FC2ブログ

調子に乗ってると落ちます。


こんばんは。

今日はお昼ご飯が夕方になってしまい、あまりにお腹がすいていたので勢いよくおうちでご飯を食べていたら下唇の内側を噛んでしまい、切れてすごく痛いです。お酒で少しは消毒されたでしょうか。



さて、先週実家の方で母と会ってきました。

会った場所が、若い時ほんの2年ほど一人暮らしをしていたアパートの近くの駅だったので、そういえばアパートまだあるかなー?と気になりウロウロと住宅街を歩いてみました。
そして発見しました。

apa-to.jpg

隠しすぎてさっぱりなんだか分からない写真になってしまいました。
壁の色が白かった気がするのですがこんな色だったのか。


そしてあれこれと思い出しまして、、

住み始めた頃は建てたばかりの新築で、ロフトがついていまして(当時流行っていたんです)、友達が来るたびにロフトでキャッキャと寝たりと楽しんで生活していました。

ですがある時ロフトの片づけをしようと、時計や雑誌などもろもろを一度に脇に抱えて下りようとしました。
もうハシゴにもすっかり慣れてさっさと上り下りできるようになっていたんですね。

調子に乗りすぎていた私は結構高い位置から落ちました。

片足を骨折したんだかヒビだったか忘れましたがとにかく怪我をして歩けなくなり、少しの間松葉づえついてたんです。
それでも当時休めない職場(小さい職場なので変わりがいなかった)だったので何日間かタクシーで来ていいから休まないでくれと言われタクシー通勤したんです。

なんてことをいっぺんに思い出し感傷に浸りつつ(笑)帰途につきました。

一人暮らしは楽しかったなぁ!!現在の5人暮らしも楽しいですが♪

ゆくゆくは自分の子達にも自分のお金で一人暮らしをさせてみて、料理も掃除も洗濯も全部自分でやってみて欲しい!


料理と言えば、最近小2娘が子供向けの料理本を見ながら何かを作ることにすっかりハマッています。
載せたいのでまた見てやってください!



訪問ありがとうございます。
おやすみなさい!
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村




テーマ:主婦の日常日記 - ジャンル:日記

「山女日記」 湊かなえ 著

「山女日記」 湊かなえ 著



久しぶりの湊かなえさんです。
店頭に山積みでパラパラしてみたところ、あまり面白そうでもなかったのですが、登山に興味がないので敢えて買ってみました。

8編から成る短編です。
すべて違う山、違う話ですが登場人物たちがつながっています。

・妙高山では結婚を控えてマリッジブルーっぽい女の子。

・火打山では、婚活パーティで知り合った男女。

・槍ヶ岳では、単独登山が好きな女の子と、道中知り合う困ったおばさん。

・利尻山では、あまり仲の良くなかった姉妹。

・白馬岳では、利尻山での姉妹と姉の娘。

・金時山では、日本一の富士山に拘っている女の子と年下の男の子。

・トンガリロでは、別れた彼との登山を思い出しながらツアーに参加する帽子デザイナーの女の子。

・カラフェスに行こう では、一人行動が好きだったはずなのに無性に人恋しく山友達を作りたくなり山フェスに参加する女の子。



それぞれが悩んだり不仲だったり、あれこれモヤモヤ考えているのですが、登山後に人との関係が変わってきたり自分の考えも変わったりするのが登山の魅力なのだろうと思います。

山の頂上が映った写真をSNSに上げてはいけない(特定のその山に限った話ですが)、とか、外来種を持ち込まないように靴の裏を洗ってから入山する、など山は神聖なところなのだなということが伝わってきます。


そしてまっっったく登山には興味なかった私ですが(山道を車で通るのは大好きです)、読み終え、ほんの少しだけ

「キツくないところなら行ってみてもいいかなぁ」

という気持ちが芽生えました。

この中では金時山なら登ってみてもいいかなーと思います。


湊かなえさんにしてはイマイチ面白さには欠けますがまあまあ読んで良かった本です。


山登りといえば、元同僚で現友人であるOさんの山ブログ(時々違うネタも混ざりますが)がとても読みやすくて面白いのでここで紹介したいリンク張りたいところなのですが、私の素性に近づいてしまうので(笑)やめておきます。
ご興味ある方は言ってくださったらお教えします!!


ところで、昨夜は友人のゆりねさんと飲みに行き、飲み放題にしてしまったせいか結構酔い今日は二日酔いではないもののなんとなく薄くグロッキーな状態でした。朝は主人が、昼夜は娘がご飯を作ってくれました。私の存在価値はないのかもしれません。



訪問ありがとうございます♪
まだ早いけどおやすみなさい!
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村




テーマ:文学・小説 - ジャンル:小説・文学

プロフィール

ふゆこ

Author:ふゆこ
3児(中2♂、小6♂、小4♀)と夫と暮らしています。

出身は東京、結婚してからは神奈川在住。

お酒、映画、本、が大好きです。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる