FC2ブログ

受験生に予防投薬


こんばんは。

今日は元同僚のゆりねさんと夏ぶりに会いました。→夏のゆりねさん


今回はチェーンのつばめグリルです。

・・とここでホタテのクリームコロッケの画像を載せようと思ったのですが何故か画像のところが開かないので諦めます。
美味しいクリームコロッケでした。どうかご想像ください。

このつばめグリルですが、
満員の店内を見渡すとご高齢の方ばかり。(私らもご高齢ですが)
ここって年配者向けのお店だったのですね。

でも美味しかったです。
またまた食べ終えてコーヒー飲みつつふと気付くと私達のエリアには自分達以外誰もいなくなっておりました。


・・というぐらいロングタイムでお付き合いくださったゆりねさん、ありがとう♡
ゆりねさんとは以前ブラック職場で知り合ったのでまだ付き合いがとても浅いのですが昔からの友人のような親しさも感じ、かつ新しく私に入ってきた爽やかな風のようにも感じます。とにかくステキな大好きな方です。


ご本人の見てない場でこんなこと書いても仕方ないですが。(こっぱずかしいのでゆりねさんにはブログの存在を明かしていません)


ゆりねさんちは受験生がいるのでしばらく会えないかなと思うと寂しいですがこれからもずーーっと友達でいて欲しい大好きな方の一人です。



ところで・・、受験生の母に会うたびに言ってしまうのですが、そしてご存知の方も多いとは思いますが。

去年我が家でも受験生がいてインフルエンザも受けたのですが、やはり周りで流行ってくるととても不安でした。
予防接種していても感染するし。

そんな不安な時に保育士をしている友人がその保育園の園医に聞いた話を教えてくれたのですが


どうしても特定の時期に絶対にインフルエンザにかかりたくない!!

という方には

‘予防投与’

というものができるそうです。
インフルエンザにかかっていないけれど、(例えば受験なら)受験当日の何日か前からタミフルやリレンザみたいなインフルエンザ薬を服用させるんだそうです。

うちでは息子に
「やらない?」
と誘ってみたところ
「やらない。そんなことしなくてもインフルエンザかからないから」
と断られ、結果感染して予防投与でなく普通投与で服用しましたけどね。とほほ

大きい病院でも個人病院でも割と対応してくれますが薬代は自費なので高いそうです。
それに最近また異常行動の話題もありましたものね。病気じゃないのに服用させるのはなかなか勇気要りますよね。

それから、同じ園医さんが言っていたそうですが、医者は予防接種は受けないそうで一人一人患者を診終える度に水をちょこちょこ飲むのだそうです。それが患者からうつらないコツだそうです。

ワクチン不足ももう解消されたのでしょうか。
結構今は予約なしで受けられるみたいですね。ってもう受ける時期ギリギリですよね。

私も無事先週受けました。子供たちは受けない予定なので、この冬はどうか誰もかかりませんように!!

受験生の母さま、がんばってください!


みなさまも身体にお気をつけて楽しい冬をお過ごしください。

訪問ありがとうございます。
おやすみなさい。
にほんブログ村 酒ブログへ
にほんブログ村

テーマ:主婦の日常日記 - ジャンル:日記

1時間に1杯ならシラフ


こんばんは。

今日は私と主人の結婚記念日です。



ですが平日だしお互いに仕事でしたので一日早く昨日「祝い」ってことで子供たちは放ったらかして出かけてきました。

たいてい毎年映画を観に行っているのですが今回は主人のお友達が弾き語りライブをするとのことでそちらへ変更。

狭いお店でしたがおつまみも美味しくてアットホームなライブで楽しかったです。
喫煙率95%ぐらいだったので店内モックモクでタバコ吸った気分になりました。(ライブ中は禁煙です)



ライブ前に行ったランチの店でもハイボールを飲んでいましたが、

ぐらぶず
何気なく添えてあるこのポテトがめちゃくちゃ美味しいです♡→GRABS






その後ライブ場でもまたジョッキハイボールを飲み・・・

yudepi-kara.jpg
(茹でピーナッツの残骸で恐ろしく汚ない画像ですね。すみません。ジョッキも空だしこの写真を撮った意味ってなんなのでしょう。)


ここでは4杯飲みましたが夕方帰る時にはほぼシラフ状態でした。

割と飲んだ気がするのに酔わないなあ、、と考えたらここで飲んだハイボールは薄めだったのかなと。
そして時間で考えたら一時間に1杯というぐらいのペースなら人は酔わないんだということが分かりました。

帰宅してからはいつもより少し控えめに飲み直した私と主人です。

楽しい記念日でした!!
これからも仲良くしてもらえるといいなと思います。



訪問ありがとうございます。
おやすみなさい♪
にほんブログ村 酒ブログへ
にほんブログ村



テーマ:主婦の日常日記 - ジャンル:日記

竹肉涼真


こんばんは。

久しぶりに今日のスタート酒です(久しぶりにここに載せたというだけでもちろん欠かさず毎晩酒は飲んでおります)。

果実きれ

この宝酒造の「果実なキレ」、どこでも売っていそうなのですがうちの近所では一か所しか売っているスーパーがないので、そこへ行くと必ず買っておくようにしています。(それほど気に入っています)

その後焼酎とウィスキーをちょこちょこと飲んでいます。


さて、hontoカードの使える書店にて?かな、キャンペーンをやっていましてその景品を先日もらってきました。
本型クッションです。

本クッション本クッション2


本棚にも一旦詰めてみました。

本クッション3


ごろ寝枕にちょうど良い大きさです!



そして枕といえば、、なのですが私は普段枕を使っていないのですが、小3娘が私に枕を作ってくれました。

手作り枕

毛布を縫った枕カバー付きです。

中身の枕本体
手作り枕2

ちょっとわかりづらいですが。
自分の小さくなって捨てるTシャツを縫い合わせた中に、100均で買った綿を詰めてくれました。
可愛いです。

そんな大好きな娘と今日は紅葉を見に行く予定だったのですが激しい雨で中止しました。残念です。
でも、私は昨日今日と連休だったのでゆっくりできて満足です。



そしてまだ娘の話題続けるのか?って感じなんですけど、続けます。

小2の時から学校で
‘自主学習’
というものがありまして、毎週末ではないのですが時々週末に

「自由なテーマで調べ物をする」

という宿題が出ます。

本当になんでもいいとのことで、娘は最初の頃は料理を載せていました。
最近はもっぱらネットで調べた情報を(信憑性はどうでもいいとして)つらつらとまとめています。

コンビニの件数調べや

自主学コンビニ
セブンイレブーノ、が気になりますね。


暗殺教室のコロ先生の表情比べや

自主学コロ



先週末は

「人気男優ランキング」

を調べていました。

自主学男優


くだらない調べものにもきっちり丁寧に親切にコメントをつけて下さる素晴らしい先生。
自主学男優3



ですが今回さすがに気になったのが、たぶん今大人気の竹内涼真さんの名前が「タケニクさん」になっていたこと。

自主学男優2

まったく違ったイメージの人になりますね!名前重要。



ちなみにこれをチラと一瞥した中1の兄は

「人気男優ランキング?!お前学校ナメてんのか?」

って呆れていました。笑
いいのにな、テーマはなんでも・・。




さて、話はまた変わり竹内涼真といえば先日「青空エール」という映画をDVDで見たんでした。



「青空エール」 竹内涼真 土屋太鳳
2016年 三木孝浩 監督

またまた人気コミックの実写化だそうです。

未経験なのに吹奏楽部に入部して野球部を応援しようと頑張るつばさ(土屋太鳳)と野球部で甲子園目指して頑張る大介(竹内涼真)の出会いからの話です。

挫折もありながらの目標に向かって頑張る青春ドラマです。

面白いですが普通に先の読める特に変わったところのないドラマです。
お勧めでもないですし見ても見なくてもどっちでもいいと思います。

・・というわけで紹介するほどでもない映画です!



週末は晴れるといいなと思います。

みなさま楽しい週末をお過ごしください。
訪問ありがとうございます。
おやすみなさい。

にほんブログ村 映画ブログへ
にほんブログ村






テーマ:映画レビュー - ジャンル:映画

「ひるなかの流星」 永野芽郁 三浦翔平 白濱亜嵐 


「ひるなかの流星」 永野芽郁 三浦翔平 白濱亜嵐 山本舞香
2017年  新城毅彦 監督





人気漫画の実写化映画です。

「永野芽郁が可愛いい」
という娘の借りたDVDを一緒に鑑賞。

実に突っ込みどころ満載の若者向け(といっても若者も面白いんですか?これ・・)のラブストーリーです!



両親の事情に依り、田舎から東京吉祥寺に越してきた女子高生のすずめちゃんが、どうしたことだか担任の先生とクラスメイトの男子(マムラくん)に惚れられて悩んでる風だけど幸せいっぱい!・・という話です。



転校してきたすずめちゃんは友達を作ろうと担任のアドバイスに従って自分から「友達になって」と声をかけるのはいいですが、隣の席とはいえ何故クラスで一番都会的な?男子になのか。
普通はまず女子に友達になってって言うよねえ?と不思議でなりません。

こんなんじゃ他の女子から嫌われること間違いなしと思われるもののそこまででもないですし、ライバルであるはずの女子(ゆゆか)も
「すずめちゃんダサいからもっときれいにしろ」
みたいに助言し化粧などしてあげるのですが、普通ライバルがきれいになったら嫌じゃないのか?という不思議。

そしてどう見てもゆゆか役の山本舞香さんの方が飛びぬけて可愛いのにマムラくんがゆゆかに落ちないのか不思議です。


原作は人気なのでしょうからきっともっと細かく心理描写されているのだと思いますが、映画ではどうして担任もマムラくんもすずめちゃんを好きになったのか全くわかりません。

一目惚れでもなさそうだし、かといって好きになったきっかけも表れていません。


収穫はゆゆか役の山本舞香さんでしょうか。すごくかわいいです。二階堂ふみさんがアイドルっぽくこじんまりした感じですね。


この映画、そのうちテレビでやるでしょうけれど、見逃してしまっても全然大丈夫です。



なんて心が汚れたおばちゃんの意見を毎度好き勝手にすみません。

今他の方々のレビュー見てみたらものすごく愛されている映画のようです。
ピュアな女子には面白いようです。すみませんでした。

ちなみに小3の娘は、見る前も見た後も
「あー永野芽郁ちゃん可愛かった」
という感想だけでした。

懐かしの井の頭公園がたくさん出てきましたので今度娘と行こうと思います。




さて話は変わり、先月のハロウィンの前にコストコで買っていたチョコがありまして

これ
ハロウィンチョコハロチョコ



子供と友人たちに配った中に入れたのですが一個デカいカボチャ型チョコがありまして、後で家で食べようと思いながら忘れていました。


ハロチョコ2

やけに軽いので空洞だろうとは思っていましたが予想通りキレイな空洞でした。


ハロチョコ3

残念ですがまあまあ美味しかったです。




すっかり寒くなりましたね。我が子たちの小学校ではインフルエンザの子がついに出ました。蔓延も時間の問題ですね。
私(だけ)今週末に予防接種受けるんですけど果たして感染せずに間に合うでしょうか・・

そんな小学校にて明日は個人面談です。

みなさまもインフルエンザに気をつけてお酒をしっかり摂取し、楽しい冬をお過ごしください。



訪問ありがとうございます。
おやすみなさい。
にほんブログ村 映画ブログへ
にほんブログ村





テーマ:映画レビュー - ジャンル:映画

かさ〇り


真夜中にこんばんは。



気に入っていた傘がボロくなったので先日張り替えをしました。
1年半ほど使った、張り替えられるビニ傘です。

kasahari.jpg

柄がハゲハゲです。

説明書通りにこのビニール部を全部外して、

kasahari2.jpg

kasahari3.jpg

買ってあった新しいものを取り付けたら完成です。

ってちゃんと完成しましたけど画像はないです。(完成図こそ載せろって感じですね)


雨の日は憂鬱になるし嫌いですが気に入っている傘とか長靴とかレインコートとか?何かしらあるとちょっとだけ嫌さが和らぎますよね。
この傘の張り替えをしていて思い出したのですが、、


もう15年ほど前の話なのですが

職場でクロスワードをやっていた時に、

時代劇などでサムライが(?)内職するシーンで登場するものといったら?
→「かさ〇り」

という感じの問題があったのですが。
分かります?分からないですよね。

私も分からなかったので時代劇をよく見ていた歴女の後輩に問いかけてみたところ、

「傘張り、の‘は’に決まってるじゃないですか。かさは、まで出てて分からないって凄いですよ」

と笑われて呆れられたことがあります。


そんな私も、今回傘張りをしたな、と思った次第です。



さて、昨夜(というか今夜?)は主人が遅くまで出かけていまして先ほど帰ってきたのですが、一緒に缶ビールを飲みながらあれこれとビートルズの話や共通の知人の話やくだらないことを2時間ほど話していました。

こうして夜中に話すのって友達とだともちろんのことですが、身内でもなんとなく盛り上がりませんか?

独身の頃実家で母や父とたまたま夜中にリビングで会って話した時もそういえば普段あまり話さないのに楽しかった気がします。

夜のパワーでしょうか。

昨日は週末だっていうのにちょっと仕事でヘマしてしまい凹んでいたのですが、他愛もない話をべらべら話していたらすっかり元気になりました。

そしてもう2時なのでいい加減寝ようと思います。


良い日曜日をお過ごしください。
訪問ありがとうございます。
おやすみなさい!
にほんブログ村 酒ブログへ
にほんブログ村

テーマ:主婦の日常日記 - ジャンル:日記

「一週間フレンズ。」 川口春奈 山崎賢人


「一週間フレンズ。」 川口春奈 山崎賢人
2017年   村上正典 監督 







山崎賢人が大好きな小3娘とDVD鑑賞です。



人気漫画の実写化だそうです。



前の学校でのあることがきっかけで事故に遭い、月曜日になると先週までの学校の事をすべて忘れ記憶がリセットされてしまうという病気(状態?)の藤宮さん(川口春奈)は、転校してきた学校でも友達を作ろうとせずいつも一人でいます。

友達を作っても忘れてしまうので相手を傷つけないよう誰とも関わらないようにしています。

そんな藤宮さんに惚れた長谷くん(山崎賢人)は、担任の先生から藤宮さんの病気(状態?)の事を聞き、なんとか友達になってもらおうと断られても何度も

「友達になってください」

と藤宮さんに繰り返しお願いします。


どうしたら藤宮さんの力になれるか、を真剣に考えて想う長谷くんに根負けし、二人は友達になります。

ですが前の学校の生徒が登場してきて壊していきます。



そんな話です。




漫画が原作ということなので無理のある設定でも仕方ないにしても

「月曜日になったら前の記憶がなくなる」

のがどこまでの記憶がないのかはっきりせず、友達に関してだけなのか担任の先生や学校のクラスや自分の席やもろもろに関してはどうなのかがアバウトでわかりにくいです。



ということはさておき・・・

図書室で二人は初めて出会うのですが、この図書室で長谷くんの借りていた本が重要になってきます。

映画の最後、図書室での藤宮さんがパラパラと本を繰るところからラストまでのシーンがとてもきれいです。
そこだけは良かったかな?


娘に付き合って観るものにしては面白かったです!





話は変わりまして、

その娘が先日おばあちゃん(私の母)の誕生日にとアップルパイとイチゴ大福を作りました。




冷凍のパイ生地を使って作ったアップルパイ
アップルパイ

シナモンをがんがん振ってくれていた中身のリンゴも美味でした。





そしてイチゴが高かったけど仕方なく買いました。
イチゴ大福
いちご大福

成型が難しかったようでちょっとゴツゴツしていますが、丸ごとイチゴが入っていて柔らかくて美味しかったです。



日曜日に実家へ一緒に持っていき、母にあげたところ一気にがっついていました。
イチゴ大福自体初めてだったようです(多分食べたことあるけど忘れてるだけ)。

私からは何もプレゼントを用意していなかったので娘に感謝です。

そして今日も娘自慢をする親ばか記事に訪問くださるみなさま、ありがとうございます!!




昨日は私は休肝日だったのですが、今日行った仕事先で午後仕事後にちょっとワインをいただいてしまい、やや短い休肝となりました。
仕事後ワイン

今はウィスキーの紅茶割りで飲み納めです。



良い夢が見られますように!
おやすみなさい。
にほんブログ村 酒ブログへ
にほんブログ村






テーマ:映画レビュー - ジャンル:映画

お茶漬けで酒を。


こんばんは。


生暖かい今日のスタート酒はこれから。

yukimi sake


こうして毎日酒も飲んでいるのに先日ひいた風邪がなかなか治らず、ついに薬を飲み始めまし.た。
風邪は引き始めが肝心ですね。




さて、先週まだ元気だった時に友人ノモカさんとランチと酒に行きました。
観音様の見守る街大船の八丈島料理、孝虎さんです。


ランチについているデザートを酒に変更できるということで、私たちは迷わず酒に。

明日葉ハイ

ノモカさんは日本酒。私は初めて飲みました明日葉ハイです。


そして予約していたランチの鯛茶漬けです。まず鯛刺身を卵液とともにご飯に載せて味わってから、

茶づけ屋



締めでお茶が出てきて茶漬けにして食べます。

茶漬けしめ


とっても上品な美味しさでした。
(ご飯も土鍋で二人分が一緒に、たっぷり出てきました。)



そして大船ルミネで
「ルミネカードを持っていたらどの程度何がお得か」
という話をノモカさんに聞きながら、ルミネカードを作るかどうか迷いながら買い物して分かれました。


(いつも美味しいお店を教えてくれてありがとうございます、ノモカさん!ちょっと話し足りなかったので近いうちにまた行きましょ~)



さて、ボーッとしてたらあっという間に11月も半ばですね。
‘やることリスト’
に書いたやらなきゃならない事がなかなか消化できず、どんどんやることが増えていき、すべて投げ出したくなっている今日この頃です。




良い日曜日をお過ごしください!
訪問ありがとうございます。

にほんブログ村 酒ブログへ
にほんブログ村

テーマ:主婦の日常日記 - ジャンル:日記

老眼でもコンタクトレンズ


こんばんは。



今日のスタート酒は子供たちに買ったコーヒー牛乳でウィスキーを割ってみました。

カルアなんちゃって

最初に芋焼酎を割ったらマズくて大半捨ててしまったので皆さまも気をつけてください。(芋なのでいかにもマズそうですけどね)



先週からパート先の一つで朝イチの検温とマスク着用期間が始まりました。保湿になるとはいえマスクは暑くて煩わしいですね。

そして今回この職場での検温で気が付いたことがあります。

私は通常平熱が35度台で低く、この検温制度は恥ずかしくて嫌だなと思っていました。(その部のスタッフ全員が見られる表に書き込むので)

ですが測ってみたら3日間とも36度台でした。


もしかして自宅の体温計が壊れているのか?と思い新しく一本購入しました。
元からある方と新しいものとで続けて測ってみたら0.5度も違い、やっぱり今までのものはイカれていたのか!と。

自分がそこまで低体温ではなく嬉しいです。
古い方、電池がなくなってきていたのでしょうか・・





話は変わり、、

40代も半ばともなれば老眼を発症してきている自分なのですが、この度初めて遠近両用コンタクトレンズを買ってみました。
今までは普通の眼鏡と普通のレンズです。

普通レンズ
いつも使っていたものがこれです。




そしてこの度購入してみたものがこれ。
遠近レンズ


初めての老眼鏡ならぬ老眼レンズですが、見え方がイマイチです。


お使いの方はご存知かと思いますが、遠近両用のメガネの場合のレンズはレンズの上部が遠い所を見る用で下部分が近い所を見る用(つまり老眼)だそうですね。

これがコンタクトの場合だと上下に分かれているのではなく真ん中が遠い所用、その周りが近い所用ってなっているそうです。(この近い、遠い、が交互に何層にもなっているものもあるようです)


それで次に購入する時に普通のを買うか遠近両用を買うかとても迷っています。
見え方は普通の方がいいのですが、このデイピュア、マルチステージというレンズの着け心地がとても良く、時間が経っても着けてる感がないんです。




・・なんて盛り下がる老眼鏡話ですみません(盛り下がるのは自分だけですけど)。



そうそう、良いこともありました!(嬉しいのはこれも自分だけですけど)

先日セブンのクジを2枚引き、2枚とも当たりました~♪

sebunnkuji.jpg

レジの方が
「おお!」
と小さく言ってくれたのですがもっと何か言って欲しかったです。
ラッキーですね、とか、すごいですね、とか。
(なんて面倒くさい要求してはいけないですね。)

帰宅して子供たちと主人に言ったらみんな
「おお!すごいじゃん!」
と言ってくれたのでヨシとしよう・・



昨夜から風邪を引いていたのですが、仕事のなかった今日たくさん寝ていたら結構治りました。
皆さまも風邪に気をつけてくださいね。


訪問ありがとうございます。
おやすみなさい。
にほんブログ村 酒ブログ 今日飲んだ酒へ
にほんブログ村

テーマ:主婦の日常日記 - ジャンル:日記

「何者」 佐藤健 有村架純 菅田将暉 二階堂ふみ


「何者」 佐藤健 有村架純 菅田将暉 二階堂ふみ 山田孝之 岡田将生
2016年  三浦大輔 監督





明日が返却日なので慌てて最後の一本を鑑賞。

大好きな朝井リョウさん原作の「何者」です。(本は読んでいません)


        


大学で友達同士のタクト(佐藤健)、ミヅキ(有村架純)、コウタロウ(菅田将暉)、そして偶然タクトのアパートの上の階に住んでいたミヅキの友達リカ(二階堂ふみ)は4人で集まり情報交換しながら就活を頑張ろう!!ということになりました。

集まる場所はパソコンとプリンターがあるリカの家です。
そこにはリカの彼氏で同棲しているタカヨシ(岡田将生)という、いけ好かない男性も居ます。カッコつけているタカヨシは就活には興味ない、と言いながらも就活しています。

和気あいあいと集まって食べたり飲んだり情報交換しながら内定を勝ち取ろうと頑張るのですがなかなか結果が出ません。


そんな中、トップバッターで内定をもらったのはミヅキでした。

その頃からなんとなくおかしい空気になってきます。



        




朝井リョウさんのことなので、原作でもきっと上手にそれぞれの気持ちを表現しているのだろうなと思うのですが、この映画の中のメインな人すべての演技がすばらしいです!!

特に嫌~な雰囲気を出し、いかにも心では違うことを思って皆を見下していそうだけれど心は繊細そうな佐藤健さん、またプライドが高く自分が一番だと思って皆と自分はレベルが違うと思っていそうな気の強い女の子役の二階堂ふみさん、すごいです。

二階堂ふみさん、かなり嫌いでしたが今や完全に好きです。


この話にあるような就活は私の時代にはありませんでしたし、こんな面接も受けたことないですしSNSもなかったですが、今はこうしてすぐに情報を得られ便利ですね。(それがいいのかどうかはわかりませんが)

顔の見えないSNS上で人を見下した発言をして満足をするところや、気になっているライバルを皆が悪く言っているものを嬉しく見たり、というようなありがちな人の嫌な面を全体的にとてもよく表しています。

時々出る誰かの嫌味や辛辣な言葉も自分に言われているかのように刺さりました。


とにかくこの映画はとっっても面白かったです!!!
今のところレンタルものでは今年一番に近いぐらい面白かったです。
あまり興味が湧かない方もテレビでやったら是非是非見てください。


そんなわけでこの監督さんの他の物も見てみようと思います。


原作もきっと面白いのでしょうけど、この素晴らしい皆さんの演技の印象のままでいきたいので読まないです。


訪問ありがとうございます。
良い日曜日を。
にほんブログ村 映画ブログへ
にほんブログ村

テーマ:映画レビュー - ジャンル:映画

プロフィール

ふゆこ

Author:ふゆこ
3児(中2♂、小6♂、小4♀)と夫と暮らしています。

出身は東京、結婚してからは神奈川在住。

お酒、映画、本、が大好きです。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる