FC2ブログ

嫌いな食べ物を出されたらどうしますか?


昨日、恐ろしい豚足の事を書いていて昔の事を思い出したのですが、、、
もし知人宅で、どうしても食べられない、とか嫌いな食べ物を出されたらどうしますか?(さすがに豚足とかピータンをいきなり出されることはないと思いますが)

私は「これはちょっと・・」が言い出せずに大後悔した経験があります。

中学生の頃、仲の良かった友人宅へ遊びに行き、その友人がコップに「ジャスミン茶」を入れてくれたのですが、その時初めて飲んだジャスミン茶に内心「うっ・・(これは無理・・)」となりながらも言い出せず、

「ありがとう、おいしい」

と言ってしまったのがいけなかったんですね。
友人が

「ほんとに?美味しい?じゃあたくさん飲んでってね。私これダメでさあ・・・」

と嬉しそうにガンガン注ぎ足してくれたのです

ひとこと「ごめん、これダメだな・・水でいいよ!」とでも言えば良かったのに、若気の至りの変な社交辞令で、とんでもないことになってしまいました。

時が経ち、その友達家族と一緒に北海道に連れて行ってもらった際、友達の親戚の方たちに‘ジンギスカン’を勧められ、一口食べたのですが、どーーーーーーうしてもダメで、丁寧にお断りしてしまいました。でも無理して青ざめながらニコニコ食べるより、断るのも礼儀ですよね?(←無理やり)     

(その友人には後日、ジャスミン茶の話もしましたが、「なんだ~言ってくれればよかったのにー!!」と笑っておりました。)


うちの主人は羊羹が苦手なのですが、仕事のお客様からたまに
「皿に載った、包んでいない羊羹」
を出されることがあるそうです。

包んでいないので持って帰るわけにもいかず、「今ここで食べていきなさいよ」的なものを感じ、仕方なく食べてくることがありますがかなり辛いみたいです。

仕事が絡まない関係なら、
気分を害させず感じよく断わる
をしていけるような、正直で相手を傷つけない自分でありたいです(笑)。


ちなみに今はジャスミン茶は割と好きです。ジンギスカンは再チャレンジする気にはなれませんが。



ところで!
今日はキビヤベーカリーのパンを2つだけ買いました♪

IMG_1215.jpg

左はまぁまぁだったバジルパン。右は激ウマだったプレーンスコーンです

キビヤベーカリー、大好きです♪


訪問ありがとうございます。おやすみなさい!
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村








テーマ:主婦の日常日記 - ジャンル:日記

豚足が怖い


今日はスーパーで豚足を買いました。


IMG_1223.jpg


私は豚足が怖いです。
一度も食べた事がありませんし、直視できません(この写真撮る為にカメラをレジ袋に突っ込み、相当頑張りました)。

今週、私の両親が家に来ることになっているので、父へのお土産にと主人が買ってくれたものです。私の父はこういう物が大好きです(ピータンとか牛タンとかテールとか私は触りたくない系のものが好き)。

今食べたくない物はこれからも食べるつもりはありません。
ピータンもテールもウニもイナゴの佃煮も馬刺しもクサヤも一生無理だと思います。

でも食わず嫌いって損ですよね。食べてみたら意外なことに美味しかった!って思うかもしれないのに。

「豚足好きなんだ~」とか「クサヤやみつきになる」などと聞くとちょっと通っぽくてカッコイイんですけどね(笑)。

そんなわけで、今冷蔵庫で見えないようにレジ袋に入ったままにしている豚足、早くあげてしまいたいです。




豚足の写真だけだと怖いのでお酒です♪

IMG_1222.jpg

もちろん美味しいです酔わないです。

もう3月も終わってしまいますね。さみしいです!!

訪問ありがとうございます。

にほんブログ村 酒ブログ 今日飲んだ酒へ
にほんブログ村

テーマ:主婦の日常日記 - ジャンル:日記

喜ばしい痛み


昨夜遅くに(今のように)パソコンをしていたところ、隣室から末っ子の泣く声が。

一旦寝たら朝まで起きないのに、珍しいな、怖い夢でも見たのかおねしょでもしてしまったのかな・・と寝床へ行くと

「痛い~脚が痛い~」

と脚をもぞもぞさせながら泣いています。
左のふくらはぎ、すねが痛いと。

最近よく夕方に脚も腕も痛がっているので、これはきっと成長痛だろう、と分かってはいたのですが、寝てからこんなに泣くほどなのは初めてです。

さすってあげて寝たのですが、明け方に又もぞもぞしては泣き、あまりに痛がるので受診することに。(今日は園児料金でやってもらう最後のチャンスの美容院予約だったのにキャンセルしました悔しいです)

受診結果は成長痛でしたが、この先あまりに頻度が高くなってきたり昼間の生活にまで影響してきたら整形に行くように、とのことで湿布と痛み止めをもらってきました。

兄たち2人にはこのような痛い経験はありませんでした。当然ですがそれぞれ違うのですね。

痛がっても成長している証拠なんだと思えば、これも喜ばしい痛みです。
喜ぶ種類の痛みってあまりないですよね。
(後から思えば)出産とかでしょうか?あとは痛いのがもともと好きな人とか?




話は酒になりますが、今日は氷結ストロングからです。

IMG_1220.jpg

すきっ腹にガツンと美味しいです

でも昨日‘ほろよい’とか飲んでおきながら、ストロングなんてちょっと恥ずかしいですけど。(←これも自意識過剰ゆえ・・)



訪問ありがとうございます。
おやすみなさい!
にほんブログ村 酒ブログ 今日飲んだ酒へ
にほんブログ村

テーマ:主婦の日常日記 - ジャンル:日記

ドデカいどら焼き


うちは3年前に今の家に越してきたのですが、それまで住んでいたアパートも隣町にあり、その時の大家さんが今でもうちの子供達に大変良くしてくださいます。

昨日は歴史の本をたくさんとドデカいどら焼きをいただきました♪

IMG_1211.jpg

箱に何個入ってるのかな~♪とウキウキしながら子供達と開封したところ、手のひらサイズのどら焼きがドン!と鎮座していました

これをなんとか等分に切り・・      
IMG_1212.jpg

(これでやっと普通サイズの一人分ずつぐらいの大きさです)

私と主人はそんなにドデカくは要らないので更に半分にして

IMG_1214.jpg

ひとかけらいただきました♪

食べて、子供達、

「うーん・・餡が違う!!これは旨い!餡がなんか違うよ!!」

と感動していました。滅多に餡のもの食べない(好きですがあまり買わないだけ)のに違いがわかるのかは怪しいですが、たしかにとても美味しいです

建長寺と北鎌倉の間にあるお店だそうです。

三日月堂花仙



ところで、一昨日本搾りと離れた私は、‘ほろよい’ぶどうサワー味からスタートしました。

IMG_1216.jpg



もちろん「ほろよい」は実際は「ほろ酔い」すらしないジュースですが、久しぶりに甘い酒を飲んで美味しく感じました。

明日はスーパーではなくて酒屋に行こうかな。



訪問ありがとうございます。
おやすみなさい☆
にほんブログ村 酒ブログ 今日飲んだ酒へ
にほんブログ村

テーマ:主婦の日常日記 - ジャンル:日記

本搾りとの別れ


今日は娘のお友達宅へお邪魔しました。

みんなで焼きそばを焼いた後、早々にデザートタイム♪

IMG_1201.jpg

そこのお宅のママが作ったフルーツポンチぽいものです。
オレンジの炭酸で作ったそうで、軽くシュワシュワで舌にも目にも楽しいデザートでした




IMG_1200.jpg

こちらは遊びに来ていた中の一人のママが作ってきてくれたチーズケーキ。
いくつか取り分けた後で「あ!写真!」と撮ったので周りと表面がポロッとしていますが、開けた時はもっとツヤッピカッとしておりました。
味も甘すぎない生地にチョコチップが入っていたりして、なんとも可愛く美味しかったです

フルポン作ってくれたママもチーズケーキを焼いてきてくれたママも、どちらも未就園児さんがいて「子育て大変期」です。
そんな中、感謝です♪♪


それに比べて、未就園児もいない私ですが、、今日の夕飯、「半調理品」の‘焼くだけ餃子’です。

IMG_1205.jpg

添付の‘羽根の素’を回しかけて焼くのですが、それにしても実にハネハネしています。

IMG_1202.jpg

子供達はあんまり羽根じゃない方がいいっぽかったです。次回は自分で作ります!

餃子って一人分何個ずつ作りますか?何個ずつ召し上がりますか?
我が家ではたいてい、25枚入り皮を2パック買い、計50個ぐらい作るので、一人10個です。・・が、私と主人が少しずつ辞退してあげるので、肉好き次男(かつてソーセージ弁当を要求した子)が14、5個食べたりする感じです。

       ※肉好き次男について、、読んで貰えたら嬉しいです♪
         → 2/19 幼稚園最後の弁当で夢を実現ヽ(^。^)ノ



そうそう、今日も大好きな「本搾り」から飲んでいたのですが、何故か突然飽きたなと感じてしまいました。
まぁ飽きる程毎日飲んでしまうぐらい美味しいってことなんですけどね。
まだストックが少々ありますが、しばらく本搾りとは距離を置こうかと思います。一旦離れてみれば‘良さ’がまた分かるかもしれません。(←やや倦怠気味な恋人同士みたい・・)
一旦さようなら、本搾り



訪問ありがとうございます。
おやすみさない☆
にほんブログ村 酒ブログ 今日飲んだ酒へ
にほんブログ村

テーマ:主婦の日常日記 - ジャンル:日記

「しあわせの隠れ場所」 ジョン・リー・ハンコック


TVから録画です。
しあわせの隠れ場所」 ジョン・リー・ハンコック監督。



実在のアメフト選手であるマイケル・オアーの大学に入学するまでの話です。

マイケル・ルイスに依って書かれた原作を映画化したそうです。

父はおらず、母はヤク中&アル中、貧しい環境で育ったマイケルが里親(役はサンドラ・ブロック)に引き取られ、そのおかげで素晴らしい未来が開けます。

大した事件も起こらず、特に感動するでもなく、アメフトシーンもそれほどなく、‘面白い映画だったな’とは思えません。

アメフトが好きで、マイケル・オアーさんをご存知で、その生い立ちに興味があるなら面白いかもしれません。
ここにこうして書かなかったらすぐに忘れそうです




今日は、昨年の夏以来久しぶりのプールへ娘と行って来ました!

まだ泳げない娘についているだけですが、なんとなく気持ち良かったです
学校が始まったら一人で行こうかな

もうすぐ、春と梅雨が過ぎたら夏ですね。大好きな冬が去ってしまうのが残念です



訪問ありがとうございます。
おやすみなさい☆
にほんブログ村 映画ブログ 映画評論・レビューへ
にほんブログ村


テーマ:映画レビュー - ジャンル:映画

子供に見つからずにお菓子を食べる。


今日はいつもの‘本搾り’の後、パック焼酎をずーっと飲んでいました。今やっとやめたところです。

IMG_1198.jpg




ところで昨日、群馬に住む義理の叔父とお会いした際、私の大好物をいただきました♪
ガトーフェスタハラダのラスクです。
今日は幸せなおやつタイムでした


IMG_1196.jpgIMG_1195.jpg


ホワイトチョコのをたくさん食べたいな~♪(じゃんけんで勝たなければ


好物のお菓子といえば・・・

未就園児のお子様がいらっしゃるママさん、どうやって子供の目を盗んで美味しい(時には高級な)お菓子を食べていますか?

私はその昔、今よりもっと狭くて小さなアパートに住んでいた頃には、子供に見つからずに戴き物などのおやつを食べるのに、ひと苦労でした

「夜に子供が寝てから食べる」
というナイスな案もママ友達から聞きましたが私は夕飯後に食べる習慣がないので(お酒は飲み続けますよ)、昼間なんとか頑張ってコソコソと食べたかったのです。

子供がテレビなどに夢中の時、台所で換気扇を回しながら(お菓子の匂いがこもらないよう)、すごい集中力でそーーっとお菓子の袋を開け(ビニール音などは敏感に察知されるので)、時にはマスクをして(モグモグしているのがバレぬよう)、
食べたものです!!

今考えるとバカみたいですけど

最近では学校や幼稚園の間に余裕で食べられちゃいますからね、自分だけの時間が少しでも出来るって素晴らしいですね(笑)。


下らぬ話にお付き合いありがとうございます

おやすみなさい☆

にほんブログ村 酒ブログ 今日飲んだ酒へ
にほんブログ村

テーマ:主婦の日常日記 - ジャンル:日記

「そして父になる」 是枝 裕和


公開時、見逃してしまった、そして父になる

テレビ放送までも‘学校のカイダン’のためにうっかり録り逃してしまったところを、心優しき友人が「録ったから焼くよ」と言ってくれ、いただけたのでやっと見る事ができました



生まれたばかりの頃、自分の子供を他の子と取り違えられたまま、そうとは知らずに6才まで育ててきてしまった2組の夫婦。

突然産院から知らされた事実に夫婦、子供達はどのように向かっていくのでしょうか。

今まで大切に大切に育ててきた(実際は血の繋がっていない)自分たちの子。
その子らをそのまま育てるのか、又は子供達を手放し血の繋がりのある子と交換し、実の子供をこれから改めて育てるのか。

どんな選択をしても、親にとっても子供にとってもあまりにむごいです。それも6才でなんて、考えられません。

私も自分の子供3人それぞれ想像してみましたが、やはり無理ですよね。
この映画の元になった実話?を、前にドラマでやっていましたので(そちらは女の子達でしたね)、「無理」と言ってしまうのは実在の方たちに申し訳ないのですが。(心から同情します)

そんな、あってはならない取り違えをされた2家族がどんな選択をするのか、どうするんだろう、どうするんだろう???と一緒に悩みながら見ました。
取り違えられた家族同士でなるべく会い、交流し、週末だけ子供交換(産みの親の元へ)してみたり、だんだんと交換する方向へもっていこうとしますが上手くいくわけがありません。

双方の父(福山とリリー・フランキー)同志の会話で、

リリー父「もっと子供と一緒にいる時間を作らなきゃダメだよ。」

福山父「自分にしかできない仕事がある(だからあまり子供と一緒にいてやれないけどしかたない)」

リリー「父親だって取り換えのきかない大事な仕事だろ」

というようなやりとりがあります。

福山父はりリー父と違い、子供とあまり遊んであげない、気さくではない仕事ばかりの父なのですね。
でも、そんなお父さんを子供はとても愛しているんです。随所に表れてはいますが、特にとてもよく伝わるシーンが後半出てきます。
涙なくして見られません(笑)。福山父と一緒に泣きました(笑)。

ラストもとっってもいいです。
夫婦2組が本当にどちらの子供をも愛していて思いやっており、皆がお互いを思っている感じの温かい終わり方です。



先に書きました、福山ファンの友達の一人に「さあこれから見てみるよ!」と先日前半を見る前にメールしたところ、

「福山雅治本人の本物の子供の頃の写真がでるからチェックしてみてね!一応送おっておくよ!」

と有無を言わさず写メがきてしまったので、せっかくなので気付かれなかった方の為、こちらで紹介しておきます。

IMG_1193.jpg


コレです。映画前半で、自分と血の繋がっているという子供の写真と、自分(父)の子供の頃の写真を見比べて「似てるよな~」と内心思っていそうな場面で出てきます。

これからは自分をパパと呼べ、と言う福山父に
「なんで?」
「なんで?」
を連発する方の子、本当にこの写真の福山の子供時代に似ています。そしてこの子、演技をしていないかのような演技、すごいです。‘演じてる感’がないです。



実に良い映画だと思います。
映画館で観ていれば良かったです。


もしかしたらこれを読んでくれるかもしれない、このDVDをくれた〇〇ちゃん、本当にありがとう!!!
録れなくて諦めていたので、危うくこんな良い映画を逃すところでした。




訪問ありがとうございます♪

にほんブログ村 映画ブログ 映画評論・レビューへ
にほんブログ村

テーマ:映画レビュー - ジャンル:映画

金麦クリアラベル、 おむすび2個で妖怪ウォッチクリアファイル


今日はビールっぽい気分の日だったので、青い缶ではない金麦クリアラベル(私は初飲み♪)からです。

IMG_1191.jpg

青いいつもの金麦も特別好きなわけではありませんが、青い方が濃厚で美味しい気がしました(同時に飲み比べたわけじゃないのでアテになりませんが)。

そして今はいつもの通り、焼酎ぬるま湯割りのポッカレモン100入りです。

昼から末っ子の幼稚園の友達母子(うちと同じく子供3人)が来てくれたので、うちではみんな大ハッスルし、めずらしく8時には寝てしまいました。あ~・・楽

お昼用にとセブンイレブンでおむすびとサンドイッチを買ったら、おむすび2個につき1枚、妖怪ウォッチのクリアファイルがもらえました♪

ジバニャンとコマさんの2種類です。

これ
IMG_2537.jpg


各店200個限りのようなので、もしもまだ貰っていなくて手に入れたい方は、あまり人気のない店舗へ行かれてみてください♪

子供が早く寝たのでこれから「そして父になる」の続きを見ようと思います。
私の友達の中で、福山雅治さんの強烈ファンの方2人が
「期待ほどじゃない」
「泣かない」
「面白くはない」
と言っていたのですが、残念ながら私には今のところとても面白いです。

後半は泣けるんですか?

・・ってこれから自分で見るので問いかけなくてもいいですね



訪問ありがとうございます!!
にほんブログ村 酒ブログ 今日飲んだ酒へ
にほんブログ村

テーマ:お酒 - ジャンル:グルメ

映画 「夜の上海」 チャン・イーバイ


かなり私の中では上位にいる映画「夜の上海」 チャン・イーバイ監督です。



カリスマ化粧師(本木)とタクシードライバー(ヴィッキー・チャオ)の上海での一夜の話。

化粧師には、馴れ合いの恋人兼マネージャーのような存在(西田尚美)が、
そしてタクシードライバーには想っている車修理人の男が、それぞれいます。

私はこの映画で初めて見たヴィッキー・チャオですが、ボサボサ頭で荒い運転の彼女が、大好きな男を見つめる繊細な姿に心を打たれます(これだけでも泣きそう!)。
片想いのこの男を、どうかどうかモノにして!!と祈りながら見ました(笑)。
音楽もハマッていて大好きです。

同じ監督の「アバウト・ラブ」、これの盛り上がり部分がかなりかぶっているのと、大袈裟な落書きシーン、不要に思われる竹中直人や通訳のシーンがちょっと残念ですが、全体的にステキ過ぎる映画なのでそんな事は帳消しになります

本木、ヴィッキー、西田尚美、塚本高史、どなたかのファンであるなら尚お勧めです。

本当に良い映画です。ラストシーン、とても好きです



お時間ありましたらこちらもよろしくお願いします!
「12/14 映画 「アバウト・ラブ」 と 私に一番似合わない酒






訪問ありがとうございます♪
にほんブログ村 映画ブログ 映画評論・レビューへ
にほんブログ村





テーマ:映画レビュー - ジャンル:映画

プロフィール

ふゆこ

Author:ふゆこ
3児(中2♂、小6♂、小4♀)と夫と暮らしています。

出身は東京、結婚してからは神奈川在住。

お酒、映画、本、が大好きです。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる