FC2ブログ

青木まりこ現象は起こりません。


海老名市立中央図書館に行きました(といってもちょっと前です)。

10月1日に、TSUTAYA図書館となったとのこと。
新聞でその記事と写真を見た本好きの長男がめずらしく
「お母さん!この図書館行こう!!」
と言うので、下2人を留守番させて行って来ました。

館内撮影禁止なので(そりゃそうですね・・。図書館ですからね)写真はありません。勉強できるエリアがたくさんあり、学生さんぽい方達がその大半の席を埋めていました。
1階にはスタバ。というかスタバしかありませんでした。海老名の駅からここまでの間にコンビニもありません。

長男が何か好みの本を見つけてガッツリ読み始めたので、私一人でスタバへ昼の物を買いに行きました。
初めて食べたなんとかサラダラップです。

スタバ

食べられるエリアは結構あり、テーブル椅子も用意してあります。中の本を持ち出して読みながら食べていいそうです。
そこだけは、楽しげで良いですが・・
特に「また来たい」ということもなく。もう来ないかなー。
本がわーっとある雰囲気はいいですが、これなら湘南Tサイトでいいかなーと思います。

そして図書館の記事にスタバの食べ物しか載せてない私って・・。


ところで、皆さまは本屋さんで便意をもよおしますか?私の周りの友人間では聞いたことないですが、よくそういう話を聞きますよね。
青木まりこ現象’っていうらしいですね(だいぶ前のラジオ情報です)。

ある日ラジオに「本屋に行くと必ずトイレに行きたなります」というリスナーからの投稿があったそうで、それを聞いた他のリスナーさんが
「私もです!」「僕もです!」と続々投稿してきたんだとか。
それで、この現象を、最初に投稿してきた方の名前、‘青木まりこさん’から取って
青木まりこ現象’と呼ぶようになったそうです。

私はこの症状あったら相当困ります。
本屋さんも立ち読みも大好きなので・・



さて、今日は禁酒の日でしたが、禁酒できませんでした。
自分にがっかりです。ちかぢかします!!



訪問ありがとうございます!
楽しい週末を♪
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村













テーマ:主婦の日常日記 - ジャンル:日記

愛しい金麦、愛するベルグ



やっと週末ですね。

今日は午後に面倒くさい用事があり面倒くさいです。

さて、暑かった一昨日ですがコーチン宅でのキムチ鍋が最高に美味しかったです。

なべコー

タラや牡蠣や美味しい豚肉が潜んでいました♡

コーチンは
「鍋は(料理が)上手いもヘタも分からない。ただ投入するだけ」
と言いますが、その投入の仕方(具材の置き方というか)や入れるものでも違うと思うのですが。
うちの鍋はこんなにきれいにしてないなー。どうせ小さくなるから、、とイヤってほど白菜積み上げますし。

料理上手な美人妻で旦那さんは幸せ者ですね。

空いた酒缶置いてきちゃってごめんさいね!!(ってコーチンご本人読んでないかも)





昨日のスタート酒です。

ブラベル

ブラウンベルグ!!!!
ベルグは外さないです!普通のホワイトベルグに負けず美味しいです
思いがけず、かなり苦くて炭酸も若干強めな気がします(これは気のせいかも)。

私は昔、キリンのような苦い飲みにくいビールがあまり好きではなかったのですが、最近は大人になったからか(大人通り越しておばさんになってますけど)、キリンも大好きになったので、このブラウンベルグも凄旨でした。

缶にライオンのシールあり。ルビーベルグ12本が当たるそうです。
6枚1口から応募できて、来年の2/1締切です。
   詳しくはこちら→ ルビベルが当たる

去年のゴールドが当たる、っていうのと似てますね。きっとこの限定ルビーもいつか売るでしょうね。売ってください。

昨日飲んで一旦シールごと捨てちゃいましたが、さっき缶ゴミから発掘してきました(←普段は一旦捨てたら諦めますが)。
応募します。


そして金麦もキャンペーン中。うすばりグラスと選べるアイテムが当たるそうです(たち吉じゃないです)。
6缶のものに1枚ついている応募券を2枚分から応募できて、12/21締切です。
詳しくはこちら→金麦

これも既に2枚出しました。(赤麦でも大丈夫です)
麦応募


当たりますように~!(みなさまにも!!)






訪問ありがとうございます。
良い1日を!
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


 

テーマ:主婦の日常日記 - ジャンル:日記

「ナイト・オン・ザ・プラネット」 ジム・ジャームッシュ監督 ウィノナ・ライダー


「ナイト・オン・ザ・プラネット」 ジム・ジャームッシュ監督 
ウィノナ・ライダー ロベルト・ベニーニ ベアトリス・ダル  1991年 アメリカ・イギリス・フランス 




昔、友達宅にお泊まりでビデオ鑑賞をしていた時に観て
面白かったねー!すっごい面白かったねー!と、
「どの話が一番好きだった?!」などと盛り上がり続けたのに、すっかりさっぱり忘れていたので、懐かしくて又借りてみました。
人間の忘却力ってすごいですね。(人間全般でなくて私ですかね?)

今観ても、やっぱり大好きです。すごく好きです!!


        


オムニバスです。
ロス、ニューヨーク、パリ、ローマ、ヘルシンキ・・・と5都市の同じ時間に起こるタクシードライバーと客のストーリーで、それぞれの話は無関係でリンクはしていません。


ロスのウィノナライダーのものが、私にはピカイチで好きです。
かっこよすぎです!ウィノナ!

ロスの空港で乗ってきた女性は、映画のキャスティングをする仕事の人で、スレたヘビースモーカーの運転手(ウィノナ)とちょこちょこっと話すうち、運転手を気に入ります(顔も)。そしてイイ話を持ちかけます。

ニューヨークでは、ブルックリンまで乗りたい男性が乗車拒否され続け、やっと乗せてくれたのは、運転ヘタな冴えない中年男性でした。

パリで乗ってきた客は盲目の女性です。運転手(男)から質問を投げかけられ、同情されますが、同情など要らないとカッコイイ女性でした。ベアトリス・ダルの盲目の演技がすごいです。これもかなり面白いです。

ローマでは運転手にロベルト・ベニーニが登場します。ずーっと話し続けるめちゃハイテンションな運転手です。一緒にいたら疲れそうですがタクシーに乗っている間なら楽しそうです!!乗ってきた客(男性)にとってはそうでもなかったようですが。

ヘルシンキでは酔い潰れた男性たち3人が乗ってきます。運転手さんの秘めた悲しみ、温かさが少しだけ心に沁みます。


という5つの都市での5つの車内でのストーリーです。静かに流れます。


もしどこかで見かけたら、テレビでやったら、観てみて欲しいものの一つです♪


  (*子供と一緒に見るのは微妙なところですが、多分ダメです)





訪問ありがとうございます!
良いお酒タイムを・・

にほんブログ村 映画ブログ 映画評論・レビューへ
にほんブログ村



テーマ:映画レビュー - ジャンル:映画

サメ、サケ、サオ


昨夜は、サメをつまみにサケを飲みました。

スタート酒は本搾り。もちろんウマウマです。

ほんしぼ



ツマミにした、もうかサメ。(という名前らしい)

もうかさめさめ焼き後

生の状態では、生々しくツルンとしていてやや気持ち悪めですが、焼いたら大丈夫になります。
美味しかったです!(といっても私は1切れだけであとは主人へ・・)




ところで、
主人が仕事帰りに、‘娘用に’と可愛い釣竿を買ってきました。

新さお

ところどころにピンクが入っていて可愛いです♡

娘は、初めての「マイ竿」にテンション上がり、いつもはそこまで乗り気じゃないのに
「お父さん!!次いつ釣り行く?」
と催促までしています ( ̄  ̄;)



近々また、私の「おひとりさまゆっくり時間」が訪れると期待♪

観たい映画あるんですよねー 
土日しか会えない友達と会えるかなー
服買って靴買って一人でお茶しながら本読めるかなー
  
と小さな夢は膨らみますが・・・*:.。☆..。.(´∀`人)



でもきっと実際は、レンタルしたDVD観て録ってあるドラマ見て眠くなったらダラッと寝て夕方になったら
‘あっ!いけない!’
と慌てて掃除してから夕飯作り始める・・・ってことになるんだろうな。

そして「釣果!」とかいって自分が行ってもいないのにブログに載せてしまうんだろうな。

それでも欲しいゆっくりな一人の時間です(こうしてる今も一人の時間ですけどね)。



さて、最近涼しくなってきたので今日は友人のコーチン宅で鍋をするのですが、いきなり今朝は暑いです(*´~`*)
半袖だな・・

でも「暑い中でのラーメン」や「寒い日のソフトクリーム」もワルくないですもんね!!

行って来まーす♪
みなさま良い一日をお過ごしください。


いつもありがとうございます!!
また来てください♪
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



テーマ:主婦の日常日記 - ジャンル:日記

私なりのフルコース


近所の友達ミリリーから嬉しいいただきものをして、更にお隣のM木さんからお菓子をポコポコいただき、今日の昼ごはんのおかず、おやつ、夕方のおつまみが揃いました。

IMG_2881.png

生たらこの入った煮物(旨い!)と塩辛です。
お酒は飲んでいませんが塩辛も味見しました。美味しい♡

今夜はたまたま買っている本物ビール、プレモルと一緒にいただく予定♪

プレモル


それからいつも色んな物をおすそ分けくださるM木さん、ありがとうございます。

お菓子バラ

結婚式?披露宴?で配るっぽいお菓子ですかね。バウムクーヘン3つあり。これは我が子たち3人にくれたのか、私一人にくれたのか。
子供の居ない時間を狙ってきてくれたので私にですね(違うな・・)。

それから♪
これも近所の友達コロモンが先日くれた、タチウオです!
お姉さまが釣ってきたとか。(我が家の男子チームは釣ってきたことないです)

IMG_2879.png

捌いた物をいただいたので、塩焼きしてすぐ食べられました。私はおそらく初めて食べたと思います。
グリルで焼いている間の匂いがたまらなく香ばしいです!!
美味しかった~♪



・・・と、ただつらつらと自慢話をしている風で失礼しました(自慢にならないですかね)。


料理が上手かったり、親切な方たちのおかげで私の腹と肝臓は潤います!!
そしてブログを読んでくださっている皆様のおかげで心も満たされています!!


今日もまだ掃除をしていなかった

これから鼻歌を歌いつつ、残っている家事をします♪


訪問ありがとうございます!
また来てください。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



テーマ:主婦の日常日記 - ジャンル:日記

「その土曜日、7時58分」 イーサン・ホーク マリサ・トメイ



「その土曜日、7時58分」 イーサン・ホーク マリサ・トメイ フィリップ・シーモア・ホフマン
シドニー・ルメット 監督  2007年 アメリカ


 



とっても金に困った状態になってしまった2人の兄弟、兄のアンディ(フィリップ)と弟のハンク(イーサン)は、どうしても金を手にいれなければならず、宝石店への強盗を計画します。

この小さな宝石店は、この兄弟の両親が営んでおり、決行予定の日(その土曜日)は知り合いの老女が一人で店番の日。
誰をも傷つけず、保険もあるので店に損害も出ず、ただ宝石を盗んだアンディとハンクの手元には金がたくさん入る、という予定でした。

しかし、とんでもない事になりました。

予期しなかった不運(兄弟にとっての不運)が重なり、どんどん悪い方へ事態は動きます。
これでもか!これでもか!というぐらい最悪最低な地獄のような状態にどんどん進む2人。

この人達、どうするのでしょう・・・・


 

         




見ていて呆れ果て、もうどうすんの、何やってんのあんたたち・・と一緒に嫌~な気持ちになっていきます。
悪い事してるんだから自業自得なのですがなんとも悲しいです。
でも、それでも

面白かったです!とても!!


原題は‘Before the Devil Knows You're Dead’ ですが、邦題のこの‘その土曜日、7時58分’の方が実にピッタリです。
上手いの考えたな~と思います(←すごい上からですね。エラそうにすみません。笑)

お勧め映画です。
   
  (※お子様のいる所で見るのは、冒頭からダメです。)



それから、個人的な事ですが(はい、始まります。すみません)
後半ハンク(イーサン)が
「自分が悪いんだ。(俺を)撃て」
というシーンがあるのですが(誰に向って、かは書かないでおきます)、その諦めた悲しい切ない顔を見ていたら抱きしめたくなりました。
こんなにかっこ悪いダメパパの役なのに、表情もヘンなのに、全然ぱっとしないのに、やっぱりイーサンには心奪われます。会いたいな~


(又どうでもいい私の心の内を読んでいただき申し訳ありません。)



 


訪問ありがとうございます。
また来てください!
にほんブログ村 映画ブログ 映画評論・レビューへ
にほんブログ村

テーマ:映画レビュー - ジャンル:映画

力づくでユリ・ゲラー


先日、久しぶりにお菓子を作ろうと材料を揃えていたらベーキングパウダーの期限がだいぶ前に切れていたので買いました。

ベーパウ箱

古かった缶の中身を捨て、缶は缶ゴミへ・・と中身を出そうとしたのですが下の方は固まってしまっていて出すことができず、フォークでカリカリやってみました。

スポッと出て捨てられたのですが、フォークがぐんにゃりと折れました。

アウトベーパウ

力づくでユリ・ゲラー化させてしまいました(今はメンタリストのダイゴさんも曲げてましたっけ)。
もう相当古ぼけたフォークだったのでいいんですけどね。こちらも不燃ゴミへ・・




さて、出来上がったカップケーキ(もちろん買った方のまともなベーキングパウダー使用)

ケーキとカード

4年前まで住んでいた隣町のアパートの大家さんへさしあげる用にラッピング。
この大家さんご夫婦は私達が越してからもずっとうちの子供達を可愛がってくださっていて、運動会には必ずいらっしゃって、ビデオを撮ってくださいます。(私達夫婦はビデオどころか写真もほとんど撮りませんので大変ありがたいのです!)

今年もいらしてくれたのでお礼にと、このマンネリ化したケーキを持って行きました。
ところでこの袋に付けているティーバッグ、可愛くないですか?紅茶ではなくてカードなんです!

こうちゃカード

私も大家さんのように温かい人になりたいです。




今日は休肝日なのでなんとも冴えない週末の夜です。

でもスタートノンアルビールが美味しかったです!!

ノンアル黒ノンアル黒裏 (1)


怪しい添加物が入っていますが、ノンアルにしてはとても美味しかったのでこれからもこれにしようかな~



訪問ありがとうございます!
みなさまはまだまだ楽しいお酒タイムを。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村




テーマ:主婦の日常日記 - ジャンル:日記

赤麦


「赤麦」という名前ではなく金麦の赤い缶ですが、うちでは赤麦と呼んでいます。
今、少々私のお気に入りです。主人は、黒ビールっぽくてあまり好みではないそうですが。


青赤

(冷蔵庫内では普通の青い金麦に赤麦がフラれているような並びになっています)


そして、今日は主人が仕事場でお客さんに2本出してもらったというアメドをつまみに、飲み始めました。

アメド


ケチャップとマスタードかけ過ぎですね。私もそう思います。
付属のパキッと割って出すケチャップ&マスタード、マスタードだけをドボドボいきたかったんですが、融通利かないんです。
両方出ちゃうんですね。


‘パキッと割って出す’繋がりで、納豆のパキッと割ってタレが出るやつありますよね。
こういうの↓

トロ豆

あっ、画像が横になったけどすみません。直せません。わかりません。


この納豆の脇にこんな言葉が。

トロ豆裏

(これも横になってしまいましたがすみません。手に負えません。)

「友達とパキッ!」
とあるのですが、友達と納豆って食べますか?
私は今まで一度も友達と納豆食べた事ありません。出されたらちょっと驚きますけど(好きだからいいけど)。
泊まりに行った翌朝食べる、、とかですかね?きっとそうですね。




いつも通り内容のないまま書き連ねておりますが、、、もう一つ聞いてください。
今朝子供達が学校へ出払った後、子供の勉強部屋に掃除機をかけようとしたら、ミョーなものが落ちていました。

ねりけし

あれ?うち放牧してたっけ?と思いますよね。

よく見たら「ねりけし」だったのですが、この丸い感じでのこの色のねりけしの放置はやめてもらいたいです
そもそもこんな色、私なら買いません。
茶色って何に使うんだろう・・・




まだまだ書きたかったのですが気力がなくこの辺で!!

内容のない記事にお付き合いくださりありがとうございます♪
また来てください!おやすみなさい☆
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村







テーマ:主婦の日常日記 - ジャンル:日記

「奈緒子」 三浦春馬 上野樹里 鶴瓶


「奈緒子」 三浦春馬 上野樹里 笑福亭鶴瓶
2008年   古厩智之 監督






ツタヤのお勧めコーナーにあり、つい借りてしまいました。

小6の時、長崎県の波切島へ両親と来ていた奈緒子は、船の上から自分と同じ年齢ぐらいの男の子が走っている姿を見かけます。その走る姿があまりに眩しくて見続けられなかった奈緒子。
そしてその後、誤ってその船から奈緒子は転落してしまいます。(走っているのを見ていて落ちたわけではない)

落ちた奈緒子を助けようと、船から海に飛び込んでくれた雄介の父は、奈緒子を助けた後に死んでしまいます。


自分の父が死んだのは奈緒子のせいだと怒る雄介と、驚きとまどい悲しそうに雄介を見つめる奈緒子はそのまま離れますが、高校生になり、偶然再会します。
高校生になった雄介(三浦)は短距離の期待の星でしたが、長距離に転身し、駅伝目指してチームで頑張っていました。
雄介の父が亡くなってからずっと父替わりのように雄介をかわいがってきた西浦(鶴瓶)がコーチをしているのですが、このコーチが、今、なんとか雄介と奈緒子(上野)の仲を修復させ、2人それぞれの止まった時間を戻してやりたいと考えます。



後半は、ストーリーが読めてしまう感じですが、まあ楽しめます。青春バンザイ!スポーツ最高!って感じです(私はスポーツしません。走りませんが)。

おーこんなところに綾野剛が!ってところに昔のロン毛の綾野剛登場。(綾野さん箱根駅伝が大好き好きなんですっけね)



人気のマンガが原作だそうです。
感動しますが、爽やかにお決まりシーンでは泣けますが、特にそんなに面白いわけでもないのでテレビでやったら見てみてください、という程度です。

          

        ※三浦春馬さんが苦手でも多分大丈夫です。
        ※がっつり子供が真横に居ても全然一緒に見られます。






読んで下さりありがとうございます!
どうかまた来てください。


にほんブログ村 映画ブログ 映画評論・レビューへ
にほんブログ村



テーマ:映画レビュー - ジャンル:映画

ヘルシーなイメージの物を上に。


今日は学校のPTA会合の終了が少しだけ遅くなり昼になっていたので、出る頃には私は腹ペコでした。

普段なら、昼に自分ひとりで食べるご飯なんてどーーーでもいい、その辺にある物、残り物、缶詰、お茶漬け、具なしラーメン、、など(昨日はレトルトカレー)適当ですが、今日はほんとに腹ペコだったし、一度帰宅したらもう買い物に出直す気力がなかったので
比較的学校から近いスーパーへ寄り、買い物がてら昼の自分が食べる物も買ってしまうことにしました。

頻繁にお邪魔しているブログによく美味しそ~なピザの写真が登場し、なんだかピザモードになっていたのでピザを買う事にしました。2種類のピザを買い、とっとと帰ろうと自転車置き場に行き自転車のカゴに買い物袋を入れていたら、大混雑でしたので駐輪場の警備員さんがチャリを引っ張り出してくれました。
そして私のカゴをチラリと見ると、

「このピザ美味しいよねー。」

とおっしゃいました。

「おいしいですよね!!」

と、フレンドリーなおじさんに返事をしましたら

「お昼に食べるの?」

と。
はいそうです、って答えましたが、なんとな~くこの質問の裏には
‘2パックをあんたが全部食べるのかい?’
という意味が込められているような気がして ‘しまったな’ と思いました。

この日はたまたま買い物カバンを持っていたのでレジ袋に入れてもらわず、でもいざ詰めてみたらギッチギチでピザのパックが2つとも若干飛び出していたんですね。
こんな風↓

買い物袋

自意識過剰の私はかなり恥ずかしかったので、これからはこういう物はたとえ潰れようが下の方に入れよう、と思いました。
人から見えるトップにはミニトマトとかパセリとかイイ感じの野菜やインスタントコーヒーとか紅茶のティーバッグとかそんなのを配置するようにしよう、と思います。(買い物袋を増やす、という手もありますね)



ピザですが、美味しかったです♪


安ピザ


このぐらいで1パックにされているので、買ったのはこの倍量なわけですが。
そんなにバカげた量じゃないですよね?
っていうかまあ駐輪場のおじさんもそんなことなーーんも思ってないですね。わかってます。


お腹いっぱいで満たされたのでこれから若干動かなくては。洗濯物取り込んで掃除機かけるだけですけど。



もうすぐ夕方です。
みなさま良いお酒タイムを・・・

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


テーマ:主婦の日常日記 - ジャンル:日記

プロフィール

ふゆこ

Author:ふゆこ
3児(中2♂、小6♂、小4♀)と夫と暮らしています。

出身は東京、結婚してからは神奈川在住。

お酒、映画、本、が大好きです。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる