FC2ブログ

良いお年

こんばんは。

ついに日付が変わり大晦日になりました。
皆さま何をしてお過ごしでしょう。(寝られてますね)

私は昨日の昼で仕事納めになり、冬休みに入りました!!
仕事がないのはちょっと寂しいですが、年末やお正月の雰囲気は好きです。

そんなわけで昨日は午後から年賀状を一気に書き上げ(っていう程の枚数ない)、夜は家族で年末恒例の居酒屋へ。

そして今日は大掃除ならぬ中掃除をしたり、お正月ご飯の買い出しへ行き、酒を飲みながら「レコード大賞」「アメトーク」「ダマされた大賞」をザッピングしながら夕飯を作り食べ、またテレビに戻りダラダラ飲み続け今に至ります。

ああ年末ってなんて忙しいのでしょう!!(↑私の行動は忙しそうに見えないけど)

今度こそこれで今年最後になるかと思いますが、皆さま良いお年をお迎えください。

そうそう、昨日主人にも話してたのですが、この一年の締めの言葉で
「良いお年を!」
とか、年始の
「おめでとうございます」
などのセリフが私は昔から苦手です。こうして文にしたり友人とのメールの中でなら全然抵抗ないというかむしろ使うのですが、口にするのってどうも苦手です。

「一年お世話になりました。また来年もよろしくお願いします」だけならまだいいんですけど。「良いお年を」っていうのが・・。
どうしてなんだろう・・。

昨日も仕事終わりの時に‘ああ、良いお年を言わなきゃならないのか’ってピリピリ緊張してしまいました。
声が震えたり裏返ったりしなくてよかったですが(そこまでか?)、うまく「良いお年を」ができたか分かりません。笑

年始も「おめでとうございます」なしで「今年もよろしくお願いします」だけで済ませたいです。
何日ぐらいまで「おめでとう」と言い合うんでしょうね?

・・・なんてこんなこと深く考えなくていいですね。

では皆さま改めまして、

今年もお世話になりました。来年もどうぞよろしくお願いします。
良いお年をー!!

訪問ありがとうございます。また来てください。
おやすみなさい!
にほんブログ村 酒ブログへ
にほんブログ村

テーマ:主婦の日常日記 - ジャンル:日記

本当に欲しいものはなかなか手に入らない。


こんばんは。


今日は早めの酒スタートでした。
クリスマスに人からいただいたシードル!

クリスマスシードル



つまみは先日会った友人やっちーからいただいていた甘いきなこ柿ピー。

きなこ柿ピー


通常辛い普通の柿ピーを食べていますが、これ甘くてきなこが香ばしくて美味しいです。
勿体ないのでちびちび食べます。ありがとーやっちー♡


さて、クリスマスが終わりましたね。連休だった方もそうでない方も楽しまれたでしょうか!!
我が家は、もう今年からサンタは来ないはずだったのですが(子供達は全てを知っているから)、優しい主人が

「いいじゃん。‘王道の枕元’に置いてあげちゃえば」

というので今さら、一度も枕元になんて置いたことないのに枕元に置いてみました。
お菓子や趣味の本やかばんや指輪などなどをちょこまかと・・。


そしてあっという間にクリスマスは去りました。


あ、そうそう。年末ジャンボの発売最終日に、例年通り5枚だけ買いました!
5枚ってお前当てる気あんのか?って言わないでくださいねー。当たる気ありますよー。

ちょどいい額(命狙われない程度)当たりましたらもちろんここで報告しますね。

買われた皆さまにも「大きく当たりますように~」。



さて、今日の午後、家であまりの眠さに昼寝をしようとしたところ、小4娘に

「昼寝するお母さんはやだー!起きてー!」

と怒られてしまいましたが

「いや、、ちょっとだけ。15分だけ寝かして!」

と無理やり寝たのですが、目が覚めたら顔の前に小6次男の描いた絵が置かれていました。

まだ寝る
(膝を折って寝ていた私に乗っかってきて起こそうとしていた娘の図)

明日からは年末まで昼寝ナシ(←普通しないですよね。笑)で突っ走ります!

このしょうもないブログも更新したい気持ちは毎日あるので多分すると思いますが、万一しませんでしたら、みなさま今年もお世話になりました。仲良くしてくださったり助けてくださったり笑わせてくださりありがとうございました。

来年もよろしくお願いします。
よいお年をお迎えください。

でも多分まだ更新しますけど。
またきてください!

訪問ありがとうございます。
一旦おやすみなさい。
にほんブログ村 酒ブログへ
にほんブログ村

テーマ:主婦の日常日記 - ジャンル:日記

「ボヘミアン・ラプソディ」 ブライアン・シンガー 監督

「カメラを止めるな!」の時のように、いい加減観ないとマズいんじゃないか?という世の人気っぷりに流され、観るつもりは全くなかったコチラを観ました。



「ボヘミアン・ラプソディ」 ブライアン・シンガー 監督   ラミ・マレック  ルーシー・ボーイントン
2018年 アメリカ

ボヘラプ




面白かったー!!クイーンもフレディ・マーキュリーもろくに知らないからって敬遠しなくてよかった!!
観てよかった!!

満たされ感いっぱいです。
勇気を与えられたというとオーバーかもしれませんが前向きな気持ちにさせてくれます。


一番勧めてくれてた同僚に見終えてすぐ報告するつもりが、見終えたらそんな気分にすらならず。
しばらく余韻に浸りながら歩きました。店から聞こえてくるクリスマスソングも聞きたくない!全部クイーンにしてくれ!!と思ってしまうぐらい、染まれます。酔えます。今までちゃんと聴いたこともなかったくせに。

もっともっと聴いていたかった!!




今更なことですが・・
この映画はクイーンとそのボーカル、フレディ・マーキュリーの半生を描いている映画です。


フレディがボーカリストになるきっかけ、才能、どれもすごいです。こんな良くない容姿なのに歌を歌えばもうその歌声とパフォーマンスがカッコいいったらありません。

周りを振り回し迷惑をかけ勝手な事をしてもここまでの天才なら許されるのでしょう。
必要とされるって凄いことですね。

最後のライブシーン、泣けます。
ずっとずっと観ていたかったです。

エンドロールでまで楽しませてくれます。さすがにエンドロールでも劇場を出て行く人いませんでした。あのライブエイドのエキストラ、やりたかったなぁ・・。笑
アンコールありますように!と願ってしまいました。

曲も人もほぼ知らない私が観ても面白いので、曲を聴いていた方(現在も聴いている方)やクイーンが好きだった(現在も好きだ)、なんて人が観たらたまらないんじゃないでしょうか。

もっとも、クイーンの曲を未だかつて一度も聴いたことないって方はいないかもしれませんね。どっかしらで聴いたことありますよね。

音楽映画っていいですね!!
覚えている限りではこういうミュージシャンの半生モノは、ジャニス・ジョプリンの「ローズ」、エミネムの「8Mile」、チェット・ベイカーの「ブルーに生まれついて」ぐらいしか自分が見たものを思い出せませんがその中でも1番良かったです。

これは話題にならなかったら絶対に観なかった類の映画なので、周りが勧めてくれて感謝です。
リピートはしない私ですが、誰かが熱烈に見よう!と言ったら見てしまいそうなぐらい、もう一度あの歌の中に入り込みたくなります。

・・という話をまだ観ていないけど観たがっている同僚にしましたら、

「お客さん一緒に歌ってた?」

と聞かれ

「なんでよ?!歌うわけないじゃん!!」

と笑い飛ばしたところ、そういう上映の回があるんだそうですね。
たまたまその回に見ちゃったら嫌だったなぁ。笑

そんなわけで、私からもとってもオススメ映画です。
音楽には全く興味ない、好きじゃないって方以外は大丈夫だと思います!

映画も年内もう一本観たいところでしたが大満足なのでこれで締めます。


他のブロガーさんみたいに「今年見たTOP10」みたいの、真似してやろうと思います!近々・・


訪問ありがとうございます。

「今飲み始めた酒」とともにさようなら!

また来てください!!


一杯目のワイン
寒いので最近ビールを飲んでいません。いきなり、のワインをダラダラと・・



よろしくお願いします。
にほんブログ村 映画ブログ 映画評論・レビューへ
にほんブログ村

テーマ:映画レビュー - ジャンル:映画

中居正広に学ぶ


こんばんは。


前回読んでいただきました友人やっちーのことから思い出して書きたかったことがあります。

このやっちーには「嫌いな人」が存在しません。(→過去記事:嫌いな人がいないやっちー

・・といっても今回会った時はその話をしたわけではなくだいぶ前に会った時に聞いたことですのでもしかしたら今は嫌いな人がいる可能性もあるのですが。

私は若い頃から‘人の好き嫌い’が多かったのでやっちーから「自分には嫌いな人はいない」という話を聞いた時は羨ましく思っていました。
どうしたらそんな風になれるのかなあと。

それから月日が経ち、いつ頃だったか忘れてしまったのですが、たまたま見ていたテレビ番組で中居正広さんが言っていたことがとても気に入り、ずっと心に留めています。

中居正広さんは色々な番組で司会などをしていて大勢のゲストなどを相手にする際、それがやりにくい(苦手な、だったかも)相手だったり、やりやすい(これも違う言い方だったかも)相手だったりすることがあったそうで(そりゃ当然ですよね)、それを克服した、というような話をしていました。

やりにくい(苦手な?)人を作らないようにするには、やりやすい(好きな?)人も作らずフラットに等しく接するんだそうです。

それを聞いて
‘なるほど。そのように生きていたら本当に嫌だと思う人が減るのかもしれないな’
と感じ、実践するように心がけてみています。

自分のことを遡って考えてみると、人数の多い職場だったり子供が幼稚園の頃のママさんだったり、大勢の人が周りにいる状況では私には「激しく苦手な人」が常にいました。
それと同時に大好きな気に入っている同僚やママもいたわけです。

そこで中居正広のこの話を聞いてから職場などでは「お気に入りの人」を作らないようにしてみています。

ついつい‘可愛くて優しくてこの子大好きだなあ!!’などと思いそうになるのですが、そこをやや抑えるようにしてみたら確かに全体の方と付き合いやすくなった気がします。
そのおかげで今「めちゃくちゃ大嫌い」という人が職場にいなくて済んでいるのかなと。(もちろん歳を重ねるにつれて少しは自分も丸くなっているのかもしれないですが)

もちろん今でも「あんまり好きじゃない人」は存在してしまいます。
そういった方たちへの愛(というかなんでしょう、優しさとか?)はどうでもいいから自分の大切な友達や家族やこれを読んで下さっている方やとにかく私が好きな人達にその分の愛(というか優しさ?)を注いでいきたいなという気持ちは変わりません。

書いてること矛盾してますけど。

大勢の人がいる職場なんかでは使える方法なんじゃないかと思い、紹介してみました。
って実際の中居正広が言った言葉と全然違っていたらすみません。(多分私の夢とか妄想とかではないと思うんですけど・・)

ちなみに私は中居正広のファンではありません(そこはどうでもいいですね)。



さて、すっかり寒いですね。

身体も心も財布の中身もギャグも寒い私です。(この時期になるといつも同じようなことを繰り返し書いている気がします。そんな自分がまた寒い)

今日仕事中に相方さんと話していたら
「一度ワニとかカエルとか食べてみたい」
と言われ、本気で鳥肌が立ちました。ああ寒い寒い。
(あ、でも私昔東京の普通の飲食店でワニは食べたことあります!)


心が温まる妄想をして眠りにつきましょう。

良い日曜日をお過ごしください。
訪問ありがとうございます。
おやすみなさい!
にほんブログ村 酒ブログへ
にほんブログ村

読み返したら途中から中居正広が呼び捨てになってました。すみません。(なら直せ?)


テーマ:主婦の日常日記 - ジャンル:日記

それでもまだ話し足りないし書き足りない


こんな時間なのにシラフでこんばんは!


昨日主人から

「明日一緒に休肝しないか?」

とお誘いを受けたので(たぶん誘わないと今週は私が休肝しなそう、と見抜いたのでしょう)渋々今夜は休肝しています。せっかくの土曜ですが、平日の方が飲みたいからまあいいとします。


さて・・
昨日は私はお休みだったので友人やっちーに会いに吉祥寺という駅まで行ってきました。
紅葉きれいなはずの井の頭公園をフラッとしてから待ち合わせ場所に向かったのですが、(ちょっと予想していた通り)井の頭公園はあまり紅葉していませんでした。おかしな気候のせいですね。

紅葉していない井の頭公園


井の頭紅葉2井の頭紅葉


でももう少し池から離れたあたりではちょっとだけキレイだったようです。(近い日に行った人がそう言ってました)

そしてやっちーと念願の再会。江の島にに来てくれたのは今年の初めの方だっけ?なんて思っていたらちょうど一年前でした。
去年のやっちー



やっちーとワンちゃんのとも君とともに

知くん井の頭

犬オーケー店へランチに向かいました。

美味しいヘルシー海鮮焼きそばとやっちーはランチプレートです。
アルコールはナシで!


井の頭焼きそば
井の頭プレート

途中デザートまで追加!
井の頭パイ



長々長々あんた達いつまでいるんだ?って言われそうなぐらい居座ってしまいましたが、お店の方は嫌な顔一つせず居心地良く過ごさせてくれました。

やっちーには実にたくさんこれでもか!ってほど溜まっていたモヤモヤ話や困っている話やドン引かれそうな話まで聞いてもらってしまい、説得力ある意見を聞かせてもらい、スッッッッキリ気持ち良くならせていただきました。
ありがとうやっちー♡
(私をいつか大嫌いになっても内緒の話だけすみませんがしまっておいてください!!)

私もやっちーのような人間になりたい!!友達や他人の気持ちを助けてあげられる人になりたいです。


そうそう、他人を助けると言えば、ちょっと下らない小さな
「助けたかった話」
なんですけど。

昨日帰りの電車内で私はドアの近くに立っていたのですが、真ん中辺の席にすわっていた30代ぐらい?の男性の頭の上に細いけど大き目の葉っぱが載っているのが見えたので電車を下りる駅が一緒だったら下りるタイミングで教えてあげよう、と消極的なプランを立てていたんですが私の下りる駅でその方は下りず、で教えられませんでした。

そこそこ混んでいたので目の前に立ってる人達絶対見てると思うんですけどねー。教えてあげてーと遠くから思っていました。

虫じゃないからいいか・・。
でもその後帰宅して自分で気づいたり、何処かで友達に指摘されるまで知らなかったら可哀相じゃありません?
これが結構なイケメンとかだったら誰か教えるのでしょうか。そういう問題ではないのか?

話がまたウロウロしました。


みなさまインフルエンザは受けましたか?お子様には受けさせましたか?
うちは今年も受けさせないのでもし子供の誰かが罹ったら

「ほらみろ。受けりゃよかったのに」

と総攻撃を受けることになるでしょう。


私はやっと先日受けたのでインフルエンザには罹りません。

私に接種した先生には、打ってもらうの初めてだったのですが全然痛くなかった上にとても親切に?

「はい、針刺しますね。チクッとしましたね、今注射液入れてるのでピリピリしてるかもしれませんね。もう終わりますよ」

っていちいち実況してくださって優しさを感じました。

「右腕でいいんですか?左利きですか?」
って打つ前に言われたのですが(私は右利き)、利き手じゃない方の腕ってフニャフニャしてなんか痛そうじゃないですか?
気合が入らないというか・・。
でも本当は利き手だと使ってしまうからなるべく安静にしておける反対側の腕にする方が良いのでしょうねー。

まだまだ戯言を書き続けたいのですがそろそろ皆さまを解放いたします。(ってここまでも読んでくれてないかもしれませんが!)
訪問ありがとうございます。

おやすみなさい。
良い日曜日を!
にほんブログ村 酒ブログへ
にほんブログ村

テーマ:主婦の日常日記 - ジャンル:日記

忘年会に行かなくても酒は毎晩。

ついに師走突入ですね。

酒量が増えるこの時期、飲み過ぎに気をつけて元気に飲んでいきましょう。


先週末パート先での内々の忘年会に参加してきました。
私はこれが今年初の忘年会にして今年最後になります。年内忘年会にはこの後行く予定はありません。(だからなに?)

そしてその最初で最後の忘年会、とっても楽しかったです!!!
店は神奈川県がメインのチェーンの居酒屋です。



飲み放題一杯目はビールから♪

bi-runie.jpg

なんと♪泡に絵を描いてくれます♪♪
カシスのソース?だかなんかで描いてるんですって。

一杯目だけですが可愛いです。テンションあがります!

ラテアートではなくビール泡に絵を描く、って私は初めてだったのですが、機械で絵を描けるものがあるそうですね。
Beer Ripples

すごく可愛いけどそれこそビールはグビグビすぐ飲んじゃいますからね~。必要ないですね。

今回のこのお店みたいに店員さんが描いてくれるのはとても嬉しいですけど!!
ちなみに今回お一人、このニコニコ顔に気づかずグビビッと飲んでしまわれた方がいらっしゃいました。

「あれ?そんなのあった?」
って・・。笑
ビールの人みんなにありましたよー。見てくださーい。


食べ物もどれも美味しく・・

2018忘年2018忘年22018忘年32018忘年4


「食べ物もどれも美味しく」って書いたわりには串焼きとアイスしかないですね。
時々思い出したようにハッとして写真を撮っていたので身のない写真ばかりになりました。

串焼きや鍋やサラダやもろもろ旨いものをたくさん食べながら、何杯かの酒をチェイサー水とともにいただきました。
ビールにハイボールにサワーにワインとどれも美味しかったです!

そして時間を延長するも誰も酔い過ぎず記憶もなくさず、楽しいままお開きとなりました。


大好きなこの方達、また次回も入れてもらえるといいな~。



話はちょっと遡り、、
親愛なるコロモンから先日ぎんなんと親類さんが釣ったアジをいただいたのですが(ありがとうコロモン♡♡)。


アジは酢締め、スープ、唐揚げなどでもちろん全部美味しくいただき、


ぎんなんはもう食べ尽くしたのでとっくになくなってしまったのですが、久しぶりのぎんなんがどうにも美味し過ぎて、コロモンにも言ったのですが、私ぎんなんで太れそうです!!(ってぐらい爆食できると思います)

中毒になる危険性さえなければいくつでも毎日大量に食べたいところです。

うちの父もぎんなん好きだったので、私が子供の頃から若い頃まで時々ぎんなんを買って食べていたのですが、当時私は食べたことなくて
「くさー」
「くせー」
「くっさ!!」
と臭い臭いと騒ぎ嫌がっておりました。(現在の我が家の子供達のように)

今思うと、あんなに食べる機会があったはずなのにと悔やまれます。

くださったコロモンもこれを食べないなんて人生損してるよー!!
と言いたいところですが、好きになってしまうと私に下さる分がなくなってしまうのでこのまま嫌いでいてね!!

ginnnann2018.jpg
(また来年からも下さい。)

あ、ちらっと手前に目玉が写り込んでいるのがアジでした♪


あと3時間ぐらいでうちは酒が始まります。
みなさま楽しいお酒を。

訪問ありがとうございます。
にほんブログ村 酒ブログへ
にほんブログ村



テーマ:主婦の日常日記 - ジャンル:日記

プロフィール

ふゆこ

Author:ふゆこ
3児(中2♂、小6♂、小4♀)と夫と暮らしています。

出身は東京、結婚してからは神奈川在住。

お酒、映画、本、が大好きです。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる