FC2ブログ

「きみはいい子」 高良健吾 池脇千鶴 


こんばんは。

コーヒー牛乳割り


美味しいコーヒー牛乳酒からの今日です。



雨が上がり暑くなった神奈川ですが、、
全国各地、どうかこれ以上台風被害出ませんように。



さて、「きみはいい子」紹介です。



「きみはいい子」 高良健吾 池脇千鶴 尾野真千子
呉 美保監督 2015年




小学生の担任をして間もない新米教師(高良健吾)、一人暮らしで少し認知症がある婦人と障害のある子との出会い、人前では普通に振舞っているけれど家に帰ると娘に虐待してしまう母親(尾野真千子)と仲良しのママ友(池脇千鶴)。

話はリンクしませんが、同じ町にいて並行してそれぞれ話が進みます。


かなりネタバレしますので見られる予定の方は読まないでくださいね!





こんな担任だったら子供達をまとめられないだろうなと思えるダメっぷりの岡野先生のクラス(小4)では、明らかにいじめられている子がいたり、義父に傷つけられている男児がいたりしますが、岡野は本気で助けようとしていません。

そしてもちろん学級崩壊しています。

学校シーンは全般見ていてイライラします。


受け持ちの子供達や親からのクレームに相当疲れている岡野が家でぐったりしていると、姉が連れてきていた自分の子供(幼児)に姉が

「おじさん(岡野)にガンバッテって言ってあげな」

と言います。
それを聞いて岡野はうるさそうに

「もういいよ、そういうのも。疲れてるからやめて。」

と本気で迷惑がるのですが子供は寄っていってしまい、岡野に無邪気に抱きつき

「ガンバッテ」

と何度も言います。

このシーンだけは良かったです。


これがきっかけで、岡野はその後自分のクラスで

「今日の宿題は家族の誰にでもいいので抱きしめられてきてください」

と子供達に宿題を出します。


その一見イキな宿題はまあいいのですが、どう見ても抱きしめてくれる親などいない子もいるのにそんな酷なお題を出す担任ってほんとにどうなんだろうと思います。
そのフォローがないのが辛いです。

早く一人前になってきちんと困っている子を助けてあげて欲しいです。
子供がSOSを出しているのに逃げているようでほんとに腹が立ちます。




そして・・

幼児の一人娘がいる水木さん(尾野真千子)は、旦那さんは外国へ単身赴任していているので一人で苦しそうに子育てしています。

娘が飲み物をこぼしたり、外でお友達と何かあったり、ちょっとしたことで怒り狂い、娘に手をあげ、何度も殴って子供の身体には痣ができています。

毎日公園に行っては表面上だけママ友と付き合っていますがいつもつまらなそうにしています。
そんな中、水木と娘に優しく親し気に接してくれるママ友(池脇)がいました。2人の子供を連れている彼女はいつも水木の娘にも優しく接してくれ、

「べっぴんさん」

と呼んでくれます。

そんな優しい彼女に対してさえ疎ましい顔を向ける水木ですが、その荒んだ心をこのママ友が助けてくれます。





退屈ではありませんが映画としては全体的に辛くて苦しく重い雰囲気の映画で、良い映画とは思えませんでした。

ダメ先生役の高良健吾が私は好きでないからかもしれませんが。

虐待母役の尾野真千子とママ友役の池脇千鶴だけはとっても良かったです!!

監督は「そこのみにて光輝く」の人です。(良かったら過去記事もお願いします。→そこのみにて光輝く


お勧めではありませんが好きな俳優さんがこの中にいましたら見てもいいかもしれません。

    

      (※虐待シーンはアレですが子供も一緒に見てマズいシーンはありません。)



訪問ありがとうございます。
おやすみなさい!
にほんブログ村 映画ブログへ
にほんブログ村



テーマ:映画レビュー - ジャンル:映画

神からのお告げのように飛び出た手紙



こんばんは。



今朝は、主人と自分の弁当を作り、子供達3人分の昼飯を作った上にまだ時間に余裕があり

「今日の私は素晴らしい出来だ!有能にすばやくご飯の準備をこなせた!!」

とちょっとご機嫌になっていました。


そこへ小4の娘が起きてきまして。

自分の朝ごはんをジャーからよそおうとし、ジャーの蓋を開けたまま上の食器棚から茶碗を出そうとしたのか、手前の茶碗が落下しました。

ガシャン!!!

とジャーのご飯の上に破片が飛び散り(ジャーの上ではなくご飯の上ですからね!!)、

わぁぁ、ごめんなさい

と言いながら慌てて回りを拭いたり床に掃除機かけたりしていた娘。

こんなに完璧に準備できた朝に勘弁してよ〜と心でつぶやき、怒りたくはなかったけどチクチク陰険に怒ってしまいました。

茶碗割ったことには全然怒らないんですけどね(自分もしょっちゅう割るし)。
炊いたばかりのご飯の中に、ってのがどうにも腹立たしくて。



手前に茶碗あったのに横着して奥の茶碗取ろうとしたの?

せめてジャーの蓋閉めてから食器棚開けようよ。

ご飯どうしよう、上だけ捨てるのも難しいや・・勿体ないし。

あんた達の朝ご飯が足りなくなったよ。

あーあ・・・


などなど言ってるうちに結構ショゲてしまった娘ですが私の気持ちもなかなか修まらなくて。


一気にテンション下がり、ぐちぐち言いながら一旦そこを離れて自分の机に行き、仕事に出かける準備をしていました。


そこへ、私の机に立てかけてある本や家計簿なんかの辺りからハラハラッと紙が飛び出てきました。(だらしないので色々取り合えず立てかけて置いてしまうので)



机からはらり
(再現画像)




娘からの過去にもらった手紙だな、と何気なく中をちらりと見ると、

娘手紙

1か月ぐらい前でしょうか、私が家のことでヘマをしてしまい、

私ってサイテーだなあ、、、

と落ち込んでいた時に娘がくれた手紙でした。

「気にしすぎることないと思うよ」

の文面を読んだ時の癒された気持ちを思い出し、「娘が割った茶碗の破片が炊き立てご飯に散らばった」ことへのイライラは修まりました。
このタイミングでこの手紙が落ちてくるってことは、今怒ってはいけないってことだなと。

とはいっても私は(さっきも書きましたが)かなりだらしない人なので机からハラリと何かが落ちてくることはそんなに珍しくないんですけどね。



仕事先で同僚のママさんに話し、又こうしてここでも聞いていただきました。
長々読んでいただいてありがとうございます!


今夜も腹を出して寝ている娘の隣で寝ます。


台風の影響がここにも皆さまのところにもありませんように。


おやすみなさい!
にほんブログ村 酒ブログへ
にほんブログ村


テーマ:主婦の日常日記 - ジャンル:日記

自分は食べられたくないけど食べたいサメ


こんばんは。

今日も危険に暑かったですね。

先週末、家族で居酒屋へ行きました。
時々家族でお邪魔していますこのお店には昨年末に行ったきりでした。

今回は

生→ワイン→ウーロンハイ→ウーロンハイ→ウーロンハイといただいて早めに切り上げましたが軽く酔いました。

nama 家族ウーロン家族

そういえばここのウーロンハイは酔うんでした。
酒が濃いんですねきっと。



そしてまたまた子供達にアイスをいただきまして、、

ガリチョコ

一人に一つ下さったのですが、中2長男が

「いらない。食べていいよ」

というので末娘がまんまと2個食べてしまいました。
夜にアイス2個。

「どうなっても知らないぞ」
と脅しをかけたのですが食べちゃいました。

長男もアイスは好きなはずですがどうして要らなかったのかというと、食べるヒマがなかったようです。
つまらなそーにしている長男におかみさんが電子辞書の?ナンプレを差し出してきて(私と長男はナンプレが大好きなのです)、

「これおばちゃんできないんだよ。続きやって」

と言ってくださり、アイスに目もくれず、(中級問題だというのに)かなり難しい問題を必死に解いていたわけです。


電子ナンプレ


結構時間がかかってしまいましたがクリアし、珍しく嬉しそうな顔をしていた長男でした。よかったよかった。


締めにはみそおにぎりをいただき、全員で太って終了です。

みそやき家族

楽しい時間でした。

     初回紹介した時のこの店→過去記事:子供を居酒屋に連れて行く親


この度長男がやっていたナンプレですが、ここのおかみさんは仕事が終わってお家でホッと一息ついてナンプレするのが日課だそうで。すごく疲れているのにやってしまうんですって。

わかるなーと。
私も最近はあまりやらないですが本が近くにあるとたまにやってしまいます。寝る間も惜しんで次から次へと・・。
時間を決めて強い心でびしっと終わらせないとキリがないですね。


さて、今日の家での酒のつまみはサメでした。

時々スーパーで買う「モウカザメ」。見た目はアレですが焼くと美味しそうになります!というか実際まったくクセがなくてとても美味しいです。

ハラペーニョの輪切りと焼いて、更にホットソースをかけていた主人。

sameyaki.jpg



そして最近忘れていた梅酒(ヒゲおじのウィスキーで漬けた酒)を飲みました。

ひげおじうめしゅ



暑さに疲れますが仕事後のお酒を楽しみに頑張りましょう。


もう始まっていますが良い一週間を。

おやすみなさい。
にほんブログ村 酒ブログへ
にほんブログ村




テーマ:主婦の日常日記 - ジャンル:日記

毎朝寝坊になる予感


こんばんは。

ユズトリス

いただいた旨いジュースにウィスキーをトポトポ入れて飲みました。
現在は麦焼酎のルイボスティー割りを飲んでおります。




昨日、パート先で客に突然

「あなたウェスト何センチ?」

と聞かれ狼狽。

びっくりしますよねえ。そんな事普通聞かないですよね。
なにごと?と思いました。



「公開できるようなサイズじゃないです。(見てのとおり)かなりデカいです」

とだけ答えたら

「履こうと思って買ったら太っちゃって。一度も履いてないスカートが2着あるんだけど、貰ってくれないかなと思って」

なんて嬉しい申し出でした。

サイズを聞いたら、うーんまあギリギリ入るか入らないか?という感じでしたので、捨てるなら・・といただいてきました。

ひとつはまあかろうじて履けまして、もう一つは同じサイズなのに作りが小さくてキッツキツでした。
ご飯食べてない腹ペコ状態の日なら履けそうです。

そんなわけで、自分なら絶対買わない柄の可愛いスカート2着ゲットで気分が上がりました!!
可愛いスカートって言っても履くのは可愛くないおばちゃんですけどね。承知してますけどね。

人から物を貰う、って幸せになりますね。物くれる人って好きです。(←ダメ人間の自分)



さて、いよいよ明日は子供達が終業式です。

夏休みが嬉しくてたまらない次男と、考えが見えない長男。

「学校行きたい!長い休みなんてつまらない!勉強大嫌いだけど休みよりはマシ!」
というテンション上がらない末娘。

「毎日子供らの昼ごはんどうしよう」
と(毎度毎度書いてる気がしますが)昼飯問題に悩まされる私。

ああ、兄たちは毎日寝坊するんだろうな・・・
「朝」と呼べる時間には起きて欲しいものです。



そうそう、「朝」で思い出しましたが、今日勤務先で相方さんに

「(客への挨拶する時に)何時になったらオハヨウゴザイマスからコンニチワに変えてる?」

って聞かれたのですが、そういえば考えたことなかったです。

「考えてなかった!口をついて出た言葉そのまま言ってるだけ」

って答えましたが、みなさま近所の方と顔合わせた時とかどうしてるんでしょう。
きっと適当ですよね。10時台ぐらいまでオハヨウっぽいですかね??
朝にコンバンワとか言ってしまわなければどっちでもいいですよね。挨拶してれば問題ないですね。
・・と自分で完結してみました。


訪問ありがとうございます。


おやすみなさい。
にほんブログ村 酒ブログへ
にほんブログ村








テーマ:主婦の日常日記 - ジャンル:日記

酒で暑気払いしましょう。

こんばんは。

今日も健康的な飲酒量?をやや超える「あと一杯だけ」のトリス水割りを飲んでいます。



猛暑続きですが皆さま元気に過ごされているでしょうか。

私は先週急にアレルギー性結膜炎になったり(目薬でもう治ってます)、今日は朝から頭が痛くて家族の夏風邪がうつったか?と焦りましたが仕事から帰ってちょっと昼寝したら治りました。




さて、先週末は久しぶりの職場飲み会に行ってきました。


鎌倉大船にあります沖縄料理屋さんへ!

花いちぜん花いちぜん3花いちぜん2花いちぜん4



飲み放題メニューからまずはオリオンビール、その後は3種類あった泡盛を一通り飲みました。
泡盛は沖縄本島の「島唄」、石垣島の「八重泉」、宮古島の「多良川」の3種です。
パンチのあった多良川、アルコール臭が強い八重泉、中では飲みやすかった島唄でしたがどれも強かったです。

ロックで頼むとチェイサーがついてきます。続けて3杯飲みましたが酔わなかったのはきちんと飲んだチェイサーのおかげでしょう!ちなみに他に2人、同じく3種を飲みましたが誰もほぼ酔っていません。

締めにジントニックを飲んだらこれまたすごく美味しかったです。
大満足の酒たちでした。

コースに含まれていた料理もどれも美味しいです。
初めて食べた海ブドウのサラダ、食べたくなかったけど勧められて食べてみたミミガーも初めてでしたが美味しいんですねー。

食べられなかったのはラフテーだけでした。(でもとても美味しかったそうです)

店内はおしゃれ感はなくてあまり涼しくありませんでしたが居心地良かったので今度は友達と行きたいです。
(誰か付き合ってー)


     →花いちぜん




気が付けば7月も半ば・・

そして3連休でしたね。
うちには関係なかった連休でしたが、お休みできた方は行楽日和でよかったですね!!
暑すぎて「日和」とは言えないでしょうけれど。


誤字脱字など見返したいですが読み返すの辛いぐらいどーでもいい記事になりました。
すみません。


訪問ありがとうございます。
おやすみなさい。
にほんブログ村 酒ブログへ
にほんブログ村






テーマ:主婦の日常日記 - ジャンル:日記

ボウズと長髪


こんにちは。



今日は大好きなゆりねさんと昼酒、のはずでしたが酒はビール一杯だけで、ランチから茶、、、と普通のランチになりました。
484カフェにて。

484 7月484 7月-2



この度も
2時間で出てください(予約が入っているため)
ということでその後はスタバへ!
と思ったら席が空いてません。
何故スタバっていつも満席なの?そんなに美味しい?この雰囲気が好きなの?
と憎まれ口を叩きながらDOUTORへ。

笑って笑っての楽しい時間でした。

又会ってねゆりねさん!!ご本人ここ見てないけど!




そして・・・

先日、長かった娘の髪を切ってもらいに美容院へ。
見納めの長い髪です。って親の私が勝手に見納めなだけですけどね。

nagakami.jpg


切ったの15センチなのでほとんど変わっていません。
あと15センチ伸びるのを待って一気に30センチ切って髪を寄付して欲しかったです。せっかくの長髪でしたので・・。

髪寄付するには31センチ以上あること、賛同美容室で切ってもらうと簡単みたいです。

ヘアドネーションについて→贈る髪




話はコロコロ移りまして、

日曜日に久しぶりに釣りへ行きました。
釣果はゼロ。
娘がフグを何回か釣っていました。(娘は昔からフグ名人です)

完全なるボウズだった私も釣り場を楽しみました。ここの釣り場には可愛い可愛い可愛いネコがいるのです。



撮れ!
と言ってくれてるかのようなポーズ寝

釣り猫1





腹出し

釣り猫2





アナに逃げ込みーの、

釣り猫3





落ち着きーの!

釣り猫4




肉球も触らせてくれるし手も繋がせてくれる、見てると苦しくなるぐらい可愛いですね!
たまらなく可愛いですねー。ほんと可愛いですよねー。
ネコが皆様を癒したところで(癒されてないですか?それはすみません)、終わります。






さて、とても悲しい惨事になってしまった豪雨被害ですが。

何をするにも申し訳ない、こんな事が起こってるのに自分は楽しんでいいのか?と暗い気持ちになりますが・・


普通に生活して、元気に寄付したいと思います。
という言い訳で終わります。


返礼品なしのさとふる→さとふる募金
       

Tポイント寄付できるYahoo!→yahoo 寄付






訪問ありがとうございます。
また来てください!
にほんブログ村 酒ブログへ
にほんブログ村

テーマ:主婦の日常日記 - ジャンル:日記

ノンアルコールビールの無駄遣い

こんばんは。

今日スタート酒は、飲みたいのか休肝したいのか分からない組み合わせの
焼酎ノンアルビール割り
です。

allfree麦の舞

この組み合わせは美味しくなかったのでこの後トリスを割りました。

休肝日用ビールを普通の飲む日に飲んでしまいましたが近々休肝日を設けたいと思います。


さて、この前行ったパート先で、水素水メーカーがあったので水素水を作ってみました。

susisosui.jpg

水素水


飲料水をこのボトルに入れてスイッチオン。10分ほど待つと水素水の出来上がりです。


味は本当にただの水です。
効能は怪しいですが何かに効くと思えば効くのでしょうか。

でもこれ、作られている10分の間、電気の色が変わり緑やピンクや黄色、とくるくる変わりとてもきれいでした。
オブジェとしていいかもしれません。



私には珍しく明日の土曜がお休みで嬉しいです。

今朝は雨の中バスで仕事場へ向かう際、運転手さんがとても素敵な方で(外見じゃないです。外見は見てないので不明)、停留所で降りる客一人一人にいちいち

「足元気をつけて、行ってらっしゃい」

と声をかけてくださっていて、良い気分で出勤でき良い一日になりました。

一人一人に「ありがとうございます」と言ってくださる方はよくいますけどね。
ここまで長いセリフを(笑)一人一人にくれるなんて。

些細なことですが、こんな一日の始まりをくださった運転手さんありがとうございます。
またあの運転手さんのバスに当たりたいです。


そしてブログ上で元気をくださる皆さま、訪問ありがとうございます。

良い週末を!


どうかこれ以上雨被害が広まりませぬよう。



おやすみなさい。
にほんブログ村 酒ブログへ
にほんブログ村




テーマ:主婦の日常日記 - ジャンル:日記

プロフィール

ふゆこ

Author:ふゆこ
3児(中2♂、小6♂、小4♀)と夫と暮らしています。

出身は東京、結婚してからは神奈川在住。

お酒、映画、本、が大好きです。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる