FC2ブログ

同じことばかり繰り返し言う人


こんばんは。

インフルエンザ大流行の最近、みなさまご無事でしょうか。
我が家も今のところ大丈夫です。
なんとかうつらず乗り切りましょう。

パート先でもチラホラとインフル休みが出ており、今月末までに終わらせなければならない仕事が果たして終わるのか心配です。
でも明日は日曜日なので一旦忘れます。

そんな嬉しい土曜日の今日はダラダラと飲んでいます。
落ち着く酒

本搾りからの色々です。

色々な酒がちょこちょこあると安心しますね。



そして先週末になりますが、友人ノモカさんと新年会(私はこの度これしか新年会していません)に行きました。

行った先は鎌倉市の大船駅から徒歩何分かの「ビストロ・ヒュッテ」です。→

hyuttesinnnenn.jpghyuttesinnnenn (2)

美味しいお通し?やサラダや・・・



ke-rubi-ru.jpgminntosake.jpg

ケール入りのビール?だったかとミントがもしゃもしゃ入ったなんか酒やワインなどなど。ワイン以外はアルコールを感じませんでしたが美味しかったです。

この一枚目の緑のケール入りのもの、青汁感いっぱいでした。
健康に良さそうな気もして頼んでみましたが普段からこんなに酒ばっかり飲んでいる時点で健康も何もないですけどね。

関係ないですが、よく「揚げてないないヘルシーなドーナッツ」とかありますが、もうドーナッツ食べようとしてる時点でヘルシーじゃないですよね。
揚げてないドーナッツ食べるぐらいなら食べなくてもいいのでは?って思います。(そう思いながらも私もわざわざ買って食べたことありますけど)


こちらのヒュッテさんは以前ランチに行った際には、小さい店内にたくさんお客さんがいて、テーブルで向かい合っていても話が聞き取りづらいほどざわざわしていたのですが今回の夕刻には混んでいましたが決してうるさくはなかったです。

それから!!
店員さんの女の子がめちゃくちゃ可愛かったです。感じも良く可愛いなんて最高ですね。
私が酔った金持ちのおじさんだったらチップあげたいぐらい可愛かったです。

あんなきれいな子にはどんな悩みがあるのだろうか・・

と書いていてふと、前にも同じような事書いたな、と振り返りましたらありました。お手すきでしたら見てやってください。→見惚れるぐらい可愛い子

同じようなことばっかり書いてて困ったものです。(なのに読んでもらおうとしている)


きっと皆さまへのコメントだったりコメントのお返事だったりでバカみたいに同じこと書いたりしてるかもしれませんが、頭も弱っているのでお許しください。


そうそう、今日パート先の休憩室のテーブルに誰かからの土産もののお菓子の箱がありました。

多分アラレだったか煎餅みたいな物だったのですが(お腹いっぱいだったので食べませんでした)、箱の文字が全漢字で一瞬中国土産かと思いました。

中国語ではない

なんて読むんだろう、、読む気力がありません。
栃木県のお菓子でした。
今度まだあったら食べようと思います。


訪問ありがとうございます。
良い日曜日を!
おやすみなさい。
にほんブログ村 酒ブログへ
にほんブログ村



テーマ:主婦の日常日記 - ジャンル:日記

あとは勇気だけ。


こんにちは。

今日は子供の学校で行われた普通救命講習をご近所友達のミリリーと受けてきました。

昨年夏にパート先で簡単なAED講習を受けたのですが(→前の講習)、そしてタメにはなったのですが・・

その割とすぐ後に、とある場所で人だかりのしている中に倒れている方がいる、という場面に遭遇したんです。


その時私は、せっかく習ったばかりだったというのに人をかき分けて前に行ったり呼吸確認など何もできず遠くで気持ちがオロオロしているだけでした。

既にいた方達が冷たいタオルを頭に当てたりしていてすぐ救急車が来たのできっと大丈夫だったと思うのですが(暑い日だったので熱中症でしょうか)、その時何もできなかった自分が情けなかったので、これではいけない、何のために講習を受けたのだか分からない、と反省しまして。

今回きちんと疑問も聞いてこようと出席しました。

3時間みっちり教わり実践し、詳しく興味深い話も聞けました。


そして以前習った時から疑問だったこと、勇気がでない理由になっていたことを質問してみました。

「自分が心臓マッサージやAEDをしたことに依って逆に大変なことになってしまう可能性はないのか」

ということです。


かえってそのまま動かさず何もしない方が良かったのに、やってはいけない人に心臓マッサージしてしまったなんてことになったらどうしよう・・と思うと動けません。


でもそんな迷いは要らないそうです。

呼吸をしていなくて心臓が動いてない(胸、腹の起伏を見て動いていない)時は、心臓マッサージをするんだそうです。
迷っていないでするそうです。
力が強かったりして大変なことになるとしたら、せいぜい肋骨が折れることぐらいだそうです。
お年寄りや骨粗しょう症の方などはよくあることだそうで、もしもバキッと折れた感触がしても押すたびにパキパキ感じても止めてはいけないんですって。死ぬよりはマシ。
折れたことに依ってそう簡単に内臓に傷がついたりはしないそうです。骨も治りますって。

押す場所
(画像お借りしました)

このポイントをリズミカルに1分間に100~120回の速度で押します。
プリプリさんのダイアモンド、アンパンマン、サザエさんの歌(サザエさんはcaipirinhaさん情報)に合わせてやります(という歌のことは今回の方は言っていませんでしたけど)。

5センチ深さとは、単3電池の縦の長さ分ぐらいです。
子供や身体の小さい人はこの1/3深さでやるそうです。

そして今回教えてもらうまで気づいていなかったのですが、こういう状況に直面した時に衣服を脱がせてAEDを使う時など、周りの方達に衣類やコートなどを借り、患者さんの身体を隠してもらい見えないように壁を作ってくださいとのことです。
(先日電車で出産した方の時のような気遣い)

人だかりの後ろでは写メを撮るおバカ人がよくいるそうなので、その被害から患者さんを守ることが大事だそうです。



なんてこんなパンフレットに書いてあるようなことを長々書いてもどうしようもなくてつまらないですね。すみません。

自分がちゃんと覚えていられるようにアウトプットさせてもらいました。


そして今後、次の段階の小児、乳児に対する講習を自分で個人的に申し込んで受けたいなと。

ちなみに市区町村それぞれで違うようですが、きっと全国でやっているのでしょうか、無料なので是非お時間あったら受けましょう!!


と、講習受けたばかりなもんだから語ってしまいました。
大変うざったかったと思いますがすみません。笑
この熱が冷めないように時々思い出して覚えていようと思います。



ところで、今日は私は休肝日です。

前回ここで
「明日は休肝日」
って宣言してから結局していませんでした。

今日はちゃんと休肝しています。

みなさまは良い晩酌タイムをお過ごしください。

訪問ありがとうございます。
にほんブログ村 酒ブログへ
にほんブログ村





テーマ:主婦の日常日記 - ジャンル:日記

休肝日予定ぶち壊れ


こんにちは。

今日は新年初の休肝日にするつもりでした。


しかしながら・・

今日は個人宅での仕事だったのですが、仕事が終わる頃

「これの栓を開けておいて」

仕事後ワイン (2)
仕事後ワイン

とワインのコルクを抜いてくれるよう頼まれて抜いたところ

「1杯飲んでって」

と注いでいただき、

仕事後ワイン (3)

おつまみのナッツも出していただき、思いがけずの空きっ腹での昼酒となりました。

なくなると即注いでくれてしまうのでついうっかり3杯も飲んでしまいました。


なので休肝日は明日になります・・・


帰りに業務スーパーでカレールウを買ったところ、てっきりパックがいくつかに分かれているのかと思ったら全部むき出しでひと塊で驚きました。

業務カレー

100グラムずつ切れ目が入っていましたので包丁で切ってジプロックへ。

家庭でさすがに1キロ分50皿を一度には作らないでしょうから買われる時は気をつけてください。




話は変わり、

最近小3の娘が友達から手作りマフラーを貰ったのですが、その出来栄えがすごいので紹介です。

友マフ

右が先日もらった長い手縫いのマフラー。

左が去年違う友達からクリスマス会のプレゼント交換した時にもらった、機械で作った(?)マフラーです。

どちらも完成度高いです!!!
ちなみにうちの娘はできません。

いいですね、女の子らしい子!

最初はそんな風に育つ予定だったうちの娘はメキメキ逞しくなっています。

昨日クラスで行われた

「腕相撲大会」

で女子1位になったそうな。男の子おさえて優勝してしまったらどうしよう・・・
(でももちろん女子1位が嬉しいからこうして書いたわけですが。そして1年生の時も同じく女子1位でここで聞いてもらったのですが)




もうすぐ晩酌の時間がやってきます。

今日も良いお酒タイムを♪

訪問ありがとうございます。
にほんブログ村 酒ブログへ
にほんブログ村









テーマ:主婦の日常日記 - ジャンル:日記

あなたの名は。


こんばんは。

ますます寒くなった最近ですが皆さまいかがお過ごしでしょうか。



今週からパートが始まった私は今日の仕事中、

‘あと少しで終わる!1週間ミスなくスムーズに終わりそうだ!’

とイイ気になっていたところで不注意ミスをしてしまい、


あーあ・・


と自己嫌悪で(多分)床を見ながらエレベーターに乗っていました。

そこへ、時々廊下でお会いする顔だけ知っている(私より更に上の)おばちゃま達3人が乗り込んできました。

中の一人の方が私の名札を覗き込み、

「〇〇さんていうの?キレイな名前ね~!名前と苗字がぴったりじゃない!その名前になるために結婚したっていうぐらいぴったりね」

と3人でガヤガヤとくちぐちに私の名を誉めてくださいました。

(ちなみにこんな自慢を書いていますがもしこれを読んでくださっている私の名を知っている友達がいたら、‘へ?そうか?’と否定されそうなぐらい私の氏名は平凡です。)


よっぽど私がショゲて見えたのかなーなんて思いました。

短いエレベーターでのやりとりですっかり上機嫌になりお礼を繰り返していただけの単純な私は、エレベーターを降りてからその方たちのお名前を聞き返さなかったというミスに気づき、再びうなだれました。

彼女達は名札をつけていないので今度会えたら聞いてみようと思います。


名前を知ってくださっていない皆さまに、聞き苦しい自慢話を聞かせてしまいすみません。




さて、今日はこの酒からスタートしました。

かわいいピーチ酒

手に乗っている桃が可愛いです。
甘くておいしいですがもう少しパンチが欲しかったです。
度数も可愛い4%でしたので・・・。そこは可愛くしなくていいのに・・



訪問ありがとうございます。
楽しい日曜日をお過ごしください!
おやすみなさい。
にほんブログ村 酒ブログへ
にほんブログ村

テーマ:主婦の日常日記 - ジャンル:日記

ゆず


ゆず。

歌手のゆずさんではありません。好きじゃありません。



パート先でゆずをたくさん貰いました♪

yuzu.jpg


ゆず酒にしようかと思うのですがなんか面倒くさそうなのでちょっと迷っています。お風呂に入れると痒くなる人がいるし・・。
・・と取り合えずはピールを酒に浮かべて飲みたいと思います。


それから、、

この美味しい丸ごとゆずのお菓子を一つ、いただきました。

柚衣

皮は本物で中身に餡みたいなものが入っていました。
(ちなみに青く隠してあるのは私の手です。荒れてきったないので害になるかと思い隠しております)

 
「天然の小振りの柚子をくり抜き、蜜漬けした皮の中に「朝汐餡(皮むき小豆餡)」と「鹿の子」を入れた和菓子です。

「鹿の子」とは大納言小豆を柔らかく煮たもので、この和菓子は香り高い柚子と、上品な小豆の風味が特徴です。

出雲地方では昔から、柚子の皮を小さく刻み砂糖などで煮詰めた「柚香(ゆこう)」というジャム風なものを、お茶受けやお酒の口取りなど季節の珍味として賞味しています。「柚衣」は古来日本人に好まれてきた柚子の風味をそのまま生かしています。」

彩雲堂のHPより。


とのことですね。
松江に帰省された方からのお土産です。

彩雲堂さん→柚衣



美味しそうなものもう一つ。

先ほどご近所さんの友人ミリリーが箱根土産のお菓子と土産ではないめかぶ茶を届けてくれました。

hakone uribou


美味しそ~♡(ありがとう!!)

そして私を見たミリリー、

「金太郎じゃないじゃん」

と一言。
その一言が土産より嬉しかったです。(ブログも読んでくれててありがとう♥)

と言ってもまあ本当は金太郎なんですけどね。慰めてくれたのでしょう!
(‘金太郎’とは私の近頃の髪型のことです)




話は変わり。

よくお正月の新聞に嵐ですとか誰かですとか店の広告とかで一面に芸能人の写真がでっかく載っていることありますよね。

今年の新聞に斎藤工のアップがあったので、まあまあ好きな私は(いえ、結構好き?割と好きか?)、ちょっとこのままポイするのもなぁ・・、かといってコレクトするような私ではないしどうしたものかな、と考えまして。

そうだ!洋服箪笥の引き出しに敷く新聞として使おう。

と良いことを思いつき、ラーメン屋とかマックのクーポンなんかをとりあえず置いているラックに入れといたのですが。


翌日鯛を捌いてくれてる主人の手元を見たらスーツ着てる人っぽい新聞紙が。

もしや?!と思ったら、アップの工でした。

斎藤さばき

「あ、あれっ!!それもしかして工の・・」

と言ったら

「あ、要るんだったの?言っといてくれればよかったのに」

って。
そうですね。ただそこに置いてあったら使いますね。魚捌きますよね。




ちなみに元はこんな姿でした。

斎藤新聞


この新聞見つけた時、友達に

「見て。工がアップで載っている」
 
と送ったところだったので原型の写真があり、こうして紹介できました。

(送った友人には「顔怖いじゃん。捨てなよ」って言われましたけどね)


今日も下らぬ話にお付き合いいただきましてすみません。


さていよいよ明日から学校が始まります。
ダラダラな冬休みも楽しかったですが日常が戻ってくるのもちょっと嬉しいです。


みなさまも風邪にお気をつけて楽しい日常をお過ごしください。


訪問ありがとうございます。
またきてください!
にほんブログ村 酒ブログへ
にほんブログ村

テーマ:主婦の日常日記 - ジャンル:日記

「百円の恋」 安藤サクラ 新井浩文


「百円の恋」 安藤サクラ 新井浩文 
2014年 武正春 監督





大変面白かったです!!!

あまりお目にかかりませんが好きな女優、安藤サクラさん主演です。




         



32歳の一子(安藤サクラ)は、親の営む弁当屋さんで働きもせずぐうたらしていますが、離婚してきた妹と喧嘩の毎日で母に

「出ていけ」

と言われ、一人暮らしをすることになります。

行きつけの100円ショップ(コンビニ)で働き始めます。

以前から気になって立ち止まって見ていた、近くのボクシングジムで練習している狩野(新井浩文)がそのお店に客として表れ、きっかけがありデートに誘われます。

どう見てもパッとしない、お世辞にも可愛いとは言えない一子を狩野が誘った理由は

「断られないと思ったから」

と、本人に言う腹立たしい狩野ですが、一子はそれでも最初からずっと惚れています。

外見だけでなく口下手でノリも悪く、もっそもっそしている一子と狩野はそのうち付き合うのですが狩野の暴君ぶりは変わりません。


人を傷つけたりもせず、根は優しい一子は勤め先のコンビニの同僚のおじさんから人生終わりそうな酷いことをされたり、付き合っている狩野からも大切にしてもらえず、でも誰をも攻撃せずにいます(内心は恨んでいる)。

狩野もそのうち自分の元から去り、再びすぐに一人になった一子。

内に怒りを溜めている一子はある日ボクシングジム(狩野が所属していた所)へ入部します。
以前初めて見た狩野のボクシングの引退試合にすっかっり魅せられていたので、ジムで習い始めてすぐにボクシングの世界にのめり込みます。

ずんぐりぽってりしていた身体は引き締まり、自分に自信がついてきます。

メキメキと短期間で力をつけてきた一子は32歳でギリギリと言われた試験や試合にも出たいと言い出します。



        




なんて良い映画だったのでしょう!

安藤サクラさん、素晴らしいです!!新井浩文さんのSっぷりもすごいです。

ボクシングですっかり見た目も中身も変わっていき、なんとなく外見も魅力的になり強くなったのに、目の前に好きな狩野が現れると急にぼそぼそっとした自信のなさげな頼りない口ぶりになるところなど、とても可愛いです。

そして色々なもの、人への憎しみや怒りがボクシングに込められているように感じます。


‘恋愛映画’でもなく‘スポ根’というのもちょっとイメージが違い何とも言えないジャンルですが、一人の冴えない女が強くなっていく、気持ちの良い映画でした。

ただ、目を覆いたくなるようなシーン(血みどろ、とかではないです)もあるので決してキレイな映画ではありません。


誰かれ構わずオススメしにくいのですが、主演の安藤サクラさんが好き、または新井浩文さんが好き、という方は絶対見て欲しいです。


こんな風に自分に自信が持てたらどんなにかステキだろうと思います。
私も32歳までにボクシングやればよかったな・・・笑





ところで、私はまだまだ明後日の日曜日まで休みが続いていて身体も頭も心もボケボケです。
一層バカになった気がします。


訪問ありがとうございます。

良い週末をお過ごしください。
おやすみなさい!
にほんブログ村 映画ブログへ
にほんブログ村

テーマ:映画レビュー - ジャンル:映画

初夢、お参り、初酒


あけましておめでとうございます。

今年もこの拙いブログをどうぞよろしくお願いします。


さて、お正月ということで、みなさま飲んだくれていることと思います。
私もです!

2018 正月

スーパーで買っておいた日本酒、ワイン、スーパードライ、そして去年買いすぎた屠蘇散(期限切れてないですよ!)で作ったお屠蘇です。


そして昨日、今朝の朝食まではおせちっぽいものを。

2018 正月朝食「

手作ったものは煮物と田作り、主人作のなますだけです。あとは買ったものをつらつら並べました。
毎年お馴染みなものばかりです。
明日からは普通に近づく予定です。


そして昨日のお昼にはま寿司へ。

2018 はま2018年 はま

毎年くら寿司ですが今年ははま寿司です。(違いは特に分からずどちらも普通に美味しいです)


そうして昨日はダラダラ過ごし、今日は車で私の実家へ行ったのですが、箱根駅伝の影響もあるのか時間帯が悪かったのか、往路で大渋滞に遭い3時間弱かかってしまいました。
げっそり・・(←もちろん誰も痩せていません)

荻窪八幡という神社(実家の氏神様ではないのですが)へお参りに行きました。

おぎはち

2~3年前の正月だったか夏祭りだったかに、ここでセカイノオワリのフカセ君が目撃された、と地元の友人から情報が入り、おお!!と一瞬盛り上がりましたがおそらくガセだったと思われます・・
とっても小さい神社ですしね。ないない。


実家からの帰りも渋滞するとアレなので早めに帰ってきました。



そして先ほどまで色んなものを飲み、酔っていたせいで子供たちにオセロ連敗してしまい悔しいです。
シャワーに行ったら酔いがさめたので、さあもう一度対戦しようではないか!と意気込んでリビングに行ったらもう誰もいませんでした。


明日は男チームはスターウォーズを観る予定みたいです。

去年家族で見て私と娘にはさっぱり響かなかったスターウォーズです。→去年のスターウォーズ
なので私と娘はもちろん見ません。


でも、こんなダラッとした飲んでばかりの正月もいいですね。

あ、そうそう、みなさま初夢は見られましたか?
宝くじは当たりましたか?

私は初夢を二つ見ました。
一つは

「寝室の壁に小さなカエルが歩いているのを主人が発見したのに見ているだけで全然追い出そうとしてくれない」

という絶対にあってはならない夢。
もう一つは

「仲良しの友人とカフェに入ったら、その友人が私を残して知らない人と相席してしまい私だけ一人で席につく」

という悲しい夢です。

どちらも初夢としては最悪ですね!!心が病んでいるのでしょうか。



そして、、

宝くじですか?(って私が問いかけたんでした)
当たったと思いますか?当たってたら文面に表れますよね。
いつも通りの暗い文面からお察しいただけるように、もちろん当たりませんでした。

子供たちが
「当たるわけないじゃん」
という悪い「気」を年末から発していた為、当たりませんでした。

当たった方、よかったですね。(妬みからちゃんと祝福できそうにありません・・)



まだお休みが続く方、引き続き楽しい休日を!!
お仕事の方、がんばってください。


訪問ありがとうございます。
おやすみなさい。
にほんブログ村 酒ブログへ
にほんブログ村


テーマ:主婦の日常日記 - ジャンル:日記

プロフィール

ふゆこ

Author:ふゆこ
3児(中2♂、小6♂、小4♀)と夫と暮らしています。

出身は東京、結婚してからは神奈川在住。

お酒、映画、本、が大好きです。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる