FC2ブログ

優しく温めてくれるヒゲのおじさん


こちらに訪問くださる皆さまは老若男女問わず優しい方々ですが、現実の私に優しくしてくれるオジサンと言ったら主人とヒゲおじしかいません。

ひげおじちゃん


先週ずっと娘が具合悪く、治ったと思ったら昨日の朝からなんだか私の具合が悪くなりまして。微熱と平熱を繰り返しているのですが寝ています。

昨夜はスーパードライ一本だけで終了なのでどんなに不調だったか分かっていただけると思います。
今夜はヒゲおじのお湯割りを今主人が持ってきてくれてチビチビ飲んでいます。

おじさんと微熱

普段平熱が35度台の不健康体温の私には37度の熱でも、熱あるな、ってわかります。

そして今日一日ほとんど自ら自分を隔離させて寝ていた時、次々とたくさん夢を見ました。

・居酒屋で友人たち(全部架空の人たちでした)とワイワイ飲んでいたら皆が一斉に店を出てしまい、残された私一人が皆の会計をする羽目になる夢。

・祭り会場で知り合ったカッコイイ男の人に言い寄られる夢。

・若者に人気のハンドのライブに子供と並んでいたら
「おばさんはこんなライブ来ないでよ、だから俺らがチケット取れなくなっちゃうんだよ」
と怖めの人達に文句言われる夢。

どれもそれなりに長い夢でした。
舞い上がったり突き落とされたり。私の熱のアップダウンを表しているかのようです。


寝ながらとはいえ、こんな長々書いているわけなのでだいぶ調子いいです。
今夜で治します。
皆さまも風邪もろもろ、体調に気をつけて良い一週間をお過ごしください。

訪問ありがとうございます。
おすみなさい。
にほんブログ村 酒ブログへ
にほんブログ村

テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記

「白い息」(‘ファの豆腐’菊池亜希子  ‘冬の日’長澤まさみ) 


「白い息」(‘ファの豆腐’菊池亜希子  ‘冬の日’長澤まさみ) 
2010年 
‘ファの豆腐’ 久万真路 監督  
‘冬の日’黒崎博 監督






GYAO!にて鑑賞。


主演女優さん2人とも可愛っぽく、雰囲気良さげで選びました。



          

‘ファの豆腐’

お父さんと2人で昔ながらの豆腐屋を営んでいる朝子(菊池亜希子)は、毎日自転車で豆腐を売り歩いています。
公園で売っていると、幼なじみの男の人に再会しました。
ハーモニカを吹いてくれて、練習しなよと朝子に貸してくれます。
朝子はその男性に恋しているようです。
タイトルの意味は見始めてすぐ分かります。




‘冬の日’

カメラマンのリサ(長澤まさみ)は久しぶりに実家に戻り、店じまいする父の写真店を片付けていました。
そこへ

「写真撮ってもらえますか?」

とやってきた見知らぬ婦人は、リサの元恋人の母でした。

「今父がいないので写真は撮れません」

と一旦は断わるものの、なんだか気になって婦人の後を追い声をかけます。
車に乗せてあげたリサは、買い物に付き合わされ元恋人の家に一緒に連れて行かされます。
賞を獲ったのにカメラをやめてしまったリサ、写真を撮って欲しい元恋人の母にはそれぞれ重いワケがありました。


          


両方合わせて68分という短さなのでいいですけど、どちらも好みではありませんでした。
終わり方は爽やかげにしてますが、どちらも暗めでどちらも悲しいです。


素早く違うもので口直しします。


主演女優さん2人を好きな方でしたら短かいしお手軽に見られると思います。





訪問ありがとうございます。
おやすみなさい♪
にほんブログ村 映画ブログ 映画評論・レビューへ
にほんブログ村









テーマ:映画レビュー - ジャンル:映画

「もしも昨日が選べたら」 アダム・サンドラー クリストファー・ウォーケン 


「もしも昨日が選べたら」 アダム・サンドラー クリストファー・ウォーケン ケイト・ベッキンセイル  
2006年 アメリカ    フランク・コラチ監督






テレビから録画です。
そのタイトルで、面白そうかと録画してみましたが原題は
「CLICK」。

妻と2人の幼い子供達と暮らすマイケル(アダムサンドラー)は家庭よりも仕事を一番に考えている仕事人間。
家族とのプランも平気で潰して仕事に出たりしています。

隣家に住む金持ちに張り合って(?)、家のリモコンを便利な一体化リモコンにするべくお店に行きます。
そこで怪しい店員(クリストファーウォーケン)から無料で最新型のマルチリモコンを渡されます。

ただこのリモコンには注意が必要です。
無料とはいえ返品ができません。

最新リモコンをタダで手に入れたマイケルは喜んで早速自宅で使ってみます。テレビも電気もそちらへ向けてピッとすれば付きます。
喜ぶマイケルですが普通のリモコンと違う事に気が付きます。

飼っている犬が吠えて仕事に集中できないので消音!を押してみると犬の声が聞こえなくなりました。
人に向けても同じです。一時停止したり消音にしたり。マイケルの思い通りになります。

また自分にとって面倒な事、例えば両親を招いての食事会などは早送りをしていました。

早送りを何度もしている為リモコンは

「こういう状況では早送り」

ということを記憶してくれ、自分がリモコンを押さずとも勝手に早送りしてくれるようになります。


飛ばされる口論。飛ばされる病気。

それでなくとも時が経つのは速いのに、マイケルの人生は輪をかけてスピードアップします。
嫌な事は体験しないで済みますが、大事な事や大切な人
を失っていっている事に徐々に気が付きます。
しかし時すでに遅し。


コメディなので楽しくハッピーエンドですが面白くはなかったです。
つっこみどころたくさん、矛盾だらけの話です。

でも、どーしても退屈でもうなんでもいいから映画観たいなっていう時には良いと思います。

 
 (※子供が一緒に観るのはちょっとダメかもしれません。)




訪問ありがとうございます。
またきてください!
にほんブログ村 映画ブログへ
にほんブログ村


テーマ:映画レビュー - ジャンル:映画

嘘の戦争に奔走する


新しいドラマが次々始まった最近ですが、皆さまは何か見てらっしゃるでしょうか。
どんな理由で見るか見ないか決めてますか?
きっと出演者かあらすじか評判か、ですよね。

私も毎度いくつか選んで初回だけを取り合えず録ってみています。
その中の一つ、火曜9時からの

嘘の戦争」。

これがすごく好みで面白かったので、久しぶりに楽しみなドラマができた!!と思い、早速2回目を録ろうとしたところ・・

なんと前日に2話が終わってたんです。

つまりは録画したものを見るのが遅すぎたんですけど。

面白い!と一人盛り上がってワクワクしたのに一気に気落ちです。
仕方ないからもう誰かがネットで書いてくれてるであろう2話のネタバレ記事を探すか・・と思っていたのですが。

一か八か友人少しに聞いてみたところ、近くに住んでるコロモンとミリリー2人とも「まだ見てないけど録ってある」と

そしてダビングできる状況のコロモンが昨夜焼いたディスクを届けにきてくれたんです。

うわ~っO(≧▽≦)O !!!いっそがしいのにこんな早くにありがとう!!

とテンション上がったのですが♪
それがBlu-rayディスクで・・ヽ(TдT)ノ

うちデッキなくて見れないんです!!!
そしてお伝えしたら又焼き直してくれるというのですがあまりに申し訳なくて。

・・と、ここで見かねたミリリーが

「めんどくさいから家に見に来な!」

と言ってくれまして。無事図々しく来週お邪魔することにしました。

たかがドラマ一つでここまで人さま巻き込んで奔走して(奔走させて?)困った自分です。



ドラマに限らないですけど、些細な事が楽しみで一週間がんばれる、ちょっと辛い事があってもその間は楽しめるっていうことありますよね?(言い訳ですが)


ちなみにこの「嘘の戦争」、内容ですが・・

自宅で両親と弟を目の前で誰かに殺された少年が、大きな組織に依って?騙され事件が犯人捕まらないままもみ消されてしまっていました。
その少年が大人になった今、偶然犯人と思われる人を見つけます。
そして全力で彼らに復讐する、というような話です。
リベンジものって面白いですねー!


どうでもいいことですが、私は主演の草彅剛さん、共演の水原希子さん、山本美月さんをあまり好きでないので、このドラマを見終わる頃には少しでも苦手じゃなくなっているといいなと思います。
芸能人とはいえ苦手な存在は少ないに越したことはないですよねぇ?



もう少し飲みたいところでしたが今日も何杯のんだか分からないので早めに切り上げています。
ヒゲおじちゃんと焼酎を行ったり来たり。
おじさん、焼酎


良い日曜日をお過ごしください。
訪問ありがとうございます!
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

テーマ:どうでもいい報告 - ジャンル:日記

たった1枚のことで大人げなくクレーム


うちの小2の末娘が兄からクリスマスプレゼントにシールを貰いました。
クリスマスがだいぶ過ぎてからの年末のことです。

ふにましゅ

優しい兄だと誤解されてしまうと大変なので書いておきますが、兄が自ら進んであげたのではありません。

クリスマスや誕生日のたびに娘が兄たちにお小遣いでプレゼントを買ってあげているのですが兄たち2人は一度も妹にプレゼントなどあげたことがありません。
見かねた私が

「たまにはあんたらからも何かあげらたどーなのよ?!なーーんにもあげたことないよねえ?」

とせっついたので

「あーまあそうだねー。じゃあ金渡すからお母さん何か買っといて」

と言われて結局私が選んだわけなのですが。


それでこのシールなんですけど、108円でシールが61枚入ってるんですね。

ふにましゅ2


各種10枚ずつで。

それで娘は早速袋から出して種類ごとに分けてたわけですが(←こんな事する奴なのです。こまこまと・・)、

「お母さん、シール9枚ずつしかないんだけど・・・・」

と寂しそうに訴えてきまして、全体で1枚足りなかったのなら諦めなさい、と言うところなのですがきれいに1枚ずつ欠けているなら電話して言ってみようか?という事にしました。

(セコいのは重々承知でございます)

ふにましゅ3

電話が載っていましたのでかけると、年末でもう営業していませんでした。

今年になって再電話してみると、とても感じのいい親切な女性が出られまして恐縮するぐらい丁寧に対応していただき、同じ商品を送ってくださいました。

ふにましゅ4

おまけに鉛筆まで入れてくださり(濃さの違うものをいくつか入れてくれるところに又気配りを感じます)、娘は大喜びで又シール仕分けをしてました。笑

こんな丁寧に対応してくれたのでこれからもなるべくここのシールを買おうね!と娘と話しております♪

      
   
      可愛いシールがたくさんあるカミオジャパン



さて、シールから酒にいくのもナンですが、近頃ヒゲおじ梅酒を酒と酒の間に時々飲んでおります。
大成功だと思われます。ウィスキーの梅酒♪(良かったら過去記事です→

風呂上りだったので締めなのにスーパードライにしてしまいました。寒いのに。


日々寒さが増してますね!
風邪ひかぬようお気をつけください。

訪問ありがとうございます。
おやすみなさい!
にほんブログ村 酒ブログへ
にほんブログ村








テーマ:主婦の日常日記 - ジャンル:日記

NO LEGO , NO LIFE


うちのインドア次男は、小4にもなってまだまだLEGO熱がすごいです。

昨日はお台場にあるLEGO屋にわざわざ連れて行ってあげました。

まずはヴィーナスフォートにあるLEGOショップへ→レゴ クリック ブリック

多分他店より品数・種類は多いと思います。
普段カタログでしか見ない物の完成形が置いてあるので大きさが分かって良かったそうです。(どこの店にもありますがそれぞれ置いてある物が違います)



そしてパーツを単品で欲しかった次男は次なるレゴ地、レゴランド(すぐ近く)の入り口にあるショップへ→レゴランド

パーツ単品とはこんなのです。

レゴパーツ


そのパーツが、こちらのお店では2グラム10円で売られています。

decks lego2

それほど変わった型はありませんがそこそこ種類、色ともありました。

交通費と時間を費やして行ったお台場ですが、次男の収穫は40円分のパーツだけでした。

ちなみに行ったどちらの店も空いています。
(お台場自体空いています)



秋の誕生日に祖父母(私の両親)からデッカいLEGOを買って貰ったばかりだというのにもう他のレゴまで欲しいようで毎日のようにカタログや通販サイトやヤフオクを見ては

「昨日1600円だったのにもう5000円になってる・・・!!」

「この人1円で出すならくれればいいのに」

などとボヤいています。結局送料かかるし諦めているようなのでいいですが金の使い道をもっと考えてもらわないと!


ちなみに秋に買って貰ったレゴはこのクレーン車

クレーン

電池入れて動かせます。


たまーにこの基本のものを作って遊んでは壊して別の物を作り・・

クレーン変形

これはいつも射的練習している銃とマジックハンド?みたいな物です。
(あ、ドンジャラのパイがだらしなく散らかっています・・)




自分は全く興味持った事ないレゴ紹介などしてしまいました。(読んでくださっている皆様も全く興味ないでしょうね。すみません。)

息子にとってレゴはこの世で一番好きなものだそうです。
「NO LEGO , NO LIFE」

私はお伝えするまでもなく
「NO SAKE(アルコール、ですね) , NO LIFE」
です。



今日はヒゲおじウィスキーを切らしていてちょっと寂しい焼酎ハイボールを飲みながらさようなら。
明日はたとえどんなに忙しくても重くてもウィスキーを買おうと思います。


訪問ありがとうございます。
懲りずにまた来てください!
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村









テーマ:主婦の日常日記 - ジャンル:日記

白痴と呼ばれた日


今週末は神奈川もやっと凄い寒さになるそうです。

とっくに寒い方もこれから寒くなる方も体調壊さぬよう気をつけてまいりましょう。



さて、
私の実家、杉並区には「なみすけ」というゆるキャラみたいなキャラクターがいるそうで(私の住んでいた頃には誕生していませんでした)、

namisuke.jpg

このなみすけのプリントされたマカロンを発見し購入。

なみまかなみおんな


人にあげる用に買ったので美味しいかは不明です。
マカロン、大好物なんですけど高いのでほとんど自分の為には買わないです)

なみすけ、得体が知れなくてお世辞にも可愛いとは言えないですが公募で選ばれたようなので多くの方が可愛いと思っているのでありましょう!
オエッと思われてしまうかもしれないマカロン、せめて美味しいことを願います。
こちらのマカロン、製造は杉並ではありませんが荻窪ルミネ限定販売だそうです。笑
ですよね、他の地でなみすけ売っても売れないだろうし。



昨年から月一ぐらいの頻度で実家へ行っているのですが、昨日は久しぶりの道を歩いてみようとちょっと遠回りして
歩いていたところ、懐かしの学習塾を通りかかりました。

環八添いにある「矢島塾」。当時から宣伝はほとんどしていなかったのですが口コミで広がっていた地元ではちょっと有名な個人塾です。(今はどの程度か知りません)

やじま


勝手にもうなくなったと思い込んでいたので少々びっくり。
私は友人に誘われて中1の時に入り、3年間楽しく通った塾です。
英語に強い塾で(英語の先生は特に怖い)、ここに通ったおかげで私は最初っから英語が大好きになり、中学のテストではほぼ毎回満点を採っていました(中学時代だけです)。


歩きながら当時の事を思い起こしていたら、ここの先生に

「白痴か?」

と言われた事を思い出しまして。
下らないですが聞いてください。

塾で席が隣になり仲良くなった他校の女子がいました。

彼女はすごく頭が良くどの教科もできる絵の上手い子で、授業を大人しくきちんと受けず机にマジックで下らない絵(どんな絵かはとてもここで言えないのですけど)を描いたり、席が遠い時には私に手紙を投げてくれたりしていました。

その日もいつものようにぺちゃくちゃ話をしていた彼女と私に激怒した社会科の先生(非常勤の大学生でした)が

「終わるまで廊下で立ってろ!」

と言うので立っていました。
授業を終えた先生が出てきまして、それでも反省の色なく私達がクスクス笑っていると

「お前ら白痴か?」

と言い捨てて去って行きました。


かなり腹を立てていらっしゃったのですがさすがに
「バカ」
という言葉を使ってはマズいと思ったのでしょうか。

「白痴」
と言われてもそんなに嫌ではありませんでした(そこが又バカ)。
ドフトエフスキーを思い浮かべたからでしょうか。(ちなみに白痴は読んでいません)

テスト前だけの特別授業であったはずの社会科とともにその先生の事は嫌いでしたが楽しい思い出です。


そして生徒に白痴と言ったからって悪い塾なわけではありません。
辞めさせられなくてよかったです。



長々思い出話に付き合わせてしまいました。
すみません。

読んで下さりありがとうございます。
さあ、4時過ぎです。早く酒飲みたいですね!!

良い週末を。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

テーマ:主婦の日常日記 - ジャンル:日記

カチカチ餅


こんにちは。

今日昼に仕事から戻ったら寿司桶が届いてびっくりしました。
お隣の家の美人妻が職場でいただいたものをおすそ分け下さったそうで!!

突然寿司

なんでもない日の贅沢お昼に感謝です。




そして昨夜のご飯ですが、、

ミートソースで赤いパスタと赤と白のパスタ、ペペロンチーノで緑のパスタ!

トマパスミートガリトマバジペペロン

ふるさと納税の返礼品、南阿蘇の物です。

南阿蘇

パスタとバジルドレッシング、バジルペーストもセットされています。
パスタは平麺で美味しいですがそれぞれ、バジル感ガーリック感トマト感はあまりありません。バジルやトマト苦手な方でも食べられそうな程度です。

うちが利用しているところは「さとふる」です。→さとふる

控除額シミュレーションもできます(何処のでもできるかもしれませんが)。

ふるさと納税と言えばもうすぐ確定申告ですね。
毎年やってもやっても慣れません。非常に面倒くさいです。

終わってからの自分へのご褒美的楽しみを用意しておかなくては!



そうそう、今日は鏡開きなのでおしるこの用意をしていたものの、肝心の餅が硬くて割れなくて困ってます。
検索したら水に浸す、レンチンする、など出てきましたがどうしましょう。
みなさまどうやっているんでしょうか。

刻一刻と鏡開きの今日が終わろうとしています・・
もう包丁で切ってしまうかな。



もうすぐ晩酌時間ですね。
昼間から飲まれている方もこれから飲まれる方も楽しいお酒を♪



訪問ありがとうございます。
また来てください!
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



テーマ:主婦の日常日記 - ジャンル:日記

「S-最後の警官」 向井理 綾野剛


「Sー最後の警官」
2015年  平野俊一 監督
 向井理 綾野剛 オダギリジョー 新垣結衣





公開当時に娘が非常に観たがっており、別の映画にしたところ不満タラタラだったので、このたびテレビ放送をとっても楽しみにしていました。
‘夜中に放送’ って時点で評判悪かったんだなと推測されますが取り敢えず楽しみでした。



ドラマでは、2つの「S」であるSAT(警視庁特殊部隊)、SIT(警視庁特殊犯捜査係)だけでしたがこれにもう一つの「S」であるNPS(警視庁特殊急襲捜査班)が加わります。

・・と書いてみたものの、ごちゃごちゃでワイワイガヤガヤでどのSがなんだかよく分からないですが観るのに特に問題ないです。

ドラマの最後で、あれ?死んだの?どうなの?死んでないよね?という感じで終わっていたMと呼ばれるマサキ(オダギリジョー)がもちろん生きていて、この映画で暴れます。

見どころは特にありません。
しいて挙げるなら、スナイパーの綾野剛さんがカッコイイ新垣結衣さんが可愛いというところでしょうか。

ドラマでは私は面白かったので非常に残念です。
劇場で観なくてよかったです♪



・・というわけで、全くお勧めできませんが、このわんさか出る俳優さんの中で好きな方がいるなら観ても大丈夫かと思います。



今日は新年初の休肝日でした。
新年どころか年末からずーーーーっと飲み続けていたのでとても久しぶりの休肝日です。

肝臓、休んだと思います。
明日の晩酌が楽しみです。



訪問ありがとうございます。
おやすみなさい!
にほんブログ村 映画ブログへ
にほんブログ村





テーマ:映画レビュー - ジャンル:映画

成長早い他人の子


こんばんは。

もう正月も過ぎ、通常モードに戻りつつある今日のスタート酒は・・

いつもお世話になっています、元大家さんからのワインです。

おおやさんワイン
昨夜は主人が飲み会だったので私一人で開栓したのですが、一人で一本は飲み切れず半分残しました。(といってもワイン以外にビール、焼酎などは飲んでおります)

その残りでスタートの今日です。
今日はこれに「ホットワインの素」を入れて温めてみたのですが、

ホトワイ

なかなかマズかったです。
なのでワインはこのまま飲み、あと一つのこのティーバッグはハーブティーとして飲もうと思います。



さて、ワインの他に近頃いただいた美味しい物たちです。


白菜もち

友達が届けてくれた自家製餅と白菜です。この写真では表せませんが白菜はめちゃくちゃ大きいです!そして甘いです。
しばらく飢えません♪
餅も以前いただいたので分かっておりますが美味しいのです♪

  (ここに名を載せて迷惑かけるといけないので書きませんがありがとう〇〇ちゃん♪♪)


そして知人から帰省お土産でいただきました、本場千葉産のピーナッツ。
さくらピーさくらピー裏

私がピーナッツ大好きだと知っているかのようなお土産品です。千葉、佐倉のピーナッツです。
佐倉といえば・・昔結婚前に主人と旅行で行った地です。思えばその頃から私達は千葉が好きだったのでありましょう。



千葉といえば・・
これは頂き物ではなく自分たちで秋に行った時に買ったものですが





えび醤油えびだし裏

伊勢海老のだしの素として利用した後、残り少しになったところで醤油とみりんを瓶に書かれている指定の位置まで注ぎ、「だし醤油」として使えます(現在だし醤油状態です)。
これがまた美味しいです!!
地元の人にもスーパーなどで売っているのか完全に土産物として売っているのか分かりませんが、また買いたい自分土産でした。


[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

伊勢海老だしの素 110g
価格:540円(税込、送料別) (2017/1/8時点)







もうすぐ長かった小学生の冬休みが終わります。
今年の冬休みはほんっとに長かったです。

でもきっと4月の進級までは早いんだろうなぁ・・
うちの子達が、中1、小5、小3、となることにも時の速さを感じますが、人からの年賀状で見る友達の子の成長ってもっともっと早いですね。
「あの赤ちゃんがもう小学生!」
とか、赤ちゃんの時抱っこした子がもう母に写真を撮られるのを嫌がるぐらい大きくなっていたり。
感慨深いです。

自分も中身は成長しないまま着実に年を重ねているわけですね。

中身だけ成長しない(でも外見と吐くセリフはババアな)私ですが年下のお友達さん、タメさん、年上のお友達さん、これからも仲良くしてください!
ここに訪問してくださっている方、これからもお付き合いください!


寒い中、いつも寒めなブログに訪問ありがとうございます。
おやすみなさい♪
にほんブログ村 酒ブログへ
にほんブログ村










テーマ:主婦の日常日記 - ジャンル:日記

プロフィール

ふゆこ

Author:ふゆこ
3児(中2♂、小6♂、小4♀)と夫と暮らしています。

出身は東京、結婚してからは神奈川在住。

お酒、映画、本、が大好きです。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる