FC2ブログ

「山女日記」 湊かなえ 著

「山女日記」 湊かなえ 著



久しぶりの湊かなえさんです。
店頭に山積みでパラパラしてみたところ、あまり面白そうでもなかったのですが、登山に興味がないので敢えて買ってみました。

8編から成る短編です。
すべて違う山、違う話ですが登場人物たちがつながっています。

・妙高山では結婚を控えてマリッジブルーっぽい女の子。

・火打山では、婚活パーティで知り合った男女。

・槍ヶ岳では、単独登山が好きな女の子と、道中知り合う困ったおばさん。

・利尻山では、あまり仲の良くなかった姉妹。

・白馬岳では、利尻山での姉妹と姉の娘。

・金時山では、日本一の富士山に拘っている女の子と年下の男の子。

・トンガリロでは、別れた彼との登山を思い出しながらツアーに参加する帽子デザイナーの女の子。

・カラフェスに行こう では、一人行動が好きだったはずなのに無性に人恋しく山友達を作りたくなり山フェスに参加する女の子。



それぞれが悩んだり不仲だったり、あれこれモヤモヤ考えているのですが、登山後に人との関係が変わってきたり自分の考えも変わったりするのが登山の魅力なのだろうと思います。

山の頂上が映った写真をSNSに上げてはいけない(特定のその山に限った話ですが)、とか、外来種を持ち込まないように靴の裏を洗ってから入山する、など山は神聖なところなのだなということが伝わってきます。


そしてまっっったく登山には興味なかった私ですが(山道を車で通るのは大好きです)、読み終え、ほんの少しだけ

「キツくないところなら行ってみてもいいかなぁ」

という気持ちが芽生えました。

この中では金時山なら登ってみてもいいかなーと思います。


湊かなえさんにしてはイマイチ面白さには欠けますがまあまあ読んで良かった本です。


山登りといえば、元同僚で現友人であるOさんの山ブログ(時々違うネタも混ざりますが)がとても読みやすくて面白いのでここで紹介したいリンク張りたいところなのですが、私の素性に近づいてしまうので(笑)やめておきます。
ご興味ある方は言ってくださったらお教えします!!


ところで、昨夜は友人のゆりねさんと飲みに行き、飲み放題にしてしまったせいか結構酔い今日は二日酔いではないもののなんとなく薄くグロッキーな状態でした。朝は主人が、昼夜は娘がご飯を作ってくれました。私の存在価値はないのかもしれません。



訪問ありがとうございます♪
まだ早いけどおやすみなさい!
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村




テーマ:文学・小説 - ジャンル:小説・文学

プロフィール

ふゆこ

Author:ふゆこ
3児(中3♂、中1♂、小5♀)と夫と暮らしています。

出身は東京、結婚してからは神奈川在住。

お酒、映画、本、が大好きです。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる