FC2ブログ

嫌いな教科で体調不良

こんばんは。

今日は冴えない夜=休肝日です。


CMでミスド今日までドーナッツ108円!とのことで今日のおやつは皆でミスドでした。

sinamonno-ru.jpg
私はオールドファッションのシナモンです。(ちなみにお皿は今年のあいあい皿の一つです♪)
たまには違うものを、と思うのですが結局好きな同じ物にしてしまいます。

ダイエットするんだったことを早速忘れていました。明日からがんばります。



小6の長男の机に夏休みの宿題の一つだと思われる完成していないプリントを発見。
長男の最も嫌っている家庭科です。

「何かご飯を家族へ作る」

というのが宿題のようで、これは先月たしかに‘トン汁’を作ってくれたのでいいのですが、その材料や絵(または写真)を添付する欄のイラストが酷いものでした。

tonnjiru.jpg
小6の絵とは思えません。

普段ここまで絵は酷くないのですが、やる気のなさが滲み出ています。
どうやら本当に心から家庭科が大嫌いのようで残念です。

中学でも家庭科はあるわけだからどうにか諦めて頑張ってほしいところですが。
嫌いな科目や苦手な科目があるのってつらいですよね。

私は小学生の時体育が大嫌いだったので、体育のある曜日によく喘息発作が起きて休んでいました。

担当の小児科医から

「よく○曜日に具合悪くなるみたいだけど何か嫌いな教科あるの?」

と聞かれてギクッとしたことを今でも覚えています。
もちろん

「えー?いえ・・ありません。」(なんのことですか?ぐらな感じで)

と嘘ついていました。若干仮病だったのでしょうか。
悲しい思い出です。



訪問ありがとうございます。
おやすみなさい♪
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村




テーマ:主婦の日常日記 - ジャンル:日記

足は無事


こんばんは。


昨夜は右足の甲を車にひかれた夢を見ました。
逃げた車のナンバーを必死で覚えたのに病院に着いたら忘れてしまって悔しかったです。
(起きても足に異常なかったです!誰かに踏まれたのでしょうかね)


今日はスーパードライと本搾りで贅沢に晩酌スタートしました。

スーパーほんしぼ


久しぶりの本搾りでしたがやっぱり美味しいですね~。
また一杯目はチューハイにしたくなりました。


明日で8月も終わりです。
早く来い来い大好きな秋。

「お母さん、とうとうダイエットしないで夏が終わるね」
と季節替わりに風物詩のように毎度言われるセリフを又娘に言われました。
たしかにダイエットしないで終わってしまいました。

秋には目標決めてがんばりたいです(まず目標を決めてからなのですぐには無理だけど・・)。


訪問ありがとうございます。
良い夢を!
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村







テーマ:主婦の日常日記 - ジャンル:日記

一度も話したことはないベビースター君


こんばんは。

昨夜から神奈川は急に涼しくて気持ちいいです。

こんな涼しい中ですが、今日は家族で市民プールへ行きました。
そういえば家族で市民プールへ行くのは初めてです。

帰りにセブンに寄ったらおでんが始まっていて(店に依って時期など違うのでしょうね)、無性に食べたくなりました。
でも車であのカップでガサゴソ食べるのもなんとなく面倒なのでグッと我慢。なのでスーパーでおでんの具を買い込み、明日はおでんにする予定です。

これでまた明日暑かったらおでん嫌になるかもしれませんが。

私の子供の頃はプール(特定のプールではなく私がよく行っていた2~3か所)を出るとおでんの屋台があり父と行っても友達と行っても必ず食べていました。主人はプール出口のおでん経験がないそうで不思議です。年代なのか地域なのか・・
プールのあとのおでんは格別でした。
家で食べるおでんはあんなに嫌いだったのに!!



さて、今日は近所の子から可愛いベビースターをいただいたのでそれをつまみにしました。

gudei-suta-.jpg

ぐでたまのベビースター。ぐでってもイースター?だそうです。かわいい!(イースターって4月でしたよね?笑)
ピーナッツが入っていないのは残念でした。私はピーナッツも併せて大好きなので・・。(あれ?ピーナッツ入っていましたよね??)

ベビースターといえば、普通のベビースターの今の可愛いキャラクターではなくて昔の、クルクルパーマみたいな子のキャラクターご存じでしょうか?

bebi.png
(画像お借りしました)


中学生の時通い始めた塾で、このキャラにそっくりな他校の生徒の男の子がいて友達と陰で「ベビースター」と呼んでいました。
(失礼なガキでごめんなさい)
今でもベビースターを食べる時によくそのベビースターが英語の先生に怒られてしょんぼりしていた様子を思い出します。



とりとめなくすみません。

さきほど一旦お酒を飲みやめて麦茶を飲んでいたのですがなんとなく口ざみしいのでちょっと麦茶に焼酎を入れて一杯だけ飲んでいます。


台風がとても心配な今週です。

訪問ありがとうございます。
良い一週間を♪
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

テーマ:主婦の日常日記 - ジャンル:日記

最初はフサフサだった毛


こんばんは。

とっても疲れていたのについついマンガをダラダラッと読み始めたら夜が更けてきました。
今日は気楽に読めるQちゃんです。

時々ランダムに読んでいます。
よく読んでる途中で寝たりもします。

1巻の1話目のQ、毛がフサフサで容姿も酷いありさまですがだんだん本来の姿になっていきます。

Q2.jpg

ずっとこのままだったら読み進める気なくなりそうです。



そんなわけで、締めの焼酎を飲み終えてそろそろ寝ます。

Q.jpg






訪問ありがとうございます。
楽しい週末を♪
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村







テーマ:主婦の日常日記 - ジャンル:日記

首を長くして飲み頃を待とう。


こんばんは。

今日は小4次男が、じいちゃんばあちゃんち(私の実家です)に泊まりに行っているのでなんとなく静かで平和な我が家です。
常にいじめられている末娘は

「お兄ちゃんいない!やったーヽ(^◇^*)/ 」

とイキイキしておりますが私はちょっと寂しいです。(居ると腹立つことばっかりなんですけど)



ところで久しぶりにコーヒー酒を作ろうかなと思いたちました。

前にコーヒー酒を作った時は梅酒を作った残りのホワイトリカーで作ったので、今回はウィスキーで作ってみよう!とトリスでやってみました。


コーヒートリス


ウィスキー   650ml  
グラニュー糖 30ml
コーヒー豆   30g   

滅菌した瓶に、コーヒー豆、グラニュー糖、酒、の順に注いで完成です。

究極に簡単です。

酒は焼酎、ブランデーでもOKです。
甘いのが嫌な方は糖類入れなくてもOKだそうです。

ただ、普段はブラックコーヒーが大好きな私ですがどんない美味しいコーヒーも酒で割るといつも美味しくないので、敢えてグラニュー糖も入れました。
(レシピ本ではグラニュー糖は50g、と甘め設定です)

前に作ったホワイトリカーのコーヒー酒はとっっても美味しかったのでウィスキーも楽しみです♪

飲み頃は3週間後から、と短めなのも嬉しい酒です。
そして梅のように季節を問わないで作れるところも魅力です。


またこれが出来上がったら書かせてください。
まずくても報告します♪


毎度参考にしているレシピ本






もうすぐ子供の夏休みが終わります。短かったような長かったような・・
そして今年もろくに何処にも連れて行かなかったな、と若干自己嫌悪な私です。



訪問ありがとうございます。
おやすみなさい♪
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村




テーマ:お酒 - ジャンル:グルメ

子供を居酒屋に連れていく親


こんばんは。


その昔、

子供を居酒屋に連れていく親ってどうなのよ?!ಠ_ಠ

・・と悪態つきながら友人と飲んでいた若かりし頃の私ですが。


昨夜子連れで居酒屋へ行きました。

居酒屋からあ居酒屋ゴーヤてn居酒屋さんま



唐揚げ、ゴーヤ天、生さんま塩焼き♪



子供にもジュースやらプリンやらお菓子をたっぷりいただきました。

居酒屋ぷりん居酒屋カプリ






ありがとうございます!



こちらはマスターと奥様と息子さまがやっている小さなお店で、いつも常連さんたちであふれております。

うちの主人も20年以上通っている馴染みのお店であります。
私も結婚する前は何度も連れていってもらっておりましたが、今回は2年ぶりぐらいです。

主人と私は生ビールとJINROを半瓶ぐらい飲んだところでおしまいにし、酔わないうちに帰宅いたしました。
子供と一緒で酔えませんが楽しいひとときでした。


ところでこのお店で主人は過去30個ぐらいグラスを割っているそうです╭( 0-ㅂ-)╮=3。
私の昔の飲み友達(一応女子)も時々割っていたのですが、飲んでいる時ってどうしてグラスを割りがちなのでしょうか。
飲んでただトンッとテーブルに置いただけなのに割ってました。

ちなみに、自慢じゃないですけど私はどんなに酔っていてもお店でグラス割ったことはありません。(家では普通によく食器割りますが)


独身で子供ぎらいだった若い頃は、子供を居酒屋に連れて来るなんてとんでもない!やめてよ!と思っていた自分がそれをしているなんてほんとに身勝手だよな、と思います。



さて今日はアサヒスーパードライでスタート♪

su-pa.jpg


今飲んでいるお湯割りで終了です。


訪問ありがとうございます。
おやすみなさい!
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村





テーマ:お酒 - ジャンル:グルメ

楽しい友人、旨い酒、深夜の読書


こんにちは。


先日近所のミリリー&娘ちゃんが遊びに来てくれました。
娘たちには大量のおやつを与え、勝手きままに遊んでいただきつつ、私達母は梅酒で昼酒を。

いつものように、買ったサンドイッチやおにぎりや惣菜でおもてなししようと並べていたのですが、料理上手なミリリーがたっくさん作ってきてくれたのですごく贅沢にたくさん買ったものが余りました。


素晴らしいおかず達がこちら!!

miririjisann.jpg

給食風肉じゃが、チキンのレモン焼き、しらす入り卵焼き、納豆ツナ入り揚げ袋♪♪

ぜ~んぶ絶品でした✨


そして梅酒にだんだん飽きてきた私達は普通の安焼酎で炭酸割りにして飲んでいたのですが、ミリリーさんまったく酔いません。
私が注いだ酒、飲まずにどっかに流してんのか?と疑ってみましたがどうやらミリリーは本物のざるのようです。

今度は夜飲んでなんとか酔わせてみたいと思います(女を酔わせて落とそうとしている男のよう・・)。



さて、今夜のスタート酒は一番搾り。
お金がないというのに、健康を考え第3のビールから本数減らしてだんだん本物ビールへ移行予定です。(飲んでる時点で健康的ではありませんが)
今現在はエアコンびんびんの部屋で焼酎お湯割り中です(これも不健康的)。

itibannshouchuu.jpg

あと少しだけ、小説と漫画を一話ずつ読んだら寝ます。


みなさま、良い夢を。
訪問ありがとうございます。
おやすみなさい!
にほんブログ村 酒ブログ 今日飲んだ酒へ
にほんブログ村








テーマ:主婦の日常日記 - ジャンル:日記

成長する子供と衰退する私


こんばんは。


子供自慢的話ばかりですみません。嫌でしたらツバ吐いて一旦去ってください(でもまた次回来てくださいね)。


昨日の朝は寝坊して9時半ころ起きたら小2娘が朝飯を用意してくれていました。

朝娘

黄色い得体の知れない感じのものは卵焼きです。ポン酢入れるところを間違えて醤油を入れたそうな。そして入れすぎたそうな。
でもそれなりに美味しかったです。

今度熱でたり寝坊したい時にまた作ってもらえるな、と嬉しくなりました。(ますます私やらなくなってしまう)



そして昨日の夜は毎年楽しみにしている地元のお祭りでした。
うちの息子達はいつも特に射的を楽しみにしています。

小4次男が今回も行く前にかなりな時間、家でゴム鉄砲を使い練習していました。
気がつくとちょっとした隅っこや階段などに的を並べてます。

家ダー

その近辺を歩くと流れ玉に遭い迷惑なのですが練習の成果あって祭り会場では5発中3発当たり、お菓子やら花火セットをいただいてきました。
来年は是非5発中5発当ててもっと豪華賞品(といっても子供用なので景品もたかが知れていますが)をゲットして欲しいです。



話はコロコロ変わりますが、娘の大事にしている犬のぬいぐるみ(私の義姉さんから貰ったもの)があります。

しろ1


それを息子達がキャッチボールなどに使い乱暴に扱っていた為、先日お尻が割れました。

しろ2

割れた時には兄2人で大笑いしながら割れ目に茶色い折り紙を詰め
「う○○だ!!う○○出てる!!」
などとますます喜んでいたのですが、

「お兄ちゃん縫って!!縫わないなら新しいぬいぐるみ、お兄ちゃんのお小遣いで買って貰う!!」

と娘にしつこく迫られ、渋々縫ってあげていました。

しろ術後


なかなかの出来です。
そんな小6長男ですが、調理実習も含め家庭科全般が大嫌いです。
授業で使うエプロンなどの裁縫キットを注文する際、
「どの柄にする?」と聞いても
「ほんとなんでもいい。どれでもいい。家庭科のこと考えたくない」
というぐらい嫌いのようです。

私が小・中学生の頃はエプロン作るにしてもちゃんと生地を家で買ってイチから作らされたのですが今どきはこのようなキットがあって、一切家にも持ち帰らないので助かります(家にミシンないし)。



あれこれとまとまりなく自慢が続き失礼しました。

一昨日まで近場に一泊旅行していた我が家ですが現地のものとは関係ない酒やワインなどを買い込み、でも全部飲みきれずに持ち帰ってきました。その残り酒を昨夜は飲みました。

たまに違ったもの飲むと楽しいですね。

残り酒



訪問ありがとうございます。
またきてください。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村




テーマ:主婦の日常日記 - ジャンル:日記

私に利き酒は利かない


こんばんは。

先週末、友人ノモカさんと飲みに行き、美味しいビールと日本酒、ご飯を堪能しました。

ふじさわビふじさわビ2

ふじさわビ3ふじさわビ4


利き酒セットというミニミニメニューがあったので、これはこれだな、とメニューと照らし合わせながら一口ずつ飲み比べたのですがどれも美味しく飲みやすく、
「ちょっとずつ違うな」
ってぐらいしか分かりませんでした。
こういうのを‘豚に真珠’っていうんですかね?


ところでJR藤沢駅の近くにあるこのお店、お酒もご飯もとても美味しいのですが、一皿食べ終えると店員さんがこまめに下げに来てフォークやスプーンまで持って行ってしまうのでまだ残っている物やその後来た物を食べようとする度に

「すみません、フォークください」

と言わなければならないのが難点でした。箸置きっていうかフォークレスト?っていうかそんなものがあった方がいいのではないかと思いました。

それから年配の団体客が多く(私も年配ですけど!)、大変騒がしくて隣同士で話すのも一苦労でした。

もう飲みには行かないと思いますので宣伝しないでおきます。
きっとこちら方面に詳しいビール好きの方でしたらすぐ‘あの店!’って分かってしまうかと思いますが・・(笑)

        (ノモカさん、楽しかったですね♡次回は違う地でもっと静かな店に行きましょー♪)     




さて今日は一晩凍らせてしまったベルグからです!(昨夜あと一本冷やそうと思って冷凍庫入れたらそのまま忘れました)

冷凍ベル



破裂してもいいように遠ーくへ置いてしばらく待ってから開けましたが溢れました。

シャリシャリシャーベット状でアルコール感なくなったベルグで勿体なかったです。みなさまも凍らせないよう気をつけてください。



訪問ありがとうございます。
おやすみなさい!
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

テーマ:お酒 - ジャンル:グルメ

山の日


今日の山の日、我が家は海へ行きました。


日焼けどめをがっつり塗ったのでほぼ焼けなかったのですが、右腿の前面だけが焼けてしまい今も痛いです。
「塗り」が甘かったのか寝方がおかしかったのか(たくさん寝たので)。


楽しい海水浴でしたが、水着のポケットに入っていた500円玉を波にさらわれました。ショックです。


ポケットなどに入れたままの私が悪いのですが、ちょっとショゲていたら小4のアホな無邪気な次男が

「交番に届けてみなよ!」

と(=.=)・・・

「海で落とした金を交番に、ってない。意味ない。」と教えてあげると

「自動販売機の下とか探してみたら?」

と次なるアドバイスをくれました( -“-)。

「下、探さないでしょ。おつり口ならまだ分かるけど・・(←いえ、やらないですよもちろん。)」

と答えましたが、しょーもないアドバイスにがっかりです。

でもまぁ私を元気づけてくれようとしたわけなので500円は忘れます(笑)。
どこかでラッキーな‘いい人’が拾って使いこんでくれてますように!




さて、帰宅してからのスタート酒です。(また)主人作のおつまみとともに・・

nodogosi go-ya




訪問ありがとうございます。
おやすみなさい!
にほんブログ村 酒ブログ 今日飲んだ酒へ
にほんブログ村




テーマ:主婦の日常日記 - ジャンル:日記

プロフィール

ふゆこ

Author:ふゆこ
3児(中2♂、小6♂、小4♀)と夫と暮らしています。

出身は東京、結婚してからは神奈川在住。

お酒、映画、本、が大好きです。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる