FC2ブログ

花より団子より酒

こんにちは。


春休み真っ只中、母業の方達は子供とがっつり一緒で心も身体も疲れていることと思います。(私だけですか?)
新学期はすぐそこです。頑張りましょう。

今日のスタート酒はビール。

ダンゴビール


みたらし団子は娘の手作りです。
なかなか上手にできていました。


先日お天気の良かった平日に、娘と井の頭公園へ行きました。

桜2018 5桜 2018 4桜 21018 3

花見客で賑わっていました。

桜 2018  2桜 2018

紅葉の時もですが、こうしてピコピコ写真撮りまくってしまいますけど結局これスマホに溜まっていくだけなのでこのまま消去しようと思います。


さて、ぐるりと池の周りを散歩してからベンチで娘の作ってくれた弁当を拡げ、

弁当桜の下
(美味しそうな揚げ物は今回は冷食使用!)






桜の気を浴び、娘にも

「桜からは気が出てるんだよ!浴びて!!」

と言ったのですが、

「ふぅーん。
ねえ、めいちゃんが倒れたとこ何処かなあ。手つないで歩いた道のとこは何処だろう」

と、`ひるなかの流星'のポイント探ししかしていませんでした。→ひるなか

娘も特に好きな映画ってわけじゃないですけどね。



公園内の広い地には夜にやる花見飲み会の為の場所取り用ブルーシートがたくさん敷いてありました。
そして各所に

「宴会は22時まで」(宴会は、じゃなかったかも)

と書いてあります。

ここ、井の頭公園も上野ほどではないですが、よく
「マナー違反の花見客」
というテーマでテレビに出ていました。呑んだくれておかしなことをしたりゴミポイ捨てとか花火とか。



でも花見飲み会、こんな平日ですけど翌日も仕事だとしたら楽しめませんよね。
私なら休前日でないと嫌です。
虫とかいるかもしれないシートで飲むよりお店で飲みたいし。
隣の近いシートで酔っ払いがその辺ウロウロしてるとこで飲むなんて。



・・なんて悪態ついてみました。


お察しの通り羨ましいだけです。

本音は、

花見飲み会が休前日である必要なんてないし!
翌日仕事だって全然飲みますし!
店で飲むより桜の時期ならシートだし!
酔っ払い客ウロウロしてても楽しいし!
花見飲み会は最高でありましょう。
せいぜい楽しんでください。
(あ、また妬んでしまった・・)

あぁ、このどこかのシートに私を入れてくれないだろうか・・!!!



なんて事を考えながら公園を後にしました。


その後お店をふ〜らふらと娘に言われるがままに見て歩き、二つ手前の駅のおばあちゃんちに寄り、楽しい1日が終わりました。


娘と兄二人におじいちゃんから

「本買いなさい」

と図書カードを3000円分ずついただき、地元の駅に帰ってきたのですが、早速娘が

「本屋さん寄っていきたい!」

と言いまして寄ったわけです。

小3娘(明日から小4)は図書カード使って本屋で何を買ったと思いますか?





これ!
山崎賢人


こんなものに図書カード使ってしまいました。
なんて書いてますが、実は前からずーーっと欲しかったようで、図書カードくれたおじいちゃんもこれを買うことは承知しています。おじいちゃんは山崎賢人を知らないですけどね。

それもこの写真集4年前?ぐらいのものみたいです。顔変わってないからいいんですって。笑

でも正直、写真集にカードやお金使うのは止めて欲しかったなあ・・・。


ちなみに私は山崎賢人には全く興味ありません。(要らない情報ですね。すみません)



訪問ありがとうございます。
楽しい日曜日を。

おやすみなさい♪
にほんブログ村 酒ブログへ
にほんブログ村















テーマ:主婦の日常日記 - ジャンル:日記

片耳だよ!全員集合


こんばんは。


今日も暑かった神奈川県。もう春を通り越して夏がすぐそこな気がして気が滅入ります。

スタートはビールから。

ぶり刺身 26

ぶりの刺身を主人が切って盛り付けてくれました。



そして、今朝は娘が初の唐揚げを作って主人の弁当に入れてくれました。

弁当 6

粉付けすぎ感いっぱいですが初めてなのでオーケーでしょう!
前夜から味を漬け込んでいたのでしっかり沁みていて美味しかったです。

そして唐揚げ作った後には、お馴染み、アメリカンドッグ状の菜箸の出来上がりです。

アメド菜箸



私的にはお馴染みの光景です。
揚げ物やると必ずこうなるので

「お母さん、私もなったよ!」

と娘がちょっと楽しそうに言ってました。
上手い方はこんな風にならないのでしょうか。
というか普通はならないでしょうか??
ちなみにこれは大抵は箸同士を擦り合わせ、コロンと外せます。(もちろん食べないですよ!捨てますよ!)



そして今朝は燃えないゴミの日で、溜まってしまった最近の片耳イヤリングを捨てました。

片方イヤリングたち

どれもとっても気に入ってたのになー・・・


穴を開けていなかった学生時代は挟むクリップタイプのものをつけてはしょっちゅう無くしていましたけど、穴を開けたところでやはり私は割としょっちゅう無くしてしまいます。
自分の習性でしょうか。


さて、今日は夕方に昼寝をしてしまい、眠くないのですがそろそろ寝ます。

そうそう、、昼寝の時にうちの玄関先に

「大勝軒でーす!!」

と、(鍵の開いていたらしい)ドアを勝手に開けて、ラーメン屋さんのおじさんが入ってきてしまい、大変怖かったです。
夢ですけどね。
それで

「ラーメン頼んでないです!!!」

と必死に大声で叫んでいた自分の声で目が覚めました。
それをそばにいた次男に聞かれました。

「お父さんに報告しなきゃ!」

だそうです。

はいはい。勝手に笑い者にするがいいです。

(ちなみに大勝軒なんてラーメン屋さんは聞いたことありますけど知りませんしうちでラーメンとったことなんてないです。)



そんなわけで寝言には気をつけましょう!

訪問ありがとうございます。
おやすみなさい♪
にほんブログ村 酒ブログへ
にほんブログ村



テーマ:主婦の日常日記 - ジャンル:日記

自分のミスに打ちのめされる


こんばんは。

やっと土曜がやってきましたね。

子供たちもついに春休みに突入です。
ついに、といっても困るのは昼ご飯準備だけですけどね。


今週はずっと末娘がお父さんと兄一人の弁当、私の弁当を作ってくれていて助かっています。

ここで見せたくて撮っていました。
自慢話ですがお付き合いを。

弁当1弁当2弁当3弁当4弁当5


私が新婚の頃に?買った弁当レシピ本を見て作ってくれています。

写真の弁当はお父さんのだったり兄のだったり母である私の分だったりしています。
私がありつけたのは一個目のと最後の二つの写真の弁当です。美味しかったです!!

そんな可愛い娘ですが、昨日一年間の作品集を持ち帰ってきました。

その表紙には年度の初めに決めたクラス目標が書かれていたのですが・・・。

木表

「クラスきひょう」
きひょうってなんですか?

さすが「竹肉涼真」と書いた子です。


得意なこともあれば苦手なこともありますものね。深く考えないことにします。



そんな娘のミスを公開している場合ではなく、私は昨日とんでもないボケボケミスをしてしまいました。
事務やってきた中でこんなアホな大迷惑なミスは初めてだ!!と自分でショックだったんですけど。


内線電話がよくかかってくるのですが、それを受けるのも私の仕事です。
受けた電話に

「〇〇さんと〇〇さんにそれでもいいかどうか聞いてきますね。お待ちください」

って言って、その〇〇さん2人に確認をし、ホッとしてなんと内線電話をそのまま放ったらかしてしまいました。あり得ません。

こんなボケた事務員は要らないでしょう・・。

その後、内線電話の相手に謝りに行ったのですがその優しい相手の方は

「折り返し電話くれるんだったのね、待たなくて大丈夫だったか!」

と思ってくれて一旦切ってくれたそうで、全然咎めないでくださいました。

「私に同じことやり返してくれていいですからね!!」

とお伝えしましたが、多分人間デキてる大人な彼女はやり返さないでくれることと思います。


自分でショッキングだったので一人で抱えきれず(笑)、主人に話したのですが

「別にそこまで大したミスじゃないでしょ」

と慰めてくれました。いえいえ、相当なボケですけどね。

「前に弁当のご飯入れ忘れた時みたいなボケミスだよね」(ご飯入れ忘れ記事、良かったら見てください。→過去のバカ

と言ったらそのミスもろくに覚えていないでくれていて。

優しい周りの方のおかげで大事に至らなくて済んでいるのですね。

私も人がものすごいミスをしても怒らないようにします。




訪問ありがとうございます。
おやすみなさい。
良い日曜日を!!
にほんブログ村 酒ブログへ
にほんブログ村

テーマ:主婦の日常日記 - ジャンル:日記

その後の私のチューブ


お久しぶりです!唐突に再開します。

お待たせしました。
(待ってねーよ、って突っ込みはどうか心の中で呟いてください)



今日のスタート酒は・・

スタートサッポロ

神奈川でも雪が降り、寒かった一日でしたがいつも通りビールから始めています。
そして現在ハイボールを飲みながら書いております。
みなさまの地では雪が降ったでしょうか。



ご心配おかけしました私の肘部管症候群は(心配してねーよ、って突っ込みもナシですよ!)、一向に治る様子がないのですが、とりあえずこの状態にとても慣れてきてしまっているので痺れたまま日常を過ごしています。

握力が足りないのと、箸の持ち方がおかしくなってしまうのとクリップを外す時が少し手間取るぐらいです。
指もなんとかくっつけてピンッと伸ばせます。

指

明後日、整形外科を再度受診するので又報告します。って要らないですか?ですね。


そうそう。今この自分のきったない手を載せて思い出したんですけど、全部の指をくっつけた状態で伸ばした時に薬指より人差し指が長い人は女性らしいんですってね。

男の人に関しては知りませんが女性の方はご自身のお指(お指って言いますかね?)を見てみてください♪
ちなみに私は頑張って意識して伸ばせば右手だけは人差し指がちょっとだけ勝てそうですが普通にしていたら余裕で薬指の方が長く残念です。


さて、私は昨日今日と可愛いケモノ達に癒されてきました。

昨日は友人シンディちゃんちでネコちゃん!!

にゃん1

可愛い可愛い♡
この猫ちゃんは私のことが前から大好きだと思うのですがシンディは

「そんなことない。別に好きではないはず」

といつも言っています。またふゆこおばちゃんが会いに行くからね!!待っててね!!


そして今日はりょんちゃん宅の犬ちゃん!!

ワン1

モッフモフで可愛い♡♡

この子も私のことが大好きなようで私のとこへ来てはぺったぺった手や顔を舐めてくれていましたが、飼い主のりょんちゃんは

「誰にでもこんな感じ」

と言っております。そんなことないはずです。


動物っていいですね。癒されます。

(本当は飼い主さんのお友達たちに癒されてるのですけど)


周りの愛しい友人をはじめ、心配してくださった方、どうもありがとうございます。
温かいコメントもメッセージも(ランキングボタン押してくださっていた方も!!)ありがとうございます。助けられました。

気遣って訪問してくれなかった方もいらっしゃいましたら、ありがとうございます!

最も気がかりで困っていることが未解決なのですが、取り合えずマイペースに書いていきたいと思いますのでよかったらまた相手してください♪


訪問ありがとうございます。
おやすみなさい。
にほんブログ村 酒ブログへ
にほんブログ村







テーマ:主婦の日常日記 - ジャンル:日記

肘部と書いてチューブ

利き手が肘部管症候群になってしまい、ちょっと不便なのと(こうして打てることは打てるんですけど)、テンションが下がり過ぎたのでしばらくブログをお休みします。

治ったらすぐ皆様のところへ訪問いたしますのでその際には又よろしくお願いします!!

テーマ:主婦の日常日記 - ジャンル:日記

過去の持ち物は恥ずかしい


ひな祭りが終わりました。

女子のいらっしゃる皆さまはお祝いされたでしょうか。



我が家は

・すし太郎の寿司ご飯に買ってきたイカそうめんだけ載せたもの

・買ってきたハンバーグ

・トマトとレタスをちぎっただけのサラダ

・買ってきたワンタンスープに野菜を入れただけのもの

というちんちくりんな夕飯になりました。(なのでもちろん写真もありません)


野菜、しばらくとんでもなく高いですよね。
でも昨日今日うちの辺りのスーパーでは青菜が安くてたくさん買えました。

今日は99円のホウレンソウが山積みされているのを見つけ、安い!と手を伸ばしたところ、横からスッと手が出てきて私の手とその方の手がちょっと触れ合い、ぴしっと同じ袋を掴んでしまいました。

図書館でよく男女が同じ本を取ろうとして恋に落ちてしまうアレですね。私もときめきました。
(相手おばあちゃんでしたけどね。)

このまま安くなってくるといいのですが・・。食べないわけにはいかないのでほんとに高くて困ってます。



逸れましたが、そんなわけで大半買ったもので仕上がったひな祭りの夕飯でした。

ただ、唯一手作り感いっぱいのものが。
余ったご飯を寿し飯にして娘が作ってくれたなんちゃって握り寿司です。

作った握りずし
説明するまでもないのですが、カニカマと玉子焼きが具です。


そしてデザートにスーパーで買ったちっちゃいクリームの載ったプリンみたいなものを子供たちに与えました。



私は本搾りでスタートです。
四季柑


我が家では毎年小さいネコ雛を飾っているだけですが、昨日実家へ行きましたらまだ今年もちゃんと雛人形を飾ってくれていました。
一段のものなんですが私が子供の時から毎年飾ってくれていたものです。

実家おび実家めび


・・ということでひな祭りは終わりました。
早めにネコ雛をしまおうと思います。

そうそう、パート先の若い女子に「ひな人形は早くしまわないと行き遅れる」という言い伝えを話したら知りませんでした。

「うちの親、割と長く飾り続けます。やばいです」

と焦っていたので、

「うちは毎年早く出して早くしまってくれていたけど、私は結構行き遅れての結婚だったから関係ないと思います。大丈夫」

と安心させてあげました。所詮迷信。






ひな祭りから話は変わりますが、、

その昨日行った実家で、「旧私の部屋」だった部屋の押し入れみたいな棚にまだ残っている物があったようで片付けてきました。
お小遣い帖やスケジュール帖まで出てきてしまい即ゴミ箱へ。



それからこんな恥ずかしい物までありました。

リアバイ

この映画ご存知でしょうか。
私の大好きだったイーサン・ホークの出ていた、当時かなり酷評している方もたくさんいました映画「リアリティ・バイツ」です。

これはレンタル屋さんで飾る期間が過ぎたものをもらってきた物の一つです。他の巨大ポスターなどは捨てたようですがこれだけ残っていました。素材は発泡スチロールみたいなものでした。

売るか?と一瞬迷いましたがもろもろの作業が面倒臭そうなので止め、バキバキと足で折って捨てました。


そしてこんな物も。

トランク

スーツケースというよりトランクといった感じの物と服入れるケースです。
こちらも20年ほど前に米ホームステイしていた先のお父さんがオークションで100円ぐらいで買ってくれた物たちです。
懐かしい~。こんなのほったらかしにしている私はだらしなさ過ぎです。
(捨てるの大変・・)


そしてこれ。

ミリタリー缶

自衛隊の祭りみたいなので買ったのだと思われる、多分軍用薬の缶です。(用途違うかも)
私は一体何を思って買ったのか、何を入れていたのか覚えていません。

トランクもこの謎の缶も中身は空っぽでした。それだけは片づけていて良かったです。


また来週片付けを兼ねて行くので妙な物が出てきましたら見てやってください。



大変ずるずる書き続けてしまいました。このままだと夜が明けそうですのでこの辺で終わります。


長々とすみません。読んでくださりありがとうございます。
良い日曜日を。

おやすみなさい!!
にほんブログ村 酒ブログへ
にほんブログ村

テーマ:主婦の日常日記 - ジャンル:日記

飲み干せない青汁ゼリー


日中にパート先からこんにちは。


ただ今私はお昼休みに入ったのですが、今日はとってもマズそうなお昼ご飯を持参しています!


青汁ゼリー


昨日母からもらった、試供品らしき青汁ゼリーです。
(多分マズそうだからくれたんだと思います!)

さて飲んでみます。


そんなにマズくないです。
というかやっぱり美味しいかもしれません。子供でも飲めそうです。
甘々で青汁感はありません。

107kcalとのことですがちょっと全部飲みきるのは辛いですのでどうしましょう、、
もう口つけちゃったので保存できませんね。

成分はこんなのです。

青汁ゼリー成分

ちょっと後味はスッキリしなくて落ち着かないです。
ちなみにもちろんオカズは持ってきたのでこれだけが昼食なわけではありません。

今からコーヒー飲みに人がいる場所へ行ってきます。



美味しくなさそうな昼飯中継をすみません。

訪問ありがとうございます。
皆様は美味しいランチを!!
にほんブログ村 酒ブログへ
にほんブログ村

テーマ:主婦の日常日記 - ジャンル:日記

プロフィール

ふゆこ

Author:ふゆこ
3児(中2♂、小6♂、小4♀)と夫と暮らしています。

出身は東京、結婚してからは神奈川在住。

お酒、映画、本、が大好きです。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる