FC2ブログ

「ふたりの5つの分かれ路」 フランソワ・オゾン 

ダウンロード

ある熟年夫婦が離婚申請するところから始まり、その出会いまでを5つの区切りごとに徐々に遡っていきます。
2人の心が離れてしまうきっかけが随所にあり、身につまされます。

それにしても、過去のどんなシーンを見せられても、

でも結局は別れるんじゃん・・

と思いながら見てしまうので、面白くはなかったです。
遡ってゆくのでなんともいたたまれない気持ちになります。私にはダメでした。
夫婦で一緒に見るのなら、見る意味はあるかもしれません。

下の方~に、ラストシーンについて書きます。
この映画、見られない方は読んでいただけたら嬉しいです。





訪問ありがとうございます。
おやすみなさい☆

にほんブログ村 映画ブログ 映画評論・レビューへ
にほんブログ村




映画のラストシーン

この映画のラストは、2人が出会って間もない頃、お互いにお互いを好きになっているであろう雰囲気で2人で海に入ってゆく、とてもとてもキレイなシーンです。
キラキラしていて、2人の未来はこの海のように光輝いているかのように思えます。
遡っているのではなく、普通に現在の設定でこのシーンで終わる映画なら好きだったと思います。

テーマ:映画レビュー - ジャンル:映画

鎌倉鳩サブレ屋さんのパン

鎌倉駅前の豊島屋さんで12月からパンも売り始めたそうな(知りませんでした!!)。
前を通りかかったので早速買ってみる事に。



小さいタコがひとかけら入ったたこポン
IMG_2398.jpgIMG_2399.jpg

ポンデケージョぽいものにタコと紅ショウガ入りです。
普通にたこ焼きの方が良かったです。


オリーブがコロコロ入ったオリーブパン
IMG_2402.jpg 

ちょっとオリーブゴロゴロがイマイチでした。

生地も感動するほどではなく、どちらもあまり好みに合わず。選択ミスかもしれません。
又今度違う物を買ってみようかな。(買わないかな・・?

鎌倉駅前の鳩サブレ屋さんです。
IMG_2404.jpg




話は違いますが、
先日ランドセルからゴミを解き放った長男が、ちっちゃい鶴を作りました。

親ばかチックですが見てやってください・・・。

IMG_1082.jpg
 (※手は息子のものです)




訪問ありがとうございます。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村








テーマ:主婦の日常日記 - ジャンル:日記

阿佐ヶ谷ランチ


久しぶりに訪れた阿佐ヶ谷。
ランチしたお店が思いがけず美味しくて落ち着けて、お店自体が気に入りました

IMG_1064.jpg

こじんまりした店内はとにかくパンダだらけ。

IMG_1060 - コピー


キーマカレーとアイス黒豆茶をいただき、

IMG_1062.jpgIMG_1063.jpg

カレーも程よく辛く、黒豆茶もとっても美味しかったです!!

店内の棚やレジ付近には可愛い小物をたくさん売っていたのですが、小物を買う程パンダが好きなわけではないので特に何も買わず。
帰りはパンダに見送られ・・

IMG_1065.jpg

そういえばこの写真を撮る時に恐ろしい事に気付きました。

向って左のポールに座っているのがカエルだったのです。

私はこの世で一番といっていいぐらいカエルが苦手なので、頭にこれが落ちたら私はどうなるのか、、と考えゾッとし、狭い階段を目いっぱい右に寄りながら下りました。
あー怖かった・・。
でもこんな雰囲気良い店、もし近くに住んでいたら本読みに一人でちょこちょこ通いたいです。遠くで残念

阿佐ヶ谷駅から中杉通りを青梅街道の方へ向かって歩くと通り沿い右側にあります。



さてその後、、
新宿へ戻り、帰りの電車までの時間潰し中に可愛い物を見つけ、買ってしまいました。
やっぱりグッズならネコですよね。ネコに敵うものってあるのでしょうか。


ポストカード(右)とB5サイズのクリアファイル
IMG_2321.jpg

地味なヘアゴム
IMG_2359.jpg


これを買ってタイムリミット。長く電車に乗り、娘を迎えに幼稚園へ向かいました。




訪問ありがとうございます♪
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

テーマ:主婦の日常日記 - ジャンル:日記

阿佐ヶ谷ぶらり

先日、実家方面へ用があり、JRの阿佐ヶ谷駅近辺へ行ってきました。

ここは実家のある駅ではないのですが、通っていた高校が割と近くにあったのと、美容室に通っていた町です。でも高校もチャリ通だったので駅自体にはほとんど馴染みがありません。

それでも多少は懐かしい、パールセンター商店街などをウロウロしていると、、、

私の大好きなノーマンロックウェルの絵が飾ってある店を発見

IMG_1059.jpg

吸い寄せらるように近づくと、そこは「mon bijou」(モン ビジュー)という名の小さなパン屋さんでした。

「国産小麦を使ってます」

という表記もあり、ついつい入ってついつい買ってしまいました。
まだ用事を済ます前だったこともあり、傷まなそうなシンプルな物を二つ買いました。

塩バターパン と くるみスイート

IMG_2322.jpg


こちらはくるみスイート。
帰って写真を撮る前にうっかりかぶりついてしまった為、塩バターパンは載せられないのですが、いたって普通に見えるのに凄く美味しかったのです!!
このくるみスイートもまあまあ美味しかったです。想像通りの味です。

でもロックウェルの絵は一体何の関係があったのかわからずじまいです
お店の方がただ好きなのでしょうか。


私は、今ではロックウェルといえばたった一枚、大切にしていた絵皿を割ってしまたので我が家には何もありません。
今回ちょっと再燃しそうです。


ちなみに私が一番好きだった絵はこれです。(今も好きです)
ノーマン-ロックウェル-boyhood-dreams




今日は最初っから「焼酎炭酸割りレモン入り」を飲んでいます。
IMG_2357.jpg


ですがさき程、酔ったのかボケていたのか、日本酒を炭酸で割ってしまい、マッズかったです
グラス一杯分、捨てました(T_T)

同じ場所に置いているもので・・(言い訳)
IMG_2355.jpg





訪問ありがとうございます。おやすみなさい!!
にほんブログ村 酒ブログ 今日飲んだ酒へ
にほんブログ村

テーマ:主婦の日常日記 - ジャンル:日記

封印されていた物を解き放つ

今朝、小4の長男が登校前に自分の机の辺りでガサゴソガサゴソしておりました。
またなんかやってるな、、とあまり気に留めずにいたのですが、しばらく経って

「見て見て!」
と呼ばれたので机に行ってみると、、

「ランドセルを整理したよ!!」と、年代モノのゴミを見せてくれました。


原型をとどめない折り紙で作った何か。
IMG_2319.jpg



2年前の()担任の先生から貰ったという、よくわからない肥料の入った袋と空っぽのトマトの種。
あとただのゴミ。
IMG_2311.jpg

それに、とても撮影できなかった使用済みの使い捨てマスク(いつの時代のか不明)や、未開封なのにぐちゃぐちゃのポケットティッシュもありました

本来あるべき姿のランドセルを背負った息子、
「お母さん!今僕、封印されていた物を解き放ったよ\(^o^)/すっきりしたー!!行って来ます!」
と清々しく登校してゆきました。

そもそも誰も封印してないし解き放ったのはゴミなんですけどね
どうか大事な提出物は封印しないでくれ、息子よ・・




訪問ありがとうございます。
おやすみなさい


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

テーマ:主婦の日常日記 - ジャンル:日記

ゴキブリ入りアイスコーヒー


恐ろしいタイトルに気持ち悪い話ですみません。


その店は、会社の昼休みにかなりヘビーに利用していた安くて美味しい定食屋さんでした。

その日も同僚とランチをし、食後のアイスコーヒーを飲み終え、カップに残ったたくさんの氷をガシャガシャしていると、、、

氷の下にゴ、ゴキブリの姿

目の前の同僚とうわーっとおののき、すぐカウンターにいる店主の妻に伝えました。

「あら〜 昨日店の掃除した時に駆除スプレーしたからだわ」

と、聞かされても余計に怖い理由を述べられ、私はただ
はぁ、、
とちょっと嫌な顔をした程度で、特に文句も言わず出てきてしまいました。



帰社し、弁当組の同僚たちに

「聞いてよ聞いてよ!〇〇(←店名)のコーヒーにゴキ入ってたしそのコーヒー飲んじゃったし
と話すと

「なんで金払ってきたんだよ!!返してもらえ!行け!!」
と言われたのですが、ずっとうちの会社とも関わっていたご夫婦だったし、文句言いには行けず、泣き寝入り(?)してしまいました。

透明のグラスならもっと早く気付けたのでしょうけど、よくある銅製のカップだったので

cup.jpg


終わるまで見えなくて

その後たしか2、3ヶ月ぐらいはその店には行かず、お昼はコンビニで買ってきて仕方なく社内で食べたりしていたのですが、やっぱり昼休みは外に出たいし、としばらくしたら又時々行くようになってしまった超お人好しな私達。(ほんとにその駅周辺錆びれていて他にちょっと高いイタ飯屋さんかマックしかなかったんです・・)
その時一緒にいた同僚はその後山口の実家へ帰って結婚し、ずーっと会っていませんが、今でも年に1、2回電話で話します。

「あのゴキ屋まだあるのかなぁ」
「でもあそこのゴーヤ丼とトンブリ丼は美味しかったよねー」

と何故かあまり嫌な思い出にはしていません。

その駅をご存知の方は、あ!あの店かも、、と検討がついてしまいそうなので(笑)もちろん書かないでおきますが近々帰省することがあったら、元勤め先に遊びに行きがてら健在かどうか見て来たいと思っています。

今なら同じ事があったら、文句は言えなくても代金をなんとかしてもらうのにな、と若干悔やまれます

お人好しというより気の弱いただの小心者なのかもしれない私ですが、私の父にも聞いてて嫌になるお人好しエピソードがあります。また今度聞いてください♪



今日は神奈川は生暖かい一日でした。
幼稚園でのクラス委員仕事が全部終わり、ちょっとすっきりしています

今夜の飲み始めは美味しい本命から!

IMG_2308.jpg






気持ち悪い話をすみませんでした
読んでいただきありがとうございます♪おやすみなさい


にほんブログ村 酒ブログ 今日飲んだ酒へ
にほんブログ村

テーマ:主婦の日常日記 - ジャンル:日記

異物混入しても混雑マック

昨日はエノシマトレジャーの続きをしに、藤沢市の辻堂ら辺へ・・。
鎌倉の時と違い、今回はちょこちょこ同じ事をしている親子に出会いました(父子ペア多し)。
暗号でかなりてこずりましたが、無事今回も宝箱を発見

IMG_1048.jpg

こんな箱がひっそりと置いてあり、蓋を開けるとキーワードが書いてあります。それをメモッて終了。

その後辻堂のショッピングモールをウロつき、ちっちゃいドーナッツを子供らに与え、

IMG_1054.jpg

私はマックのコーヒーでひと休みしました。
IMG_1051.jpg



クリスピークリームドーナッツは、男子2人は初めてだったので
「わー!!初めてのだ!」
と可愛さに喜んでいました。
私も全種類をひと口ずつもらいましたが、やっぱりここのは甘すぎて好みではありません(とか言いながらも全種類もらったんですけどね)。ミスドの方がずっと好きです。

そしてホットを買いに入ったマックですが、いつものように大混雑。
もう異物は落ち着いたのでしょうか(我が家では誰も気にしてないですが)。

異物と言えば、私は昔、このマックの異物どころではない、アイスコーヒーにかなりでかいゴキブリという経験をしたことがあります。とある定食屋さんです。

気持ちいい話ではないですが又次回、聞いてください


今夜は桜の缶になった金麦からでした。
IMG_2304.jpg
毎春、毎秋に登場する第3のビールの缶類のきれいな柄って、いいですよね


訪問ありがとうございます!
よろしくお願いします。
にほんブログ村 酒ブログ 今日飲んだ酒へ
にほんブログ村

テーマ:主婦の日常日記 - ジャンル:日記

「世界から猫が消えたなら」 川村 元気




「世界から猫が消えたなら」 川村 元気  ・・・・とてもいいです!


余命わずか、と突然宣告された30歳の郵便配達員(♂)とその周りの大切な人(や猫)との絆が描かれています。

「死ぬまでにしたいことは‘10’もなかった。」
という出だしで始まります。

目の前に現れた悪魔と名乗る、自分にそっくりな陽気な男。そのまるで死神のような悪魔から、

世界から何かを消すことで、(あなたの)命を一日延ばしてやる

という取引を提示されます。
この世界で要らない物、本当に大切な物は何か、大切な人は誰か。
自分の心の奥底の正直な気持ちは本当にこれなのか。


     


私は、映画も小説も「余命もの」は嫌いで避けています。
この本は表紙の猫が「読んで」と言っている気がしたのと、映画ももうすぐ(夏頃?)公開とのことでパラパラと手に取ってみたところ、余命わずかなわりには主人公の語り口が爽やかだし明るい文体なのでついつい買ってしまいました(中古本で安かったし・・)。

全体的には、泣けー!泣けー!と訴えかけてはきませんし、読み終えて暗く沈む話でもありません。
猫は大好きでも特に好きでなくても大丈夫です
普段改めて考えないような、‘自分にとって大切な人’や‘今するべきこと’を考えさせられます。
これは立ち読みで「ちょっと泣く」レベルでは済まないので(笑)、家でじっくり一人の時に読むことをお勧めします


映画ですが、観るか迷うところです
ラストシーンがとても良いので、そこが原作通りであるなら映像で見たい気もしますが。

映画ももちろん小説も、良い物に出会えると凄く嬉しいです!!
「余命」で敬遠しなくてよかった・・


           
     (「とにかく泣いてしまった。この続きがとても気になる。この後の続きの想像が止まらない」小4長男感想)




訪問ありがとうございます♪


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村





泣き日

今日は泣く日でした。

午後長男の授業参観があり、子供達がグループに分かれて色々発表してくれました。
歌だったり、調べた事の発表だったり。

その中で、うちの子の出番のものではないのですが、あるグループが

宮澤賢治 雨ニモマケズ

の暗唱をしました。不意を突かれて涙。
あまりにも有名なこの詩ですが、昔から大好きなのでこれを大勢の子供達の声で読まれたらもうがまんできず~

最後の全員での合唱を聞いて(見て)泣いているお母さんは多数いらっしゃいましたが、私の泣きツボは宮澤賢治でした


そしてまだ泣くのです。


夕飯後から昨日ブックオフで買ってきた「世界から猫が消えたなら」を読んでいたのですが、
オエッ!!
となりそうなぐらい泣きました。家族が寝ていて良かった

又明日、ここで感想を書かせていただこうと思います。

あまりに読書に熱中し、飲酒が焼酎一杯だけで止まってしまいました。本当に面白い本でした!!

ちなみに今日の一本目はチューハイという名のジュースでした。

IMG_2302.jpg

甘くって美味しいですが、あまりにお酒感がないです。もうちょっとアルコール度数高ければ嬉しいのですが。



訪問ありがとうございます。
よろしくお願いします。
にほんブログ村 酒ブログ 今日飲んだ酒へ
にほんブログ村

テーマ:主婦の日常日記 - ジャンル:日記

ねこひな

いつもは暇な私ですが、年度末や卒園で何かと忙しい今日この頃です

昨日は幼稚園の謝恩会の打ち合わせがてらランチに。サンマの柚庵焼きを食べ、

IMG_1047.jpg

今回はランチビールやランチワインはせず、大人しくコーヒーをいただきました

そのコーヒーからなんとも甘い香りが。
プンプン香っていたのはココナッツでした。フレーバーコーヒーなのですね。美味しかったです。



ココナッツと言えば、ブームに乗り私もココナッツオイルを購入し、
IMG_2303.jpg


飲んだり使用したりしているのですが、自分でコーヒーに入れてみたら凄くまずかったです(オイルだからでしょうか)。
なので、はちみつとココナッツオイルをお湯で飲んでみたらまぁまぁ飲めるので、しばらくこれで摂取していこうかと。(私のボケ脳もここら辺でストップしてくれますように)
(2/9 「私の頭の中の消しゴム」状態の私の頭)



もうすぐ2月も終わってしまいますね。
ひなまつりがやってくる度に私の実家の母から
「そろそろ雛人形そっちに持ってったら?」
と言われます。今年もそろそろ言われそうです・・。

実家にあるのは、雛人形といっても一段なのですが、車じゃないと運べないし両親は免許ないし車ないし(うちにはありますが私はペーパーだから乗れないので)、ズルズルと実家に置きっぱなしです。

というわけで今年も小さいネコ雛です。
IMG_2299.jpg

うちの娘が赤ちゃんの時に、義理の姉が姉のお友達に頼んで作ってもらったものです

もうしばらくこれでいいかな・・・





訪問ありがとうございます。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

テーマ:主婦の日常日記 - ジャンル:日記

プロフィール

ふゆこ

Author:ふゆこ
3児(中2♂、小6♂、小4♀)と夫と暮らしています。

出身は東京、結婚してからは神奈川在住。

お酒、映画、本、が大好きです。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる