FC2ブログ

主人へプレゼント 熱燗器

こんばんは
大掃除、やっっとみんなで終わらせました。そして私達夫婦だけでお正月用料理用の食材を買い出しに。夕方からゆっくり飲んでいます♪

スタートはこれ

FullSizeRender (2)FullSizeRender (1)

ジュースみたいですけど美味しいです!
そして焼酎、日本酒、今は締めのジン炭酸割り(←すっかりこの飲み方が好きに・・)です。

FullSizeRender (3)




ところで先日、とっても遅れてのクリスマスプレゼント(←売り切れていて取り寄せたので)を主人にあげたのですが、
(これです)

FullSizeRender - コピー

熱燗器
1合なら2~3分で温まることになっているのですが、説明書よりやや時間がかかりました。私は鍋でもレンジでも燗をすると上手くいかないので、いつも主人には常温で飲んでもらっていたのですが、これでやっと冬には温かい日本酒を飲んでもらえます♪ プレゼントしたばかりなので悪い気がして私はまだ飲んでみておりませんがそのうち飲んでみようと思います。
この熱燗器、ちょっと不便なのは1合~2.5合までこの茶器みたいな酒器?に入るのですが、1合の目安がわからないので、計量カップで180ミリ測ってからこの茶器みたいな酒器?に入れなければなりません(主人は飲みすぎないように量を測って飲んでいる為)。それがちょっとやっかいではあります。(他の会社のでは1.5合のもありました)

また日付が変わってしまいました
おやすみなさい

もしも年内このまま書けなかったら、みなさま良いお年を!!
秋にブログを始めてみて、知らない方とコメントやメッセージで話すのもこんなに楽しいなんて!!と楽しさに目覚めました(笑)。お付き合いありがとうございます♪

よろしくお願いします!


にほんブログ村 酒ブログ 今日飲んだ酒へ
にほんブログ村



テーマ:お酒 - ジャンル:グルメ

映画 「ヒミズ」 園 子温

こんばんは
ついに日付が変わり30日になってしまいました。あと2日で今年が終わってしまいますね

私の回りでとても評判の良かった「ヒミズ」を借りました。

5101BRFsPVL.jpg


園子温監督は名前しか知らず今回初めて見たのですが、この映画は私の好みにはとても合わず残念です。若い子達の「暴走する恋」みたいなものかと勝手に想像していたのですが(笑)、違いました。見ていて退屈ではないし飽きないですが、最初から最後まで見ていて辛くなります。苦しいというか・・。
苦しい気持ちがずっと続くので疲れました。二階堂ふみ演じる女の子の家庭環境もあまりに酷過ぎて、彼の心配してるより自分はどうすんのさ!!と気になって気になって仕方ありませんでした。
結末には満足ですが、この女の子の行く末が心配だしすっきりしません。訳のわからない暴力的な怖いシーンも多くて嫌でした。劇場で見なくて良かったです。

これは忘れたいと思います・・

明日(もう今日、でした)一日だけ掃除を家族でがんばって終わらせます♪

よろしくお願いします!

にほんブログ村 映画ブログ 映画評論・レビューへ
にほんブログ村




テーマ:映画レビュー - ジャンル:映画

中途半端なホットケーキミックスと生クリーム消費

こんにちは

今日で主人の仕事も終わり、我が家も冬休みです!(私はいつも休みですけどね
昨夜年賀状を書き切りました。大した量もないのに疲れました~・・。

冷蔵庫をきれいにしているところなのですが、中途半端に余ったホットケーキミックスと未開封で今日までの期限の生クリームがあったので久しぶりにパウンドケーキを焼きました。クックパッドからヒントもらって適当に作ったらイマイチの出来でした。少し甘さを足した方が良かったみたいで。でも子供達は喜んで食べてくれたのでまぁいいか・・

FullSizeRender - コピー

手作りゆずジャム(ジャムは自分で作ったんじゃないです。いただき物)入りです♪

夜まで一旦さようなら。
きてくださりありがとうございます!よろしくお願いします!

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

テーマ:おやつ - ジャンル:グルメ

梅酒スタート と 辛いカレーが食べたい。

こんばんは

今日も掃除片付けをしながら、なのですが、やっっと年賀状を打ち出しました。うちは毎年家族写真(又は写真なし
)なのですが、今年は家族写真があまりになくて(いえいえ、決して何処にも行かなかったわけでも家族が仲悪いわけでもないんですけど)、かといって子供だけのものは遠慮しておいて、、、、写真なしにしました。あれこれ迷ってこんなのを打ち出し・・・
IMG_0813.jpg

後は書くだけです。遅く出しても意外と元旦に届くんですよね(郵便局員さんに感謝
それで今夜賀状を書いて完成させたいんですけど、ツタヤで「ヒミズ」を借りてしまったのでそれも見たいのです。どうしたらいいでしょうか(どう考えても年賀状優先ですよね)。

今日は主人が友達と飲み会なのでいません。そこで、主人があまり好きではない「ドライカレー」にしました(子供も私も普通のカレーよりドライカレーが好き)。

IMG_0821.jpg

玉ねぎ人参ジャガイモ、のみじん切りと豚ひき肉です。水で野菜を煮てからひき肉を投入するので、油で炒めてはおりません。味は甘口のカレールーのみです。

カレーって子供と大人が同じに美味しく食べるのって無理な場合が多いですよね。うちでは昔は辛口のカレールウにして、子供用にはちみつやヨーグルトをかけていたのですが、今は逆で、子供に合わせて甘口を買います。出来上がりに私たち親は七味かタバスコかラー油をかけます。(ちなみに私はどれでも好きです)
ちゃんとした(?)辛いのを望むなら・・こんなのあります。って、これは有名ですね。




他にワカメ豆腐ネギの味噌汁と白菜人参の浅漬けです。
この浅漬け、ルクエでチンした白菜人参(もちろん他の野菜でもイケます)を、納豆のたれにつけておいておくだけです。
今日使ったのはこれら(違う種類の納豆のでも平気です)

IMG_0817.jpg


めんつゆとかでもいいかもですね。私は納豆にお酢だけ、とか醤油だけで、とか食べることがよくあるので「たれ」を取っておいています。
 
そして今、私は若干酔っていますが、今夜は梅酒炭酸割りでスタートです。(毎年主人が作る梅酒
IMG_0818.jpg

これは昨年のなので梅は取り除いております。
IMG_0819.jpg
冷凍庫から出したてです。
梅酒の瓶が重いのでなかなか飲まないのですが、また小ぶりな瓶に移すつもりです。

一旦おわります。
読んで下さりありがとうございます。
よろしくお願いします♪
にほんブログ村 酒ブログ 今日飲んだ酒へ
にほんブログ村

テーマ:お酒 - ジャンル:グルメ

ワンピースのドンジャラにハマる

再びこんばんは。

もうすぐ去りゆくクリスマスですね
あとは残っている掃除、片付け、年越しの準備だけとなりました。でもまだDVD一つぐらい借りに行きたいところです。

昨日は不健康にケンタッキー、今日は焼きそばと私の手作りピザ(といっても生地はベーカリー任せです)、、2日続けてジャンクな感じの我が家です。

本日飲んだワインはこちら。

IMG_1972.jpgIMG_1973.jpg

可もなく不可もなく。普通でした。主人と飲み、「普通に甘くなくて美味しかったね。」と言いながら、主人は金麦へ、私はJINへと流れてゆき、今に至ります。

先日「サンタなんていないんでしょ。お父さんとお母さんがやってんでしょ」とほざいていた真ん中の子も昨日と今日は「サンタさんいるモード」に切り替えたようで、朝からバタバタとプレゼントを探しまくっていました。

その真ん中の子に届いたプレゼント(つまりうちらが買い与えたプレゼント)が、ワンピースドンジャラだったのですが、

IMG_1974.jpg

これが面白くて面白くて。
私の実家では昔からよくお正月に麻雀をしていたので(私は自分、兄、両親の4人家族だったので人数もピッタリ♪)、かなり久しぶりに麻雀チックな遊びができて、実に楽しいです!!
ただ、このドンジャラワンピースが大好きでよくわかっている人にはちょっと有利なので(うちでは上の兄2人が大好きで、私と下の女子は読んでいないのでわかりません)、これから登場人物や誰と誰が仲間なのか?みたいな事を覚えていくつもりです。

ちなみにこのゲーム、他にもゲーム板がついていて(例えばすごろくとか)、26種類のゲームができるそうです。明日からドンジャラの誘惑を振り切って家事をしなければなりません。


読んでくださりありがとうございます!おやすみなさい☆

よろしくお願いします。


にほんブログ村 酒ブログ 今日飲んだ酒へ
にほんブログ村





テーマ:お酒 - ジャンル:グルメ

☆メリークリスマス☆

こんばんは

クリスマスイブとクリスマス、皆さまはどちらにケーキを食べたり食事をそれっぽくしたりするのでしょうか。
うちでは一応昨日ケーキと主人作のパスタで乾杯しました。

IMG_0797 (1)

ケーキはセブンで予約した「かまくら」(5号2700円)、手前の白いギラギラッとした物はおまけについていたポーチです。
右の妙な色の瓶は子供用の、お馴染みシャンメリー。
私は主人が買ってきてくれたチューハイ

FullSizeRender (1)

美味しかったです!!

そしてスタンバッたプレゼントたち。
IMG_0796.jpg

いつサンタ正体をバラすか、というアンケートが面白かったのですが再発見できず載せられず・・。

クリスマスは、(私みたいに)なんにもなくてもいつもと違うから楽しいですね。

一旦おわります。よろしくお願いします。

にほんブログ村 酒ブログ 今日飲んだ酒へ
にほんブログ村

テーマ:お酒 - ジャンル:グルメ

映画 「恋人までの距離」リチャード・リンクレイター

こんにちは

今日はクリスマスイブですね。我が家は今年は何年かぶりにケンタッキーです♪ファストフード大好きな私ですが、ケンタッキーって普段行かないので嬉しいです!!ケンタッキーといえば、昔(高校生の頃だったか)ケンタッキーの食べ放題に行ったことがあるのですがさすがに元がとれるほど食べられなかったです。ここに書こうと調べたのですが、大阪の店舗しか出てこなくてちょっと不思議です。東京の何市だったか、にあったと思うのですが・・・ケンタのタベホ・・・

逸れました、今日は心華やぐクリスマスイブですが、私は午前中普通に片付けの続きをしておりました
ビデオテープが何本かあり、さすがにもう絶対見ないようなものは処分するかな、、と拭きながら考えていたのですが、テープ部分にカビが生えているものがかなりあり、汚びっくり。迷わず捨てました。

IMG_0794.jpg

きったない画像を載せてすみません。これはまだマシな方でした。

ところでこのテープ、「恋人までの距離(ディスタンス)」という邦題の映画です。
これは字幕がありませんが私は英語がわかるわけではありません。当時何回か見ていたし俳優(イーサンホーク)が好きで買っただけです。ってどうでもいいですね。

IMG_0793.jpg

9年後に続編の「ビフォア・サンセット」、その9年後(昨年)に「ビフォア・ミッドナイト」と公開されましたが、とっても熱狂的な
このシリーズのファンがいるそうですね。私は俳優好きさにこの1話を買っただけなので、そこまで面白いとは思っておりません。ウィーンの街並はとてもきれいです。2作目舞台はパリ、3作目舞台はギリシャ、、とだんだん内容も良くなり、3作目はすごく良かったです!自分が主婦の立場だからかな、という気もしますが。3作すべて、イーサンとジュリー・デルピーがメインでとにかく「会話」です。ひたすら話しまくります。
3作目以外はお勧めではありませんが見るなら最初からあまり間をあけずに見た方が面白く見られるでしょうか。

ただ思うのですが、この一作目の「恋人までの距離(ディスタンス)」とうこの邦題、どうにかして欲しかったです。原題の「ビフォアサンライズ」と全然関係ないし、「距離」と書いて「ディスタンス」とか読み仮名つけるのもどうしようもなく恥ずかしいです。ゾワゾワします。邦題って恥ずかしいもの多いですよね。たまにいいのもありますが。

ドキドキワクワクなクリスマスイブをお過ごしください♪

読んで下さりありがとうございます!
よろしくおねがいします。

にほんブログ村 映画ブログ 映画評論・レビューへ
にほんブログ村

テーマ:映画レビュー - ジャンル:映画

サシ飲み忘年会

こんばんは
いよいよクリスマスも間近、子供の学校も冬休みになりますね。大掃除、片付け、クリスマスの用意、年賀状書き、みなさま進んでいらっしゃいますか?私は進んでいません。年賀状に至っては買ってもいない始末。でも毎年猛スピードで書くので大丈夫です。書くの大好きです。大掃除ははかどってはいませんが日々やっていこうかと・・

そんなダメダメな主婦の私ですが、昨夜は忘年会に行きました!外で飲ませてもらいました!!幸せです!旦那さんありがとう!!

忘年会とはいっても、私は実家が近くないので昔からの友達とというわけにはいかず、、、今年は初めてのサシ飲みでの忘年会でした!飲み相手も初めて一緒に飲む人だったので新鮮で楽しかったです♪♪


まだ飲む時間には早い4時から飲み始め(早く始めて早く終わろう、と決めていました。偉いです私達)
ハイボールとサワーで(連れは日本酒)気持ちよ〜く飲み、真っ当な時間の?5時半頃にチェーンの居酒屋へ移ったのですが、かなり席がいっぱいで、8時までになってしまいますがと言われて承諾。そこでは日本酒とウイスキー水割りを楽しみました。その居酒屋、日本酒がワイングラスで出てきました。
私は酔わないように水をちょこちょこ飲んでいたのでほんとに酔わず、友達も同じくほとんど変わらず、お互い
「強いね〜」とお互いを讃えながら?(笑)飲み会終了

チェイサーがとても効いた今回ですが、その昔、かっこいい先輩(♂)が
「チェイサーはビールさ」と言っているという噂を聞き、かっこいーと思っていたのですが(一緒に飲んだことはないので真偽は不明)、真似してやってみたところ、単に酒量が増えてますます酔った、というだけの結果に。チェイサーは水です。水がいいですね。水さえ間に挟めば延々飲めそうです。

やっぱり外で友達と飲むのって最高に楽しいですね♪
帰宅が早かったので主人も子供もまだ起きていました。もう一杯金麦でも飲みたい感じでしたがさすがに飲みに行った後なので引かれると思い、大人しく寝ました
飲みに行かせてくれて主人に感謝です
10も上の私をサシ飲みに誘ってくれた可愛いママ友にも感謝!


そして読んで下さった方、どうもありがとうございます!ランキングボタン押して下さる方、どこのどなたかもわかりませんがお会いしたことないですが大好きです!ありがとうございます!


また来てください!
よろしくお願いします♪
にほんブログ村 酒ブログ 今日飲んだ酒へ
にほんブログ村

テーマ:お酒 - ジャンル:グルメ

大嫌いだったジン

こんばんは

今日は金麦のあと、ジンを炭酸割りで飲んでいます。スーパーで安かったので!


IMG_0789.jpg


美味しいです。邪道だけど水割りでもロックでもなんでもいいです。美味しいです!!

その昔、ジンはあの匂いも味も嫌で飲めませんでした。
しょっちゅう行っていたライブハウスがありました。そこでウィスキー水割りばかり飲んでいたのですが、どんどん飲んでしまうので高くつくし、でも店には行きたいし、、と、好きではないジンをちびちび飲む事にしてみたところ、だんだんその味に慣れてきて、気が付くと好きになっていました

今もこうして時々買って飲んでいます♪
お店でジンベースのカクテルとか飲みたいです。
忘年会シーズンですね。みなさま、楽しいお酒でハジけてください

おやすみなさい!

よろしくおねがいします♪

にほんブログ村 酒ブログ 今日飲んだ酒へ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

テーマ:お酒 - ジャンル:グルメ

映画 「すべての美しい馬」 ビリー・ボブ・ソーントン

こんにちは

「すべての美しい馬」を借りて見ました。マット・デイモン、ペネロペ・クルスなどです。監督はビリー・ボブ・ソーントン(アンジージョリーさんの元夫ですね)

horseM.jpg

祖父からの愛する牧場で一生を、と思っていたテキサスに住む主人公ジョン(マット・デイモン)は牧場を手放さなければならない状況になり、友人と馬でメキシコへ国境越えします。
メキシコのドデカい放牧場で住み込み働くことになり、そこで美しい女(ペネロペ)に出会い、恋に落ちます。しかし彼女は牧場主の令嬢で・・

   ★

ラブストーリーなのかというとそこまででもなく、ロードムービーでもなく、淡々としたドラマというのでもなく、
「主人公ジョンの色々あった人生」
といった感じでしょうか。前半は、おお!どうなるんだろう!と思ったものの、だんだんつまらなくなってきます。中途半端な感動です。(いや、感動っていうほどではないかな?)
メキシコやテキサスの壮大な景色にきれいな馬たち、そして割と美男美女の主役たちを楽しむだけなら良いのではないでしょうか。わたくし事ですが、テキサスに行った事はなく、若い頃から憧れております・・

今朝はクローゼットをきれいにしました。どのクローゼットも広くはないのですが一旦荷物をどかして拭いて整えて・・、結構時間がかかってしまいました。これから台所のシンク下や上の棚を片します!掃除は苦手です!


よろしくお願いします♪

にほんブログ村 映画ブログ 映画評論・レビューへ
にほんブログ村


テーマ:映画レビュー - ジャンル:映画

プロフィール

ふゆこ

Author:ふゆこ
3児(中2♂、小6♂、小4♀)と夫と暮らしています。

出身は東京、結婚してからは神奈川在住。

お酒、映画、本、が大好きです。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる