FC2ブログ

ゆく酒くる酒


大晦日ですね!

うちは、午前中に3人(夫婦と子供一人)で買い物をして、午後からは早速飲んでます♪
今日は昨日に続き、真っ昼間のクリアアサヒからスタートです。

クリアサ


そして飲みながら作ったのは錦たまごと煮しめです。

にしき煮しめ



主人が毎年作る、なます。今年は長男と一緒に作りました。

なます




あとはもう飲むだけです~。みなさま紅白見ますか?うちはチャンネルコロコロ替えながら見ます♪
あ、夕飯もう少ししたらやらないといけないか・・。



ではでは、今日もつまらぬ日記にお付き合いありがとうございました。



来年からもどうぞよろしくお願いします!
お休みの方は、楽しいお正月を!!

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村





テーマ:主婦の日常日記 - ジャンル:日記

周りの忙しそうな雰囲気に焦る年末


こんばんは♪

今日から主人が冬休みです。
いつものスーパーに1人で買い物に行ったら、自分以外の客全員が忙しそうで楽しそうでした。

私は毎年おせちは作りません(作れません)が、こまこまとおかずだけ正月用に作りました。
金麦を昼間っから飲みながら♪

田作りたたきごぼう里芋煮すばす

tappa-.jpg

 
ゴボウで手の指の指紋が真っ黒です。
あとは明日、煮しめを作る予定です。



夕方になって二日酔いから覚醒した主人が、洗車がてらバーミヤンに連れてってくれました。

マーラー担担麺を食し、汗が出ました。
ma-ra-tanntan.jpg


Tポイント使って1200円引きに♪

Tポイントといえば、今日はツタヤで正月ダラダラ用に映画を借りたかったのですが、昼間から金麦して飲酒チャリ運転になってしまう為行けず借りれず


明日こそ借りれるかなー。




訪問ありがとうございます!
今年全体ありがとうございます!!

多分明日もちょこっと書きたいですが、これでもし今年最後になりましたら、又は明日もうここには来て下さらない予定の方がいらっしゃいましたら(◞‸◟ㆀ)、良いお年を~(๑•ω•๑)/"

来年もよろしくお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

テーマ:主婦の日常日記 - ジャンル:日記

「ピクニック at ハンギング・ロック」 ピーター・ウィアー監督 


またまた昔観た、懐かし映画の再見です。

「ピクニック at ハンギング・ロック」 ピーター・ウィアー監督
1975年 オーストラリア





オーストラリアの女学園の生徒達がピクニックへ行き、そこの岩場で4人が行方不明になります。

あらすじは書くほどのものではなくてただピクニック先で行方不明に・・というだけなのですが、これを友人宅にお泊りしてビデオで観た時、レンタル屋さんで
「実話に基づいた話」
とか、
「伝説」
とか、なんだかレンタル意欲を掻き立てる(笑)スタッフの言葉があったんです。

カルトっぽいけど美しく、とにかくこのパケの主役の子がきれいです。映画の中でも言われていた通り妖精のようでめちゃくちゃ美しいです。
ふわふわとした美しい白い服に女学生全員が身を包み、軽やかにピクニックします。本を読んでいたりまどろんでいたり。学園では女子を想っている女子がいたり。

観終わって、なんか良かったよね、これ実話なんだねーすごいねーなんなんだろうね怖いね、、などと盛り上がっていたのですが、今回観てレビュー書こうと調べたら、これって実話ではなかったらしいです。今の今まで実話だと思っていたのに!!
(今回ツタヤで見かけるまでこの映画のこと思い出しませんでしたけど。笑)

お勧めとは言えませんが不思議な雰囲気で退屈ではないと思います。

ラストがラストな割には不燃焼感もありません。なんとなく嫌いじゃないです。実話じゃないしもう観ませんけど。
テレビでやったら観てみてください。この可愛い子を見るだけでも。




さて、、
今日は私にとって ‘年内最後の休肝日’ にしようと思っていたのですが、なんとできませんでした(๑•́ ₃ •̀๑)

理由はありませんが、ただ金麦を飲んでしまいました。
でも、金麦350ミリの後は梅酒を1杯飲んだだけです。(ちょっとアル中の人の言い訳っぽいですね!)

私にとっては「休肝した」ぐらいの飲み不足ですが、少し反省しているので今日はもう飲みません!

この先3日間のうちどこかで抜くのは無理かもしれませんが検討してみます。

みなさまも飲み過ぎに気をつけて、元気に年末を過ごされてください♪



訪問ありがとうございます。
おやすみなさい☆
にほんブログ村 映画ブログ 映画評論・レビューへ
にほんブログ村






テーマ:映画レビュー - ジャンル:映画

大掃除あと 至福の一杯☆ミ


こんばんは。

今年最後の日曜日ですね!(それを言うなら今年最後の金土も終わってますけどね!)

そんなわけで、今日は家族で大掃除をしました。

10時から始めた大掃除
一年間見なかった(見ようとしなかった)家の中のある場所に、積雪のように深いホコリを見つけてびっくりΣ("ืם"ื 〣)
見ただけで病気になりそうです!!来年からは一か月に一度はそこを見よう(拭こう)と決心いたしました。

昼は3時ごろにみんなでカップ麺を食べ(←子供たち大喜び)、おやつもコーヒータイムもなく続けて、4時半頃には無事終了!(強引に終了!) 

そして今、落ち着いた気持ちで酒時間です\♡/
ってさっきからとっくに飲んでますけどね!

今日は頑張ったので好きな黒っぽい金麦を買いなさい、と主人に言われ、スタートは黒のウマウマ金麦から始め、日本酒をちょこちょこと飲み、今ウィルキンソンのペットにむぎのかを注入して飲んでおります♪

黒 ウィルキ

なんだかモヤがかかったようにボケてますね。酔っているのでしょうか。



そして!もう本当に年賀状を仕上げなければなりません。
家族写真にしたかったのですが、今年は(今年も?)なんと家族写真が見当たりませんので普通のダウンロードしたイラストをプリントしました。
何年か前に友人のこーちんから貰った年賀状で、「パパと息子3人の写真」だったことがあり、なんでママ本人だけいないの!と思いつつもちょっと面白かったので私も真似て主人と子供たちだけ、というバージョンも考えたのですが結局やめちゃいました。

明日一日、年賀状書きを頑張ります。一日使うほど出す相手はいませんが・・(ө_ө)Zzz



訪問ありがとうございます♪
おやすみなさい!
にほんブログ村 酒ブログ 今日飲んだ酒へ
にほんブログ村


テーマ:主婦の日常日記 - ジャンル:日記

綿飴製造機


クリスマスから一夜明けこんにちは。
昨日サンタから娘へ届いたプレゼント、わたあめ機˙˚ʚ( •ω• )ɞ˚˙

wata.jpg
デカいです。


10分予熱して・・
wata2.jpg



真ん中部分に飴玉を一つ投入。100均の飴です。
wata4.jpg



間もなくフワフワした綿が登場。
wata3.jpg
ワリバシで絡めとります。


飴玉一つでこんな小さな綿あめ完成。
wata5.jpg
二つか三つの飴を次々入れて続けて絡めたら普通の大きさになるはずです!
ピンクの飴だとほんのりピンクになりました。

普通の砂糖やざらめでもできます。



私はこういうとこにもセンスないみたいです。失敗作例。
wata6.jpg



危惧していた「洗い」に関しては、軽いプラスティックの皿と中央の飴入れる部分だけを水洗いすればいいので楽です。
(かさばるので置き場にはちょっと困ります)

しばらくは飴を切らさないようにしなければ!!



さて、今これを書いていたら、親戚から宅配が届いたのですが(ちなみに野菜♪)、荷物受け取った時気付きました。
まだうちのドアにクリスマスのリースをつけっぱです
って気づいたんだから外せばいいんですけどね、これから出かけるのでその時外していこうかな!
それに小さいツリーもまだ片していませんでした。

まだまだ書きたい下らない事があるのですが一旦終わります♪


今日もお付き合いありがとうございます。
楽しい週末を!!
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村









テーマ:主婦の日常日記 - ジャンル:日記

「エル・スール」 ビクトル・エリセ監督


「エル・スール」 ビクトル・エリセ監督
1982年 スペイン




「ミツバチのささやき」の約10年後の監督作品です。
昔見て、すごく良かった!と思ったものの、所々の心に残ったシーンしか覚えていませんでした。このたび再見。

やはり良かったです。好きです。


お父さんを大好きな一人娘と、寡黙な父。

お話は、この主人公の娘の回想です。

医者をしている父には、どうやら人に言えない深い悩みがある様子。
この女の子は幼い時から父が大好きで、大きくなってもいつも胸にあるのは父です。
自分が成長するにつれ、父の深い悩みを知ります。

父が「国境」と呼んでいた家の前の並木道がとても美しく、この景色の印象で心に残っていました。



娘がこの並木道を自転車で走り去るところで映画が終わる・・・と思い込んでいたのですが全然違いました。
そのぐらい心に残るステキな景色です。

内容は、お父さん!ダメでしょ!!と言いたくなるところも何故か「それは辛いね」と若干同情してしまいます。
主演の女の子もそんなに可愛いわけではないし、どこがどんな風に?と言われると分からないのですが、
とにかく心に残るとても質の良い映画だと思います。


全編暗いですが、雰囲気の良い静かに流れる映画です。
いつまでも好きだと思います。





訪問ありがとうございます。
おやすみなさい!
にほんブログ村 映画ブログ 映画評論・レビューへ
にほんブログ村




テーマ:映画レビュー - ジャンル:映画

今日はイヴイヴ


こんばんは。

今日のスタートは、本物ビールからです♪

アサヒドライプレミアム

あー美味しかった!!



今日は祝日なので子供達と一緒に部屋の片づけをしました。でもまだ全然きれいになりません。
クリスマスご飯やケーキの準備もできていません

明日ギリギリに頑張ります。
みなさまはクリスマスっていつされますか?イヴでしょうか、当日でしょうか。
うちは特に決めていなくて24だったり25だったりしています。(サンタが来るのもどちらか適当です)

若い頃はなんであんなに「イヴ」という日に拘ったのか不思議です(ドラマなどに煽られたんですかね)。
クリスマスイヴなのに女の子同士でご飯食べたり街をウロウロするなんて
「彼氏いません。私達モテません」
って言ってるようなものだ!と敢えて家にいたり、とすごく気にしていましたけど。あれはなんだったのでしょうか。
自意識過剰のなせる業ですね。くだらない人間でした・・(今もあんまり変わってないか!)



ところで昨日、友人のシンディと忘年ランチをしたのですが、シンディちゃん、先日スーパーで買い物したら、会計がたまたま1000円ジャストだったそうです。
なんだかラッキーですよね~。
レジの方も「おお!」って声出ちゃってたそうな(笑)。
そして翌日またスーパーへ行って買い物したら、今度は1234円だったそうです。
すごくないですか?!
「ちょっとこれは宝くじじゃん?」
と、買う事を勧めたのですが果たして買ったのかな・・。

          (シンディ!この前は息子のせいで予定潰しちゃってごめんね!再度時間を捻出してくれてありがとう♪♪)



今日はのんきに昼寝をしたので、ヒゲおじとラフロイグを交互に飲みながら夜更かし予定です♪

皆様も飲み過ぎにお気をつけて!!(自分が一番キケン)



訪問ありがとうございます♪
おやすみなさい!!

にほんブログ村 酒ブログ 今日飲んだ酒へ
にほんブログ村

テーマ:主婦の日常日記 - ジャンル:日記

休め肝臓


こんばんは。

先週金曜日に休肝したばかりですが、今日もなんと休肝しています。
(お酒飲んでないからって病気じゃないですよ~。元気です!)

土曜夜に飲み放題忘年会、日曜昼にご近所さん宅での忘年会・・と続いてしまったのでさすがに今日は抜いた次第です。

立て続けに忘年会でほんとに充実している主婦なんですよー!って言いたいわけではありません。
たまたま連日になっただけで、これだけなんです。これが今年最初で最後の忘年会です。

ご近所コロモン宅での美味しい物いっぱい、の一部載せさせてください。
前回私を激しい二日酔いに導いたミリリー作のご飯
miriri作
売ってるものみたいですね~♪さすが!


そしてコロモンからの美味しいシャンパンやこんな可愛いビール。
クリスマスビール
まろやかで飲みやすくてとっっても美味しかったです!

(そしてお前は何を持ち寄ったんだ?って思われますよね。ほーーーんのちょこっと買った物を持ってっただけの食い逃げ飲み逃げです。すみません!!)




いよいよ年末になって色々焦ってきました。何賀状もさっき買って来ました。
大掃除もできてないし!!カーテン洗濯も途中だし。
来年からは11月ぐらいまでに大掃除済ませようかな・・・て思ってしまうぐらいもう本当に掃除するべき所山積みで大変なことになってます(ブログ書いてないでやれって話ですよね。でももう夜だからやらないです。おいおいやります)

来年は自分のこの
「ギリギリにならないとやらない」
という習性をなんとか変えていこうと思います。



あ、そうそう、当たった「きりたんぽ鍋セット」、昨夜食べました♪美味しかったです!!付いていた鍋スープもすごく良い味でした♪また当てて欲しい!!


鍋セットが入っていた空き箱に入ってテレビを見るバチ当たりな長男
はこしり
(おしり向けて失礼しました。空き箱は、即片付けないといけませんね!)





訪問ありがとうございます。
おやすみなさい!
にほんブログ村 酒ブログ 今日飲んだ酒へ
にほんブログ村






テーマ:主婦の日常日記 - ジャンル:日記

自然豊かな秋田


まるで秋田に旅行しているかのようなタイトルですが、行った事はありません。
でもきっと自然豊かな秋田県だと思います!
美人多そうです!
肌もきれいそう!

そんなステキそうな秋田の、「きりたんぽセット」が当たりました~
♪L( ^ω^ )┘└( ^ω^ )」♪

kiritannsetto.jpg

多分お米‘あきたこまち’の応募券で応募したものみたいです♪

説明鍋せっと

久しぶりに当選で嬉しいです!!

・・というわけで単なる自慢をしてしまいすみません。

長男が
「今うち、ツイてるんじゃない?!お母さん、絶対年末ジャンボ買わないと!!早く買って!!」
と言っています。たしかに!

CMで22日までって言ってましたっけね。行かなきゃ。みなさまも買われましたでしょうか。

このツキにノッて、もし当選したら額に依ってはここで自慢しますね!
いくらぐらいまでなら嫌がらせされたり命狙われたりしないですかね?
5万ぐらいまでなら大丈夫ですか?
あまりに巨額だったら危険なので言えませんが私のここでの文があまりに浮かれてどうしようもない雰囲気になっていたら、そういう事だと思ってください。

ちょっと当たる気満々になってきました。(まだ買ってもいないクセに・・)


昨夜は休肝日だったので、いつも通りどよんどよんした気持ちのまま目覚めました。
お酒って大事なんだな・・・

もうすぐ夕方ですね。
みなさま良いお酒タイムを!!

訪問ありがとうございます。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

テーマ:主婦の日常日記 - ジャンル:日記

次回は私だけに下さい。


今日の朝、隣のM木さんがいらっしゃました。
「これ良かったら食べて」
と言いながら渡された袋にはロイズ型のロイズ包みっぽい箱が!

ロイズ


「もしかしてロイズですか?!大好きなんですよーーー!!」
と私が歓喜すると、M木さんは笑いながら
「あなたそうやっていつも顔に出して喜んでくれるから嬉しいわ~」
と言った後
「お子様たちにどうぞねー」
と言いながら去って行きました。

私が‘大好き’と言ったのに‘お子様たちにどうぞ’って・・ (; ̄Д ̄)?
私嫌われてるんでしょうか。

でもさすがに一人で食べきるのは申し訳ないですし、指示通りさっき2個ずつ与えました。

ロイズ中

また誰かくれないかなー・・
私だけに!!


それから、今日は久しぶりに昼におを食べましたらかなり焦がしました。(のりみたいに見える部分が全て焦げです)

こげもち

気持ち悪いので画像小さめで♪
スマホ見ながらグリルで焼いていたのでこんなことに。歩きスマホもいけませんが調理スマホも危険ですね。





さて、昨夜飲んだ酒と今朝飲んだ生ジュースです!

ほろよいジュース

ほうれん草・セロリ・ミニトマト・りんご・生姜 のジュースです。
マズそうに見えますがなかなか美味しいです♪トマジューは飲めない私ですがミニトマト一つなら全然トマト感せず!

ほろよい、たまにはいいですね!美味しいです。女性らしい気持ちになれます。


今夜は金麦からの予定です!早く飲みたいですね!

そしてまた明日、恐怖の休肝日がやってきます・・




訪問ありがとうございます♪
また来てください!

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村






テーマ:主婦の日常日記 - ジャンル:日記

プロフィール

ふゆこ

Author:ふゆこ
3児(中2♂、小6♂、小4♀)と夫と暮らしています。

出身は東京、結婚してからは神奈川在住。

お酒、映画、本、が大好きです。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる