FC2ブログ

ジャガアリゴ


こんばんは。


今日はきっかけは忘れましたが小6の次男と口論をし、ほんとに怒りMAXになった私です。

そばに居たいつも穏やかな中2の長男が

「お母さん、挑発に乗らないで無心になればいいんだよ。そうやって言い合ってお互いどんどん気分悪くなっていってもしょうがないと思わない?」

と冷静に助言してくれましたが怒りおさまらず・・。

少し(あくまでも少しだけ)反省し、今ネットで

「子供 心理的虐待 セリフ 例」

なんてのを調べたりしていたらこんなに夜更けになりました。




さて今日は、娘が酒のツマミにジャガアリゴを作ってくれました。
フランスの郷土料理らしきアリゴとじゃがりこの融合ですね。

ジャガアリゴ材料

材料はじゃがりこと割けるチーズだけです。

動画観ながら作ってくれました。
初回のこちらは今日作ってくれたものではなくちょっと前のものですが、たらこバター味を使用してのジャガアリゴ、ウマウマでした〜♡

ジャガアリゴ完成


褒めちぎっていたので又今日も作ってくれて、今度は肉じゃが味のじゃがりこで作りましたが、こっちの方がおススメです。
写真はないです。
多分どの味でもイケると思います。すごく美味しいです!!まだの方は是非お試しください。
子供にやってもらってください。(私は面倒なのでやらないですよー)

娘は動画見てやってましたが、もちろんこちらクックパッドにも載ってますね。
これで作ったわけではありませんが勝手に紹介→ジャガアリゴ作り方


そして、他にも近頃娘が作っていたもの達。

ポイフルをお湯(水かも)でふやかしてサイダーを注いだら完成のなんちゃってタピオカ。

できてないタピオカ


一口飲んで、と言ってくれましたがこれは辞退しました・・。
写真撮った意味ないぐらい粒は見えないですね・・



それにもう1つ。これは夕飯に作ってもらったチーズタッカルビ!

タッカルビの素チーzタッカルビ


多分私は初めて食べたタッカルビ、素を使って作ってもらったので簡単そうでした。(なら自分で作れ)


こうしてよくここで見ていただいているように、娘は料理が好きなので時々私や主人の弁当も作ってくれます(全部だったり中の一品だけだったり)。
中でも美味しい卵焼きを割と頻度高く作ってくれるんです。

で、今日仕事先での昼休み中に家に用があり電話したところ、娘が出たのでついつい

「今日も卵焼き美味しかったよ」

って話ついでに言ったんです。そしたら

「良かったね。今朝はお母さんが自分で作ったやつでしょ」

って言われました。そうでした。今日は自分で作ったんですよね。

自分で作ったものを「美味しかったよ」と報告するという、‘だから何?’的なつまらないミスを犯してしまいました。残念です。





土曜日だけど今夜こそは休肝にと思っていたのですが、飲みかけのワインをいただいてしまい飲まざるを得なくなりました。
一口飲んだけど好みじゃなくて、、と言われたのですが私にはとても好みでした。

2018ボジョレー2018ボジョレ

くれた方、甘いのがお好きなのでしょうか・・。これは甘くなくてめちゃくちゃ美味しいです!!

訪問ありがとうございます。
おやすみなさい。
にほんブログ村 酒ブログへ
にほんブログ村

テーマ:主婦の日常日記 - ジャンル:日記

プロフィール

ふゆこ

Author:ふゆこ
3児(中3♂、中1♂、小5♀)と夫と暮らしています。

出身は東京、結婚してからは神奈川在住。

お酒、映画、本、が大好きです。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる