FC2ブログ

翻車魚


「翻車魚」 
なんて読むかご存知ですか?ご存知ですね。
私は読めません。


正解は「まんぼう」ですが、
翻車魚丸’(まんぼうまる)っていうお店へランチに行きました。

江ノ電の藤沢駅と石上駅のちょうど真ん中ぐらいにある、いつも並んでいるらしき和食屋さんです。

連れて行ってくれたミリリー、そしてコロモンと一緒に入店。
ほぼ開店の11時半に着き、普通に入れました。予約の方が安心です。

さて、私を含め、3人ともよく食べるので(ミリリー、コロモン、バラしてごめんちゃい!)みんなでご飯を多めに、と頼んでしまったのですが、ここは普通盛りで良かったかと思います。そんなに食べない方なら少なめ盛りでもいいかもです。
おかずがたくさんでかなりお腹一杯になります。

3人皆違うランチを頼みました。私のはこれです。

あじメンチ



あじの刺身とマグロのメンチ!
ランチはほぼ全て1000円でご飯お替わりできます。

すごい量とすごい美味しさでした(๑´ڡ`๑)♡

シャキンと立てないぐらいお腹一杯って分かりますか?前のめりになりそうなぐらいの腹一杯さでした。
その後腹ごなしがてらテクテク歩いたのですが、なかなかこの満腹感は取れませんでした。

うーん、、今日は夜もろくに食べれないかも~!!と心配しましたが夕方にはすっかりお腹すいてました。
たくさん食べた時って毎度こう思うんですが、実際食べられなかったことはありません。

どうしてお腹って減るのかなぁ・・・






訪問ありがとうございます。
良いお酒タイムと楽しい週末を♪

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

テーマ:主婦の日常日記 - ジャンル:日記

ミルクうどん


昨日昼に一人で食べたミルクうどん


フライパンに塩鮭と長ねぎを炒め、軽く鮭をほぐしたら、

みるうど鮭



がらスープの素を入れうどんと牛乳を入れ、

ガラと牛乳

(このガラスープの袋は多分詰め替え用だってことは分かっています。面倒くさいのでこのまま使用してます)



蓋をして10分弱煮込み、
ふたしたみるうど


完成です

みるうど



旨かったです!
私は牛乳と言えばコンソメ、という堅い頭でしたので、ガラスープは思いつきませんでした。

参考にさせていただいたのはネコさんのブログでの9/15の記事のオリジナルレシピです!
(こちら→ネコさんへの入口 )


うどんはたまたま乾麺しかなかったので乾麺を先に茹でておいたのですが(時間短かめに)、ネコさんレシピのように茹でうどんを使った方がお手軽だし合いそうです。それと鮭と長ネギも違う物でも何でもイケると思います。
最悪、具なしでも・・(栄養的にダメですか?笑)


クックパッドなんかでも、よくみなさん新しい物を思いつきますよね。
私はこういうのを考えるのは苦手で、というか思いつきませんので主婦歴何年にもなるのに結構きちんとレシピ本見たり、今回のようにネットでどなたかのレシピを見ながら作ることも多いです。


わたくしごとですが今日は禁酒なので、今から少し気分が沈んでいます。
皆さまは楽しいお酒と楽しい一日を!!

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村








テーマ:主婦の日常日記 - ジャンル:日記

バリ辛カレールウ

先日スーパーでゴールデンカレーの「バリ辛」を見つけ、迷わず買いました。

IMG_2212.jpg


辛さレベル

IMG_2213.jpg



辛いのがそれほど得意ではない末っ子娘の為に、別鍋でセブンプレミアムの中辛でも作りました。
バリ辛の4人はドライカレーに、娘用の中辛は豚薄切り肉で普通カレーにしました。

S&Bのこのルウは、唐辛子にギネス認定のブート・ジョロキア使用、だとか。
もちろん私はそんなもの知りません。初耳です。でもギネスなんてなんか辛そうですよね!!

とにかくかなり辛かったです。長男(小5)も次男(小3)も旨い旨いとお替わりしていたので、恐れるほどの辛さではないですが。
(ココイチさんのカレーとかで辛さ表現したかったのですが、あまりに最近食べてなくて表現できず残念です)

そして酔っていたせいか、出来上がり図も撮り忘れました。

とにかく辛くて美味しかったです!!!期間限定らしいですが又安かったら買います。




それから・・先日塩麹を作り始めたのですが(→塩麹)毎日撹拌していたのですけど、昨日表面の3粒ぐらいがカビました。なので捨てます。残念です。


今日は金麦から始めてあとはヒゲおじと鏡月の炭酸割りを交互に飲んでいたのですが何故か珍しく酔いました。
家で普通に飲んでて酔う、ってなんでしょうね?損した気分です。
まあこんな日もありますよね(と自分でフォロー)。

今はもう回復してほぼシラフ状態です。



訪問ありがとうございます!
おやすみなさい☆
にほんブログ村 酒ブログ 今日飲んだ酒へ
にほんブログ村






テーマ:主婦の日常日記 - ジャンル:日記

鏡月の修造割りと手作りギョーザ皮


今日のスタートは鏡月の修造CCレモン割りです。
IMG_3136.jpg




美味しいです♪単に修造(←結構すき)がプリントされているだけですが。

IMG_3137.jpg



そして夕飯に、手作りギョーザ、皮から作りました。ベーカリーで捏ねてもらいます。

材料は、薄力80、強力80、だしの素少々とお湯だけです。発酵させるわけではないので、べーカリー使わなくても自分で捏ねればできるんだと思います。
ベーカリーで15分捏ねた後は、25等分(適当)に丸めてから薄べったく丸く伸ばし、普通の餃子を作るように具を包んで焼くだけです。

出来上がり、見た目が若干怪しいですが。
IMG_3138.jpg

普通だと、一人10個以上は余裕で食べる子供達、
「今日は一人5個ずつだよ」というと「5個しかないの?!」と不満そうでしたが、一つ一つが大きいので多分満腹になったのではないかと思います。


今日皮を捏ねてくれたうちのベーカリー、安い物ですがとても役だってくれています。

これです。廣瀬無線電機ホームベーカリーHi-Rose HR-B120




ちなみに、今日の餃子の皮は15分捏ねて出来上がりなのですが、出来上がってから丸めて伸ばして、、という作業が結構時間かかり、ベーカリーから出した後、25個包み終えるまでに1時間ちょっとかかってしまいました。

包んでいる間、手が粉粉しているので、自分の酒がつげない、飲めないので大変でした。
昼間に仕込んでおくべきでした。


もう少し飲んでから寝ますがおやすみなさい!
訪問ありがとうございます♪
にほんブログ村 酒ブログ 今日飲んだ酒へ
にほんブログ村







テーマ:主婦の日常日記 - ジャンル:日記

牛タンを克服した日

「藤沢で中華を食べたい」
そんな風に感じたら、南口から5分の

四川料理 星都(せいと)さんへ

大通りから階段を地下におりると落ち着いたステキなお店に到着です。
友人ティミミンにランチどきに連れていってもらいました。
ティミミンご主人の学生時代の先輩のお店なんだそうです。

ランチを3人でシェアしてコマコマとたっくさんいただきました♪

IMG_2048.jpg

牛タンの紹興酒漬け(アルコール成分は抜けています)、エビと野菜の炒め煮、棒棒鶏、麻婆豆腐、酢豚、スープ、ザーサイ♪



IMG_2050.jpg

杏仁豆腐とマンゴープリン♪



どれも絶品です
ご飯はお替わりできて、ランチ4種類あり(種類は日に依って違ったりするかもしれませんが)税込1000円です。
お酒もビールやチューハイ種類ありました。

どれも本当に美味しかったのですが(特にエビかな~)、自分の中で感動したことがあり!!

私、牛タンを食べられなかったのですが、せっかく友達のご主人の先輩の作られたモノだし、、とおそるおそる食べてみたのですが・・
めちゃめちゃ美味しいじゃないですか!!


牛タンを克服した日になりました


牛タンはそれまで、食わず嫌いだったわけではなく、「ちゃんと食べた上で嫌い」でした。

昔、勤め先の近くにあったフレンチだったかイタリアンのお店(その店はもうとっくにありません)で同僚が大絶賛していた「牛タンのパスタ」がランチメニューにありまして、どうしてもこれを食べて欲しい!と勧められたので、勧められるまま食べたのですが、、

驚愕のマズさで(ー_ー)!!

というか、すみません、私の口には合わなかったんですね。
同僚は美味しい美味しいって食べていたので。

青ざめながら完食したのですが、あの味、今でも雰囲気は覚えています。「〇〇みたいな味」と的確に表現できる例えがあるのですが、あまりに強烈なのでここでは書かないでおきます。


それ以来絶対に口にしませんでしたが、ここ星都さんのおかげで
「牛タンは美味しい」
というイメージに変わりました。
正確には「星都さんの牛タンは美味しい」です。

又行ったら又食べたいです。これだけでご飯食べたいぐらい美味しいです!!

星都さん、ごちそうさまでした<(_ _)>
ティミミン、連れてってくれてありがとう!数少ない友達にも勧めます♪



今日は週に一度の休肝日でした。
ああ早く明日の夕方にならないかな。
辛いので水飲んで寝ます。

訪問ありがとうございます。おやすみなさい!
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

テーマ:主婦の日常日記 - ジャンル:日記

プロフィール

ふゆこ

Author:ふゆこ
3児(中2♂、小6♂、小4♀)と夫と暮らしています。

出身は東京、結婚してからは神奈川在住。

お酒、映画、本、が大好きです。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる