FC2ブログ

女2人で煮詰まる夏


子供3人中、上の2人の兄が親戚の家に泊まりで行っていて不在なので、取り敢えずいつもより静かな我が家です。
心なしか、エアコンの効き目もいいような気がします(子供の熱気すごいです)。

小1の末っ子娘と2人っきりで長い時間を過ごすのも久しぶりです。
普段は親バカ的にネコッ可愛がりしているものの、さすがに2人で長時間となるとなかなか大変です。
私しか遊び相手がいないわけで、
「お母さん遊ぼう」攻撃になってしまっています。

「ショッピングモールでも行こうか」
と誘っても
「どうせお母さんの服とか見るんでしょ?」
と言われてしまい(滅多に行かないのに・・)、結局家にいることになりました。家での遊び、厳しいです(-_-;)

「博品館で買ったアレで遊ぶ」
とアレを持ってきて(自分で考えたらしい)ルールを説明され(-_-;)、開始。
これが、博品館で娘が自分のおこづかいで買った唯一のアレです。

IMG_2258.jpg

プラのカップに詰められるだけ詰めて324円、というものですが、買っていました。



IMG_2260.jpg

瓶はうちにあったものです。
蓋に「東京デートで買いました」と書いていました(そんなとこは愛しい♡)。


この24個あるというキラキラした物体たちを使って何をするというのか。


「イルカさんたちが瓶の淵から順番にジャンプしてこの宝石を取れたら永遠の命がゲットできるから!」

と説明を受け、なんだか分からないまま始めたものの、大半のイルカが永遠の命をゲットしてしまい(-_-;)、永遠というからにはずーーーっとこれをやり続けることになり(-_-;)、

「ごめん、お母さんそろそろ洗濯物しまうよ!」
と切り上げて強制終了しました(-_-;)。
その後は
「オセロやろっか」
と持ちかけても
「う~ん、オセロはなぁ・・・。トト合わせにしよう!」
と、私のやったことないカードゲーム(要は神経衰弱でした)を持ってきてやることに。

IMG_2247.jpg


全部の札を伏せ拡げ・・
IMG_2243.jpg

絵が合えば自分の物になります。
IMG_2245.jpg


娘はお兄ちゃんたちと何回かやったことがあり絵も魚も覚えていましたが、私はなんにもわからないので(ウナギと赤貝ぐらいしかわかりません)、ぼろ負けしました(-_-;)。

IMG_2246.jpg

小1に負けました(-_-;)。トランプならまだ勝てるのになー


イルカの永遠の命ゲットごっこ も トト合わせ も辛いので明日はプールに行こうと思います。

夏休み、あと何日だっけな・・



子供ネタにお付き合いありがとうございます!!

おやすみなさい♪

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
























テーマ:主婦の日常日記 - ジャンル:日記

ソニービルでプチ水族館


去年に引き続き、うちでは子供達(兄ちゃん2人)が長野の親戚の家へ一週間お世話になる為旅立ちました(といっても新幹線でたかが2時間弱ですが)。

東京駅まで送りに行った帰り、私と末っ子は(これも去年に引き続き)銀座のソニービルで夏だけやっている
‘ソニーアクアリアム’(沖縄美ら海水族館監修)
へ行って来ました。
今年は7/24~9/6まで開催です。

正面にある水槽も去年同様です。

IMG_2234.jpg



ビル内ではフロアごとにソニー製品を展示しており、たとえば(魚の)写真の撮り方や暗い所での撮影なども教えてくれるよう。

IMG_2235.jpg

そして4か所でスタンプラリーをやっていたので私もやりました(景品の為)。

IMG_2236.jpg



去年は娘一人でやって、クリアファイルをもらったのですが、今年は2人でやって2人して最下位のサメのシールでした・・。
それから、昨年はヘッドホンとメガネみたいのが一体化したものを装着して水の中にいるかのような感じを体験できるコーナーなどがあったのですが、今回はそれがなかったり、若干規模が小さく感じられました。

なので娘はほとんどスタンプラリーだけをやっただけで出てしまいました。


わざわざ出向くほどではありませんが、ついでがあるなら寄ってみても楽しいかもしれません。

    →ソニーアクアリウム




それから初めて博品館へ連れて行き、娘はくまなくオモチャを見て回り大喜びでした。
博品館とは、年季の入ったおもちゃ屋です。 → 博品館


IMG_2238.jpg
崩れるかとちょっとビビリましたが串刺しでした。


IMG_2239.jpgIMG_2237.jpg


博品館へは高校の頃よく友達と行っていましたが多分それ以来でした。

今日は、外人さん率の高い博品館でした・・。




疲れたのか、娘はかなり早く寝てくれました♪



私は今夜も一人で酒飲み中です(主人も朝早いので寝ています・・)
もう少しヒゲおじを飲んだら寝ます!

IMG_2250.jpg



訪問ありがとうございます。
おやすみなさい。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村




テーマ:主婦の日常日記 - ジャンル:日記

カルピスゼリー


カルピスにおまけで寒天がついていました。

IMG_3243.jpgIMG_3244.jpg



せっかくなのでカルピスゼリー、作ってみました。

熱湯と寒天を泡だて器で混ぜてカルピスの原液を入れて冷蔵庫で冷やし固めたら完成です。

IMG_2229.jpg


ちゃんと型に入れずタッパーで大きく作ったので(適当な型がなかったので)、スプーンで取り分けてあいあい皿へ♪
見た目はアレですがなかなか美味しいです


ほんの少しボトルに残ったカルピスで今夜は焼酎カルピス割りにします。
あ~早く飲みたい。




昨夜飲んだチューハイ、美味しかったです。

これ
IMG_3247.jpgIMG_3249.jpg

適度に甘くてアルコールはほんのり5%で、誰にでも美味しく飲めそうなチューハイです。



訪問ありがとうございます!
今夜も楽しい晩酌を・・。

にほんブログ村 酒ブログ 今日飲んだ酒へ
にほんブログ村
(‘昨日飲んだ酒’ですがよろしくおねがいします)




テーマ:主婦の日常日記 - ジャンル:日記

「光にふれる」 チャン・ロンジー監督


光にふれる」 チャン・ロンジー監督 ウォン・カーワイ製作総指揮
2012年 台湾・香港・中国  
ホアン・ユィシアン(盲目役の青年本人です) サンドリーナ・ピンナ





ウォン・カーワイの名に惹かれてついつい借りてしまいました。(製作総指揮、とのことで実際はどの程度関わっているのかほとんど関わっていないのか分かりませんが・・・)

ピアノの才能を持つ全盲のユィシァンは、親元を離れ音楽大学の寮に住み一人立ちすることになりました。

クラスメイトにちょっと疎まれてしまったり意地悪されたりしますが、だんだんルームメイトの男性を始め、周りの子たちと仲良くなり
ピアノの腕も認められていきます。

そんな中、ダンサーを夢見るシャオジエ(めちゃくちゃ可愛いくて美しい)と知り合い、お互いを知ってゆき励まし、ゆっくりと優しく親しくなっていきます。



       

私にとっては、ツボに入ったすばらしい映画です。大好きです。

心に沁みるユイシァンのピアノ、美しく繊細なシャオジエのダンス、挿入曲の入り方、ユイシァンとシャオジエそれぞれの傷つき方やその表情、最高です。
大学の寮での母とのシーンも全部いいです。心配で心配でたまらないのにそっけない接し方、何気ないけれど深い優しさが伝わってきます。

悲しくも嬉しくもないのに涙が出る映画です。

なんてステキな映画なのでしょうか。これは映画館で観たかったです。知らなかったのが悔しいです。


ちなみに、お子様のいる所で観ても大丈夫系の映画ですが、本当に良い映画なので一人でしっぽり観るのがお勧めです。



あまりに気に入ったのでこの監督の他の作品を探してみましたが、
武蔵野館で今上映中の‘共犯’しか見つかりませんでした。(これは高校生のサスペンスものらしく見たいジャンルではありませんが・・)




訪問ありがとうございます。
おやすみなさい!
にほんブログ村 映画ブログ 映画評論・レビューへ
にほんブログ村

テーマ:映画レビュー - ジャンル:映画

ブラックニッカで当てたい


今日のスタート酒です。

IMG_3238.jpg

美味しい美味しい美味しいです!!


そしてその後はヒゲおじを炭酸で割ってます。

只今ヒゲおじさんキャンペーン中です。

IMG_3236.jpg

フリーザーボトルとステンレスグラスのセット、1000名様にプレゼントです。

貼ってあるシールの3ポイントで1口応募できるそうです。
私は2.7リットルので6ポイントついていました。
応募します。結構欲しいです。               

詳しくは→ヒゲおじキャンペーン

 
金麦の、絶対もらえるキャンペーンも嬉しいですけどやっぱり抽選も楽しみですよね。滅多に当たらないですが。

結婚した当初はよく応募して月イチぐらいで色々当たっていたのですが、妊娠して以降めっきり当たらなくなりました(普通は‘妊婦は当たりやすい’と聞きますよね。嘘だと思います)。


ところで、今年はブルーベリーが「表なり」なようで、たくさんできています。
一日分、これぐらい採れます♪

IMG_3183.jpg


これは長男が生まれた時に友達に貰ったブルーベリーの木です。




訪問ありがとうございます。
おやすみなさい!

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


テーマ:主婦の日常日記 - ジャンル:日記

「チョコレートドーナツ」 トラヴィス・ファイン監督


「チョコレートドーナツ」 トラヴィス・ファイン監督
2012年 アメリカ    アラン・カミング ギャレット・ディラハント アイザック・レイヴァ



1970年代のアメリカ。
ゲイのカップルが血の繋がらない近所の子を育てようとする話です。

母子家庭で育てられているダウン症のマルコはある日母から部屋に置き去りにされ、隣の部屋に住むルディ(アラン・カミング)は見かねてついていてあげます。
その後マルコの母はヤク中で捕まり、施設送りにされそうになるマルコをルディは引き止め、母親の承諾を得て恋人のポールと一緒に愛情を注ぎ育て始めます。

血は繋がらないけれど、2人のパパに愛され大切にされ、とても幸せそうに見えるマルコでしたが、ゲイに偏見いっぱいの人達に依って妨害され始めます。



      


見終えてみて、マルコにとっての最善策はなんだったのか、どんな環境に置かれるのが一番良いのか、考えても考えても答えは出ない気がしました。

自分を優先に考えてくれない母でもマルコにとっては愛する母なのでしょう。
母もマルコを大切に思っているのはわかるし、生活も精神的にも母の苦労は計り知れないですが、それでもあまりに子供が不憫でした。
最終的にマルコがどのような状況に置かれるのか、幸せに暮らしていけるのか、はもちろん書けませんが、深く考えずにはいられない映画です。

アメリカでもこの頃こんなにゲイに偏見があったのだな、というのもちょっと驚きです。

面白い!と言える映画ではなく、好きな映画にもなりませんが、とても観て良かった映画です。

勧めてくれた友達のシンディちゃんに感謝!
「この映画観終わってから、‘子供にもっと優しくしよう’と思った」
という彼女の言葉が、観よう!と思う決め手になりました。



訪問ありがとうございます♪
おやすみなさい!
にほんブログ村 映画ブログ 映画評論・レビューへ
にほんブログ村

テーマ:映画レビュー - ジャンル:映画

両腕に2種の予防接種を受ける息子


今日小5の長男が、二種混合予防接種を予約しておりました。
病院受付で
「日本脳炎の4回目、まだですよね?今日一緒にできますけど本人さえ良ければ受けちゃいます?」
と聞かれ、注射が苦手ではない長男はニヤニヤしながら「受ける」と言うので両腕に一種ずつ受けてきました。

IMG_2226.jpg



打ち終えて病院を出る頃から
「うわ、こっちすげー痛くなってきた!!!」
と、二種混合の方を指して言いました。

意識していなかったので内容を覚えておらず、母子手帳を見たところ二種は「ジフテリアと破傷風」です。

破傷風・・・

自分の話になりますが、昔アメリカに短期でホームステイしていた私は、ベロンと皮が剥けるような酷い火傷をしたことがありました。今でも薄くはなったものの、跡は一生消えないと思われるので敢えて部位と原因は書かないでおきますが(笑)とにかく即受診しました。


その時受診した病院で「最後に破傷風予防接種をいつ受けたか?」と聞かれ、分からなかったのですが
「少なくとも数年以内にはしていないと思う」
と言うと、「やりなさい」と半ば強制的に言われ、勧められるがままに受けました。

その破傷風予防接種がめっちゃめちゃめちゃめちゃ痛かったのです。
打った時すぐではなく、ちょっと経ってからもう何もできないぐらい話せないぐらい痛くなり、打った腕をもう片方の腕で支えて部屋でしばらくぐったりしていたことを思い出しました。
火傷よりその予防注射の方が何倍も痛かったんです。


長男はそこまでではなさそうでしたが(その後図書館で数時間本読んで帰ってきましたし)、あの痛みか~、と痛懐かしく思いました。
長男はこれで法定の予防接種はすべて終わったようで、注射大嫌いな次男に向かって
「早くお前もこの注射やって痛くなれ!笑ってやるよ」
と暴言を吐いておりました(-"-)



注射と関係ないですが、帰りにスーパーで四角いスイカを見ました。

IMG_2218.jpg

プレゼント風にしてあるしオブジェかと思いました。
香川県善通寺産と書かれています。切るとどんな感じなのでしょうか・・




訪問ありがとうございます。
おやすみなさい!

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



テーマ:主婦の日常日記 - ジャンル:日記

バリ辛カレールウ

先日スーパーでゴールデンカレーの「バリ辛」を見つけ、迷わず買いました。

IMG_2212.jpg


辛さレベル

IMG_2213.jpg



辛いのがそれほど得意ではない末っ子娘の為に、別鍋でセブンプレミアムの中辛でも作りました。
バリ辛の4人はドライカレーに、娘用の中辛は豚薄切り肉で普通カレーにしました。

S&Bのこのルウは、唐辛子にギネス認定のブート・ジョロキア使用、だとか。
もちろん私はそんなもの知りません。初耳です。でもギネスなんてなんか辛そうですよね!!

とにかくかなり辛かったです。長男(小5)も次男(小3)も旨い旨いとお替わりしていたので、恐れるほどの辛さではないですが。
(ココイチさんのカレーとかで辛さ表現したかったのですが、あまりに最近食べてなくて表現できず残念です)

そして酔っていたせいか、出来上がり図も撮り忘れました。

とにかく辛くて美味しかったです!!!期間限定らしいですが又安かったら買います。




それから・・先日塩麹を作り始めたのですが(→塩麹)毎日撹拌していたのですけど、昨日表面の3粒ぐらいがカビました。なので捨てます。残念です。


今日は金麦から始めてあとはヒゲおじと鏡月の炭酸割りを交互に飲んでいたのですが何故か珍しく酔いました。
家で普通に飲んでて酔う、ってなんでしょうね?損した気分です。
まあこんな日もありますよね(と自分でフォロー)。

今はもう回復してほぼシラフ状態です。



訪問ありがとうございます!
おやすみなさい☆
にほんブログ村 酒ブログ 今日飲んだ酒へ
にほんブログ村






テーマ:主婦の日常日記 - ジャンル:日記

マンガ「海街diary」 吉田秋生


映画公開されて、そろそろ終わりそうな「海街diary」の原作漫画です。


IMG_2209.jpg

一冊にひとつ、コースターがついていました(1巻には入っていませんでした)。

IMG_2211.jpg

鎌倉を舞台にしている、四姉妹の話、ぐらいしか情報を知りませんでしたが、店頭で見て絵も可愛くて好みだったので購入。


       

山形に住む中学生の‘すず’は、亡くなった父の葬式で初めて異母姉妹と対面します。
異母姉妹3人はすずに「鎌倉で一緒に住もう」と誘い、すずは一人で鎌倉の姉たちの元へ行きます。

サッカーの上手かったすずは鎌倉でもチームに入り、皆から実力を認められます。サッカーチームの仲間や姉たちともすぐに仲良くなったすずは楽しく暮らし始めます。

ナースをしているしっかり者の長女、
狙った獲物は必ず落とす愛の狩人であり信用金庫で働く二女、
スポーツ屋の店員をしている個性的な三女、
この優しく温かい3人に囲まれ守られ、すずは成長していきます。
主人公はほぼ‘すず’です。


      


ただの爽やかな話なのかと思いましたが違いました。
病気になる友人がいたり、近しい人が亡くなったり、とヘビーな内容も出てきます。
そんな時に長女や次女やチームの子の言うセリフがとても良く、胸に刺さります。
考えさせられ、泣かされます。

絵の雰囲気もとても好きだし内容も面白いし、濃くて心に残ります。

6巻までで完結しているのかと思ってまとめ買いしてしまいましたがまだ続いています。(早く読みたい!!)

映画も観たかったですけど、原作が思ったよりずっと面白かったので映画は観るの止めます。


 

訪問ありがとうございます!
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村












テーマ:主婦の日常日記 - ジャンル:日記

鏡月の修造割りと手作りギョーザ皮


今日のスタートは鏡月の修造CCレモン割りです。
IMG_3136.jpg




美味しいです♪単に修造(←結構すき)がプリントされているだけですが。

IMG_3137.jpg



そして夕飯に、手作りギョーザ、皮から作りました。ベーカリーで捏ねてもらいます。

材料は、薄力80、強力80、だしの素少々とお湯だけです。発酵させるわけではないので、べーカリー使わなくても自分で捏ねればできるんだと思います。
ベーカリーで15分捏ねた後は、25等分(適当)に丸めてから薄べったく丸く伸ばし、普通の餃子を作るように具を包んで焼くだけです。

出来上がり、見た目が若干怪しいですが。
IMG_3138.jpg

普通だと、一人10個以上は余裕で食べる子供達、
「今日は一人5個ずつだよ」というと「5個しかないの?!」と不満そうでしたが、一つ一つが大きいので多分満腹になったのではないかと思います。


今日皮を捏ねてくれたうちのベーカリー、安い物ですがとても役だってくれています。

これです。廣瀬無線電機ホームベーカリーHi-Rose HR-B120




ちなみに、今日の餃子の皮は15分捏ねて出来上がりなのですが、出来上がってから丸めて伸ばして、、という作業が結構時間かかり、ベーカリーから出した後、25個包み終えるまでに1時間ちょっとかかってしまいました。

包んでいる間、手が粉粉しているので、自分の酒がつげない、飲めないので大変でした。
昼間に仕込んでおくべきでした。


もう少し飲んでから寝ますがおやすみなさい!
訪問ありがとうございます♪
にほんブログ村 酒ブログ 今日飲んだ酒へ
にほんブログ村







テーマ:主婦の日常日記 - ジャンル:日記

プロフィール

ふゆこ

Author:ふゆこ
3児(中2♂、小6♂、小4♀)と夫と暮らしています。

出身は東京、結婚してからは神奈川在住。

お酒、映画、本、が大好きです。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる