FC2ブログ

本 「花の鎖」 湊かなえ

51GwENi3iNL.jpg



湊かなえさんの今まで読んだ中では一番好きです。大好きです。

重くてスケールが大きく、内容がとても良いです。

3組の夫婦(又はカップル)が、ある同じ商店街の同じ和菓子屋や花屋を利用し、同時進行で話が進んでいきます。
途中で、あれ?もしかして・・とある事に気付き、面白さは加速します。ちょっと登場人物がこんがらがりそうになりますがなんとか大丈夫です
私は個人的には古風な「雪」として書かれる章の夫婦の話が好きでした。旦那さんがとても穏やかで優しくてステキです。
奥さんもステキです。
どちらかというと女性が読んだ方が面白いと思えそうな話です。私の大お勧め本です。



ところで♪
最近本棚整理をし続けていたのですが・・、
今日、うちに電子ピアノが届きました。これの場所確保の為の部屋片付けでありました。

IMG_2173.jpg

昨夏から習い始めた娘の為に、やっと買いました
買ったからには続けていって欲しいものです。



今日は土曜日なのでまだまだちびちび飲んでいます

「麦職人」がなくなってしまったので仕方なく主人の飲んでいた日本酒です。


IMG_2174.jpg


美味しいです


訪問ありがとうございます!
おやすみなさい

一票いただけたら嬉しいです!


にほんブログ村 酒ブログ 今日飲んだ酒へ
にほんブログ村





映画 「闇の子供たち」 阪本順治

今日もきれいな缶である氷結からです。

IMG_2166.jpg

美味しいジュース、って感じですね♪

冷たい雨の中友達が遊びに来て、ご主人の会社からたくさんもらったらしい、鳩サブレをたんまりおすそ分けいただき、ご機嫌です 私は鳩はとても苦手ですが(多分鳥の中で最も苦手です)、このサブレは好きです。



少し前までハトサブの豊島屋さんで、壊れサブレを希望者に抽選で半額以下で販売していたそうですね。みんな、往復はがきで応募していたんだそうです。コワレ、ということは皆様ご自分用ってことですよね。ファン多いのですね



話は変わりますが、昨夜気持ちが沈んだ映画、「闇の子供たち」。
20100527035149aa3.jpg

書かないでいると忘れそうなので書きます。

タイで、人身売買(健康な子供からの臓器移植)についての事実を追いかけ、それを記事にして世に伝えようとしている日本人の新聞記者(江口洋介)。情報を求めるうち、危険な目にも遭います。
そしてボランティアでやってきた日本人女(宮崎あおい)は幼児売春をなんとか止めよう、生きている人からの臓器移植なんて許せない、と気持ちのままにぶつかってゆき、無償の愛でタイの子供たちを助けます。
幼児をスーツケースに入れたり、とんでもない事を幼児にさせる外国人観光客。他にも虐待シーンなど直視できないものがたくさんあります。

一番心に残ったシーンは、売春宿で病気を移された女の子が、助けてくれたボランティア(宮崎あおい)に
「私汚れてる?」
と聞き
「汚れてないよ」
と答えると
「じゃあキスして(口に)」
と要求するシーンです。悲しくてきれいなシーンでした。

ラストで驚きの事態が起こり、「映画」っぽくなります。この部分があって良かったと思います。ここがあったからこの映画が‘これは他人事じゃないんだよ’と言っているような気がします。

エンディング曲の桑田佳祐「現代東京奇譚」はこの映画の為に書き下ろしたそうです。演歌っぽいですがやるせなさ、悲しさを増強させぴったりの曲でした。
キャストは江口、宮崎の他、 妻夫木聡、豊原功補、鈴木砂羽、佐藤浩市なども出ています。

観てよかった映画ですが、人に「是非観て!」とはとても勧めらません。



お付き合いありがとうございます♪
どちらか一つ、よろしくお願いします!

にほんブログ村 酒ブログ 今日飲んだ酒へ
にほんブログ村
にほんブログ村 映画ブログ 映画評論・レビューへ
にほんブログ村

テーマ:映画レビュー - ジャンル:映画

落ち込む映画

久しぶりに、小学校からの幼馴染とランチしてきました。久しぶりといっても、1シーズンに一回ぐらいは会っているのですが。

今日はリーゾナボーなタイ料理へ♪

IMG_1015.jpg

焼きビーフンに、ランチビール(この小さ~いサイズで143円♪)です。
この後、タイのウィスキーのハイボールであるタイボールというものを飲みました。友人も同じ物を飲んでいたのですが
「薄くない?どのぐらいウィスキー入ってるんだろうね。半フィンガーぐらい?」
などぶつくさ言いながらも美味しく楽しくいただきました。
他にも知らないお酒がたくさんあって飲みたい欲求にかられましたが、昼だし2杯でやめておきました

楽しいひとときはあっという間に過ぎ・・・

さっき、借りていた「闇の子供たち」を観ていたのですが、そしてここに書こうと意気込んでいたのですが(笑)、あまりに重くて辛かった為書けないので、テンションの高い時に書くことにします(多分)!
これだけは言えますが、‘見ない方がいい映画’ではありません。

そういえば先日ツタヤへ行った時、準新作コーナーにもうタイトルも忘れたいぐらい嫌だった映画があったのでそれも含めて、見ない方がいい映画見ごたえたっぷりの不快な映画、と思うものを古い物も入れて書いてみます。(内容忘れていたり思い出したくもないものなのでタイトルだけです!)
「グリーンマイル」(スティーブン・キング原作、トム・ハンクス主演もの)
「スカーレット・レター」(デミ・ムーア主演)
「ダンサー・イン・ザ・ダーク」(ビョーク主演)

そして今回ツタヤで見つけて、うわっ・・と目を逸らしました、
「ある愛へと続く旅」(ペネロペ・クルス主演)
です。
書くまでもないですが私が(私だけが)激しく嫌悪しているだけですのでパーッとタイトル見て忘れてください(笑)。
でも「ある愛へと・・」はちょっとDVDジャケットがいい感じなので気をつけてください。美しい恋愛話ではないです。私は間違えて映画館で観てしまったので帰りにツタヤでくだらないラブコメを借りて即、口直ししました。



沈んだ気持ちを回復すべく、これから常連訪問させていただいているみなさまたちのブログへお邪魔します~(本日再訪かも~)。



お付き合いありがとうございます♪
私は沈んでいますが(笑)みなさまは楽しい夢を!!

すみませんがよろしくお願いします。


にほんブログ村 酒ブログ 今日飲んだ酒へ
にほんブログ村



テーマ:主婦の日常日記 - ジャンル:日記

愛しい本たち

今夜はちょっと久しぶりに、私に似合わない酒である‘ほろよい’からです。

IMG_2167.jpg

美味しい♪なんて爽やかでステキな缶なのでしょう(笑)。

現在は麦焼酎の「ぬるま湯&レモン100少々割り」です。お湯割りはやっぱり温まりますね~。
昨日と打って変わって今日はめちゃめちゃ寒かったですね(全国的でしょうか?とりあえず神奈川は極寒でした)。
そして強風の中、一か八か洗濯物のハンガーを数個だけ干してみたのですが半分は落下、洗い直しで二度手間です



今日も本棚整理の続きをしまして、、売る本・捨てる本・このままの本など考えていたのですがなかなか決心がつきません。
中でもきれいなこの本たち↓

IMG_2149.jpg

このダイエット系美容系ってまだ他にもあるのですが、こんなのまとめて売ったら「こいつこんなの読んでるのにこの容姿かよ」と思われそうで売る勇気ないんです。店員さん忙しいからいちいちそんなの考えてないでしょうに、自意識過剰なゆえ、なかなか勇気が出ず。買う時は欲しい一心であまり考えないんですけどね・・

自意識過剰といえば、よく美容室で雑誌を与えられて読みますよね?あれも、おしゃれなファッションページだと美容師さんに
「おいおい、お前こんなの着る気かよ」
とか、若い男優のグラビアページも(すっごく見たいけど)
「いいトシしてあんた・・」
とか思われそうで結局読者投稿欄とか誰かが書いてるエッセイなど無難なものを読みがちです(笑)。重症です。

逸れてしまいました。本棚整理です。
このような有名どころの本たちはハードカバーだし背表紙がキレイなので本棚を彩ってくれています。なので読み返さなそうなのですがこのまま本棚にいてもらおうかと。

IMG_2152.jpg

買った本って、ずっと大切にとっておかれる方と読んだらさようならする方といますよね。私は「とっておかない派」なのですが(家も狭いし)、かなり気に入っているものはとっておいています。
ブックオフなんかだと本当に安く買われてしまいますよね。特に人気作家のだとたくさん在庫もあるから安いみたいですね。
でも思いがけないものが高く買ってもらえたりします。うちの場合は主人の結構古い釣りの雑誌が割と高く買ってもらえました。マニアックなものや専門的なものは値がつくんですね。


お付き合いありがとうございます
おやすみなさい
よろしくお願いします!
にほんブログ村 酒ブログ 今日飲んだ酒へ
にほんブログ村


テーマ:主婦の日常日記 - ジャンル:日記

朝井リョウさんが好きです。

今日は‘本搾り’と並んで大好きタカラのハイボールです!限定黄みかん

IMG_2161.jpg

美味しいです美味しいです!!


タイトルで宣言いたしました「朝井リョウ好き」は、
「好き」の
好きではないですよ、もちろん。
気持ち悪いなオバサン!と思わないでやってください。

昨日、朝井リョウさんの書いた「桐島部活」をつまらないと書きましたが、実は最近本屋さんで何気なくこの本を手に取り・・

img_fbfcd647369f461908cf03c8ba5bca00648742.jpg

立ち読み始めたら一気に3分の1読んでしまい(どんだけ暇なんでしょうね)、やめられなくて結局買ってしまいました。
エッセイです。止まらないです、すごく面白いです!朝井リョウ天才です!
笑えるし元気出ます!
カットモデルを受ける話や、コンセプトカフェにいってみる話、100キロハイクや500キロバイク(チャリです)する話、リアル脱出ゲームに参加する話、など自分は縁のなかった事ばかりで、こんな青春、楽しいだろうなあ!と。

若い頃は海外旅行にしか目がなかった私には、朝井さんのような学生生活が本当に羨ましく、好奇心旺盛な色々な事にいつのまにか普通にチャレンジしているフットワークの軽さと友達の多さが羨ましいです。

冒頭の年表から、その文才もうかがえます。小6で小説の新人賞に応募したり、中2でクラス名簿を基にして「バトルロワイアル」(笑)を夏休みの課題作品として提出したり。

このたかが一冊のエッセイですっかり朝井リョウさんを好きに。小説も読んでみます。「桐島部活」ももしかしたら小説なら面白かったりして・・とまで思ってしまっています。

本屋さんで見かけたら、ちょこっとだけページを繰ってみてください。面白いです!



訪問ありがとうございます!
よろしくお願いします。
にほんブログ村 酒ブログ 今日飲んだ酒へ
にほんブログ村

テーマ:オススメの本の紹介 - ジャンル:本・雑誌

限定りんご

今日は本搾りの‘りんご’にめぐり会えたので早速これからスタートです♪

IMG_2159.jpg

実に美味しいです

そして今は麦職人お茶割りです。

IMG_2160.jpg

イマイチ美味しそうに見えませんね(普通に美味しいんですよ!)。


今日はツタヤへ行ったのですが、映画ずきな人から「見といた方がいい」と勧められた‘闇の子供たち’を借りてきて、前半だけ見たのですがあまりにショックな映像で見続けられるか不安です・・。タイでの子供の人身売買や売春などがテーマです。
宮崎あおいや江口洋介(どっちも好き)が出てるので最後まで見てみます。(又レビュー書かせてください!)


昼に食べた日清どん兵衛のそば、美味しいです
IMG_2154.jpg

「生そば食感」てよくわかりませんが、もちもちしてます。チルド麺よりはるかに美味しいです!(乾麺みたいな感じかな・・)

IMG_2158.jpg


今日もお付き合いありがとうございます



よろしくお願いします♪
にほんブログ村 酒ブログ 今日飲んだ酒へ
にほんブログ村

テーマ:お酒 - ジャンル:グルメ

映画 「桐島、部活やめるってよ」 吉田 大八

51P8yaxXVbL.jpg

つまらないです。・・というか私には面白さは見出せませんでした。
こんなもやもやしてしまうのにどうして話題になったり賞を取ったりするのかもわかりません。

男子バレー部のキャプテン桐島が「部活やめるってよ」という話が同級生たちに広がり、それぞれの生活に少しずつ変化が起きてくる・・という話です。
けっして退屈ではないのですが、不完全燃焼すぎるので「面白い映画見たなあ!」という気にはとてもなれません。桐島が出ないことには始まりません。桐島が見たいです。
出演者たちと同じ年ぐらいの若い子が見たら面白いのでしょうか。はたまた私の頭が固いのか。
見た時、朝井リョウさんの本はつまらないのだろうなとも決めつけてしまいました(←自分の悪い癖です)。




さて、昨日は自分の本棚の整理をしていました。売りに行く本、とっておく本などを区別し片していたのですが、映画のチラシが大量に詰め込まれてパンパンのファイルが出てきました(大掃除に気付いていたのですが面倒でそのままにしていた)。

見たけどもう忘れてるし絶対要らないチラシたち
IMG_2146.jpg

さっき捨てました。


や、見て気に入ってるチラシたち(まだ取っておきます)
IMG_2147.jpg


や、これからツタヤで借りる時にここから選ぼうか?と思うちょっと見たい映画のチラシたち(見るまでキープ)
IMG_2143.jpg



などなど、どれも10年以上前のものが大半でした。
チラシと言えば思い出すのが、昔、新宿の花園神社の並びに‘シネブティック鷹’という小さい映画関連グッズ店があったのですが、すごくたくさんチラシとかポストカードが置いてあり、友達としょっちゅう行ってました。
しばらくして気が付くとお店がなくなっていたんですけど
このチラシ、そこに持ってったら店で売ってくれたかなあ、なんて懐かしく思い出し検索してみたら、なんと今ネットで存在しておりました。


シネマ・ブティック鷹

ちなみに、その店舗はとても小さくていつもおばさまが一人でカウンターにいらしたのですが果たしてこのネットの店はあの方がやっているのでしょうか・・不明です。今更もちろんチラシは買いませんが。





部活系・・






訪問ありがとうございます。
よろしくお願いします♪
にほんブログ村 映画ブログ 映画評論・レビューへ
にほんブログ村




テーマ:映画レビュー - ジャンル:映画

本 「往復書簡」 湊かなえ

41qkE4resZL.jpg


長編かと思って買ったら短編だったのが残念です。
大きな話は3つだけ。どれもとっても面白いです

一つ目「十年後の卒業文集」

高校の放送部だった仲間達が、10年後に仲間内の結婚式で再会し、高校当時は分からなかったそれぞれの色々な気持ちが明かされてゆく、、、という話です。
仲間で一人だけその結婚式に来なかったモデル並みにきれいな女の子が、実は顔に怪我を負い、現在行方不明だという事がわかり、その詳細を知ろうと仲間の一人が調べ始めます。

私はこれが一番好きです。


二つ目「二十年後の宿題」

高校教師の男が、小学校時代の自分の恩師に頼まれ、その恩師がかつて受け持っていた生徒達に会いに行く、という話です。
とても考えさせられる、為になる話でした。
(→これは「北のカナリアたち」というタイトルで映画化されています。見ていませんが・・)



三つ目「十五年後の補習」

長く付き合っているカップルの男性が、突然国際ボランティアに参加してしまい、外国の僻地へ行ってしまいます。
手紙だけで遠距離恋愛を続けていく中、その手紙の中でとんでもない過去を知ってしまう、という話です。
昔、倉庫で起きた火事のショックからその部分の記憶をなくしている主人公の女の子とその火事の時から知ってる同級生の彼氏。
最後の方の女性側からの手紙で、突然、ゾワゾワッ、ゾクゾクするところがあり、そこだけは怖かったです。

※ドラマ化されるようなのでもし結末を知ってから見るかどうか決めたいという方は下の方に追加で大雑把に書いておきます。
よかったら見てください。



この短編全ての話が手紙文で構成されていて、とても読みやすいです。
そしてどれもとても後味が良く、本当にいい話ばかりです(と言ってしまうと若干ネタバレになってしまうけどすみません)。

短編なのが残念だっただけなので、とても面白くて大好きな一冊です。



訪問ありがとうございます。
よろしくお願いします♪

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



以下ネタバレ(容疑者Xの献身や白夜行もちょびっと登場させるので未読未見の方はご注意願います)






過去に起きた火事がきっかけで2人の少年が亡くなります。

同級生の企みがきっかけだったのですが、実際の犯人はこの人ではありません。

手紙をやりとりしていく中でだんだんと彼女の方が記憶を取り戻していきます。
そしてついに
「あれの原因は私本人だったのではないか?!」
と自分のした(かもしれない)ことに愕然とします。

彼女を当時から支え続けていた彼氏(僻地にボランティアに行ってしまった主人公の相手です)。
彼は事の成り行きを知っていますので彼女からの手紙を読んで、彼女があの事を思い出してしまったなら仕方ない、と自分も知っているすべてを書いた手紙を送ります。

最後の最後は読者に委ねる感じで終わりますが、(私の解釈では)とてもステキな結末です。



私はこういった献身的な愛に依って罪をかぶる話が好きです。
大好きな「容疑者Xの献身」(映画しか見ていません)、夢中で見ていた「白夜行」(ドラマしか見ていません)と似た感じです。
といえばお分かりいただけるでしょうか。



長々読んでくださりありがとうございます。





テーマ:小説 - ジャンル:小説・文学

ランチボックス再利用


こんばんは

今日は金麦の白からです。
IMG_2141.jpg


朝、主人の弁当を作りがてら、昼の子供用にも弁当を詰めておきました。といってもお出掛けして食べるわけではなく、
家で食べる用です。
IMG_2139.jpgIMG_2140.jpg

先週末Hotto Motto で弁当を買った時のドラえもんとドラミ達を取っておいて、今日使って捨てました。(たまにこれ買うのですが毎度こうして一回は使ってから捨てます。)

ちなみに本物はコレです。
414.jpg

うちはカレーにしていますが、もう一つのおにぎりの弁当の方、団子かオハギみたいに見えますよねノリがびっしりなんですね・・。

こうして見ると今日詰めた弁当、かなり地味ですね
でもいいんです。家だし容器がメインだから!!

そうそう、中身の一つ、高野豆腐なんですけど(自分が大好きなんです。美肌やダイエットに効果ありですし)、今回は麺つゆで煮ただけですが、いつものだし汁に白みそとナンプラーをちょびっとずつ入れると美味しいんですよ♪
白みそが家にはなかなか常備していないのですが。



良い夢を・・

訪問ありがとうございます。
よろしくお願いします!

にほんブログ村 酒ブログ 今日飲んだ酒へ
にほんブログ村













テーマ:主婦の日常日記 - ジャンル:日記

映画 「恍惚」 アンヌ・フォンテーヌ

51fOGr2EKkL.jpg


倦怠期であるらしい夫婦。
夫の浮気に気付いた妻は、怒りを覚えながらも夫がどんな風に女の相手をするのかを知ろうとし、あるクラブの娼婦に、自分の夫を誘惑してもらうよう依頼します。
指定されたカフェで計画通り夫を誘惑してもらい、逐一その報告をしてもらう妻。
しかし、何回か夫と娼婦が会ううちに2人は本気で愛し合ってしまいます。
自分が計画し、依頼した事とはいえ、傷つく妻。

どんな結末になるの?・・と寂しい気持ちで見ていましたが、意外な事に実はとてもいい話でした。

下の方~にネタバレですが続きあります。この映画は絶対見ないな・・という方は良かったら読んで下さると嬉しいです。


訪問ありがとうございます。
よろしくお願いします♪

にほんブログ村 映画ブログ 映画評論・レビューへ
にほんブログ村


続き










実際は相手が潔白なのに、一度疑い始めるとその思い込みで、相手の行動すべてがその証拠となり、確信になってしまいます。
周りに惑わされず、信じた相手をまっすぐに見る事の大事さがわかりました。(この夫はまぁそもそも無実ではないので疑われて当然なのですが



テーマ:映画レビュー - ジャンル:映画

プロフィール

ふゆこ

Author:ふゆこ
3児(中2♂、小6♂、小4♀)と夫と暮らしています。

出身は東京、結婚してからは神奈川在住。

お酒、映画、本、が大好きです。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる