FC2ブログ

娘、娘、娘


こんばんは。
私は親ばかです。

細々と続いている小2娘の飯づくりです。

最近作った物たちを見てやってください。



まずはシチュー(クレアおばのルウ使ってます)。

娘シチュ
煮込みすぎて芋はほぼ溶けました。
レシピはルウの箱の通りで。



先日釣ったイワシの唐揚げ。

いわし揚げ娘いわし揚げ娘2
唐揚げ粉はクックパッドのこちらを使用→ayubeniさま



すいぽて。

suipotemusume.jpg
レシピは同じくクックパッドのこれ→ゆこるん☆さま


引き続き、料理していってもらいます。


さて、今日はハロウィンですがうちも娘が近所の子達とお菓子を求めてさまよい歩きました。

100均でそろえた変装姿。

kasoumusume.jpg

一緒に周った6人中、大半が同じような恰好でした。

6人全員の可愛い写真を載せたかったのですが、
「写真載せていい?」
と聞けるような、そしてブログ書いてます、と言えるような仲良しのママは一人しかいないのでやめておきます。






うちで用意した菓子たち。

harowhinutikasi.jpgharokasi.jpg

グミやチョコや身体に悪そうなマシュマロなどなどをラッピング。リボンでごまかします。




そして皆様からかき集めた菓子たち。

harowhinkasi.jpg


ハロウィンとは、金と手間のかかる行事ですね。

(風邪で参加できなくなっちゃったミリリーのお子ちゃま。みんなからのお菓子パワーで治れー!)



親ばか前回記事を今日も見てくださってありがとうございます。
最後は大人っぽい、おばさんっぽい写真で締めを。

今日のスタートのモルツと今まで飲んでいた、むぎのかの麦茶割りです。

mugimugimorutu.jpg




訪問ありがとうございます。
おやすみなさい!
にほんブログ村 酒ブログへ
にほんブログ村

テーマ:主婦の日常日記 - ジャンル:日記

チーバに続いてぴーにゃっつ


GWに訪れた千葉
帰りの船が強風で出航されなかったので券が片道分余っていました。

それを利用して今回は日帰りで遊びに大好きな千葉へ家族で再訪してきました。



釣りをしたり、

釣り場 - コピー
人も魚も竿も何も映っていなくて証拠ないですがここでやりました。

(トイレの場所を教えてくださった可愛くて優しいおばあちゃん、ちょっとお話ししてくれた犬の散歩中のご夫婦さま、ありがとうございました!!)



館山駅の近くだったので前回食べて美味しくて気に入っている中村屋のパンを購入してここで食べ、

napann.jpg
私が食べたのは豆腐バーガーと塩パン。

(とってもとっても気に入っています!!近くに住んでいたらパン全部制覇したいぐらい好きです!)→中村屋




そして次の地でみかん狩り

ミカン狩り - コピーミカン狩り2 - コピー
一番食べたのは長男で、14個。(変人です)



同じエリアでピーナッツ堀りも♪

ピーナッツ狩り
これで1株です!(あんまり付いていません)

徒歩5分ぐらいの所にあるピーナッツ畑?に連れて行ってくださったここのオジサマの歩く速度がめちゃくちゃ速くてビビりました。坂道でもずんずんスタスタすごいスピードで!(私達とのピーナッツ堀りを早く終わらせたかったのかもしれないけど。笑)

こういうところで働いている方は坂道をものともしないのですね。体型も細身でステキなオジサマでした。




そして土産物屋では、前回小4の次男が小4なのに男なのにチーバのぬいぐるみを買ったのですが、今回は又小2の娘が‘ぴーにゃっつ’とやらを購入。ピーナッツとネコの融合体です。

ぴーにゃっつ

たしかに可愛いですが・・

ぬいぐるみって要らないだろー!!と思いますけどね。
千葉の思い出に」だの「お小遣いで」だの言うので「まあいんじゃない」と言ってあげました。

現在友達の家に遊びに行くときにも持ち歩いているようです。(幼児かよ~!!)




ほんの短い時間でしたが千葉を堪能し、再び船で帰途へ。

船上からの眺めと、絵画風にしてみた何だか分からない私と娘の写真を!

船・帰り船娘と




今回はあまりにお腹いっぱいだったので、ピーナッツソフトやびわソフト(←びわソフト、何年も前に食べたのですが美味しい!!!)を食べられなかったので次回は食べたいと思います。
又行きたい、何度も行きたい千葉でした。



訪問ありがとうございます♪
良い日曜日を!!
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村












テーマ:主婦の日常日記 - ジャンル:日記

かりんとうより唐揚げ


こんばんは。

今日は寒かったのでビールはやめて・・、スタートのチーバワンカップです。

ti-basake.jpgti-basake2.jpg

先週千葉へ遊びに行った時に買ったものです。

楽しかった千葉日帰り旅については又明日か明後日か明々後日に書きたいので読んでやってください!




今日、仕事場で休憩室に入るとテーブルにこれがあり、

まるでからあげ

鶏の唐揚げかと思ったらかりんとうでした。

先ほど主人にこの画像を見せたら

かりんとうでしょ?」

と言われたので

「いやいや、どう見ても唐揚げじゃん」

と言ったところ、

「ちょっと高級なかりんとうでこういうの昔からあるよ。自分が唐揚げ食べたいと思ってるからそう見えるんだよ」

と言われてしまいました。
高級なかりんとうなんて知らないしそもそもかりんとうってそんなに好きじゃないし、たしかに唐揚げの方が嬉しいですが。

でもこの唐揚げ風かりんとうはとても美味しかったので、甘いものが好きな父に買っておこうかなと思ってます。







訪問ありがとうございます。
おやすみなさい!

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村






テーマ:主婦の日常日記 - ジャンル:日記

「リップヴァンウィンクルの花嫁」 岩井俊二 監督


「リップヴァンウィンクルの花嫁」 岩井俊二 監督
2016年   黒木華 綾野剛 Cocco 他  
 180分(長いです)




岩井俊二監督、黒木華さん主演、そしてこの窓辺の黒木さんの画像、へんてこりんなタイトル・・・これだけの情報でしたが観たいと思っていました。

迷いなく、今年観た映画(DVD含)の自分の中ではナンバー1です。
過去観た岩井俊二さんの中では‘花とアリス’に並ぶぐらい好きです。

劇場で観たかったです!!(今もやっている所はあるようですが)


面白い映画を2つ分観たような満足度です。
前半はSNSで知り合った男性とのあれこれ、後半はまるで夢の世界へ突入したかのようです。

話の展開が最後まで読めません。

雰囲気もストーリーも曲も出演俳優さんすべて、素晴らしいです。
余韻に浸れます。あとあとまでじわじわきます。

私のように何も情報入れずに観られた方が面白いと思うので、またまた「絶対観ない!」という方だけ、下に書きますネタバレ見てくださると嬉しいです。



※ちなみにタイトルの「リップヴァンウィンクル」とは・・

[アメリカのワシントン・アーヴィングに依る短編小説および主人公の名前で、酒に酔ってぐっすり眠りこんでしまった主人公が眠りから覚めると世間では20年もの月日が過ぎ去っていた、という話です。

米英語では「時代遅れの人」「眠ってばかりいる人」の慣用句として使われています。 ](すべてWikipediaより)



岩井俊二さんのものを好きな方は是非!!!


訪問ありがとうございます。
またきてください!

にほんブログ村 映画ブログへ
にほんブログ村

        


                                      

細か~く書きたいのですがあまりに長くなりそうなので、ネタバレと言えど、はしょります。







ネタバレます!!




主人公の七海(黒木)はSNSで知り合った男性とトントン拍子に結婚することになります。

友達も親類もいない七海は結婚式に呼べる親類がいません。
ネットで知り合った人からなんでも屋の安室(綾野)を紹介され、結婚式の親族や友達のサクラを依頼します。

そして掴んだはずの幸せな結婚生活でしたが、マザコンである旦那さんの母の手の込んだ企みでぶち壊され、七海は追い出されます。

全てを失い行く当てもなく、泊まったホテルで七海は仕事(ベッドメイキングなど)をさせてもらい生きているのですが、
何でも屋である安室がちょこちょこ彼女の前に現れては、何かと面倒を見てくれます。

そしてある日、安室は七海に
「誰もいないお屋敷でのメイドを住み込みでやらないか?給料は1か月で100万」
と言います。

半信半疑のまま仕事を受け、屋敷に住み始める七海ですが、そこにはバイトで知り合った真白(Cocco)もメイドとして先に住んでおり、女2人での楽しい生活が始まりました。

しかし真白には秘密がありました。
実は七海をメイドとして雇ったのは真白であり、目的は「末期がんの自分と一緒に死んでもらうこと」でした。
女同士ですが、たぶん本気で七海を愛し始めていた真白は、七海を死の道連れにすることをやめます。

前の日に買ったウェディングドレスを2人で着たままベッドで眠り、七海を残して自分だけ自殺します。


葬式を済ませ悲しみに暮れる七海でしたが、新しくアパートに引っ越し、真白を思いながら新しい生活を始めようと少し明るい未来を思わせるラストです。

綾野演じる安室が最初は見るからに胡散臭く怪しいのに七海は何も疑わずにずっと頼りにし続けているのがもどかしかったです。
そして安室と七海がお互いにどんな感情を抱いているのかが最後まで分かりませんでした。


トロくて危なっかしくて可愛くて守ってあげたくなる儚い印象の七海の役、黒木華さん見事にハマッていました。



長々読んでくださった方、大変ありがとうございます♪





テーマ:映画レビュー - ジャンル:映画

「バクマン。」 佐藤健 神木隆之介


「バクマン。」 佐藤健 神木隆之介 他
2015年  大根仁 監督




言わずと知れた(といっても私は知りません)、人気漫画の実写版映画です。

有名漫画家の甥である高校生の真城(佐藤)とクラスメイトの高木(神木)がタッグを組み、高木が原案を真城が画を担当して漫画家を目指します。ーというより少年ジャンプに載ること(連載できること)を目指します。

先の読めてしまうストーリーですがそれでもやっぱり成功は見ていて気持ちいいですし、何かを得た時の真城と高木が全身全霊で喜ぶ姿が若々しく清々しく楽しい気持ちになります。


主演2人に加え、山田孝之、桐谷健太、新井浩文、などなどの男前さんたちを楽しみつつ、ストーリーもポンポン進み飽きず、明るく楽しい映画です。
ヒロイン?のアズキさん役n小松菜奈さんもものすごく可愛いです。

ジャンプを読まない私でも楽しめました。


酒やコーヒー片手にじっくり堪能する映画ではありませんが、家族や友達とワイワイ見たら楽しめるかもしれません。





訪問ありがとうございます。
おやすみなさい!
にほんブログ村 映画ブログへ
にほんブログ村



テーマ:映画レビュー - ジャンル:映画

国際子ども図書館と上野ぶらり


こんばんは。


昨日は予てからの小6長男からのリクエストで、上野にある国際子ども図書館へ初めて行ってきました。
国立国会図書館のこども版です。国立国会図書館は18歳以上の利用だそうなので、17歳以下の方はこちらになるようです。



上野駅から公園を通り、ストリートパフォーマーを横目に見ながらてくてく歩き・・

ロダン上野遊園地
左は「考える人」。
右は閉鎖されている遊園地。上野公園にこんなのありましたっけね??



kigi.jpg
木々。



数分後、素敵な町並みの中に目的の図書館あり。

こども図書2


こども図書
(本じゃないところなら許されるかなと勝手に撮ってしまいましたがいけなかったら図書館さん申し訳ありません。)


子供の頃に通った病院を思い出させる内装です。
スッキリしていて厳かで静かです(図書館は何処も静かですが)。


さて、館内案内図を手にした息子は

「お母さん大人用の国立図書館行ってたら?」

どっか行っててくれ感を露骨に出してきましたので

「はい喜んで!お母さんもここに居たいわけじゃないし逆に出たいし」

と心で悪態をつき一旦退出いたしました。



そして私は再び公園を抜けて駅方面へ。

上野と行ったら動物園かアメ横か美術館しか思いつけない私は、
美術館て気分じゃないし動物園一人で入るほど動物好きじゃないし、というわけでアメ横へGO。

アメ横
(ここでスマホを取り出し撮影するのにはとても勇気が要りますがやってしまいました)


駅の周りはとてもきれいになっていて昔とはイメージの違う上野でしたが、ここアメ横だけは昔のイメージのままでした。


特に何も買い物せずその後は丸井内をウロウロし、また図書館へ息子を迎えに戻りました。


それにしてもうちの長男、自宅を出て電車に乗ってこの図書館への行き帰り、ほとんど言葉を発せず私とはまるで他人のように歩いておりました。
電車でも私と離れた所に立ち、まるで他人でした。電車を下りる時に知り合いになる、みたいな状態でした。
まぁ、もう小6なので好きにするがいいです。

図書館で私は本類をほとんど見ていないので何も語れませんが、休憩所とか食べるスペースなんかがとてもきれいで日曜なのにすいているし、とても良いです。近くにあったら自分の本を持参し読みに行きたいところです。→国際子ども図書館

又しばらく行かないであろう上野・・さようなら!

                     



そして珍しく今回は主人と次男と末娘が3人で釣りに行っておりました。

釣果こんなです!

23 122 匹

うるめいわし、122尾だそうです

でかしました。


昨夜はその一部を刺身に。

23 iwasisasimi

   ※もちろん私が捌いたのではありません。



それぞれ楽しんだ日曜日でした。



読んでくださりありがとうございます!
おやみなさい☆
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

















テーマ:主婦の日常日記 - ジャンル:日記

「本日は大安なり」 辻村深月 著


「本日は大安なり」 辻村深月 著





人気のウェディング場であるホテル・アールマティでは秋の日の大安の今日、4組の結婚式が予定されていました。
本日大安


それぞれの章で語り手(5人ぐらい)が変わり、同時進行で一日が進んでいきます。

本日大安3本日大安2


ウェディングプランナーである多香子が中心となっていますが、その他式を挙げる予定の新婦だったり新郎だったり、招待客の小さな男の子・・・と語り手がコロコロと入れ替わります。
一見、どれが誰だったか混乱しそうですがそのうちがっつり入り込めるので大丈夫です。

この本は、たった一日のこのホテル内での話なのですがそれぞれの式に問題があったり表には見えないドラマがあり、読み応えあります。それぞれのカップルが気になり先が気になって仕方なくなるのでハイスピードで読めるのではないかと思います。


裏のあらすじを読んでも大して面白そうに思えないのですが(私のこの感想も全くソソらないとは思うのですが)、かなりのお勧め度です。

私は自分が結婚式を挙げておらず人の式にしか出席したことがないので興味深く読みました。
式までの準備って大変そうですが、とても幸せな作業なのですね。

ちなみに、こちらのあとがきを読むまで全然知りませんでしたが平成24年にドラマ化されていたそうです。


下の方にまたまたネタバレる筋を書き足したいので辻村さんに無興味の方は読んでくれたら嬉しいです(無興味ならなおさら読みたくないですよね。笑)。



訪問ありがとうございます。
おやすみなさい☆

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村





以下、ネタバレます








・ウェディングプランナーの多香子はとてもやっかいなクレーム客を担当していました。
過去に実は知っていた憎むべき女の子だったので、こんな奴の幸せを願えないと感じながらもプロ意識を持ち最後まで葛藤しながら担当します。

結果、相手に多大な感謝をされ後々その子のおかげでホテル全体が救われることになります。


・瓜二つの双子の姉妹は、結婚式当日に入れ替わってみようとし、それに新郎が気づくかどうか試します。
ただのおふざけではなく、それには新婦である妹の深い思いがありました。愛する新郎にだけは、どうしても自分と姉の区別がついて欲しかったのです。

・自分が慕っている叔母の結婚式に出る小学生の男の子は、大好きな叔母と結婚する予定の男の人が浮気しているらしきところを目撃し、なんとかこの式を潰そうと企みます。
でも実際には浮気ではなく新郎のとても温かい計画でした。

・結婚しているのにそれを隠して後輩の女の子と結婚式をすることになってしまったバカ男。
既婚者なのに浮気相手と結婚式を挙げようとしていること自体意味がわかりませんが、何も考えずに式当日になってしまいさすがに焦った男は、式が中止になるようホテルに火をつけることにしました。
でもなかなか実行できず、いよいよ意を決して灯油を撒こうとしたその時、実際にホテルの厨房から火が出てしまい、防犯ベルが鳴ります。


最後には火事という式場にはあるまじき事態になりますが、火はすぐおさまり被害もなく終わります。
全てのカップルがとても温かい結末を迎えました。
幸せな話です。


(読んでくださりありがとうございます!)









テーマ:本の紹介 - ジャンル:小説・文学

カップ麺と麦茶で語らう。


こんばんは。

今日はこれからスタートです。

gokuzero.jpg

うまい!
すきっ腹だったからか9%と意識していたからか飲んだら即酔い、1時間ぐらいベロベロ(私なりのベロベロ)でした。
その後はすっかり落ち着いて焼酎を茶割りし、現在に至ります。



さて今日はお昼に友人が来てくれて昼飯を一緒に食べ・・

21カップ麺

(グラスは酒ではなく健全な麦茶です。
これを食べるまでは先にお菓子が載っていたのでもっと華やかだったのですが・・。)



そして友人からハーバーをいただきました。

ha-ba-panpukinn.jpg

ハロウィン限定とのことでかぼちゃ味らしいですが栗の味でした。

このハーバーという焼き菓子、私は15年前に神奈川に越してくるまでその存在を聞いたこともなく知らなかったのですが、神奈川出身の主人に聞いたところによると子供のころからあったそうで有名だったそうで。

私がたまたま誰からももらう事なくきてしまったようです。
今でも2、3回しか食べたことないです。個包装がちょっと高級感あり(そんなことないですかね?)、手土産にちょうどいい感じですね。



もう週末ですね。
今週は忙しかったわけではないのに、加齢のためか(笑)飛ぶように1週間が過ぎつつあります。


楽しい週末をお過ごしください。
訪問ありがとうございます♪
にほんブログ村 酒ブログへ
にほんブログ村








テーマ:主婦の日常日記 - ジャンル:日記

手持ち無沙汰なのでケーキを焼く。


こんばんは。

今日は小2娘の遠足でした。
自分で弁当を作りたい!というので、仕事もなかったし心に余裕もあったので作らせてあげました。

遠足弁当自作

ポテトサラダ、レンジオムレツは昨夜作っておき、チャーハン、野菜炒め、豚生姜焼きは今朝バタバタの中作っておりました。
チャーハンと野菜炒めがちょっと味濃過ぎでした。

レンジオムレツが、卵と牛乳とブロッコリー(小さく切っておいた)とスライスチーズと塩しか入れてないのですが美味しかったです。これは忙しいときでも簡単なので今後時々主人の弁当に使わせてもらおうと思います。



そして私ですが、

家で電話回線工事があったので立ち会っていなければならず良いお天気の中、午前中ずっと部屋にこもっていました。

落ち着いてテレビ見たり本読んだりもできないしスマホいじってるのもスマホ依存症だと思われそうだし(結構依存症ですけど。っていうか私が何してようが見てない気にしてない事は分かっております)、ということで良い主婦風にパンを焼いたりお菓子を作りながらひたすら終わるのを待っていました。

バタロー
バターロールと、

いもパウンド
サツマイモのパウンドケーキです。
レシピはこちらを参考にさせてもらいました→

美味しいですがあまりに甘いのでもうちょっと次回は砂糖を減らそうと思います。

これは明日来てくれるお友達に誕生日祝いであげます。(甘すぎると思っているのにあげてしまう私)


私も娘ももう少し作り方を改善しないといけません。


今日も暑い一日でした。
同じ事ばかり言ってしまいますが、扇風機を片してしまったのは本当に本当に失敗でした。


訪問ありがとうございます!
おやすみなさい☆
にほんブログ村 酒ブログへ
にほんブログ村

テーマ:主婦の日常日記 - ジャンル:日記

今度こそ一生飲まないチューハイ

今日は父から頼まれた用があり実家へ行ってきました。

ファミマで昼ごはんとチューハイを買って行ったのですが、チューハイを半分も飲めませんでした。

まず

前にも西友ブランドだったかのこの手のチューハイで「二度と飲まない」と思ったのですがファミマだから又違うし大丈夫かも、と買ってしまいました。以前の失敗モノと同じく、ゴム臭ゴム味でした。なんなんでしょうこのゴム感。

酒を残すなんてとんでもないですがこれはちょっと無理でしたのでやめました。



そんなわけで昼酒は大失敗であり、夜家でスタートからやり直しです。
友人からの土産ビール♪

御殿場ビール

すごくすごくすごく美味しいです!なんて美味しいのでしょう!!

つまみはご近所友人ミリリーからのベーコンエピみたいなパンです。

ベーコンパンミリ

これもうまうまでした♪


気持ち良く飲んでいたところ、次男が
「見てー」
とちっちゃい新作をひっさげて部屋から出てきました。

regokumo.jpg

気持ち悪いですね。すみません。





訪問ありがとうございます。
おやすみなさい。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


テーマ:主婦の日常日記 - ジャンル:日記

プロフィール

ふゆこ

Author:ふゆこ
3児(中2♂、小6♂、小4♀)と夫と暮らしています。

出身は東京、結婚してからは神奈川在住。

お酒、映画、本、が大好きです。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる