FC2ブログ

釣りよりローラ


今日のスタート酒は梅酒です。
そして今風呂上りに金麦を。

常金

常温な雰囲気伝わりますか?
冷蔵庫でキンキンに冷えた金麦もあるんですけど、これは常温です。
寒いから
冷えてるのが嫌で、でも炭酸飲みたいし、とうわけで敢えて常温で!


今濡れた髪をドライヤーで乾かしていて思ったのですが・・・

先日テレビで

「髪にタオルをかけたままドライヤーをするといつもの半分の時間で速く乾く」

と言って検証・証明していたので(見られた方いるでしょうか)、それからというものタオルをかけたまま乾かしているのですが、別に速く乾く気がしないんですよねー。
タオル取って頭皮(地肌?)を直接乾かす方が速く乾く気がします。
やり方が間違ってるのかな。



ところで、さっき主人から聞いて知ったのですが、金曜日から今日まで、横浜みなとみらいで
「ジャパンフィッシングショー」
というものが開催されていたそうですね。
(これから皆様のブログへお邪魔するんですが、行かれた方いらっしゃるでしょうか!)

新しい釣り用品があったり、子供向けに釣り堀りがあったそうですよ。(って終わった情報書いてもどうしようもないですね)


ローラさんが来る予定だったそうで、私が
「釣りはいいとして、ローラ会いたかったなー見たかったなー♪」
と悔しがると
「釣りはどーでもいいのか・・」
と主人と長男は若干不機嫌になっておりました。

ええ、私自身はそんな興味ないですけどー?
釣りよりローラの方がいいかな。




さて今日は我が家の夕飯は餃子でした。

ギョーザ31日

上が子供達が包んだもの、下が私が包んだものです。
餃子って、皿に盛り付ける時、この焼き目の方が上で合ってますよね??主人は焼き目を下にして盛るのですが(実家の母もそうでした)、店だと違いますよね?冷凍餃子の写真とかも焼き目が上ですよね?


ちょっと前にも餃子の画像載せたよなーと思ったら、餃子写真3回目でした。自分どんだけ餃子を載せたいんだか・・(´д`|||)
なんなんでしょう。すみません。




内容ない記事に訪問ありがとうございます!!
おやすみなさい☆
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村








テーマ:主婦の日常日記 - ジャンル:日記

あなたに差し上げるために春の草を摘んでいます!


草を摘んでいたら、
私の袖に雪がたくさん降りかかってきます!

・・のような意味の百人一首の歌、


君がため 春の野に出でて 若菜摘む

我が衣手に雪は降りつつ

                    (by光孝天皇)


ステキですね。映画のワンシーンを見ているようでとても好きです。



昭和を生き抜いてきたおばちゃんの私ですが、歴史・古文には疎く、学生時代は授業も大嫌いで、歴史・古文に関しては特に成績がすこぶる悪かったです。
本気でこのせいで嫁にいけないのではないだろうか、と思っていました。


このたび、息子の小学校で保護者をまじえて
百人一首大会
なるものをやるというので、予定のなかった暇な私は出席せざるをえない感じで「出席」にしていました。

息子は日々ガンガン余裕で覚え続け、私に向かって
「お母さん一つも覚えてないの?」
と蔑んでおり、さすがに私ほど覚えてない大人っていないのではないか?と不安になりました(皆様いくつかはご存知で覚えていますよね?)。

こんな状態で普通百人一首大会に出場とかしちゃう?と思い直し、少しだけ覚える事にしました。
そしてネット検索し、中学生用みたいな「語呂合わせで覚える」という素晴らしいサイトをいくつも発見。
結果、上の句と下の句の最初の部分だけを覚えることに成功しました(๑˃̵ᴗ˂̵)و

簡単に20首ぐらい覚えられ、
「お母さんどうしたの?すごい!」
と子供に驚かれたのですが、最初の部分しか覚えてないんだよ、と明かすとドン引いておりました(´-`).。oO

それでもがんばったよな~と自分を誉めてあげたいです。


そして肝心の大会ですが、都合がつかなくなり出られませんでした。(覚えた時間、なんだったんだろう・・)






さて、今日のスタート酒はこれ!

角ハイ


美味しい美味しい美味しい!!!
ガツンとくるし味もとーーーっても旨旨です。



今はひげおじハイボール中です。

訪問ありがとうございます。
良い週末を♪
にほんブログ村 酒ブログ 今日飲んだ酒へ
にほんブログ村










テーマ:主婦の日常日記 - ジャンル:日記

「親密すぎるうちあけ話」 パトリス・ルコント監督


「親密すぎるうちあけ話」 パトリス・ルコント監督
2004年 フランス  サンドリーヌ・ボネール ファブリス・ルキーニ
 





アンナは自身の相談をしようと精神科医を訪ねますが、部屋を間違えてしまいます。
訪れた先は税理士のウィリアムの部屋。

そこで間違いに気付かず(男も間違われたことに気付かず)、アンナは勝手に夫との性生活についての悩みを話し始めます。

そして勝手に次回の予約を取り帰っていくアンナ。
これはマズいと思ったウィリアムは自分が精神科医ではないことを告白しようとしますがそのままちょっとズルズルしてしまいます。

だんだんとアンナに惹かれてしまうウィリアムは、本物の精神科医に相談します。

アンナの話す事自体も本当のことか分からない、ご主人の存在も本当なのか分からない、虚言癖があるかもしれないよ

と言う精神科医の話にウィリアムは戸惑いながらもアンナから離れられなくなります。

泥沼化しそうな展開になるも、穏やかに淡々と話は進みます。


ラストは、あ、そう・・こんな終わり方・・?となんとも静かです。


アンナの目的はなんなのか、ウィリアムに惚れているのかそうではないのか分からないところはまあまあ面白いですが、あまりお勧めではありません。

途中やや眠くなりました。


     ※字(カタカナ)が読める幼児やフランス語が分かる子供がいる部屋では観ない方がいいです。








訪問ありがとうございます♪
おやすみなさい!
にほんブログ村 映画ブログ 映画評論・レビューへ
にほんブログ村

テーマ:映画レビュー - ジャンル:映画

一緒に夢を見ませんか?


こんばんは。

休肝日明けのスタート酒はこれ!

こくしぼピングレ

残念ですが私の口には合いませんでした。もうこの味は買わないです。
グレフル大好きなのですが・・。おかしいなぁ。




ところでどなたか、私と一緒に夢を見ませんか?
といっても、

添い寝して一緒の夢を見ましょう

って意味ではないので、悲鳴を上げて逃げ出されませぬよう。 ≡≡≡ヘ(*゚∇゚)ノ
 

ご存知の方も多いかと思いますが、お店が撤退しつつあるマック(マクド)にて、2月に出る新バーガーのネーミングを募集するそうです。採用者1名に賞金140万だそうです。

その気になられた方は一緒に夢を見ましょう。年末ジャンボよりは小さいですが私には大きいです♪


                →140万


このように話題にして、みなさんに食べてもらおう、ってことでしょうけどね!美味しそうです。食べたいです。




ちなみにうちの小5の長男、
「採用されて自分のつけた名前のものが売られるなんてすごい嬉しいからお金は要らないやー」
と言ってるので、もし採用されたら金は私にくれるそうです。



あ、そうそう、一応報告ですが年末ジャンボは外れました。
大金当たった方いらっしゃるでしょうか。





締めのクリアアサヒを飲みながら・・・
お付き合いありがとうございます♪

おやすみなさい!!
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村






テーマ:主婦の日常日記 - ジャンル:日記

「うさぎドロップ」 松山ケンイチ 芦田愛菜 


「うさぎドロップ」 2011年  SABU監督    
松山ケンイチ 芦田愛菜 香里奈 桐谷美玲 高畑淳子 池脇千鶴 綾野剛




宇仁田ゆみ(苗字なんて読むんだろう・・)さんの人気マンガが原作だそうです。



おじいちゃんのお葬式に出席したダイキチ(松山)は、そこの庭で寂しそうに一人でいる女の子、リン(芦田)に出会います。
おじいちゃんの隠し子(!)で、ダイキチにとっては‘叔母’という存在にあたるリン。
お父さん(年齢的にはおじいちゃん)が亡くなったので身寄りがいなくなったリンを不憫に思い、ダイキチが(とりあえず)預かることを買って出ます。

ダイキチの家で2人暮らしが始まります。
もちろん子育てなどしたことがないダイキチは、あたふたしながらも、自分の仕事を犠牲にしながら一生懸命リンの世話をします。
そしてだんだんと愛情が膨らんでいきます。

独身のダイキチ、これからどうするのでしょうか。
リンの母親はどこへ行ってしまったのでしょうか。

  
 
          


・特におじいちゃん子だったというわけでもなく、ただの正義感や優しさで先のことを考えずに幼い子供を引き取ってしまうダイキチ、

・リンが連日おねしょをしても「気にするな」「夜中でも(自分を)起こしていいんだぞ」と温かい言葉をかけて嫌な顔一つせず翌朝布団を干すダイキチ、

・会社では頼られる重要な存在であり、仕事もでき、満員電車に子連れで乗り、保育園まで抱っこして走ってゆくダイキチ、



など、「それはないっしょー」と突っ込みたいところが数多く、現実感のない話なのでイマイチ入りきれませんでした。
一緒に観ていた娘は
「また愛菜ちゃんだしまたお父さん死んじゃうし、マルモみたいだね」
とのことです。(マルモほどは全然良くないです)


少しだけ心温まる良いシーンもあり、小1の娘と観るぶんにはまあまあ面白い映画でした。
つまらなくはないです。
もしテレビでやるなら(もうやっているかもしれませんが)、そして子供さんと一緒に観るのなら、観てみてはいかがでしょうか!

あとは俳優陣が有名な人たくさん、、ということぐらいが魅力です。





さて、今日はやっと休肝しています。辛いです。若干苦しいです。


飲まれている皆様は、引き続き良い晩酌を!!

訪問ありがとうございます。
おやすみなさい♪
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村





テーマ:映画レビュー - ジャンル:映画

すぐそこまで忍び寄ってきたあいつ


末っ子のクラスが学級閉鎖になりました。
いよいよインフルエンザが忍び寄ってきたようです。

末っ子はまだ小1なので(なので、ってことはないのですが)学校が好きだそうで、学級閉鎖は特に嬉しくもない様子。

小5と小3の学校嫌いな兄たちに

「うちのクラス学級閉鎖になったんだよ」

と報告すると、予想通り激怒し

「ふざけんな!!家で5時間ぐらいずっと勉強しろ!ドリルずーっっっとやってろ!バーカ」

と。
理不尽な罵声怒声を浴びせられているちょっと可哀相な末っ子です╮(๑•́₃•̀)╭


予防接種していない我が家。
外から帰ったら、家族全員に潔癖症の人みたいに手を洗って欲しいものです。

皆様へも我が家へも、どうかインフルが入ってきませんように!!



さて今日は、休肝日にするはずだった土曜日です。

ですが少し仕事が早く終わった主人がいわしの刺身を買ってきて、我が家のユズやセリで飾ってツマまで敷いて盛り付けてくれたのでなんとなく飲まなきゃいけない雰囲気になってしまい、金麦に手を出してしまいました。・・・という長い言い訳ですがつまり休肝できておりません。

刺身金麦






訪問ありがとうございます!!
おやすみなさい☆
にほんブログ村 酒ブログ 今日飲んだ酒へ
にほんブログ村


テーマ:主婦の日常日記 - ジャンル:日記

賞味期限5年経過ビスケットと待てない酒


昨年の10月に、期限切れの缶詰を見つけたのですが(→
この時すぐ食べるはずが、
「そのうち食べよう」
「明日こそ開けてみよう」
と言いながら3か月が経過。
やっと今日、この5年経過ビスケット缶を開けてみました。

ビスケ


5年間保存できるものを更に5年。
5年後


いざ実食。
ビスケ2



全然普通でした。
・・とはいってもこれを初めて食べたので、期限内のノーマルな物と比べていないので分からないのですが、、美味しいです。

ただ、風味がなんとなく‘おっとっと’に似ています。それが少し気になるところ。
もう食べてから数時間経ちましたがお腹壊したり私に異常は見られません。
また非常食を買っておかなければ!



さて、これは日が経ちすぎたビスケットだったのですが、あと1週間待つべきだったコーヒー酒(→)を待てなくて味見しました。


コーヒー酒完成
色もイイ感じに濃く染まり、豆も沈んでいます。

ロックかストレートか牛乳で割りましょう、と書かれていたのでストレートで飲んでみました。
予想より甘くてやっぱりグビグビは飲めないです。
でも焼酎で作った時より美味しくて酒感が強いです。喉が熱くなります。

甘くて強いお酒が好きでコーヒーもお好きでしたらお勧めです♪



あと一杯だけハイボール飲んで締めます!





訪問ありがとうございます。
おやすみなさい♪
にほんブログ村 酒ブログ 今日飲んだ酒へ
にほんブログ村

テーマ:主婦の日常日記 - ジャンル:日記

小栗ルパンに戸惑う


さきほど用事を済ませて帰宅したのですが、子供達が帰ってから又買い物に出ます(←そんなことはどうでもいいですね)。

出かけるまでのちょっとの間に昼飯をがむしゃらに食べまして、次に昼寝かテレビか迷い(怠け者の選択肢)、先日録った実写ルパンを観ることに。

終わってちょうど買い物に行ける時間になるはずだ!と思い見始めたのですが、、、ルパンが死ぬほどつまらないのです~ (@ ̄ρ ̄@)zzzz

それでもがんばって、美しいメイサさんや男前の浅野さんや剛さんで乗り切ってみようかと思ったのですが時間の無駄なので諦めました。これ以上観れません・・・(T∇T)ノ~~

ルパンは実写できるものじゃないですね。(ってとっくに大勢から言われているでしょうけれど)



ハズれて残念な映画でしたが、ハズれたといえばスーパーで安く買ったりんごが思いのほか美味しくなかったので残りの2つをジャムにしました。といってもベーカリー任せです・・

りんごジャム

ベーカリー任せのジャムですが、なかなか普段作ろうとしません。
たまにこんな風にイマイチな果物がある時はちょっとヤル気が出ます。




そして果物といえば、、
昨日飲んだスタートチューハイが美味しかったです♪
これも又お酒ではないと言ってもいいぐらいの、ジュース感溢れるチューハイです。

iyokann.jpg




今日もお付き合いありがとうございます!
今夜も楽しい晩酌を~♪
にほんブログ村 酒ブログ 今日飲んだ酒へ
にほんブログ村














テーマ:主婦の日常日記 - ジャンル:日記

変わらないジョージ、そのままでいて。


実家の母が、しばらく遠出ができなそうなので(大丈夫です!)、昨日ご飯を一緒に食べようと、末娘だけ連れてはるばる吉祥寺へ行ってきました。
帰省して長男を生んだ時に美容院へ行ったのが最後なので実に11年ぶりでしょうか。

さぞかし変わっただろうなと思っていましたが、店は変わったり増えていますが雰囲気は変わってなくて、商店街のサビれた感もそのままでした。
せっかくの久しぶりの町でしたが、全国にたくさんあるイタトマカフェでランチをしました。

ショウガペペロン
生姜が載っていて美味しかったペペロンチーノ。

チョコバナパンケー
娘と母は、「昼にこんなの食べるか?」というチョコバナナパンケーキを。


そして新しくできているらしきビル、キラリナへ行き、ここって前は一体なんだったっけ、、、と思ったら上階にユザワヤがあり、
あー!昔ユザワヤだったとこだ!!
と思い出せた次第です。

そしてこれまた全国にありますユザワヤで娘が長い時間あれこれあれこれ雑貨などを見て、かなりな時間が経過。

とっとと帰途につきました。

高校時代は食べ放題のシェーキーズ(今もお店は健在でした)へよく行きよく肥え、大人になってからも英会話へ通ったりしていた吉祥寺ですが、あまり好きではありませんでした(理由は分かりません。思い出せません)。

ですが、今回あまりに懐かしかったのでまたいつか行こうと思います。サビれた商店街ももっと歩きたいし井の頭公園にも。

井の頭公園といえば手漕ぎボートが有名ですが、私は手漕ぎボートを漕ぐのが上手いです。(だからなんだ?と言われればなんでもないですけどね。カッコよくもないので自慢してみました)

変わらないジョージにはこのままでいて欲しいです。ちなみに、ジョージって書いてみましたが実際ジョージと呼ぶ人はほとんどいないと思います。

次はいつ行けるかな~





今夜の酒は女性らしいチューハイでスタートです。

氷結とちおと

いちご感いっぱいで美味しいです。



ファンではないものの、これから一応スマップの生出演見て寝ようと思います(´◑ω◑)





訪問ありがとうございます。
おやすみなさい!
にほんブログ村 酒ブログ 今日飲んだ酒へ
にほんブログ村











テーマ:主婦の日常日記 - ジャンル:日記

大きければいいってものではないです。


今日はタカラのレモンからです。
タカラもちぽ

一緒に写り込んでいる(というか写し込んだ)、愛しいもちぽにょは、ダースのチョコクリーム入りです。
今日の主人からのお土産です。
物凄く美味しいです。大好きなもちぽにょ、今まで外れた味はないですが、これもかなりウマウマです。

タカラでガツンと酔った後はトリスを飲んでおりますが、
デカトリス

注ぐの重くて。ヒゲおじもですが、やたら大きいのを割安だから!と喜んでついつい買ってしまいますが重い重い。(いえ、細~い弱弱しい人ではなく図体デカいですけどね、力ないんですよー)
値段に釣られず注ぎやすいサイズにするべきですね。
大きければいいってもんじゃない!




ところで・・

昨日、隣町の神社で「どんど焼き」なるものをやっていたので、正月のお飾りを燃やしてもらいに行きました。

(いつも普通に燃やすごみで捨ててしまっていたのですが、自分で捨てる場合はちゃんと捨て方があるそうですね。)



このたび初めて行ってみたどんど焼きですが、、

ちょっと行く時間が遅かったようで
「来年はもうちょっと早い時間に持ってきてねー」
と言われてしまい、わかりました!モウシワケありません・・とスゴスゴ帰ろうとしたところ、
オジサマの一人が
お神酒飲んで行きなよ。お酒は飲める?」
と聞いてくれました。

飲めるもなにも・・・♪
と言いそうになりましたが、平静を装い
「飲めますけど自転車で来ちゃってるので」
とモゴモゴ言ってみました。
幸いあいにく聞こえなかったようで、紙コップに注いだ酒を渡され
「一気飲みして」
と言われました。
一気飲みって・・[ * Д * ]

言ってる人も私もかなりなオジサンオバサンなんですけど(一気飲みとか発言したり聞き入れたりする年齢ではありません)。
一気飲みなんてキケン!!

ですが量も少しだし言われなくても余裕で飲みまして、もう一杯、を丁寧にお断りして帰途につきました。
もちろん自転車は押して帰りました(๑¯ ỏ ¯๑)ゞ

思いがけずの昼酒になってしまいましたが、主人に言ったら
「よかったじゃん」
と。
酒が飲めたのが「よかった」のか無事間に合って燃やしてもらえたのが「よかった」でしょうか。




みなさま、毎年ちゃんとあのお飾りを燃やしに行かれているのでしょうか。
そして酒飲んで帰られるのでしょうか。






訪問ありがとうございます。
おやすみなさい☆
にほんブログ村 酒ブログ 今日飲んだ酒へ
にほんブログ村







テーマ:主婦の日常日記 - ジャンル:日記

プロフィール

ふゆこ

Author:ふゆこ
3児(中2♂、小6♂、小4♀)と夫と暮らしています。

出身は東京、結婚してからは神奈川在住。

お酒、映画、本、が大好きです。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる