FC2ブログ

「MUD」 ジェフ・ニコルズ監督 マシュー・マコノヒー

「MUD」 ジェフ・ニコルズ監督 
2012年 アメリカ   マシュー・マコノヒー タイ・シェリダン ジェイコブ・ロフランド リース・ウィザースプーン





14歳の男の子2人が、無人島を探検中に、そこに住んでいるらしい不思議な怪しい男と知り合います。
怪しいながらも悪い人ではなさそうなこの男は、実は前科者だということが分かってきます。

でも一人の女の人を愛し、そのために命を懸けていると知った少年はなんとか彼を助けようとします。
自分の両親も離婚の危機、そして自分が大好きな年上の女の子ともうまくいきそうな少年は、「愛」を信じて真っすぐに行動するのですが・・



        




ミリリー宅でのJcom映画鑑賞会にて鑑賞。
前回は「重力ピエロ」と「さよならドピュッシー」というすばらいい2本の映画でしたので今回は洋画が観たくてこれにしました。


面白かったのですが、最後の方にかなりドンパチしてしまい、あれれ?こんな感じに終わるの?というように雰囲気がドタバタしていき、ちょっと残念でした。せっかく最初はイイ感じだったのに。

少年2人と怪しい主役男(マシュー)がかっこいい他、少年が惚れている高校生の女の子がめちゃくちゃ可愛いです。
(誰なんだか分かりませんけど調べていません)

あらすじ見てもう少し面白いと思ったんですが!!

まあまあです。お勧めではありません。


映画はまあいいとして・・
ミリリーさん、今回も豪華な昼飯を用意していてくれました。
午前中パートだった私に「お腹空かしておいで!!」と言ってくれていまして。

これです!!

ミリリ5月



デザートまで♪

ミリリ5月デザ



さすがにドデカい私でも食べきれずドギーバッグしてもらいました!!


普段忙しいのにたまのお休みにこうしてもてなしてくれて映画観せてくれるミリリー。
美味しくて楽しい映画会をありがとう♡
また来月お願いしまーす(今度は昼買ってくからー。食べたいけど大変だからどうか作らないでおくれ!!)



今日のスタート酒はこれ。とても美味しいのでしばらくこれにしたいです。

果実なきれ




映画と美味しいランチをありがとう、ミリりー!


訪問ありがとうございます。
おやすみなさい♪
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村






テーマ:洋画 - ジャンル:映画

証明写真に愕然


こんばんは。

すみよかとりす

今日は親愛なる友人から先日いただいた、と載せましたスミノフから始め、トリス、よかいち、ときています。(勿体ないから時々飲んでいたスミノフ、あとこの一本でなくなってしまうよ!親愛なる友達さん!!)

今、風呂上りに常温スーパードライに手を出そうか迷っています。


よくこちらで、小3の娘の料理を勝手に披露させていただいているのですが、うちの主人も料理が上手です。←親バカ、そして妻バカです。
仕事から帰って速攻でつまみを作ってくれたりします。


今日はタコと豆腐とパクチーのサラダ?みたいなものを。
ぱくちーたこつまみ


先日はさんまのかば焼きを。
さんかば
これを撮った時
「え?ブログに載せるの?じゃあレタスじゃなくてシソにするんだった」
とのことで私にはその感覚は分かりません。どっちでもいいと思うんですけど。


妻である私の腕は衰えてゆくばかりです。


衰えるといえば、、

昨日免許の更新に行ったのですが、前回の写真があまりに酷いので
‘いくらなんでもこれよりはマシに写るはず’
と思っていたのですが、我が身の衰えの他にも髪の不自然なハネ具合、口紅もつけ忘れ、ということで前回以上の酷い仕上がりになりました。
街中の証明写真の機械でも相当おかしな画像になりますけど免許の写真ってとびっきり醜くなりませんか?
でも実際これが自分の真の姿なんだな、と現実を受け入れます。

視力検査も危なかったです。
コンタクトをしていた私はもう長いこと視力を測ったりしていないので若干不安だったのですが、
‘どっち側があいてるか検査’のこのやつで↓

siryoku.jpg

クリアに見えなくて間違えて「上?」と言ったら検査官の方が

「ん?なに?よく聞こえなかった」

と言ってくださり、

「あ、右ですかね??」

と言い直したらセーフでした。あぶないあぶない。




そして、私は書き換えだけマメにしているペーパードライバーですので、講習時間も最短の30分です。

ちょっとしたドラマ仕立ての映像見てから話を聞いておしまいです。
このドラマ仕立ての主人公?の男の子がちょっとかっこよかったですが眠くなりました。



そして‘かっこいい男の子’‘ドラマ’と言えば、、

私は今「リバース」しかドラマを見ていないのですが録画した「リバース」を見ている際、CM中に一時停止したらちょうどいいショットで止まりました。主役のかっこいい藤原竜也さん(別にファンじゃないです)の何かのCM

たまたまいい顔

誓って、わざと狙って止めたわけじゃないです。
といってもこういうことってきっと誰でもよくありますよね?


今改めて見てみると
「あれ?これほんとに藤原竜也?」
って思えてきました。万が一違う人だったらすみません。笑


あれこれ聞いてくださりありがとうございます。


こうして書いている間にスーパードライを飲み終わりました。(結局飲んだ)



みなさま、良い日曜日を!!

訪問ありがとうございます。
おやすみなさい♪
にほんブログ村 酒ブログへ
にほんブログ村

テーマ:主婦の日常日記 - ジャンル:日記

「放課後」 東野圭吾 著


「放課後」 東野圭吾 著






「今日はなんにも本持ってこなかった!電車が暇!」

と駅構内で慌てて買った東野圭吾さんの「放課後」。
こちら東野さんのデビュー作だそうです。(‘あとがき’を読んで知りました)

女子高で数学の教師とアーチェリー部の顧問をしている主人公の「私(男性)」は校内や駅などで突然誰かに命を狙われていることを感じます。

校長に言っても
「気のせいかもしれないから騒ぐな。警察には言うな。」
と取り合ってくれません。

そんな中、同僚の男性教師が校内で亡くなります。自殺に見せかけているけれど明らかに殺人、ということになり警察の捜査が始まります。

そして又、次なる犠牲者が。



「密室トリック」
とか
「アリバイ」
とかいう言葉が何度も登場しますが、やはり私はこういうのは好みじゃないなあと思いながら、でも面白いことは面白いので一気に読みました。


ちょっと脱線しますが、

最近息子が東野圭吾を初めて読んだそうで。
中学の自分の教室に「お勧め図書」としてガリレオシリーズの一冊が置いてあるんだそうです。

私はガリレオは本では読んだことないですが、息子も東野圭吾を読んだのがちょっと嬉しかったので
「お母さんも今同じ作者の読んでるよ。いつか読んでみたら?」
と言ってみたんですけど(息子は「アリバイ」とか「トリック」とか好きそうだから)、最後にきてこの話の殺人犯の「犯行動機」が

ええっ???なにそれ

という驚くようなおかしな動機だったので、とてもじゃないけど息子には勧められなくなりました。
この殺人事件と並行して主人公の妻の様子もおかしく(明らかに浮気してるの?っていう雰囲気)なっていくのですが、それのオチもなんだかつまらなかったです。

それにしてもこのありえないような殺人動機・・・

もっと共感できる、良い動機(犯行に‘良い’なんてないですけど)ならいいのに。


せっかく面白かったのに残念でした。
まあデビュー作だからいいか。(ってどんだけ上からなんでしょうね。すみません)

動機のご興味ある方は検索してみてくださいね。きっと誰かが書いてくれています!
私は書く勇気ないです。


そんなわけでこの「放課後」、東野圭吾さんをお好きでもお勧めできません。


でももちろん東野圭吾さんはこれからも又読みます。



訪問ありがとうございます。
おやすみなさい♪
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



テーマ:本の紹介 - ジャンル:小説・文学

どんな恰好で歩こうと自由です。


こんばんは。

今日仕事リに、とある駅から電車に乗った際、ちょっと離れて隣にいた女子高生からプンプンと香水が香っていて、
随分たくさんつけてるなあ(でも良い香り)・・なんて思いながらチラッと横を見ましたら太~いおみ足で。

なんとなく半袖から見える腕の質感も

おや??

という感じがしまして、顔を見てみますと女子高生ではなくてオジサンでした。カバンにサンリオのマスコットとかつけてましたけど確かなオジサンでした。

たまにテレビに出ているセーラー服のおじいちゃま?いますよね。あんな感じなのでしょうか。大きなお世話ですけど。

私を含め、周りにいた方たちも一度は
?!
と二度見していましたけどその後は知らん顔。無関心でした。こういう点は生き易い世の中ですね!!
私もオバサンだけど憧れだった学ラン着て歩こうかな。(いや、しないですよ)


さて、昨日は娘と ‘東京デート’へ。

何処へ行ったって美味しい店などは調べず、すいているチェーンに入る私です。
昼はジョナ。

jonakani.jpg

カニのパスタみたいなものです。このメニュー昔からありますね。そしてよくこれをチョイスしていた気がします。
娘はミニピザとポテトを食べていました。


午後には

「なんか(お兄ちゃんたちに)内緒で甘いもの食べようよ」

と毎度言う娘です。またまたチェーンのタリーズにてパンケーキを食べさせてあげました。
私はホワイトモカという名の甘々の美味しいほぼクリームなドリンクを。

タリーズパンケ

さぞ満足したことでしょう・・
今回実家へは寄らず、ただ買い物だけしてこうして旨いものを食べて帰ってきました。




そして本日、娘が仕入れたものたちを紹介。

521収穫
スヌーピーの鉛筆、消しゴムのミニブラシ付き、マニキュア、アルファベットを組み合わせるブレスレット、小瓶に詰めるミニミニ消しゴム



そして私もゴキゲンな付箋を♪
benrifusen.jpg

主人に
「またこんな邪魔くさいものを」
と思われそうですがペン立て近くに置いてみました。
まだ何も言われていません。
気分が上がります!


今週も良い一週間を。

訪問ありがとうございます。
おやすみなさい♪
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村




テーマ:主婦の日常日記 - ジャンル:日記

行くのが怖い、飲み会明けの出勤


こんばんは。


先日こちらで情けない二日酔い報告をさせていただいたパート先への
「飲み会後の初出勤」
が済み、ホッとしています。

同じような経験をされた方なら分かっていただけると思いますが、ほんっと行きたくないんですよね、記憶なくした後の職場。
過去何度こんな思いをしたのだろう。なのになぜ同じ過ちを繰り返すのだろう・・




さて、昨日職場(違う所の話なのですが)の人のお勧め店で買ったブリオッシュとカヌレを昼に食したのですが、イマイチでした。

ぶりおしゅかぬれ

写真からも美味しそうな雰囲気は伝わらないですし実際それほどでもありませんでした。
ちなみに勧めてくれた勤務先の方に依ると、ここはクロワッサンが絶品だそうです。(なのに買わなかった)

                        →アトリエ菓舎



私はもう買わないと思いますが、ランチは美味しそうでしたのでいつか行くかもしれません。




そしてさきほど聞いていただいた飲み会での勤務先で(ややこしくてすみません、何処だろうとどうでもいいですよね)、飲み会とは全く関係ないのですが、そして些細な下らない事なのですが)、

‘ちっきしょー!!ヤケ酒だー!!!’

と思うようなプチ悲しい事が今日あったので、どうしようもなくスーパーで濃い酒を買いました。

悪い9%

悪い成分入っていようが今日は構わず購入。
でもやっぱりそんなに美味しくなかったですし心は曇ったままです。
普通にビールにするんだった・・


明日はこの分いいことありますように。
みなさまも楽しい週末でありますように!!


訪問ありがとうございます。
おやすみなさい!
にほんブログ村 酒ブログへ
にほんブログ村

テーマ:主婦の日常日記 - ジャンル:日記

娘だけがくれた母の日プレゼント


こんばんは。

反省の色なく今日のスタート酒。
スウィティ本


母のみなさま、日曜日には何か子供達からいただきましたでしょうか。

3人の子供がいる我が家では末娘だけが手紙をくれました。
多分兄たち2人は「母の日」を知らないんだと思います。


2日酔いの中、渡された手紙。
本母の日
折り紙使って本ぽくしてあります♡



中身は手紙とレシピでした。

母の日2017
感謝の言葉とデートしよう、との文面。かわいい。


そして半分にはチキラーチャーハンのレシピ。

チキラチャチキラチャレシピ
もとは私が作ってたんですけどね。作り方教えてくれています。かわいい。



そんな料理が好きな娘、今日は学校の遠足だったので昨夜自分で弁当を作っていました。



今朝温め直したり冷蔵庫から出したりして詰めて完成。
三年生弁当
(チャーハンに添えてあるナメタケだけは主人作)



そしてついでに主人と中1の長男にも同じおかずを詰め、長男に

「今日はなんと冷凍モノがないよ!ぜーんぶ手作り!」

と渡したら

「おお!」

と一瞬ですが嬉しそうな顔になったので

「まあお母さんは一つも作ってないんだけどね。あ、ご飯は炊いたね!(ちなみに無洗米)」

と言ったら

「あぁ」

と薄く笑いました。

こんな大人びた表情を見せるようになったのだな、と思うと同時に母にはもう何も期待していない雰囲気を感じ少しさみしかったです。


・・・と今日も親バカ炸裂させ、私のダメっぷりも披露してしまいました。

そうそう、親バカといえば先日次男(小5)に

「お母さん、〇〇(妹の名前)に対して親バカが酷過ぎるよ。もういい加減〇〇に本当のこと言っちゃえば?」

と言うので

「は?本当のことってなんだ?」

と聞くと

「〇〇がブスだってこと言っちゃいなよ。ほんとは可愛いなんて思ってないでしょ。だってこんなにブタみたいなんだから」

なんて暴言を吐いていました。
私の娘への親バカっぷりが目に余るのでしょうね。


読んでくださっているみなさまも去って行きそうなのでこのへんでやめます。

ご飯をしかけたら寝ようと思います(ちなみにご飯も無洗米という私の怠惰っぷり)。


訪問ありがとうございます!
おやすみなさい♪
にほんブログ村 酒ブログへ
にほんブログ村

テーマ:主婦の日常日記 - ジャンル:日記

母の日に母は二日酔い


こんばんは。

今日一日、うすら気持ち悪いまま過ぎました。
昨夜はパート先の飲み会でした。

せんべいビール

後ろのせんべいみたいなスナックみたいなものは付属の棒で割って食べる仕様です。

通し せんべい

スマホをテーブルにのせている人がいなかったのでなんとなく私も写真をここまでに。

久しぶりの飲み放題だったのでちょっとハイペースで飛ばしてしまい、ビール、ハイボール、日本酒、日本酒、日本酒、、、と進み、この店を出た後、2軒目のメニューを見ているところで私の記憶はなくなりました。


無事に電車で帰ったものの、玄関で靴を脱いだところで寝ていました。コンタクトもしたまま。
目が覚めたのが真夜中3:00ごろです。

さすがに遅かったからか主人は今日一日中ご機嫌悪く、やっと夕方ビール飲んで少しいつも通りの主人に。



記憶のない時間があまりに不安だったので同僚の一人に

「2軒目の記憶がないですが私誰かに失礼な事言ったりしたりしてませんでしたか?」

とメールしてみました。
同じくハイペースで飲んでいた同僚は

「私も記憶ないんですけど2軒目行きましたっけ?」

と、私よりロングタイムの記憶喪失らしきお返事。
飲んだ全員が記憶ないといいな~


というなんだか飲んでから二日酔いまでのしょうもない報告になりました。

恐るべし飲み放題。危険な飲み放題。
せっかくとーーーーっても楽しかったのにこの二日酔いで気分は落ちました。

というわけで今日は飲む気になれず。
みなさまはどうか楽しいお酒を!

訪問ありがとうございます。
おやすみなさい!
にほんブログ村 酒ブログへ
にほんブログ村

テーマ:主婦の日常日記 - ジャンル:日記

娘が活躍、主人の誕生日


こんばんは。

先日(といっても2月だったか?)、初めて行った美容院で金太郎みたいな髪型になり酷い目に遭った私は、そこの美容室には2度と行かないと決め、今日何度か行ったことのある美容室へ行きました。

カットされている最中、手に雑誌の美味しい物ページを開いたまま異常に眠くなりました。
フネは漕いでないと思うのですが白目剥いたんですかね?、美容師さんに気付かれてしまい
「寝ちゃっても全然いいですよ!」
と言われ恥ずかしくて目が覚めました。笑

優しい美容師さん、
「この時間(午前11:30)って眠くなりますよね~」
なんて言ってくれましたけどね、眠くなる時間じゃないですから・・




さて、

ちょっと前、主人の誕生日がやってきました。

今年は娘が私のレシピ本を見て
「このケーキ作りたい!」
と言うのでどーぞどーぞ!!と作ってもらいました。
(材料の買い物をしたのだけは私です)

父BDケーキ

生地ちょっと焦げてましたけどなかなか上出来だと思います!
とっても美味しかったです。

ココア入りの生地をフライパンで2枚焼いてクリームとイチゴを挟んでいました。
クリームも「手でやりたい」というので泡だて器で頑張ってツノが立つまで泡立てておりました。
生クリームの箱に書いてある通りに氷水?にもつけながらやっていたようです。

「電動ミキサーでやりなよ!すぐツノ立つよ!早いよ!」
って言ったのですけど却下されました。

きっと愛情を込めたかったのでしょうか。(違うかな。ただ全部自力でやりたかっただけかもしれません)

そんな娘自慢はこのぐらいにして・・




主人からプレゼントのリクエストがありましたので今年は
「ギターのストラップ」をあげました。

ギターのストラップが欲しいと聞いて、何も知らない私は持つところ(柄のところ?弦のところ?)らへんに携帯ストラップみたいなキーホルダー的なものをぶら下げるのかと思いましたら違いまして、肩から下げるヒモの事なんですね!

そしてあげたものがこれです。
ギタストラプ ストラプアップ

こんなへんてこりんな柄を選んでしまった言い訳じゃないんですが、あまりに店にたくさん種類があり迷い過ぎてしまい、

「このネコとかイヌのやつ可愛いけど可愛らしくて嫌かな」
とか
「シンプル過ぎてつまらないかな」
とか
「ビートルズ柄かっこいいけどさすがにストラップについてたら恥ずかしいんだろうか」
など考えてしまい、このホネホネ人間のついたものになりました。



休日が終わってしまいました。

明日からまたがんばります。

訪問ありがとうございます。
おやすみなさい♪
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

テーマ:主婦の日常日記 - ジャンル:日記

正確な時を刻まない時計


こんばんは。

寂しい禁酒をしています。

でも一番飲みたくなる時間帯は乗り越えたのでもう大丈夫です。




一昨日の日曜は主人と息子達が釣りへ行き、そこそこの釣果でした♪

メジナ6キュウセン1

メジナ6尾のキュウセン1尾です。

塩焼きしたらボロボロっとしてしまいましたがその日のうちに食べ、美味しかったです!!
日曜釣り
(あいあい皿の紹介みたいになってしまいました。全部あいあい皿です)



残り3尾は味噌をまぶしつけておいたものを今日焼いて食べたのですが、酒飲みながらだったらどんなにか美味しかったことでしょう!
また釣ってきて欲しいです。私は行かないけど。



さて、昨日の家庭訪問、2人分が一日で終わりホッとしています。
普段さっぱり分からない学校での子供の様子を聞いたり、うちでの様子を話したりと楽しい時間でした。


途中一人目の先生が我が家の時計を見たらしく

「え!!もうこんな時間!」

と一瞬焦り、でもすぐご自分の腕時計を見て

「あ、これ結構進んでますよね?」

と苦笑されていました。

うちのリビングの時計は(自然にだんだん)20分ぐらい進んでいるのです。

狂時計


もう私達家族は慣れてしまっているので

「直すのは30分進んだらでいっか。」

なんて言っているのですが。
  
以前住んでいたアパートでも部屋ごとにそれぞれ時計が進んでいたり遅れていたりしていましたが(自然に)、こういうのって慣れるとそれほど不便感じないですよね。

今はスマホも炊飯器も正しい時間だし電波時計もそこらへんにあるし本気ですぐに正しい時間を知りたい時はそれらを見れば済みますし。
急に正確に直しても戸惑いますしね。


今夜はお酒が入ってないので私はもうすぐ寝るしかなさそうです。


訪問ありがとうございます。
おやすみなさい♪
にほんブログ村 酒ブログへ
にほんブログ村

テーマ:主婦の日常日記 - ジャンル:日記

「ジュリエッタ」 ペドロ・アルモドバル 監督


「ジュリエッタ」 ペドロ・アルモドバル 監督
2016年 スペイン



こちら先日イーサンの「ブルーに生まれついて」と二本立てで上映していたものです。
予備知識全くなしです。


もう若くはないジュリエッタは恋人らしき男性と違う地で住むべく引っ越しの準備をしています。

そんな中、昔の娘の親友と街中でばったり会います。
再会を喜ぶ2人ですが、その娘の親友が最近ジュリエッタの娘と遭遇した、と言います。

ジュリエッタの娘は昔出かけて行ったきり消息が分からなくなってしまい現在は音信不通、消息不明状態です。
娘の事はもう忘れようと思っていた矢先に近くで「娘と遭遇した」という言葉を聞き、動揺するジュリエッタは、恋人との引っ越しも止め、恋人とも別れ娘を探し始めます。

いつ届くのか何処に住んでいるのかも分からない娘に宛て手紙を書き、その内容に沿って話は昔に遡ったり現在に戻ったりします。
娘の父である元旦那さんとの出会いから始まり、どんなに娘を愛していたかが伝わってきます。


今の自分の幸せより何より、ひたすら娘を愛している母の話です。


同時上映していた
「ブルーに生まれついて」
よりこちらの方が面白かったです。

が、それほどではないのでテレビで放送されましたら観られてみてはいかがでしょうか。




さて、今日のスタートはあま~いノンアルコール風チューハイです。
主人が買ってきてくれたものですが、もしかしたらアル中気味の妻を心配してノンアルだったのかもしれません。

メロンチュー



いよいよGWは終わりましたね。

日常に戻るのは嬉しいですが、明日はうちは下の子2人の家庭訪問があります。

どの程度部屋を片せばいいのでしょう・・
お菓子は何を用意しよう・・
茶は冷たくていいか?・・

毎年の事ですが迷いながらなんとなく終わります。
取り合えず今日子供達に
「先生部屋見るから片付けなよ」
と片付けさせました(もちろん子供の部屋なんて先生は見ませんけど)。




また良い一週間をお過ごしください!

訪問ありがとうございます。
おやすみなさい♪
にほんブログ村 酒ブログへ
にほんブログ村

テーマ:映画レビュー - ジャンル:映画

プロフィール

ふゆこ

Author:ふゆこ
3児(中2♂、小6♂、小4♀)と夫と暮らしています。

出身は東京、結婚してからは神奈川在住。

お酒、映画、本、が大好きです。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる