FC2ブログ

酒、おやつ


今日のスタートは金麦で。
その後ひげオジ炭酸割りを飲み、なくなり、今はこれを飲んでいますが、

IMG_1911.jpg

ちょっと美味しくないので水割りにします。(それぞれは美味しいけど一緒になるとイマイチでした)

   

              



本日のおやつ。

IMG_1909.jpg

昨日主人が仕事でお客さまからいただいたという「江ノ島タコせんべい」

スーパーなどでもよく見かけますが、鳩サブレ同様、自分では買わない物です。
久しぶりに食べましたが美味し~い
これは見た目より、想像より美味しいです。




         





そしてアールグレイのスコーン。
IMG_2717.jpgIMG_2716.jpg

これも甘さがあまりなく、パサパサッとしていますが(スコーンだから仕方ないとはいえ、あまりにボロボロこぼれます)、好みでした。


           →長後製パン
 
  
               



昼間、買い物で駅前をウロウロしていたら、美容室のチラシをもらいました。
ちょうど美容室行く時期だし、、、と見てみると、

IMG_2723.jpg


明るい雰囲気のチラシに
「HAPPYなスタッフ」
とのこと。HAPPYなスタッフ、ならちょっと行きにくいかなと。

「お客さんはHAPPYじゃなくても、明るくなくても大丈夫。ノリが悪くてもOK」
など書き添えていてくれたら行けたのに・・。

ここはないな、と思いました。
やっぱりいつも行ってるとこに行こうかなと

みなさまは手配りのチラシ(ティッシュではなくチラシのみ)ってもらいますか?
私は両手がふさがってなければ割と受け取ります。

若いころ、
「女の子が配ってるのはなんでも貰うけど、ヤローの配ってるやつは貰わない」
と言ってる男子がいました。酷いですね(笑)。





今日で5月も終わりですね。飛ぶように早いです・・・




訪問ありがとうございます♪おやすみなさい。良い夢を!

にほんブログ村 酒ブログ 今日飲んだ酒へ
にほんブログ村




テーマ:主婦の日常日記 - ジャンル:日記

土の味はまったくしませんでした。


一昨日、友人のCちゃん達とランチした時、レモンジーナは飲んだか?という話になり、ネットで話題になっていたらしい
土だけでなく、カブトムシぽい味、と言う方までいるとかで、いてもたってもいられず、大好きなオランジーナの姉妹品であるレモンジーナを子供達とワクワク購入。

IMG_1906.jpg


このたった1本を子供達と4等分し、土やカブトムシを覚悟しながら「せーの!」で飲んだのですが・・・

土の味はまったくしませんでした。
もちろんカブトムシ味もです。ただただ美味しかったです。すっぱくて美味しいレモンです。オランジーナより好きなぐらい美味しかったです。



Cちゃん達とは七里ヶ浜の@LeafCafe七里ヶ浜でハンバーガーを食べました。

IMG_1905.jpg

手作り感いっぱいの肉肉しい美味しいバーガーだったのですが、写真撮ったら、野菜に隠れて肉が全然写ってませんでした(^_^;)
                         →@LeafCafe 



今日はヒゲおじさんの炭酸割りから始まり、これで終わります・・。

IMG_1910.jpg

もうなくなります~


訪問ありがとうございます!
まだ寝ませんがおやすみなさい!
にほんブログ村 酒ブログ 今日飲んだ酒へ
にほんブログ村

テーマ:主婦の日常日記 - ジャンル:日記

キャメロン・ディアス 「姉のいた夏、いない夏。」


キャメロン・ディアス 「姉のいた夏、いない夏。」 
アダム・ブルックス監督     2001年 アメリカ




楽しい内容ではありませんが良い映画です



7年前、恋人とヨーロッパに行ったきり戻ってこず、異国の地で自殺してしまった姉のフェイス(キャメロン)の真実を知りたい妹フィービーがたった一人で足跡を辿りながらの旅に出ます。

最初はパリ。元姉の恋人であったウルフを訪ね、姉について知っている事を教えてくれと頼みます。
その後もフィービーは、姉が当時自分に送ってくれたポストカードの写真を見て、その場所へと移り、真実を探します。

大好きだった姉を思う妹の気持ちがひしひしと伝わってきます。

辿るうちにだんだん見えてきた姉の知られざる姿。

自殺の理由が、思いがけない事であったり、自分の希望通りにいかなかったりでフィービーは苦しみます。
そんな辛い話なのですが、美しい映画です。

冒頭のシーンからキャメロン・ディアス演じるフェイスは美しく、奔放で、自分の決めた道を貫く姿は本当にステキです。(イカれてもいるのですが)

パッケージの、駅のホームにいるシーン(元彼の回想の中ですが)がとてもいいです。
それからなによりラスト。終わり方が最高です こういうラスト、大大大好きです!!!

悲しいのに後味は良く、気持ちを暗くはさせられません。

シリアスな話が好きな方にはお勧めです。






訪問ありがとうございます♪
にほんブログ村 映画ブログ 映画評論・レビューへ
にほんブログ村








テーマ:映画レビュー - ジャンル:映画

献血と血液型


今日のスタート酒です。
IMG_2731.jpg

すきっぱらに飲んだら、1缶でちょっとベロベロになりました。(直りました)


今日は私の実家から両親が来ていたのですが、自分達で飲むお茶のティーバッグを持ってきてくれたのはいいのですが、箱の開け方がすごいです。

IMG_2720.jpg



開け口、すぐ下にあるのに・・・
IMG_2721.jpg


私もこれ、遺伝かなと思う部分もあるのですが、私はここまで酷くはないのでがっかりしました。見た目きったないし・・。


            

ところで、、、

ここ2年ぐらい献血をしていなかったので(最後の日付が平成25年6月でした)、

IMG_2726.jpg

久しぶりにやろうかなと思い立って献血ルームに行ったのですが、血液の比重が軽い?とかでできませんでした(-_-)。
とっても残念です。「よかったらそこのアイス食べて行ってください」と言われ、「あ、いえいえいいです」って一度は断ったのですが(ほんとです)、自販機のアイス、もらいました。美味しかったです。

せっかくやろうと思ってできないと悲しいですね。

もうだいぶ昔の話なのですが、医療機関に勤めていた時(注:ナースではありません。ただの事務員です。)、誤って患者の使った注射針を手に刺してしまったことがありました。

大騒ぎになって(というか自分が大騒ぎした)、肝炎の予防注射みたいなものを打ったり、あらゆる検査をしてもらったのですが(大丈夫でした)、、
その頃に献血をしようとしたら、‘針を刺したことがある’という事が引っかかり(検査結果は異常なかったのに)、「この先1年間は献血できません」と言われ、とてもへこみました。

でもそうですね、患者さんにあげる血液ですから万全なものでないといけないですよね。仕方なかったのですが。

ちなみに私は、男性に大変評判の悪いB型です。皆様は何型ですか?

主人は男女として最も相性が悪いとされるA型です。(でもサザンの桑田さんと奥さんがこの組み合わせなんですけどね!!それだけが自慢、それだけが頼りです!) 子供は調べてなくてわかりません。とても知りたいです。主人は
「たかが血液型。4つしかないんだから性格に関係ない」
と言いますが、話のネタになりますよね?飲んだ時とか、話す事がない相手などとちょっと盛り上がるじゃないですか!!



かなり逸れてしまいましたが、献血には近々また行ってみます。



訪問ありがとうございます。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

テーマ:主婦の日常日記 - ジャンル:日記

キム・ギドク監督 「悪い男」


またまたまた、キム・ギドクです。


キム・ギドク監督 「悪い男」 

2001年 韓国




「悪い女」より後に撮られたものです。
キム・ギドク監督だからといって毎回面白いわけではありません。

なかなか不快な映画です。

話せない(話さない)ヤクザ男が、いきなり街で女子大生に一目惚れしていきなり激しく愛しているところからして薄気味悪いです。
設定ヘンです。
このヤクザ男が取り仕切る売春宿に女子大生が売られてしまうところまでの成り行きもあまりに安直でおかしいし、女子大生の心がどうしてこうも簡単に動き、こんな感情芽生えるの?というのも解せないです。

ただただ暴力的でかっこつけてるだけの男が最後までそのままです。怖いです。

この監督嫌いになりそうなぐらい嫌な映画でした。
あと「嘆きのピエタ」だけ見たかったのですが、すっかり嫌な気分にさせられたのでしばらくキム・ギドクは見るのやめようと思います。




何回か飲んでいるこのチューハイから今日は始めました。
IMG_1903.jpg

そして只今ヒゲのおじさん炭酸割り中です!



訪問ありがとうございます。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村








テーマ:映画レビュー - ジャンル:映画

UNOで燃えつきる。


一昨日、Cちゃん(たこ焼きの記事で登場してもらった友人)とCちゃんの次男君が遊びに来てくれて、C母子と私と息子2人、計5人でUNOをしました。白熱しました

家族だけよりやっぱり友達まじえるとさらにすごーーーく楽しいですね!!

「3回負けた人、バツゲームで物まね!」
と提案してきたCちゃん。

よっしゃー!負けるもんかー!

とノリノリだったんですけど私3回負けました

罰ゲーム、なんとかやりましたが、あまりに場が凍りついた(シラけたとも言う)のでここには書けません。

次回リベンジしますからね、Cちゃん!!・・・と言いつつ‘物まね’何か練習しとかなきゃな、と思っている弱気な私です。

それにしてもUNO発明した人って天才です
ここまで簡単でここまで熱くなれて老若男女飽きずに楽しめるものってあまりないですよね!


Cちゃんには、小学校のPTAで作る冊子のPC操作のわからなかった所も教えてもらい、大感謝です。(無事できたよ~)


今日のスタート、本搾りレモンです。
IMG_1897.jpg
あ、「逆さ缶」忘れました。今この写真見て気づきました。





訪問ありがとうございます。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村








マテル UNO ポケットモンスターXY

マテル UNO ポケットモンスターXY
価格:1,296円(税込、送料別)

テーマ:主婦の日常日記 - ジャンル:日記

本日の釣果 横須賀「芦名漁港」


又男子チームの釣りですが・・

本日の釣果 横須賀「芦名漁港」にて。

IMG_1894.jpg


小汚いもので釣果報告すみません。数字は次男が定規で魚の長さを一尾一尾測って記録したものです(笑)。




キス6尾、ひいらぎ4尾

IMG_1885.jpg
明日、唐揚げになります。




海たなご

IMG_1888.jpg

IMG_1895.jpg
本日の夕飯に(主人が煮てくれました)。




キュウセン

IMG_1883.jpg
塩焼きで本日のおつまみに(写真撮り忘れ)。

グロテスクなキュウセンは初めて釣ってきた時には若干抵抗がありましたがその美味しさにすっかり大好きになっています。


        
「たまにはお母さんも行こうよ」と次男がしつこく誘ってくれるので、そろそろ重い腰を上げて久しぶりに行くことになりそうです。
釣り上げても釣った魚は私は針からはずせないし、そこでは触れないんですけどね(売っているパッキングされてる魚は触れます。苦戦しながらさばけます)
エサもつけれないんですけどね(フェイクの虫みたいなのでも無理です)。
こういうのを「殿様釣り」っていうそうですね。「トノサマ釣り」エラそうですよね。

ただ魚をはずせなくてニョロ系の虫を触れないだけなのに!!



今日飲んだ旨い酒です。
IMG_1893.jpg
初めて飲んだ時はマズかったはずのビターズですが、たまたまその時の味がダメだったのか、今はかなり美味しく感じます。
これも甘くなくてなかなか美味しいです。



訪問ありがとうございます。
おやすみなさい!
にほんブログ村 酒ブログ 今日飲んだ酒へ
にほんブログ村



テーマ:主婦の日常日記 - ジャンル:日記

頭のMRI撮影をしました。


GW直前の話ですが、、、
2秒ぐらい気を失ったので心配になり、初めて脳外科を受診しました。

2秒気を失ったいきさつを話し、「こうしてみてください」の指示通りに手を動かしたり目で物を追ったりという簡単な検査をされた後、MRI(X線ではなく電磁波を使い、頭の断面図を撮る検査)をすることになりました。
問診票に
「狭い所はどうですか?」
という項目があり、
「高さがない所はとても苦手です」
と書いて出していたのですが、そこは完全スルーでした(-_-)

こんなやつです。
MRI.png


20分間、と、とてつもなく長い時間を言われていたので最後までやり通せるか不安でしたが大丈夫でした!!
筒に入る前には
「もしどうしても我慢できなくなったらこれを押してください」
というナースコールみたいなボタンを渡され、押す練習もさせてくれていたので安心でした。
頭にはヘッドフォンのような耳あてのようなものをつけられ、顔にも簡易ヨロイのようなものを設置され、いざ出陣。

筒の中は検査中ずっと工事現場のようなガタガタという大音量がしています。
時々その音が途切れる時(向きを変えたりしている時?)は静かにエンヤの曲が流れていました(懐かしい、エンヤ!)。

まだかなーまだかなー、眠ってしまいたいなーと感じながらやっと終了。
もう少し長かったら発狂しそうでした。

筒からは出ていた足先を見て検査技師さんに
「足もぞもぞしてましたよね、辛かったでしょー?」
と言われてしまいました。(ちっ・・気付かれていたか!!)

そしてその他、血液検査なども含め色々検査してもらい、異常はなく終わり、安心してGWを迎えられました。

検査代ですが、3割負担の保険で1万ちょっとかかりましたが、
元脳外科にいた看護師友人に依ると、普通に「脳ドック」的なことをやると10万近くかかるそうなので、もしも自分の頭を一度調べてみたい人は
「ちょっと最近おかしい気がする」
と実際におかしくなくても医者にはそう言って保険でやってもらうといいんだよ、と言っていました。




年齢を重ねてくると(若い子でも)、例えば俳優やスポーツ選手などの名前がすぐに思い出せないからボケてきた、とか記憶力のなさを心配することってありますよね?(私も日々そうでした)

でも「年齢のせいで記憶力が衰える」という説を覆す本があります。

それがこちら。





私はいつも通り、本屋の立ち読みでこれを発見しそのまま購入してしまいました。
これを読むと自分の脳に対して前向きになれます。
うちの小学生の子達も
今日食べてきた給食を思い出せなかったりしますし(今日ですよ、今日!)、持って行こうと玄関に用意していた体操着を忘れていったりしますからね。幼馴染のYちゃんは小学校にランドセルを置いて帰ってきてしまい、学校から電話がきたこともあります。(Yちゃんは今、知的な職に就いてます)
なのであまりに自分の記憶力などに不安な方はこの本を立ち読みでもいいと思うので見てみてください。

元気が出ます。面白いし。




今日のスタート酒はこちらでした。

IMG_2688.jpg

お隣は、「なんちゃって黒ひげ危機一髪」です。電気屋さんで子供がもらったのですが久々にちょっと楽しいです。



訪問ありがとうございます。
にほんブログ村 酒ブログ 今日飲んだ酒へ
にほんブログ村









テーマ:主婦の日常日記 - ジャンル:日記

キム・ギドク監督 「絶対の愛」


キム・ギドク監督 「絶対の愛」   2006年韓国 




またまたキム・ギドク監督です。

お勧めです。
とても面白いです



整形手術シーンのオープニングが少しだけグロいですが大丈夫だと思います。

セヒ(パク・チヨン)には2年付き合っている恋人、ジウ(ハ・ジョンウ)がいますが、女好きのジウはチョロチョロと他の女に目を向けます(でも多分セヒを愛している)。
ジウが他の女の子をチラッと見るだけでも嫌なぐらい彼を愛している(束縛したい)セヒは、気になる言葉を言い残し、突然ジウの前から姿を消します。

彼は自分に飽きてきているのだから、顔を変えたら又愛されるのではないか?
そんな信じられない事を企むセヒ。


あまりに相手の事が好きで、心配で心配でしょうがない彼女の気持ちはよくわかります。

でも、こんなバカげたことをしたら相手は離れる、引くであろうことは想像つくのに、彼を好きで好きで仕方なく、絶望しているセヒは実行してしまいます。

顔を変えたセヒはどんな風に彼の前に姿を現すのか現さないのか。名乗るのか別人として生きるのか。セヒは幸せを掴めるのでしょうか。


サスペンス要素もありますが、かなり激しい恋愛映画だと思います。
私は、こういう行き過ぎてしまって突っ走ってしまう恋愛映画が好きです(笑)。成功しても失敗しても。

「うわー大好きだー」

というのがわかる人、気持ちいいです。

結末も面白いです。
かなりのお勧め映画です




訪問ありがとうございます。
にほんブログ村 映画ブログ 映画評論・レビューへ
にほんブログ村


テーマ:映画レビュー - ジャンル:映画

小5のお勧め本

今日のスタートは第三のビールです。

IMG_1856.jpg

いかにも「キリン」ていう味でした。苦めです。

苦いといえばこれも苦いです。
久しぶりにゴーヤを買い、私と主人のおつまみにしました。
ツナ缶と炒めて、和風だしの素・塩コショー・醤油で味付けです。

IMG_1855.jpg

敢えて塩もみしないでそのまま炒めました~♪(面倒くさかったからじゃありません!!)


先ほど小5の長男とちょっと久しぶりにオセロをしました。

IMG_1857.jpg

少しだけ危なかったけどまだ勝てます。
それでも長男が低学年ぐらいまででしょうか、ご飯の準備をしながらできたのですが、もう今は私も集中して相手をしないと危ないです。(実際たまに負けます)
子供の成長は嬉しいですが自分が負けるのは悔しい。複雑です。


そんな長男ですが、さっきまで本を読んでいて、

IMG_1853.jpg
(今回はマンガでなく小説ですがこの格好なので知的に見えません)

この本がとても面白かったそうです。(一日半で読み終えたそうで、厚い割にはとても読みやすいそうです)

こちらの本・・

IMG_1858.jpg


同じ町に住んでいる3人の子供がそれぞれの語り口で進むそうです。
それが、章の中で少しずつ触れ合っていって、融合していくんだそうです。
3人のその子供達は、それぞれに悩みを抱えていて、その悩みを協力して解決?していくのだとか。
友情がテーマのようで「感動してちょっと泣きそうになった」そうです(でも泣いていない)。

違う人の語り口で進むというのが、私の好きな湊かなえさんや辻村深月さんぽいな、と思いました。

「お母さんも読んでみて!」

と言われていますが、今私も積読状態の本がたくさんあるので無理かな~・・・





訪問ありがとうございます。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村









テーマ:主婦の日常日記 - ジャンル:日記

プロフィール

ふゆこ

Author:ふゆこ
3児(中2♂、小6♂、小4♀)と夫と暮らしています。

出身は東京、結婚してからは神奈川在住。

お酒、映画、本、が大好きです。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる