FC2ブログ

純情ではないパル



高円寺といえば純情商店街。(小説も読んだことないですけど)

先日、夏休み真っ只中の小2娘を連れ、私の母に会いに高円寺へ行きました。

たまーに買うか貰うか、ぐらいだった洋菓子店の老舗、トリアノンで初めてランチしたのですが・・

torianonn1.jpg


イマイチだった冷製アボカドパスタ。(娘の注文したグラタンはとてもおいしそうでした)
食べる方のエリア、小ぎれいではありますが全体的に昔っぽい雰囲気です。椅子やテーブルの色合いもデザインもなんとなく昔感いっぱいです。

食事にお勧めはできないです。


でも自分用に買った焼き菓子とクッキーは間違いなく美味しかったです。ここはやはりメシより洋菓子だなと改めて思います。

ラム酒がきいてる旨い焼きモンブラン
torianonn2.jpg

今回買ってないですが焼き菓子のミルフィーユが美味しいと記憶しています。


  →
トリアノン




実に久しぶりの街、高円寺のパル商店街。大したものはありませんがちょこちょこ見て回った雑貨などのお店は娘にも私にも楽しいものでした♪
今度またここについでがある時には純情な方の商店街側に行きたいです。




今日のお酒は甘い酒からです。

ラテ酒

昨日行った美容院で2本セットで貰った「割る」コーヒーです。牛乳で4倍にして飲むラテです。
「割る」と聞いたらもう酒しか思いつかないですよね。
私は牛乳2にして焼酎を2、入れました。ちょっと甘くてなかなか美味しいです。



さて、明日は雨予報の神奈川県です。
カーテンを閉めようと窓に近づいて一瞬ゾワッとしました。

どうしても晴れて欲しいらしい小4次男がてるてるぼうずをたくさん作ったようです。

てるぼー

こわいこわいこわい!!

これだけ念じたら晴れるでしょうか。




訪問ありがとうございます。
良い1週間を♪
おやすみなさい。
にほんブログ村 酒ブログ 今日飲んだ酒へ
にほんブログ村







テーマ:主婦の日常日記 - ジャンル:日記

「別に」 沢尻エリカ


別に」の沢尻エリカさん。
懐かしいですね!



この時の映画、

クローズド・ノート」  監督 行定勲
2007年   沢尻エリカ 竹内結子 伊勢谷友介 


商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。



教師を目指している女子大生の香恵(沢尻)は、引っ越し先のアパートの部屋で、前にそこに住んでいた人のものらしき日記帳を、鏡の裏から発見します。

人の物なので読んではいけないと分かっているもののついつい読み始めてしまい、間に挟まっていた写真などから書いている主は小学校の先生をしている美しい女性、伊吹(竹内)と知り、教師を目指す香恵はますます興味を持ちます。

日記の中での伊吹のストーリーを織り交ぜながら話は進みます。

そんな中、香恵はバイト先の万年筆屋で出会った画家の石飛(伊勢谷)に恋します。
石飛もなんとなく自分を好いていそうです。

自分の恋と日記の中の会ったこともない伊吹との恋を重ねてみたり、伊吹の言葉に力づけられながら石飛をどんどん好きになってゆきます。




         





きっと当時はエリカさんとともに叩かれてしまったかもしれないこの映画、私は大好きです。
大袈裟すぎず、でもそれぞれの人が相手を好きな気持ちがとてもよく伝わり沁みてきます。

最後の個展での石飛と後ろの絵のコラボシーンがとっても切なく美しいです。


それから何より、沢尻エリカさんがめちゃくちゃきれいで可愛いです(もちろん竹内結子さんも)。
この2人の美を見る為だけに観てもいいぐらいです。

モテる画家役の伊勢谷さんは、どーしても顔も雰囲気も何もかもが好きでないのですが何故か映画の中で見るとかっこいいな~と思ってしまいます(きっと役のせい)。

心に残る映画になりました。
今年見た自分の映画の中では上位1、2位を競います。





訪問ありがとうございます。
良い一日を!!

にほんブログ村 映画ブログ 映画評論・レビューへ
にほんブログ村





テーマ:映画レビュー - ジャンル:映画

「ただいまのうた」 ふじもとゆうき 著


マンガです♪
友人ミリリーが
「面白いから読んで!」
と7巻まで一気に貸してくれました。



ただいまのうた」 ふじもとゆうき 著



商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。



9歳の女の子、花寺向日葵(はなでら ひまわり)は3人の優しい兄たち、可愛い弟、愛に溢れた美男美女の両親と暮らしていました。

幸せを絵に描いたような、若干ムシズが走りそうなぐらいの仲良し家族のお話か・・・、ちょっと好みじゃないかなー

なんて思いながらももう少し読み進めますと、突然両親が事故で亡くなります。



それから6年後。
高校生になった向日葵とその兄弟たちで本編が始まります。

個性が豊かすぎる兄たちと、弱虫な弟、そして家族の為に料理を欠かさず作り、その腕はプロ級になっている向日葵。
涙あり、笑いありの日常がとっっても面白いです。


うちでは、私がなかなか読み始めなかったので小6の長男と次男が先に読んでしまい、気に入って何度か読み返しております。

子供が見てはまずいところはないのですが、‘サンタクロースは親だよ’的な箇所が出てくるので信じている子供さんには見せない方がいいです。

主人公の向日葵も、恋する相手の男の子なんかもなかなかステキなキャラで絵も好みです。それにちょくちょく入るツッコミが笑えます。

ブックオフなどで見かけたら全巻買いをお勧めします。



さて、今日の美味しいスタート酒はこれです。

zwrojita.jpg

人工甘味料入ってなくて美味しいです♡♡


美味しいといえばもう一つ美味しいものが。

今日娘とマックに立ち寄りました。
娘はバニラのシェイクを、私はアイスコーヒーをブラックで飲んでいまして時々交換しながら飲んでいたのですが、両方をいっぺんに口に入れたらとてもウマイ!ということに娘が気づき、私も試したのですがほんとにとても美味しかったです♪

makkudaburu.jpg

ただシェイクにはコーヒーより吸引力が必要なのでうまく同時には吸いづらいです。



ってなんだかもの凄くくだらないことを書いているな、と今ハッとしました。
すみません。


訪問ありがとうございます。
おやすみなさい!

にほんブログ村 酒ブログ 今日飲んだ酒へ
にほんブログ村






テーマ:漫画 - ジャンル:アニメ・コミック

朝に、おやすみなさい。

おはようございます。

昨夜お酒飲んでシャワー行って娘と仮眠していたら、ものすごい早い時間(たぶん9時ごろ?)からそのまま本気寝してしまったようで、夜中(半明け方)の3:40頃目が覚めました。

そしたら主人がいなくなっていてびっくりしました。
トイレとかどっかで倒れた?と探し回り、家狭いんですぐ探し終え、それでもいないので、家出?と思い玄関へ行ったらやはり靴がなく、携帯に電話してみるか・・・とリビングへ戻ったらテーブルにメモが。

choituri.jpg

‘ちょい釣り’という(ちょい投げ、みたいな)言葉なのか‘ちょっと釣りに行ってくる’なのかわかりませんがどうやら一人で深夜に釣りに行ってしまったもよう。

安心したのでパソコン開けつつ昨夜の食器洗い(←シンクに残っていました・・)をしつつ洗濯機も回しながら窓からきれいな空を撮ってみました。

asasora.jpg

夕景みたいですね。
どうでもいいですが、私は夜景より早朝景が好きです。まだ街が眠っている(笑)感じがとても好きです。


もうすっかり朝になってしまいました。
まだ主人は帰らず子供も寝ていますので私ももうちょっと寝てこようかなと思います。
これで次に目覚めたら午後になってたりしたら日曜が潰れますね!!

訪問ありがとうございます。
日課のように毎日訪問させていただいてるブログさまのところへ昨日は全く行かず寝てしまい残念です。すみません。

では、
良い日曜日を♪
朝ですがおやすみなさい!

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村







テーマ:主婦の日常日記 - ジャンル:日記

「ホットロード」 能年玲奈 登坂広臣

「ホットロード」 能年玲奈 登坂広臣
2014年 三木孝浩 監督

商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。



テレビから録画です。
「ホットロード」映画版。

「ホットロード」といえば紡木たく。
中学生の時友達の家で読み、とんでもなくハマッた原作です。
大好きでした。


今になっての映画化ってなんで?暴走族とか知らない人が見て楽しいのか?
と疑問を持っておりました。

でも録画して観たわけですが♪

正直なところ、面白い映画ってわけではないです。
原作を読まれた私と同じ世代の方にはもしかしたら、
「このセリフ!」とか
「この場面ね!」
のような箇所があって懐かしく思い出しながら観られるのではないでしょうか。

「もらってっちゃうよ」

「俺の女にならない?」

などの数々のくさいけどかっこいいセリフ(笑)。映画でもありました。

原作で一番印象に残っていた和希を傷つけた言葉、

「泣かない女を選んだんだね」(←正確ではないかも)

は出てきませんでした。



能年玲奈さんと登坂広臣さん(←お名前なんて読むのでしょう?)、それぞれ可愛い、かっこいい、かもしれないですが原作にはかなわないのでは、とつくづく思いました。
(この役者さんたちを好きな方ごめんさない。私があまりに知らないので。)




原作のハルヤマ

haruyama.jpg
(画像お借りしました)



原作の和希

kazuki.jpg
(画像お借りしました)




我が家では小2の娘と私だけ観ました。
見終えた娘が

「あのバイクのケンカする人達、どっちが悪い人達なの?なんでケンカしなきゃいけないの?」

と問いかけてきたのですが、

「どっちも悪くはないんじゃん?」
「多分同じ地域を走ってるからどっちが上か決めたいのかね?」

と答えてみたものの、真相は知りません。


表紙もイカしている原作
商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。





さて、今日のスタート酒はこれです。
ko-raaji.jpg

コーラ風味のウィルキンソン割り。
コーラはほんとに風味だけです。美味しいですが!


私は最近夢見が悪く、スプラッターな夢が多いのですがみなさまは良い夢を・・!

訪問ありがとうございます。
おやすみなさい。
にほんブログ村 映画ブログ 映画評論・レビューへ
にほんブログ村

テーマ:映画レビュー - ジャンル:映画

「生きうつしのプリマ」 マルガレーテ・フォン・トロッタ 監督 

「生きうつしのプリマ」 マルガレーテ・フォン・トロッタ 監督
2015年 ドイツ カッチャ・リーマン バルバラ・スコヴァ

ikipuri.jpg



歌手として働いているクラブから解雇をされ落ち込んでいるゾフィのところへ父から電話が入ります。
すぐに来てくれという父の元を訪れたゾフィは父からネットのニュース記事を見せられます。
そこには死んだ母にそっくりな女性の姿が。

ニューヨークでオペラ歌手をしているらしきその女性が一体何者なのか、どうしても知りたい父は娘のゾフィを調べに遣わせます。

こんなにも自分の母に瓜二つの女性の元を訪れ調べていくうち、徐々に謎が解明していきます。




・・・というミステリーっぽい話ですが、退屈はしなかったものの面白くありませんでした。


主役のゾフィ、若くはないのでその母となるとかなりな年齢のはず。
ですがこの生きうつしの女性であるカタリーナというオペラ歌手はどちらかというとゾフィに近い年齢に見えます。
そこでまずちょっと混乱します。

次にカタリーナの母という女性に会いにいくゾフィですが、この母もやはりゾフィの母ぐらいの年齢に見えます。
そこでますます混乱し、ちょっとわけがわからなくなりました。

最終的には謎は解けていい感じには終わるのですが、こんな歳でこんなケンカをする男性陣も滑稽だしラストもなかなかおかしく、ちゃちい映画に仕上がっている気がします。

そして、気づけば全体に年配の方しか出ておらず、それもなんだか映画として盛り上がりに欠けています。
これは劇場で観るに値しませんでした。

ただ一つだけ良いところは、主演のゾフィ役の方とオペラ歌手の方(チラシに映っている2人)の歌がものすごく上手く、もっと聴いていたいな、と思わせられるところでしょうか。



お勧めできない映画です。




さて、今日は昼休みに同僚に誘われ天丼屋へ行き、枝豆とエビの天丼を食べました。

kakiten.jpg




私は天丼て美味しいと思いますが店で食べるほど好きではありません。
誘ってくれた同僚さんですが、そこそこ若い方でヨーロッパが好きで服もヒラッとした女性らしいものを着ており、静かめな口調で話し、長い髪を束ねてお嬢様っぽいんです。

ですが、この容貌に似合わない言葉を時々吐き、それがとても可愛いです。

「うわ、ヤッベ」

「ざけんなよ」

「ありえねーだろ」

などと時々悪態をつきます。

ギャップっていいですよね。男の人ってこういう女の子好きだろうなーと(笑)。
私が同じこと言っても普通にオジサンっぽいんですけどね。(注:私も女です)



そして今日はヒゲオジ缶からスタートで、さっきラフロイグが空になりましたのでまた父に酒を調達してもらう予定です。

rafuhai.jpg



訪問ありがとうございます。
また来てください。

にほんブログ村 映画ブログ 映画評論・レビューへ
にほんブログ村
















テーマ:映画レビュー - ジャンル:映画

あいあい皿しめきり


こんばんは。
休肝日開けですきっ腹に飲んだら、いつもに増して酔っ払いです。

美味しい刺身と久しぶりのバド。
aji bado


使用は昨年度のあいあい皿です。

週末のつまみもあいあいで。

aiai 色々



もう明日の消印で締め切りになりますすね。ハガキを温めている方、明日までです!!ポストへ走ってください!!

うちはもう出し切り、現在金麦はお休み中です・・





ところで、
学校の物を持ち帰ってもうすぐ夏休み♪とウキウキしている小4息子と小2娘ですが先日

「お母さん!粘土でナメクジ作ったよ!どっちが上手いか判定して!」

とケンカ売ってきました。

閲覧注意!



きもなめ


遠目から撮影して
「どっちも上手いね」
というありきたりな心のこもっていない返答をしたのは言うまでもありません。

この後、「次はカエルね!」と息子が言ったところを、娘が
「お母さんの顔がやばいよ、やめよう、お兄ちゃん」
と言ってくれたのでこれ以上吐かずに済みました。




今日は用事で子供の学校へ行った帰りに寄ったセブンにて、友人Kに美味しいスイーツをおごってもらいました。(見苦しい足まですみません)

ミルクムース


美味しかったです!!
コンビニスイーツ最高!!(今度は私がおごるからね~♡ありがとう♪)


さて、いよいよ梅雨明けてしまったようでますます暑い夏の始まりですね。
熱中症に気をつけて、美味しい酒で猛暑を乗り切りましょう。


訪問ありがとうございます。
おやすみなさい☆
にほんブログ村 酒ブログ 今日飲んだ酒へ
にほんブログ村

テーマ:お酒 - ジャンル:グルメ

きちんと選んで鼻歌を。


今日は昔のママ友Aさんが、娘と息子にお下がり服をくれがてら遊びに来てくれました。
(暑い中、今年もチャリでありがとう!!)→去年もありがとう!

手作りご飯で精一杯のおもてなしを

konahiru.jpg

・・と言いたいところですが、一つ残らず全部スーパーで買いました!!どれも全部!


楽しいひと時はあっという間に過ぎ、チラと時計を見たAさん、

はっ∑(°口°๑)❢❢やっば!!

と焦り、この後の学校での個人面談に向けて、すっ飛んで去って行かれました。リミット時間聞いておけばよかった~。ごめんよ~!!




さて、その後うちの小2娘が帰ってきまして、

「今日学校でセカオワの歌鼻うたってたら、○○ちゃんに‘歌ってる人の声に似てる!’って言われてゲラゲラ笑われたよー。」

と報告を受けました。

そばにいた兄たちに

「フカセさんに失礼だろ!ほんの少しも似てねーよバーカ!」

と罵られておりました。(当たり前ですがこれっぽっちも似ても似つきません。)

「っていうかあんた、学校で鼻歌とか歌う人だったんだ?!」

と聞くと、

「うん、歌う」

だそうで、意外な一面を知りました。
ちなみに、何の曲を歌っていたかは怖くて聞けません。




鼻歌と言えば私には辛い過去があるのですが、

まだ主人と結婚したての頃、出かけようとしてアパートの駐車場の車の中で小林旭の‘熱き心に’を歌っていたら思いがけず助手席の窓が開いていて、中学校から帰ってきたらしきアパート隣室の娘に遭遇しドン引かれました( ¯・ω・¯ )

中学生だしこんな歌知らないだろうなとは思うものの、歌のチョイスミスをしてしまった自分を恥じたものです。
皆さんもご自宅付近では気をつけてください。



今日も休肝日にできず、でもなんとこれ1本しか飲んでいません!

kuriasa.jpg

ほとんど休肝です。
そして今風呂上りにハイボールを無性に飲みたいですが耐えています。



訪問ありがとうございます。
おやすみなさい!

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村








テーマ:主婦の日常日記 - ジャンル:日記

「全員、片想い」 加藤雅也 広瀬アリス 斉藤工 知英 千葉雄大 


「全員、片想い」 加藤雅也 広瀬アリス 斉藤工 知英 千葉雄大 他
2016年 日本 
監督 飯塚健、永田琴、宅間孝行 他   

zenninn.jpg


ラジオ番組に投稿されたリスナーからの‘片想いストーリー’、その7話を1週間かけて1話ずつ紹介していく、という体で成っています。




・女子高生の友情と恋を描いた
 「MY NICKNAME IS BUTATCHI」

・新入社員の男の子が、自分を厳しく教える上司(女)に惚れる
 「僕のサボテン」

・自分の髪を切った美容師に恋する
 「サムシング ブルー」

・男の子の恰好で堂々としていたいから韓国から日本へ来た女の子の話
 「片想いスパイラル」

・日々気楽に男の子たちと遊んでいたい女の子が今回出会った男の子は・・
 「嘘つきの恋」

・数年会っていなかったいとこ同士が夏の間一緒に暮らすことになった
 「あさはんのゆげ」

・施設にやってきた介護士の男の子は、難しい入居者の心を次々解いてゆく
 「イブの贈り物」



監督脚本、俳優すべて違う方たちのものでカラーも違います。

出だしは、おやっ??このままこんな感じで進むのか?!とちょっと不安になりましたが、大丈夫でした。
4話の「片想いスパイラル」までは面白くて泣きツボもあったりしました。

ですが5、6、とつまらなくて(私には)7でちょっと盛り返し、ラストにふさわしくなっています。
3話目の「サムシング ブルー」が中では絶品でした。

それから、1話終わるごとにいちいちラジオのDJと回りのスタッフとのちょろっとしたやりとりが入るのですが、これがはっきり言って邪魔でした。
投稿という設定がいただけませんでした。普通につらつらと一個ずつ話を流していってくれた方がマシです。


同じくオムニバスですが全然もっともっと、ものすごく好きなものでお勧めな過去観た映画、よかったら記事、読んでやってください♪

阪急電車
ナイト・オン・ザ・プラネット





ちなみに一緒に観た友達2人(名を出したいところですが、これ観たって人に言いたくないかもしれないので出さないでおきます。笑)には、「全員、片想い」はイマイチだったかな~という印象です(そう言っていたわけではないけど)。

そしてふと気づいたのですが、私は友達と映画に行くという状況が実に10年ぶり以上でした。
そんな自分に驚きました。
たまに主人、たまに子供、他は一人が大半ですので、こうして友達と観るって楽しいな!!とつくづく思いました。

(お2人ちゃん、また懲りずになんか映画行こー!)


もうそろそろ公開終わるでしょうか。→ 全員、片想い




訪問ありがとうございます!
おやすみなさい☆
にほんブログ村 映画ブログへ
にほんブログ村








テーマ:映画レビュー - ジャンル:映画

ジュード・ロウにおごってもらいました。


こんばんは。

今日の夕飯は男子チームが釣ってきた魚の唐揚げでした。

小魚 からあ

ウミタナゴ、アジ、ウルメイワシ・・などです。

つまみにはキュウセンの塩焼きをいただきました。

美味しかった~♪



さて、男チームが釣りの間、私と娘はウロウロ買い物していたのですが、

通りかかった道で、

ジュード・ロウがおごってくれるらしい!

という看板が見えたのであやかりました。
もちろん私達だけにおごってくれたんじゃないです。20万本全国で配布だそうなので既にゲットしている方たくさんいるのでしょうね♪(私はまっっったく知りませんでした)

ジュドロおごり

娘も
「ラッキーだね!!でもこのオジサン誰なの?(←コラッ)」
と喜んでグビグビ飲んでおりました。

ジュドペプ

しっかりした炭酸であま~いです。


遠慮なく親子でいただいたので、1本は明日兄ちゃんたちにあげたり私の酒を割るのに使います。



ジュード・ロウさん、ごちそうさまです。

読んでくださったみなさま、訪問ありがとうございます。

おやすみなさい!
にほんブログ村 酒ブログ 今日飲んだ酒へ
にほんブログ村










テーマ:主婦の日常日記 - ジャンル:日記

プロフィール

ふゆこ

Author:ふゆこ
3児(中2♂、小6♂、小4♀)と夫と暮らしています。

出身は東京、結婚してからは神奈川在住。

お酒、映画、本、が大好きです。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる