FC2ブログ

ブログやめてません!!!


お久しぶりです、こんばんは!

GWいかがお過ごしですか?
私はブログも書けないほど楽しんでおります!!

・・・と言いたいところですが、、、



水曜日に一年ぶりに少々喘息になり、

ん?風邪ひいたっぽいな~

と思っていたら珍しくがぐんぐん上がり、ようやく治ったなと思って仕事にもシフトどおり行っていたらぐんぐん又具合が悪くなってきました。
もういい加減完治だろう、と思って昨日も夕方遅くまで又パートへ出ていましたらふんわりと又微が出て又寝る・・といった生活でした。
ごちゃごちゃ細かくめんどくさいですね。すみません。

簡単に言いますとで珍しく倒れていました!!

その長かった風邪中に一度39度越えしたのですが、その時にたくさん現実か夢かわからないような夢を見ました。

隣にいた娘に

「あ!!ダメだよ!!それお母さんが仕事で持ち帰ってきてやらなきゃいけない書類だよ。触らないで!!」(実際には持ち帰る仕事なんてないし書類なんて使わないです)

と言ったら

「お母さん、これQちゃん(オバQ)だよ」

と言われハッとし、

また別の時には、どこかの屋上でビーチチェアに寝そべり星空を見ていたら、急に気持ち悪い黒い雲がモクモクと固まって出てきて、怖い!と思ったらビーチチェアから自分が落ちてしまい、悲鳴を上げましたら主人に起こされました。あ、これは完全なる夢ですけど。ビーチチェアも屋上も我が家にはありません。
ちなみに、夢で黒い曇って悪~い兆候だった気がします(笑)。まあ今現在悪かったので去ったと思うことにします。



それからそれから♪

スマホを常に傍らに置いていて皆様のブログへも時々お邪魔していたのですが、訪問者履歴から訪れる際、そのクリックがドアのノックのように感じて夢うつつの中、顔を知らない数人のブロガーさんを訪ね、直接お会いしてしまいました(笑)。
そのうち印象的なお2人しか覚えていないのですがとても面白くて優しい方でした(もちろんお恥ずかしいですしお名前は出しませんのでご安心を♪


お酒はなんと昨日‘本搾り’一本飲んだだけで水木金と3日間休肝してしまいました!なってこった!!一年分ぐらい休肝した気分です。
今日は麦とホップ、日本酒、焼酎、トリス、、と今うちにある酒を少しずつ全種飲んだところです。

やっと本当に治ってきたかな。
明日の平日を乗り越えればまた3連休です。

連休続行の方は楽しい連休を♪
お仕事の方は私のように体調崩さぬよう気をつけてくださいね。

動きのない記事に訪問ありがとうございました。
おやすみなさい♪
にほんブログ村 酒ブログ 今日飲んだ酒へ
にほんブログ村














テーマ:主婦の日常日記 - ジャンル:日記

「保育園義務教育化」 古市憲寿 著


「保育園義務教育化」 古市憲寿 著






叩かれてばかりの印象の古市さんですが、私は好きです。

こちらの本、店頭で目にし
‘またまたこの人は何言ってんだろう’とそのタイトルに非現実さを感じたのですが惹かれてしまいパラパラと。

序章の、
「お母さん」が「人間」だって気づいてますか?
を読んだところで涙腺が緩みそうだったので立ち読みを止めて買いました。

こんな本を、うちの子達が赤ちゃんだったころに読みたかったです。

子供がまだまだ小さい時には私の両親も主人も、

保育園に入れてまで働かない方がいい、
小さいうちは子供のそばにいなさい、

と言われ悶々としていたし、
3人連れて歩けば道行く近所の方々に

今が一番可愛いわよ~。あっという間だからね。大変だろうけど今を楽しみなさい

と言われても辛い事は変わらず(笑。でも声かけてくれる優しいおばあちゃま達に感謝!)、あの頃にこんな本に出会えていたらなあ、と思います(去年刊行なので当時は存在していませんでしたが)。

子育ての暗い辛い部分がたくさん載っていた金原ひとみさんの「マザーズ」は前に読みかけたのですが、あまりに重くて暗くて読み続けられませんでした。

この本も、読んだからといって解決はしませんが、こうしたら良くなるのに!!という著者が本気で思ってくれていそうな提案が書かれていて希望が見えます。


人から嫌われてもズバズバ思ったことを書いてしまっている古市さんは気持ちいいです。



うちにはもう未就学児はいませんが、いつかこんなふうに母子に温かい世界がやってくるといいのになと願います。



赤ちゃんといつも一緒にいられて幸せ!!辛くても育児すべてが楽しい!!
という方は反感持ってしまうかもしれませんが、行き詰っていてつらいなと思っている方にならお勧めしたいです。





訪問ありがとうございます。
おやすみなさい♪
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村




テーマ:最近読んだ本 - ジャンル:本・雑誌

好きな言葉は「さようなら」


こんばんは。

昨日は次男と末娘の授業参観があり、パートの後に昼飯食べずに駆け込むつもりだったのですが、就業間際に美味しい差し入れがあり、参観中・懇談会中、腹を鳴らさずに済みました。

美味しかったShinのロールケーキでした。(他に食べたいタルトみたいなものがあったのですが、フォーク使わずに手で食べられそうなものをチョイス)

shin.jpg

ふんだんに入っているイチゴが全然甘くなく酸っぱめで(わざと?)逆に美味しかったです。

おかげで穏やかな腹で参観できました。



次男の方の参観の合間に、廊下に貼られていた自己紹介のカードみたいなものを見ていたのですが、「好きな教科」や「苦手なもの」などの項目の中で
「好きな言葉」
というものがありました。
みなさん、
‘ありがとう’や
ハッピー’や
‘おめでとう’など幸せになる言葉が連ねられている中、うちの次男は



好きな言葉

好きな言葉に「さようなら」って・・・(-ω-;)
残念です。




さて、子供話からいきなり酒ですが、今日のスタートはいつかやった‘なんちゃってカルーアミルク’です。

カフェオレカルミル

甘ったるいですが美味しいです。




訪問ありがとうございます!
良い週末をお過ごしください。
にほんブログ村 酒ブログ 今日飲んだ酒へ
にほんブログ村






テーマ:主婦の日常日記 - ジャンル:日記

「無伴奏」 成海璃子 池松壮亮 斎藤工 遠藤新菜


「無伴奏」 成海璃子 池松壮亮 斎藤工 遠藤新菜

2016年 矢崎仁司 監督 

無伴奏



舞台は学生運動の盛んだった1969年。

仙台に叔母と住む高校生の響子(成海)は、友達と訪れた喫茶店、
‘無伴奏’
で渉(池松)と出会います。

渉と一緒に来ていたカップルの祐之介(斎藤)とエマ(遠藤)を含め交流するうちにだんだん4人は親しくなっていきます。

響子は、自分を好いてくれていそうなのにいつも心ここにあらずで何かを秘めている渉の心を知ろうとし、また渉と美しい姉の関係を疑い嫉妬したりするものの常に渉を好きで、「好きだ!」という気持ちを表しています(そこがとても可愛いです)。

響子と渉、祐之介とエマ、2組のカップルはいつもそばにいながら、どんな風に恋を育んでいくのでしょうか。


        



なるべく中身に触れたくないので感想が細切れになってしまいますが・・、

全体に暗くてこの若者たちの気持ちが痛くて辛いですが、皆それぞれ真剣に人を真っ直ぐに愛している感じがとてもいいです。

一見気が強そうに見える主人公の響子ですが、だんだん仲良くなっていく渉のことは実は出会った最初っから好きになってしまっている感じが好きです。
実に「これは惚れるでしょ!!」という状況設定になっています。

私は内容を知らずに観たので展開が分からず、次こうなるんだろうな、きっとこの人こうなんだろうな・・という想像が全部違い、先が読めなくなりどんどん面白くなりました。

渉役の池松壮亮さんが髪型のせいか、喫茶店の暗がりでバカリズムさんに似ていてちょっと気が逸れました(笑)。
でもこの役のせいかとてもかっこよく見えました(暗がりの中では)。

全編通してタバコを吸っているシーンがたくさん出てきますが、みなさんのタバコのシーンがステキです(この当時はこんなにモクモク遠慮なく肩身狭く無く吸っていたのでしょうね!)。

最初の方の響子と渉の出会うシーンが一番好きです。
パッヘルベルのカノン、思い出してしばらくは切ない気持ちになりそうです。
最後の最後に流れるDrop'sさんの‘どこかへ’という主題歌がぴったり、しっくり、でとても心に伝わります。

泣きツボはありませんでしたが観終わって長いこと余韻に浸れます。私にはとても好きな良い映画でした。

予告編などは見ず予備知識をほとんど入れずに観たら楽しめると思います。
主演の4人の俳優さんのどなたかを好きなら観た方がいいです。




         ※子供は絶対見ちゃダメです。






訪問ありがとうございます。
おやすみなさい☆
にほんブログ村 映画ブログ 映画評論・レビューへ
にほんブログ村










テーマ:映画レビュー - ジャンル:映画

師走のように速い4月


こんばんは。

今日は小学校PTAの引き継ぎが終わり、ホッとしているところです。ギリギリになって引き継ぎ書類を作ったので寝不足続きです。
もっともっと早くから作りはじめるべきでした。(分かってはいた・・)

そして午後からパートに出たのですが、頻度高く使っているテプラの器械を壊したような気がします。
テープが抜けなくなりました。

このテプラ、ここ数日ヘビーに使っていた為「テプラ打ち」がとても速くなりイイ気になっていました。履歴書の「特技」の欄に
テプラ、速く正確に仕上げます」
って書けそうなぐらいイイ気になっておりましたところの失敗です。

壊していたら仕方ないので買い取りかな~と諦めつつあります。




暗い気持ちで帰宅すると、私より早く帰っていた主人がおつまみを用意してくれていました。

hanadai.jpg

‘はな鯛の湯引き’だそうです(聞いたまま書いているのでよくわかりません)。
美味しい贅沢おつまみでした♪




ところで、
先週おたふくにかかっていたうちの長男に、近所のミリリーがお見舞いをくれました。

おたふく差し入れおたふくゼリー


ご自分のところのお子ちゃま(といってもうちよりかなり年上の)が同じくおたふくで大変だってのにありがたいです。
自分が大変な時にでも人を思いやる・・そんな人に私もなりたいです。


おたふく、大きくなってから男の子が罹ると大変(な事態になることもある)’
というのは有名ですが、本当に大変らしいのでもし予防接種を未接種な男の子は気をつけてください。

抗体あるか分からなかったらもう予防接種受けてしまった方がいいみたいです(抗体検査は値段高いので)。
   
    ※ちなみに、抗体あるのに予防接種をしてしまったところで問題はないそうです。


うちの長男は少しまだ太った顔ですがもう治りました。
‘耳下腺炎’の後にくる‘顎下腺炎’だそうですが、感染力はないそうです。(みんなほんとに詳しい!!色々助かりました)


私には珍しく、時の経過が飛ぶように早く感じる4月です。
でも「飛ぶように早い」と感じるのはきっと幸せなことですね。
我が家の「おたふく」なんてどうでもいい状況に感じます。



訪問ありがとうございます。
おやすみなさい!
にほんブログ村 酒ブログ 今日飲んだ酒へ
にほんブログ村





yahoo募金
yahoo募金
yahoo募金

テーマ:主婦の日常日記 - ジャンル:日記

潮干狩りでちょっと腰痛


こんばんは。

なんとも情けないタイトルですが・・

この前の日曜日、毎年恒例の潮干狩りへ行きました。
昨年同様‘野島公園’の予定でしたがやや寝坊した為到着した時間は8時をけっこう過ぎていました。
駐車場は余裕で満車でしたので、ほぼお隣の‘海の公園’へ。(→海の公園)


ここは駐車場もまあまあ空いていましたが難点は潮が引くのが野島公園より遅く、いざ潮干狩りを始められるのがだいぶ遅くなってしまうことです。
そんな潮干狩りタイムまでテント張ってスタンバッているみなさん。(我が家もです)

「ちょっとお母さんは寝てるから」

とゴロリと寝ようとしたのですが

「トンネルやるから手伝ってー」
だの
「だんご作っといてー」

と子供達。

「爪に砂入るのはやだからね」

ときれいでもない気遣っていない爪を理由になんとなくスコップでサラサラっと砂遊びに付き合ってあげてる風をしていました。


そのうち私を諦めた子供達は勝手に遊び始めてくれました。

足

足ふとっ。



そして主人が

「これでも飲んで待つがいいよ」

と朝から売店で酒と

朝チューハイ



バカ高いかっぱえびせんを買ってきてくれたので

えび

取り敢えず目は覚めました。



さて、ちょっとして気がつくと海岸には人がいっぱい。

海公園2


 
待てなくなっていた子供達と主人が一足先に行き、

私も日焼け止めをがっつり塗ってから参戦。

日焼け対策




無我夢中でやっていましたが、時間が経つと腰がピキピキと痛くなりそうな予感を感じ、このままではまずい、明日仕事に行けなくなったらまずい、という責任感から(笑)私は一人レジャーシートに戻りスマホをいじったり人間ウォッチングをしたりしていました。


採れた量は去年より全然少なく、近くの友人におすそ分ける量が採れませんでした。
今回は全部うち用だね・・というレベルです。

あさり2016


ちなみにここは野島公園と同じく、人が撒いている貝ではなく天然で、一人当たりの採れる量は2キロまでだそうです。
熊手も大きいものは使えません(普通に売っている普通のなら大丈夫です!)。


それにしてもこの人混み、そしてだんだん場所がずれていく海。
迷子もたっくさんいて、何度も何度も次から次へと
「迷子のお報せ」
が流れていました(BGMのようにひっきりなしにずーっと、と言ってもいいぐらいの人数)。
でもみなさん、たいていすぐに「見つかりました」の放送が流れていました。




まだやっている人がたくさんいる中、私達は早めに退散し、帰りはすき家で牛丼食べて帰りました。

sukiya.jpg

私の選択はとろろかけです。上のワサビの載せ方がちょっとまずそうになってしまいましたがすごく美味しくいただきました♪





そして本日クラムチャウダーに使ったアサリで全て食べつくし、なくなりました。



GWなど野島公園海の公園へ行かれるご予定の方は、ものすごく早起きして気合いを入れて駐車場確保に臨んでください(ってきっと行かれるご予定の方はご存知ですね)。


駐車場に入れなくてどうしようもなかったら、シーパラダイスやコストコに変更!というぐらいの気持ちで行かれると落ち込みもなく楽しめると思います。



そうそう、私の「腰痛なりかけ」ですがその日は無事何もなく終わり、翌日の仕事中にじわじわと痛くなってきました。
湿布貼ったらなんとか治りました。
腰痛の方はアサリを採ることに夢中になり過ぎないように気をつけてください。



さて、今日のスタート酒は久しぶりのジムビームの缶です。

ジムビー

ローラって可愛いですね。
昔ジムビームのCMに出ていた外人さんがとてもかっこよかった記憶があり、その為に「かっこいい酒」のイメージになっていました。ローラも大好きです。可愛い!!



訪問ありがとうございます。
良い週末を♪♪
にほんブログ村 酒ブログ 今日飲んだ酒へ
にほんブログ村
















テーマ:主婦の日常日記 - ジャンル:日記

気持ち悪い宇宙人


こんばんは。

今日のスタート酒は贅沢に2本続けて缶を♪

黒ホプ、トマト


トマジューがダメなくせに、まずそうなトマトサワーを買ってしまいました。
缶開けて匂ってみるとトマジュー臭がプンプンです。

冒険するんじゃなかったな、、と後悔し始めながら一口飲んでみると・・平気でした。というか意外と美味しいです。
また買ってもいいかも、というぐらいわりと好みでした。

麦とホップの黒は安心の美味しさです。
寒いので今は焼酎お湯割り中です。





さて、先日よく乾く「乾太くん」という乾燥機の記事を載せ、その時に次男が少しの間暮らした段ボールのことも書いたのですが
(これ)

かんた箱





いざ壊して畳んで捨てる用意をしようとしたところ、絵を発見しました。

気持ち悪いので見てください。

宇宙人1宇宙人2宇宙人3宇宙人4

うちの子、どうしたんでしょう。
どれを見てもゾワワッとしますね。不吉です。
もう捨てたので大丈夫ですが♪



暑くなってきたなと思っていたらまた今日は寒く明日もますます寒いんだとか。
クリーニングにそろそろ出してしまおうと思っていたセーターをまた着てしまいました(汚なっ)。

風邪をひかないように、しっかりお酒飲んで気をつけていきましょう!

訪問ありがとうございます。
おやすみなさい☆
にほんブログ村 酒ブログ 今日飲んだ酒へ
にほんブログ村

テーマ:主婦の日常日記 - ジャンル:日記

うちとは違うパンケーキ


こんにちは。
暑いですね。

うちの小2の娘は特に暑がりなのですが、先日新担任が
「そろそろ春がきましたね」
と言っていたのを聞いて
「春じゃないだろ。夏だろ」
と心の中で呟いたそうです(教育悪いので言葉づかい悪いですね)。

そしてついに半袖登校になりました。
私は大人なので一応まだギリギリ長袖を着ています。



この前、次男が幼稚園からの友達(シンディの息子さま)と遊びたくてたまらない、というのでいつも忙しいシンディ宅ですが遊びに行かせてもらいました。

そして美味しいホットケーキをホットプレートで焼いてくれました♪昨年のたこ焼きも絶品でしたが(→)、ホットケーキも美しい仕上がりで美味しかったです!

ぱんけ2シンディパンケ

生クリームもちょっと遠慮気味にのせました。
うちの次男はグルグルモコモコ遠慮なしにクリームつけてましたけど(๑-﹏-๑)。

私は自分に余裕がないとパンケーキなんで焼かないどころか、焼いたとしてもこんなトッピングしていません。バターのせるかジャムのせるぐらいで・・。
シンディんちでは絞りだし生クリームとバナナとイチゴまで切ってくれてありました。
シンディの息子君も
「今日はどうしたの?豪華だね」などのセリフもないところをみると、これは特別なことはないようで、どうやらいつもこんな豪華なパンケーキのようです!!
うちも真似してこの生クリームも買って、こんな風にやってみようと思います。いつの日か!

帰りには美味しいままどおるもいただき(久しぶりに食べました)、

ままどる


ありがとうシンディと息子くん♪また遊んでね!






そして昨日、ままどおるに似ている風合いのお菓子をパート先でいただきました。

母恵夢

ままどおるほどじゃないかもしれませんが、これも有名だそうですね。初めて食べました。


母の恵む夢、でポエムってすごい名前ですね(笑)。母である私はちょっと恥ずかしいですが。




さて、今日飲んだ酒ではなく昨日飲んだ酒ですが、久しぶりの芋焼酎、美味しかったです。(今日も普通に飲んでますけど)

かごハイ


芋焼酎って酔いますね。美味しかったのにこれ一本を飲むのに時間かかり、酔いました。(まるで酒弱い人みたい)




楽しい一週間を!

訪問ありがとうございます。
おやすみなさい♪
にほんブログ村 酒ブログ 今日飲んだ酒へ
にほんブログ村














続きを読む»

テーマ:主婦の日常日記 - ジャンル:日記

こういうのがモブログですか?


初めてケータイで投稿してみます。
こんにちは。

ただ今お昼休憩中です。
昨夜主人が作っておいてくれた、そぼろと煮卵を詰めてきました。
美味しいです。


昼職場


昨日はお箸を持ってくるのを忘れてしまい、たまたまあった爪楊枝(いつもシーシーする為に持ち歩いてるんじゃないですよ。そんなの持ち歩いてないですよ。ほんとにたまたまあったものなんです)2本を使って箸みたいにして食べようかなと思ったのですが、誰かに見られたらまずいと思いオロオロしていたところ、割り箸がたくさん棚にありまして無事いただけました。ほっ。



昨夜は思いがけず休肝日になってしまったので、身体がアルコールを欲して悲鳴を上げています。
早く帰りたいなー早く飲みたいなー


今日はすごい雨風ですね。
今テレビで言ってたようですが、こんな雨の中でも上野公園には結構花見客が来ているんだそうですね。
「こんな天気だから空いてると思って」
とのことで。

私は混んでていいから晴れの日がいいな〜♪
(なんて、もうめっきり花見には行ってないので負け惜しみです。)



訪問ありがとうございます!
投稿しちゃいますがおかしなところがあったらすみません。後で見直します。


また来てください♪
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


テーマ:主婦の日常日記 - ジャンル:日記

かんた君大好き!


久しぶりに娘と買い物へ行き、
「たまにはレストランみたいなところでお昼食べたい」
と言われ、安いファミレス代表のようなサイゼリヤへ。

テーブルに、
‘こんな風にしてみたらどうでしょう?’
というドリンクバーの提案があったので

サイゼテーブル

野菜ジュースとトニックウォーターを入れてみてしまったら失敗でした。
おかしな味のドリンクになってしまいました。
ここはトニックではなく炭酸水にすべきだったようです。

yasaitonikku.jpg

見た目はいいんですけど・・




私はピザを、娘はミラノ風ドリアを注文(安いの選んでくれてよかった♪)。

ミラドリサイゼピザ


春休みの間、全く実に何処にも連れていってあげられなかったので、この買い物やランチだけでも少しでも満足してくれているといいなと思います。




そしてこの日、注文していた乾太くんが届きました。

かんた



少し前に、初代乾太が壊れたので、雨の日は部屋の中が洗濯物だらけでとっても不便でした。

待ちに待ったカンタが届いて喜び勇んで設置したものの、排湿筒ガイドというものがなくて(前のは捨ててしまったらしく)すぐに使えず、おあずけをくらっている状態です。



せっかくしばらく天気悪かったのに!!
早く部品こないかな~


ほんっとにふわふわによく乾くんですよ、かんたくん。





使えるようになったら洗濯物でビフォア アフター載せます。
(んなもの見たくないですね)



久しぶりのドデカイ空き箱にはしゃぐ子供達。

かんた箱



次男がちっちゃいライト持って入ってマンガ読みながら2時間ぐらいここで暮らしてました。
早く段ボール捨てたいです。





さて、今日のスタート酒は麦とホップです♪

麦ホプ





訪問ありがとうございます!
おやすみなさい☆
にほんブログ村 酒ブログ 今日飲んだ酒へ
にほんブログ村

テーマ:主婦の日常日記 - ジャンル:日記

プロフィール

ふゆこ

Author:ふゆこ
3児(中2♂、小6♂、小4♀)と夫と暮らしています。

出身は東京、結婚してからは神奈川在住。

お酒、映画、本、が大好きです。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる