見は白い目で見られそうなぐらいバサバサ斬っています(でも言ってることは真っ当)。



というわけで評判は良くないんでしょうかね。
私は面白かったです。好きですが。





さて、映画と関係ありませんが、私は秋から友達と一緒に始めたいことがあり、体験しよう!!とちょっとウキウキしていたのですが今朝主人にめちゃくちゃ反対されていることが分かりとてもテンション下がりました。

主人が嫌なら諦めて違うものを探そうと思います。あーあ・・
体験だけは楽しみにしてたんで行っちゃいますけど!!!


なんて勿体つけた書き方してすみません。始めたら書こうと思っていましたが始めないので書きません。あーあ・・・



まだ飲んでいる方は引き続き良い晩酌を♪

訪問ありがとうございます。
おやすみなさい!
にほんブログ村 映画ブログ 映画評論・レビューへ
にほんブログ村

テーマ:映画レビュー - ジャンル:映画

痴漢と匂い(臭い)を嗅ぎ合う小学生


こんばんは。

今日のスタート酒は秋の名がつくチューハイから・・。

あきなし

ああ、早く秋にならないかぁ・・・



先日、娘と二人で一泊私の実家へ行ってきました。

平日の朝に乗った電車で私達は座っていました。
ウトウトしかけていたところ男の人二人が言い争っている声で目が覚めました。

「やってないですってば!!!」

「いや、次降りろよ」

「やですよ。やってないです!!!」

のようなやりとりが聞こえ、

ああ、痴漢疑惑か・・・

と多分混んでいた車内の大半の方が気づいたと思います。

同じやりとりが続き、次の駅で無理やり降ろされたらしい男性は30前後に見えるわりと若い方でした。

しばらく止まっていた(ように感じた)電車内から見ていると捕まった男性は、2、3人の駅員さんらしき人達に囲まれて荷物をガサゴソされていました。

少し離れた所に、捕まえたらしき男性と被害に遭った(かもしれない)女性二人組が静かに待っている状態でした。


被害に遭われた(かもしれない)方たちも、駅員さんに囲まれている(何かしてしまったのかしていないのか分からない)男性も、ごく普通の良い方に見えたんです。

もちろん見かけじゃ何もわからないですけど。


この一連のやりとりを見ていた娘が後で

「あの人達どうしたんだろうね」

と聞いてきたので

「多分痴漢された、って言われて電車を降ろされてたんだろうね」

と答えたのですが

「(降ろされてた人)かわいそうだったね」

と。
そんな風に見えるぐらい普通の方だったんですよね。
あまりにもきっぱり

「やってないですってば!!!」

って何度も言ってたのも聞こえてたからでしょうね。

ただ偶然荷物が女性の身体に触れただけ、とかではありませんように。軽はずみに捕まえたのではありませんように、と心から願います。見ていてとても嫌でした。


痴漢冤罪がテーマの映画やドラマもありますが見ていてとても嫌な気持ちになります。

加瀬亮さん扮する主人公が一生懸命無罪を主張するも
「やったと言えば罪は軽くなる」
のようなことを言われ、それでも自分はやっていないのだから、やったとは言いたくない。やってないんだから。
という気持ちがとてもやるせなかった、

「それでもボクはやってない」



や、テレビドラマ「刑事ゆがみ」の杉咲花さんが駅員さん役の回での、

・若い女子達が誰か標的を決めて痴漢扱いし、金をむしり取ろうとする話

杉咲花


や、同じくテレビドラマの「WOMAN」での

・小栗旬が演じていた優しい男性が身内に近い女性に故意に「痴漢!」と大声でわざと言われたことがきっかけで亡くなった話


など、本当に見ていてげんなりうんざりします。

なんて言って全面的に男性側に味方しているわけではありません。

毎日通学電車で痴漢される高校生も病んでしまうほど辛いと思います。
痴漢てたくさんいますしね。

この世から痴漢がいなくなればいいのに。




・・・というどうしようもない話から打って変わって!


翌日の帰りの電車は空いていたのですが、途中から乗ってきて目の前に座った小学校低学年ぐらいの男子達3人組から

「うわ。くっさ」

「くせー!!!」

「すげーくせえ!!」

と何度も何度も言っている声が聞こえてきて、え?この車両そんなに臭いかな??とチラッと彼らを見たら、隣の友達同士の首筋あたり?を嗅ぎ合っていて

「うーわ。くっせ!」

とお互いに言い合っていました。笑

多分汗臭かったのでしょうけれど、可愛くて微笑ましい光景でした。

電車を降りてから隣に座っていた娘にこのことを言うと

「3人座ってたのは覚えてるけどそんなこと言ってたっけ?・・それより右斜め前のドアのところに立ってたオレンジのTシャツの背の高い高校生ぐらいの人がすごいカッコよかったよ」

と返されました。
おばちゃんと若い娘では聞こえる言葉も気になる箇所も全く違うのですね・・。そりゃそうか。



又帰省先でのことを綴りたいと思いますので読んでやってください。


訪問ありがとうございます。
おやすみなさい!
にほんブログ村 酒ブログへ
にほんブログ村

テーマ:主婦の日常日記 - ジャンル:日記

守った屋で宙吊られる



こんにちは。

まだ6時ですが3時頃から廃人化計画と称し飲んでいます。
(「廃人化計画」、すっかり主人と頻度高く使わせていただいております、鱗人さん。)→鱗人さんち


8 14 本キリン



久しぶりに整体に行き、首周りを重点的にやってもらったところ今とても首後ろが痛いです。
気持ちよくなりに行きたかったのですが本格的だったのか?残念です。整体で気持ちよくなるのは無理かもしれませんでした。
口コミ見て行けばよかった・・


帰宅して袋ラーメンを食べようとしていたら、娘が

「お母さん、ラーメンだけじゃダメだよ。何か作るから」

と言うので

「キュウリ丸かじりとサバ缶食べるからいいよ」

とお断わりしましたが、ツナ缶とキュウリと卵でサラダを作ってくれました。

娘作 814


美味しい!
首痛いけどちょっと持ち直しました。






さて、

我が家には時々窓の外に張り付くヤモリが見えます。

そのよく見かけるヤモリよりずっと小さめなヤモリが、先日晩に開けていた窓からか家の中に侵入してしまい、少々怯えていました。

翌日家族に報告し、家の中にいるけど過剰にビビらないよう伝えておいたのですが。


そのまた翌朝、主人から

「ヤモリが管理人さん状態になって死んでるよ。」

と報告を受け、管理人さん??と思いながら玄関へ行ってみると、下ろしてあるロールスクリーンの表面にプラ〜ッとぶら下がって息絶えているヤモリが・・。

多分前の朝に、気づかずにパーンとロールスクリーンを巻き上げた際にお亡くなりになったのかと思われます。
そして夜に引っ張り下げたロールスクリーンの(引っ張り下げた時からいたのか不明ですが)、中央辺りに何故か尻尾が(粘液で?)張りついて亡くなっているのを朝、一番早く起きる主人が発見したわけです。

屋を守ってくれてた屋守さんに申し訳ないです。

亡骸はブルーベリーが植えてある土に埋めてあげました(主人が)。

あ、そうそう。
主人が言った「管理人さん状態になって」というのは今やっているドラマ‘あなたの番です’(見てますか?)で最初に亡くなった管理人さんのことで、宙ぶらりんになって亡くなってしまった、の意味でした。

どちらも気の毒です。


なんだか結構酔っているのでこの辺で終わります。
まだ飲みますけど!!



また来てくださいね。
訪問ありがとうございます。
にほんブログ村 酒ブログへ
にほんブログ村

テーマ:主婦の日常日記 - ジャンル:日記

ネコとフレンチトースト


こんばんは。



今日パート先で、仕上げた内容のことで上司の方に

「もし何か間違ってるところあったら猛省しますから!」

と言おうとして

「猛反しますから!」

と言ってしまったところ、

「へえ。猛反するんですか」

と返され、久しぶりに ‘穴があったら入りたい’ 心境になりました。

なんだか猛省って口にするとき、「猛」「反省」って思い浮かべてしまっていたんですね。

使い慣れない言葉を使おうとして間違える小学生のようになってしまい悲しかったです。

辛かったのでここで書いてとっとと忘れます。




気を取り直して酒です!

今日のスタートはスーパーで買った安いワインのロゼです。

同じような値段の白と赤もあったのですが、このロゼが一番辛口に近かったのでこれにしました。

yasuwainn rozeyasuwainnroze2.jpg


ロゼって滅多に飲みませんが何か効能あるのでしょうか。

赤はポリフェノールだし白もなんとなく身体に悪くなさそう(自分都合のイメージ)で美味しいですよね。

でもロゼってどうなんでしょう?
きれいだけど別になんにもなさそうですよね。

って効能気にして飲んでるわけではなかったです。そんなの気にするなら酒は飲むべからずでしたね。

今はもう夜更けですが、ヒゲおじウィスキーの麦茶割りを飲んでいます。あんまり美味しくないです麦茶割り!




さてそして・・

先日、友人シンディ宅へ中1次男とともにお邪魔しました。

シンディんちの、すっかりカッコよくなった次男君がお昼にとフレンチトーストを作ってくれました!

しんでぃjr作

中学の宿題で何か作らなきゃいけなかったんですって。フレンチトーストだなんておしゃれですね。

デザートまで、とっっても美味しかったです。
ごちそうさまでした!!


そして息子たちがゲーム三昧の間、私たちはたくさん他愛のない話をし続け、日ごろのストレスが飛びました~♪

腹立つヤツの愚痴にも一緒に怒ってくれてありがとう!!スッキリ!!


いつも可愛い可愛いネコちゃんはこの度も私になついてくれました。

しんでぃねこ

なついてる写真がないのが信用性ないですけど・・。

帰り際にも、寂しそうにしているネコちゃんに

「寂しいよね、ごめんね。また来るね。悲しいね」

と声をかけていたら、シンディに

「んなこと全然言ってねえ」

って言われちゃいましたが本当に私と別れるの寂しそうでした。



犬猫って人を癒してくれていいですね♡
私も人を癒せるような人間になりたいです。



明日(というかもう今日)から私は4連休します。

同じくお盆休みの方、楽しい夏休みをお過ごしください。
お仕事続行の方は熱中症にお気をつけてお過ごしください。


訪問ありがとうございます。
おやすみなさい。
にほんブログ村 酒ブログへ
にほんブログ村







テーマ:主婦の日常日記 - ジャンル:日記

「よこがお 」 筒井真理子 池松壮亮 市川実日子


先ほどスーパーの店内を歩いていたら、ドリンクエリアで

「いかがですかー?」

と試飲を勧めていて、遠ざけて通ったつもりなのですが目の前に紙コップを差し出され、仕方なくいただきましたら甘いコーヒーで残念でした。

「美味しいですけど甘いんですね。無糖のはないのですか?」

なんて一応飲んだからにはコメントしてみましたら

「まだ甘いのしか発売されてないんですよ」

だそうで。

ダイエット中だったのに!!!


予定外の甘いドリンクを摂取してしまい残念です。
どうせならドリンクではなくチョコかアイスにしたかった・・。



さて、先日見ました大変面白かった映画です♪


        




「よこがお」 筒井真理子 池松壮亮 市川実日子
2019年  深田晃司 監督


よこがお


訪問看護をして暮らしている市子 (筒井真理子)は、ある日訪問先の家の娘が行方不明になったことをきっかけに今まで通りの生活ができなくなり、辛い人生へと転落していきます。


そこそこ幸せに、平凡に暮らしている女が、自分は何も悪くないのに不幸な人生へと転落する・・という楽しくはない、恐ろしい話です。


ですが、、面白かったー!!
そしてこの怖さ。

筒井真理子始め、私の好きな池松壮亮や同じく大好きな市川実日子の自然な演じていないかのように見える役も素晴らしく、すっかりこの世界に入り込め、怖さを味わいました。

冒頭の美容室のシーンから不穏な雰囲気で、何か起こりそう感いっぱいです。

自分は何も悪くないのに加害者になってしまう恐ろしさや、そうなったらその状況では生活できなくなっていく様を見せつけられます。

そして色んな愛の形があり、それを正面から相手に表現できないもどかしさや、嫉妬からくる仕打ちやそれに気づかぬ仕返し。

又、何気なく話した言葉を利用されてそれが結局命取りになる。


ちょっとネタバレっぽくなってしまうのですが、私はリベンジものの映画が好きで、この中でもリベンジが主になる方が出てきます。普段なら

「やれー!悪いヤツには復習しちゃれー!」

と気持ちよく思う私も今回は

「待って、やめてあげて。この人の裏の気持ちを読んであげて」

と思わずにいられない、複雑な気持ちになります。


現在と過去がちょこちょこ入れ替わるので注意して見る必要がありますが、美容室シーンから始まる主人公市子の髪型を目印に、分かりやすくなっています。
茶色くゆるゆるっとウェーブがかっているのが現在。
黒くてひっつめているのが過去になっています。


そして、突っ込みたくなるようなところもいくつかあるのですが、それでもとても面白い映画でした。
私と映画の好みが似ている方にはとっっってもお勧めしたいです!!



観終えても、いつまでも重い余韻が残ります。
でも好き!





訪問ありがとうございます。
また来てください。
にほんブログ村 映画ブログ 映画評論・レビューへ
にほんブログ村


テーマ:映画レビュー - ジャンル:映画

新大久保で灼け太る



暑い毎日いかがお過ごしでしょうか。


昨日八百屋さんで長ネギを買い、レジのおばちゃまに

(いつも依頼するように)「半分ぐらいに切ってください」

と言ったら

「はーい。半分ぐらいね。…お持ち帰りですか?」

って聞かれたのですがなんだったのでしょうか。
お持ち帰り以外の何があったのだろう・・。

「すぐ食べるんでそのままで」

とかないですよねえ。ネギだし。
というわけで、耳の悪い私の聞き違いかレジの方の言い間違いかのどちらかだろうと思うのですが。

今更ながら、聴力も視力もどうにか回復しないかなあ・・・




さて、小学校の夏休みに入ってすぐの平日、娘と新大久保へ行きました。娘と行くのは初めてです。


新大久保へ行く前に先日長蛇で諦めたタピオカ屋へ朝イチで立ち寄ってきました。


新宿、ハルクの1階にありますゴンチャ。

ゴンチャ看板ゴンチャ (2)

各地にお店がありますがここのゴンチャは、平日10:00開店の5分前ぐらいで3人ぐらい並んでいる、って程度でした。並ばず買いたい方は開店時間に行かれたら楽勝です。

私も10粒ぐらいはもらいましたが、モチッとしていて大変美味しいです。
ベースのドリンクは「普通の甘さ」だとかなり甘いので、甘さ控え目ぐらいが美味しく食べられるのではないでしょうか。

甘さもベースのドリンクも選べます。



そして一つ電車で次の駅、新大久保へ。

娘は韓国のカカオフレンズとやらのグッズや安いコスメを見たいと、私は袋のラーメンやお菓子なんかを物色しました。
ちょっとした文房具もバカ高くて、買おうと手に持った娘に

「うわっ。高っ。」

と言ってしまったら

「そんなこと言ったら何も買えないじゃん!!」

と怒られました。そうですね、たしかに。楽しく買い物してるとこ水さしちゃいました。
お小遣いで買うならいいですもんね。



通りのあちこちで見られるこのハッドグというカロリーの塊も立ち食いし(美味しかった~♪)

ハッドグ


あまりの暑さで必要以上に疲れました。


大久保駅からまた2つ電車に乗り中野へ移り、父母と待ち合わせ遅めの昼食を。
で、娘は先ほど買っていたグッズを父母に見せ、

「おばあちゃん。これ買ってくれないかなあ?」

と事後おねだり。(やっぱりな・・)

「はいはい。いいわよ。全部でいくらなの?」

ってホイホイ買ってやっていました。やれやれ。


その後もブロ-ドウェイにいくつもある安い靴屋を見て歩き、サンダルも買ってもらっていました。
父も自分のサンダルや帽子なんかを買い、多少は楽しんでいたようです。
ここってこんなに靴屋ありましたっけね?





さて、楽しみにしていたあいあい皿が届きました。

2019届いたあいあい

投函してから1か月半ぐらいでの到着でした(多分)。首を長くして待っている方の参考までに!



訪問ありがとうございます。
また来てください!!


にほんブログ村 酒ブログへ
にほんブログ村








テーマ:主婦の日常日記 - ジャンル:日記

プロフィール

ふゆこ

Author:ふゆこ
3児(中3♂、中1♂、小5♀)と夫と暮らしています。

出身は東京、結婚してからは神奈川在住。

お酒、映画、本、が大好きです。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる