FC2ブログ

次回は宅配ピザにしよう。


こんばんは。

さきほど小3の末娘に

「お母さんて酔ってるとちょっと機嫌悪くなる時とすごくご機嫌になる時あるよね」

と指摘され、不機嫌になっている私です。



さて・・、
先週うちの次男が11歳の誕生日を迎えました。
ちなみに次男は小5ですが外見も中身も低学年に見えます。

そんな次男に、リクエストされていたプレゼント、カメラをあげたのでケーキは節約して買うのをやめました。
なので久しぶりに作ったケーキです。

チーケ2017

誕生日ケーキにしては地味ですがチーズケーキ。
に、イチゴジャムを塗りたくりました。

チーケ2 2017

この写真はビールが映り込んでいますのでもちろん私の取り分ケーキです。


そしてご飯にはピザが食べたいと言うので(私もいつでもピザは食べたいです)、これまた節約して作りました。

2017ピザ


生地はベーカリー任せですが、、
ピーマンとソーセージのピザ。



誕生日2017

あともう1種類ピザにおいなりさんにパスタに炊き込みご飯・・・と気が付いたら炭水化物だらけのご飯になっていました。

なにはともあれ、誕生日は楽しいですね。(自分が歳を重ねるのは憂鬱ですが・・)


今日は雨だった神奈川ですが、今週末はとても良い天気、行楽日和だそうです。
私はそんな中、日曜日には娘と家でDVDを借りてきて観よう、と在宅ゴロゴロ計画を立てています。


皆様は良い週末をお過ごしください!

訪問ありがとうございます。
おやすみなさい!
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

テーマ:主婦の日常日記 - ジャンル:日記

「9か月」 クリス・コロンバス監督 ヒュー・グラント ジュリアン・ムーア


「9か月」 クリス・コロンバス監督 ヒュー・グラント ジュリアン・ムーア 他
1995年 アメリカ





公開当時見ていたと思うのですがもしかしたら初見だったかもしれないこのラブコメ映画、「9か月」です。
9か月ということでもちろん妊娠期間の話です。

充実した生活を送っているサミュエル(ヒューグラント)とレベッカ(ジュリアンムーア)でしたが、思いがけずレベッカがお腹に赤ちゃんを宿します。
幸せを感じだんだん母の顔になるレベッカとは違い、サミュエルは戸惑い、なんとか「産まない」方へともっていこうとします。
そんな、子供を疎ましく思う男がどのように父の顔になっていくのか、というのが見どころ?です。


ドタバタのラブコメですがあまり笑えるところはありません。
唯一、ダメな産婦人科医役のロビンウィリアムズのシーンだけは面白いです。





私と同じくテレビから録画してしまった方は「ながら見」をするか、思い切って消してしまっても損はないと思います。


ところで、私はこのヒュー・グラントという俳優さんが大嫌いでした。(でも出ている映画はちょこちょこ見ていて、映画自体は大好きな映画もあります)

たぶん20年以上前だと思うのですが、そしてどの映画だったかも忘れましたが、このヒューグラントが主演の映画の試写会をテレビ番組で募集していまして。
この人は嫌いだけどその映画はとても見たくて、応募ハガキに

「ヒューグラントが嫌いなので金を出してまで見たくありません。でもこの映画は面白そうなのでタダでなら見たいです。面白かったら広めますので試写会に当ててください」

と書いて応募し、当たったことがあります。
添えた文面が功をなしたのか、単にランダムに当てた中の一人だったのか分かりませんが。


また試写会については続きを書きたいと思っています!



訪問ありがとうございます。
また来てください!
にほんブログ村 映画ブログへ
にほんブログ村


テーマ:映画レビュー - ジャンル:映画

コーラよりワイン


こんばんは。

連休が終わろうとしていますが・・


最近風邪をひいていた私は昨日は引きこもって寝たり食べたりまた寝たりまた食べたり、という一日を過ごしました。(具合悪くなくても時々こんな日ありますが)

主人は仕事があったのですが

「お昼は買うから弁当いいから寝てて」

と言ってくれたので真に受けて寝続けている間、子供達も全員起きて適当に納豆とご飯などをそれぞれ食べていたのですが。



10時頃目覚めた私に娘が朝食を用意してくれていました♪

23asa.jpg

ひっくり返して両面焼こうとして壊滅したらしいハムエッグ、キャベツとわかめのサラダです。(味噌汁は前の晩の残り)

壊滅してるけど私は結構こういう硬~く焼けてしまっている目玉焼きが好きです。


そして録り溜めている映画でも見るかー、、と「9か月」という昔大嫌いだったヒューグラントという俳優さんが出ている(けどたしか面白かったはずの)映画を見始めたもののコメディとはいえなんとなく子供の前で見るのはどうか?という感じだったのでやめました。
また近々続きを見るので感想書いたら読んでやってください。昔の映画ですけど。


さて、そんなこんなで無駄な時間を過ごしまして、夕方帰ってきた主人が

「温めて飲んだら?」

と赤ワインを買ってきてくれたのでだいぶ前に買っておいた残りのサングリアのティーバッグ?を入れて飲みました。
美味しい!と画像を撮って気が付きました。

23wine.jpg


切れてるサングリア

また期限が切れているではありませんか!!


せっかく先日いただいたコメントでも「具合悪い時の期限切れはやめろ!」(→こんな冷たい口調ではありません)というアドバイスをいただきましたのにまたやってしまいました。(アドバイス下さったチャールズマンソンさんのお宅こちら


ホットワインはとても身体が温まりましてポカポカしました。
風邪の時には焼酎のコーラ割りよりこっちの方がオススメです。

前にもらった病院処方の残っていた風邪薬も飲んでとても治ってきています。たぶんもう全快しそうです。
(薬は決して期限切れじゃないですー)



では今日もつまらぬ風邪報告でぱっとしませんがこのへんで。

訪問ありがとうございます。
良い一週間を♪
にほんブログ村 酒ブログへ
にほんブログ村


テーマ:主婦の日常日記 - ジャンル:日記

出る場所にて。


こんにちは。

お昼休み中です。
ひっそりとした所で休憩しています。

「あの建物は出るよ

と言われている場所でビクビクしながらこれを書いています。

出るところ
昼間だから大丈夫でしょう!!

そしてこれから食べようとしているものはもっと怖いです!

カロメイ期限切れ期限だいぶ過ぎた

長期保存可能のカロリーメイトを、さらに長期放置しておりました。



期限切れたチョコカロ

食べました。たぶん異常なし。


さて、私の風邪は治らず、出勤してみたらなんとなく職場でも蔓延していました。(私が広めたんじゃないです)



コーラではなくお酒できちんと治そうと思います。

明日明後日は連休です。
同じく連休になる方は楽しいお休みを!!


訪問ありがとうございます。
また来てくださいい。
にほんブログ村 酒ブログへ
にほんブログ村

テーマ:主婦の日常日記 - ジャンル:日記

コーラで本当に風邪治ります?


こんばんは。

今日のスタートは大好きな缶と主人が作ってくれたおつまみです。

takopaku.jpg

たこのパクチー和えです。美味しかったー!

そしてなんだか今朝から喉が痛いのが治らないので慌ててコーラを買い焼酎割にして飲みました。

パート先のお気に入りの女の子が(おばちゃんが若い女の子をお気に入りって恐ろしいですけど)

「風邪の時はコーラが効きます」

と言うので試しているんですがまだ全然治りません。
おまけに自分でググったところゼロカロリー系ではなくちゃんとした普通のコーラであるべきらしいですね。失敗失敗・・

暑いし面倒ですが今夜はマスクで寝ようと思います。


みなさまも周りに風邪の人いたらうつらないよう頑張って距離を保ってください。

読んでくれてる私の近くのお友達さんたち、2、3日私に接近しないでね!



訪問ありがとうございます。
おやすみなさい。
にほんブログ村 酒ブログへ
にほんブログ村

テーマ:主婦の日常日記 - ジャンル:日記

ただ一緒に酒が飲みたい!


私が独身の頃、一番よく飲みに行っていたかよっちという女子がいます。


小中と同じ公立だったのですが同じクラスにはなったことがなく親しくもなく、お互い働き始めた頃からでしょうか、共通の友達を介してよく一緒に遊ぶようになりました。


月イチぐらいで飲みに行き、夏になるとゴミがプカプカ浮いている汚い神奈川の海(今はきれいです)に毎週のように「焼きに」行っていました。(ちなみにそのせいか現在はシミだらけの私です!)
缶ビールを飲んでは寝ている頭の周りに置いていく・・という幸せな光景を今も思い出します。

かよっちは私と違って明るくアクティブで外見も派手目な子でしたし趣味も全然違ったので時に口喧嘩もしましたが

「飲み友達」

としては最高の友達でした。

うちの末娘を身ごもった頃、かよっちからの

「3人目!すごいね!おめでとう!!」

というメールを最後に、ぷっつり音信不通になりました。



末娘が1歳になる少し前、娘の顔も見ずにかよっちは亡くなってしまい、会えないまま終わり現在に至ります。

化けて出てこーい!!いや、やっぱり怖いと思ってしまうんだろうか・・



さて、
前置きが長々ですが、そんなかよっちの墓参に、今日は幼馴染の友達(江の島でビールを飲んで待っていてくれた友人。過去記事→幼馴染)と行ってきました♪
そしてガストで100円ワインを飲み語らいました。

gasuto


このサラダうどんのうどんがすごく好みでした!もちもちで美味しいです。
尽きない日々の愚痴をお互い話し聞き、楽しかったのでまた今週もがんばれそうです!


みなさまも、良い1週間を!!

訪問ありがとうございます。
おやすみなさい!
にほんブログ村 酒ブログへ
にほんブログ村

テーマ:主婦の日常日記 - ジャンル:日記

市場と書いてマーケットと読む


周りで風邪が大流行しています。

みなさま風邪ひかれていませんか?


今日は神奈川は一日雨でした。

先日お休みの日の雨の中、親愛なる友人シンディとランチに行きました。

シンディは何度か(何度も?)行ってるらしいマカロニ市場。
「市場」と書いて「マーケット」と読むそうな。「都会」と書いて「まち」と読ませる感じでしょうか。
(違いますね、単に英訳ですね)

私は全く初めてのマカロニ市場です。聞いたこともなかったかもしれません。
でもどうやら有名みたいです。

makaroni2makaroni

ランチはメインのものを頼み、パンは食べ放題です。(私もシンディもグラタンに♪)
パンが小さく切ってあるので何種類も食べられて嬉しいです。
たくさんのパンたちももちろん美味しいですが私はこのグラタンが大変気に入りました。好みです!

天井が高く広々とした店内に無秩序な感じで客席がざざっとあります。
まさに「イチバ」って雰囲気でした。(読み方はマーケットだけど)

                          →マカロニ市場

                (でもこの美味しい食事よりなにより、たくさん話せて楽しかったな~!!!シンディ連れてってくれてありがとう!!!またストレス溜まる前に会ってねー)




ところで、、、
うちの子供たちの小学校では秋に運動会があり現在練習に励んでいるようなのですが、

めでたくリレーの選手になっている小3の末娘が練習の後に「すごく足が痛かった」と言いまして。
その少し前にも遊びで鬼ごっこかなんかをして全力で走った後にやはりすごく痛くなったそうで、なんだかわからないので整形外科に行きました。

骨に異常なしでしたが、たぶん‘腱鞘炎の足版’ぽいものだろうと言われ、あまり本気で走りすぎていると本番でもっとひどくなっているかも、なんて言われてしまい、母子でちょっとがっかりしているところです。

練習もどの程度参加するべきなのか困っています。


・・って書きましたけどそんなには困ってないです。大したことじゃないですけどね。
運動会に無事楽しく出られてくれたらいいのですが!!




まだ書きたいことがあるのですがこのへんで一旦おやすみなさい。

訪問ありがとうございます!

にほんブログ村

テーマ:主婦の日常日記 - ジャンル:日記

健康志向で焼酎に変えるべきか。


こんばんは。

このまま秋到来かと思いきや、まだまだ夏な神奈川です。



さて今日のスタート酒。

12ロング

主人が一緒に飲もうとこれを二つ買ってきてくれたのですが

「でも今日平日だし私は仕事休みだったしこんなロング飲むのもなあ」

と躊躇ったところ、

「でもこの後ウィスキーとか飲むわけだよね?なんでロング缶に躊躇う必要があるの?」

と真っ当な返答をくれました。たしかに私ったらおかしいですね。
ちょっとロング缶が贅沢な気がしまして。笑


そして主人の言葉通り、ウィスキーへと突入です。

REDウィ

最近めっきりハイボールになってしまっているのでそろそろ健康を考えて焼酎に戻そうかなと思っています。

酒飲んでて「健康」とか口にするのもアレですけどね。

量を少なくすればいいだけの話ですね!難しいです!



そんなわけで今日はパートがお休みで、親愛なる友人シンディとひっさしぶりに!!!ランチへ行けました♪

またウマウマだったランチは次回見てくださいね!

            (芸人さん顔負けに面白いシンディ、いつもありがとう♥)



訪問ありがとうございます。
おやすみなさい。

にほんブログ村





テーマ:主婦の日常日記 - ジャンル:日記

大事な人の手がモゲたら私なら泣きます。


こんばんは。

モロヘイヤ

このグロいものはなんでしょう?
昨日の朝飯でした。
ポン酢をかけて美味しくいただいたこちら「モロヘイヤのミキサー潰し丼」です。

6月からパート先の一つで所属しております新部署の方(おばあちゃま)からいただいたものです。
このドロドロモロヘイヤと一緒に大好きなゴーヤもいただきました!!

ゴーーヤ

自宅でこんなにキレイに生ったら楽しいでしょうねー。(といっても私は栽培やらないですけど)


そのステキなおばあちゃまのいらっしゃる部署での仕事も、週2日とはいえ3か月が経ちました。
今でも元の部署が恋しいですがなんとかがんばっております。
続くといいのですが・・・。

そんな現部署での初めてのプチ飲み会が先週の平日にありました。←プチ飲み会というのも、翌日も皆普通に仕事があるので、ちょっと集まって飲みましょう、の意味です。

初のみ

私はこの日、飲み放題の瓶ビールを飲み続け、間で唯一頼んだジンジャーハイボール(このジョッキ)だけで終わったので、程よく楽しく酔えて、とてもしっかりした足取りで記憶も正常のまま帰れました。
せっかくの飲み放題、もう少し他の物頼みたかったんですが個室っぽいところでオーダーするのがちょっと大変なので(押しボタンないし)諦めた次第です。

仕事関係の方と飲む時、緊張している時や失敗したくない時はこんな感じでビールだけ飲み続ければいいんだなということが今さらながらわかりました。日々学習です。

そして写真もこの一枚しかありません。今どきの若者さんたちもみんながみんな、写真撮りSNSにアップ!ってわけではないのですね。
単に居酒屋だし職場だからですかね。

            (友人Oさん、緊張の私にエールをありがとうございました!)





さて、明日はまた違うパート先で気持ちを切り替えがんばります。



ではみなさま、良い夢を見てください。

あ、そうそう!!

夢といえば、、
前夜だったかにテレビでトラ?を飼っているという人が出ていたのを見たそうでそのせいで見た夢だと思うのですが、
今朝起きてきた小5の次男が

「お母さんがトラに手首から先をパクッと食べられてお母さんの手が切れた夢みたよ」

と不吉な夢報告をしてきました。

「それでね、このテーブルの上で切れた部分の手がピクピク動いてたんだよ!」

と楽し気でしたので

「それ見てあんた夢ん中でどう思ったの?」

と問いかけましたら面白かったそうです。
本気で私のこと好きじゃないんだなと実感。笑

そんな次男の服の取れてしまったボタンをこれから付けてやらなくてはならず、なんとも腹立たしいです。



訪問ありがとうございます。
良い一週間をお過ごしください。

にほんブログ村


テーマ:主婦の日常日記 - ジャンル:日記

秋になったらチョッパーをつけよう

こんばんは。

シャワー上がりに今夜の締めの酒です。

締めのミニビール

お酒を買ったらついてきたおまけですが、クイッと飲んだら一瞬でなくなりましたよね。

もうちょっとだけ飲みたいところですがここまでで!
腹八分目じゃないですが肝臓八分目?にしておきました。(肝臓八分目では多いですかね?!)



さて、昨日知人から私と娘に、とお揃いでチョッパーのエプロンをいただきました!!

チョッパエプ

本当は2人で着用している胴体部を載せたかったのですが、私達のでっぷり具合が如実に表れるのでやめておきます。

娘は取りあえず黄色い方を選び、ある程度使ったら交代して使おう!ということにしています。

今はまだ暑くて、バチバチ跳ねる炒め物とか揚げ物の時ぐらいしかエプロンする気にはなれませんが、冬には常用させてもらうつもりです。

いつもより少し料理の意欲が湧くかわいいエプロンをありがとうございます!


(ちなみに私はワンピース読んでいないのでこれがチョッパーってことしか知りません)




訪問ありがとうございます。
おやすみなさい!

にほんブログ村

テーマ:主婦の日常日記 - ジャンル:日記

プロフィール

ふゆこ

Author:ふゆこ
3児(中2♂、小6♂、小4♀)と夫と暮らしています。

出身は東京、結婚してからは神奈川在住。

お酒、映画、本、が大好きです。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる