FC2ブログ

そろそろ、平成最後の更新?

今日のスタートは甘くない9%です。

美味しいウィルキンソン酒


おいしい!!

その後はセブンのやすい辛口ワインです。最近これがとても好きです。

セブンワイン




さて、この前の日曜日は久しぶりにつりに行きました。通称ネコ釣り場へ。(通称といっても我が家でしか使われていません)
ウルメイワシが60尾ぐらいでしょうか。

猫釣り 2019 42019 4 釣り



刺身

うるめ刺身 2019 4



唐揚げ
うるめ唐揚げ 2019 4





唐揚げを使っての南蛮漬け

うるめ南蛮漬け






揚げたのだけ私で、あとは主人作です。
南蛮漬けはおつまみに2、3日ちびちびいただきました。


そして、食べ物話ばかりになりますが、、

ブログお休み中に娘が時々作ってくれた美味しかったものたちを見ていただこうかと!



進級祝いケーキ

進級のお祝いケーキを自分で!笑
スポンジから作ってくれました。


娘ホットドッグ

ホットドッグ(挟んだだけ)



娘サンドイッチ

サンドイッチ(挟んだだけ)



娘ハンバーガー

ハンバーガー(ハンバーグと芋を焼いて挟んだもの)






どれも美味しかったー!!



この娘、高学年になったので学校でクラブ活動が始まったのですが(小学校なので全員入らなきゃいけないやつです)、家庭科部にしたそうで。
仲良い友達4人と一緒に入ろう!って決めたのに、うち2人は家庭科希望者部多いからってことでそれぞれ全然違う部に入ってしまったらしく肩を落としております。笑笑

そんなこともあるでしょ!

と慰めましたが、
委員会とかクラブは友達と合わせるんじゃなくて自分で入りたいもんに入るのが1番ですよね。第3希望まで書くそうだし希望したものに入れない可能性も十分あるので。


こんなくだらない事を考えていたら、
娘とは関係ないことですがちょっと大変なことになってしまい・・あたふたしています。


またすぐにここで聞いていただこうと思っているのでどうか見捨てずに又来てくださいね〜。

ちなみに、大変なことといってもシリアスなものではありませんのでご心配くださらぬよう。



訪問ありがとうございます。
楽しい日曜日を!
おやすみなさい!
にほんブログ村 酒ブログへ
にほんブログ村

テーマ:主婦の日常日記 - ジャンル:日記

溢れかえるハラスメント


こんばんは!

今日は土曜日。皆さまアルコールでベロベロになって眠りにつかれたことと思います。
私はなんと今日も!休肝日です。

前回休肝したのがいつだっけなあ、と自分のブログを見返したら4/10でしたので10日経ってしまいました。週1休肝日すら作れていません・・・。


昨日はパート先の一つで、新入社員さん達の歓迎会があり、もちろん飲み過ぎたので今日の休肝に至りました。

「翌日も仕事だし、お母さんは今日はほんとに先抜けてきて早く帰るから!!」

と子供達に言い残して出てきたというのに結果嘘つきの母になってしまいました。反省。


その楽しかった飲み会ですが、

「飲ませますからねー」

と言われた私も

「いやいや、私が飲ませますからねー」

なんて楽しく始まったのですけど。


「あ、こういうの‘飲ませハラスメント’になるらしいですね。気をつけなきゃ」

と言い出した上司の一人。
飲み進むにつれ、同僚が新人さんに

「一発芸やってくださーい」

と冗談半分で言い、新人さんが笑っているものの若干嫌そうでしたので(そりゃそうです。普通嫌です)、

「あ、それもパワハラですよ!」

と周りから突っ込まれ、新人さん達は無事一発芸から解放されました。

そして私に

「ふゆこさんていくつでしたっけ?」

と聞いてきた方達に素直に答えながらも(隠してないので聞かれりゃ答えます。ブログ内では答えないですけど!笑)、その方達から聞かれたの、3回目ぐらいなので(私に対して無記憶・無関心にも程がある)、

「この前も聞いたじゃないですか!飲む度に聞かないでくださいよー。それもエイジハラスメントですよ!」

と制したところ

「あ、そっか。ですね!」

と。
もう聞かれなくて済むでしょうか。
まったくねえ、私、長老なんですから気をつけてくださらないと。笑

そしてそして、新人さんの一人である男子が離れた席でカクテルみたいの頼んでたんで、私と隣の呑み助女子で

「カシスオレンジ頼んでるねー。可愛くない?」

などとコソコソ話しながらも

「あ、この発言もセクハラですかね?」

と若干反省。

そんなわけでもう何か言うたびに、「ナントカハラスメント」になるかもしれないぐらい、職場の飲み会って大変ですね。
上司の方々、日々大変ですね。


でも一見無礼な発言でも言われた人が嫌と思わなくて楽しいならハラスメントじゃないですよね。





話は変わり、この4月から中学生になった次男がこの前突然、思い立ったように部屋の片づけを始めたので

中学になったから心を入れ替えたのか。素晴らしい!

とちょっと感心していたのですが、違いました。ヤツが心を入れ替えるはずはありませんでした。
担任の先生が

「もうすぐ始まる家庭訪問ではみんなの部屋見せてもらうからねー」

と言っていたそうで、慌てて片付けただけだったようです。
でも家庭訪問までまだ一週間以上あるので、キレイさは保てないでありましょう。

先生も実際は部屋など見ないでしょうけれど一応そう言ってくれるんですね。


小学校で6年間使ったランドセルもバイバイ。

さよならランドセル


自分のランドセルを再現したミニチュアのランドセルを注文する方いますよね~。
うちはまっったくこれっぽっちも未練ないようでした。

学校に依ってはもう低学年だけランドセルを使って、あとはリュックにしてしまうってとこもありますよね。周りがそうなると自分もやってしまうのですかね。
うちの子の学校は大半の子がランドセルを6年間使っていたみたいなのでうちも最後まで使ってくれてよかったです。


そうそう、私も最近捨てたものが。

古い
古スマホ


おそろしく汚いスマホカバーですね。
買った時は「なんてかわいいんだろう!!」と選んだのにもうすっかり飽きてました。

このブックカバーみたいなタイプも止めて300円ショップで買ったものに替えてすっきりしました。
薄いからGパンポケットにもスルッと入って嬉しいです。



もうだいぶ日曜日に突入してしまいました!
寝ます。


訪問ありがとうございます。また来てください!

おやすみなさい。
にほんブログ村 酒ブログ 今日飲んだ酒へ
にほんブログ村




テーマ:主婦の日常日記 - ジャンル:日記

「コーヒーが冷めないうちに」「アルコールが抜けないうちに」


こんばんは。

今日のスタート酒です!!

ストロングジンポイ

柚の苦みでしょうか、ちょっとジンぽい感じで美味しかったです。


さて、先日行きました美容室で流れていた選ぶ余地のないDVD、

「コーヒーが冷めないうちに」

紹介です。
私が席についた時にはもうかなり話の後半な雰囲気で健太郎と有村かすみがいたりして、あ、これは「コーヒーがなんちゃらだな」
と気が付きました。

そして案の定すぐ終わってしまいました。

いやー、、こんなほんのちょびっとクライマックスだけ見てナンですけど面白かったです!!

とある喫茶店で?、コーヒー一杯淹れる(飲む?)間だけ過去に戻って誰かに会える、っていう話のようです。

ただこれを最初っから観るか?というとどうしようか、と迷う程度です。
テレビでやったら是非観てみます!皆様も見てください!面白そうですよ!
たぶん最後の方は涙なくして見られません。(最初から観ていたら、ですけど)



そして次に選ぶ余地なくノンストップで流れたDVDは

「検察側の罪人」

主演は木村拓哉と二宮和也、CMでよく流れていたアレです。

これは最初っから観られたわけですが、、、

面白くて!!!


木村拓哉のもので面白い映画ってあるんですね!知りませんでした。
そしてイイところで私の髪セットは終わってしまい、なんとも中途半端なところで映画を切り上げてしまいました。

続きがめちゃくちゃ気になります。
アマゾンプライムにもないんですけどどうしましょう。テレビでやるまで我慢するしかなさそうです。

それで、映画とは無関係なんですが。
最近知人から聞いた話で、木村拓哉を都内のスタバで二回連続見かけたって人がいるんですけど、一人で居た木村拓哉さん、

‘カメラ向けんじゃねえぞ’
‘声かけてくんじゃねえぞ’

なオーラを放出していたそうで怖くて見ることも憚られるぐらいの感じ悪い存在感だったそうです。
まあそうでしょうね。怖そうですよね。

なんて報告している私ですが、お前は一体木村拓哉を嫌っているのか?と問いつめられれば全然嫌ってないです。むしろ好きです。映画やドラマに関しては木村拓哉が出ているならつまらないだろう・・間違いなく見ない!と思いますけど。

この「検察側の罪人」は面白いですよ。多分最後まで見ても面白いと思います。
前半しか見てないのに言えることじゃないですが、多分お勧めです。



最近では劇場で

「女王陛下のお気に入り」
「グリーンブック」
「運び屋」

を見てるのですがまた感想をおいおい書くので読んでやってくださいね!




普通に飲んでいてまた酔い気味なのでもう寝ます。

訪問ありがとうございます!
おやすみなさい。
にほんブログ村 映画ブログ 映画評論・レビューへ
にほんブログ村/span>


テーマ:映画レビュー - ジャンル:映画

またよろしくお願いします!


お久しぶりです!こんばんは。

もともとダラけていた私のブログですがこれからもますますのんびりな更新になるかと思いますが又お付き合いください♫

ちょこちょこと気まぐれに訪問したりしなかったりしていましたが私の大好きなブロガー様たち、お元気そうで何よりです。

来てくださっていた方やメッセージくださった方やコメント下さった方や放っておいてくれた方、ありがとうございます♡




私のブログを見てくださっているお友達からも

「具合悪いの?一体元気なの?」

とか

「ものすごく忙しくなっちゃったんだね」

などとご心配いただいたりしましたが、どちらも大丈夫です。
具合も悪くないですし忙しくもないです(なら休むな!)。




さて・・・

お休みしている間に我が家では子供達が進級し、中3、中1、小5となりました(プロフィール書きかえなきゃ)。
春休みが終わり給食も始まりホッとしているところです。

担任誰だろ~と3人の中では一番気にしていた小5娘には他校からきた先生が担任になったのですが、娘も嫌ではなさそうで、

「30代でアニメオタクっぽい」

と初日に若干失礼な表現をしていましたが(というとアニメオタクの方に失礼ですね)、実際はアウトドア大好きなアクティブな先生のようです。

毎年気になるクラス変えですが、私も自分が学生の時はいつもドキドキ不安でいっぱいでした。

新しいクラスが

・クラスのメンバーがイマイチ(仲良くない人ばかりとか苦手な人がたくさんいる)だけど担任の先生がとても良くて楽しいクラスにしてくれる(かもしれない)

というのと

・担任は大嫌いな先生で自分にだけ好意的でない。でもクラスのメンバーがとても良くて仲良しがたくさんいる

というのとどっちがいいかなあ、と子供達と先日話していたのですが、娘は担任がいい方がいい、次男はメンバーがいい方がいいんですって。(私もメンバーの方を選びます)

職場でもあるなーと思いまして。
周りのメンバーがとても良くて仲良く楽しいけど上の人がとても嫌な人で辛かったり、逆に上がとてもいいけど周りはイマイチだな、とか。あ、でも上が良かったら下もいいはずですね。



久しぶりなのに早速のらりくらりしてしまいました。



もっと書きたかったのですがまたこまこま書かせてもらいます。

とにかくそろそろ再開しないとこのままズルズル遠ざかってしまいそうでしたので取り急ぎ更新してみました。


そしてせっかくなのに(?)今日のスタート酒!って載せたかったのですが、なんと休肝日なのです!!

2週間ぐらい休肝できていなかったのでやっっっとです。

今夜こそ、と思っても毎度決意が崩れて又飲んじゃうじゃないですか?なので昨夜は「本当に明日こそ!!」と願掛けしたんです。
願掛けとは違うかもしれませんが、「明日飲んだらもうアレがああなっちゃうぞ」みたいに自分に脅しをかけてみました。
で、今日無事に休肝していますのでアレはああならずにすみます。


ではみなさまは良いお酒タイムを。

うちではこれからご飯ですけど、おやすみなさい!!
これからまたよろしくお願いします!!

訪問ありがとうございます。

にほんブログ村 酒ブログへ
にほんブログ村



テーマ:主婦の日常日記 - ジャンル:日記

プロフィール

ふゆこ

Author:ふゆこ
3児(中3♂、中1♂、小5♀)と夫と暮らしています。

出身は東京、結婚してからは神奈川在住。

お酒、映画、本、が大好きです。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる