FC2ブログ

しばらくお休みします!

夕飯前の晩酌中にこんばんは。

201903071910302e5.jpeg

この1缶で一旦酔っています。


ところで、いつも私の下らないタワゴトをよんで下さりありがとうございます。
しばらくの間ブログ更新、訪問もお休みします。


また復活しますのでその時はこちらから訪問させていただきますね。
その時は再びお付き合いお願いいたします。

ちなみに元気で酒は飲んでますので、チューブ管症候群でもありませんので、ご心配なくです。

ジャガアリゴ


こんばんは。


今日はきっかけは忘れましたが小6の次男と口論をし、ほんとに怒りMAXになった私です。

そばに居たいつも穏やかな中2の長男が

「お母さん、挑発に乗らないで無心になればいいんだよ。そうやって言い合ってお互いどんどん気分悪くなっていってもしょうがないと思わない?」

と冷静に助言してくれましたが怒りおさまらず・・。

少し(あくまでも少しだけ)反省し、今ネットで

「子供 心理的虐待 セリフ 例」

なんてのを調べたりしていたらこんなに夜更けになりました。




さて今日は、娘が酒のツマミにジャガアリゴを作ってくれました。
フランスの郷土料理らしきアリゴとじゃがりこの融合ですね。

ジャガアリゴ材料

材料はじゃがりこと割けるチーズだけです。

動画観ながら作ってくれました。
初回のこちらは今日作ってくれたものではなくちょっと前のものですが、たらこバター味を使用してのジャガアリゴ、ウマウマでした〜♡

ジャガアリゴ完成


褒めちぎっていたので又今日も作ってくれて、今度は肉じゃが味のじゃがりこで作りましたが、こっちの方がおススメです。
写真はないです。
多分どの味でもイケると思います。すごく美味しいです!!まだの方は是非お試しください。
子供にやってもらってください。(私は面倒なのでやらないですよー)

娘は動画見てやってましたが、もちろんこちらクックパッドにも載ってますね。
これで作ったわけではありませんが勝手に紹介→ジャガアリゴ作り方


そして、他にも近頃娘が作っていたもの達。

ポイフルをお湯(水かも)でふやかしてサイダーを注いだら完成のなんちゃってタピオカ。

できてないタピオカ


一口飲んで、と言ってくれましたがこれは辞退しました・・。
写真撮った意味ないぐらい粒は見えないですね・・



それにもう1つ。これは夕飯に作ってもらったチーズタッカルビ!

タッカルビの素チーzタッカルビ


多分私は初めて食べたタッカルビ、素を使って作ってもらったので簡単そうでした。(なら自分で作れ)


こうしてよくここで見ていただいているように、娘は料理が好きなので時々私や主人の弁当も作ってくれます(全部だったり中の一品だけだったり)。
中でも美味しい卵焼きを割と頻度高く作ってくれるんです。

で、今日仕事先での昼休み中に家に用があり電話したところ、娘が出たのでついつい

「今日も卵焼き美味しかったよ」

って話ついでに言ったんです。そしたら

「良かったね。今朝はお母さんが自分で作ったやつでしょ」

って言われました。そうでした。今日は自分で作ったんですよね。

自分で作ったものを「美味しかったよ」と報告するという、‘だから何?’的なつまらないミスを犯してしまいました。残念です。





土曜日だけど今夜こそは休肝にと思っていたのですが、飲みかけのワインをいただいてしまい飲まざるを得なくなりました。
一口飲んだけど好みじゃなくて、、と言われたのですが私にはとても好みでした。

2018ボジョレー2018ボジョレ

くれた方、甘いのがお好きなのでしょうか・・。これは甘くなくてめちゃくちゃ美味しいです!!

訪問ありがとうございます。
おやすみなさい。
にほんブログ村 酒ブログへ
にほんブログ村

テーマ:主婦の日常日記 - ジャンル:日記

飽きたら次の人へ?


深夜にこんばんは。

201902トリス
今日のスタートに飲んだ久しぶりのトリス、美味しいです♡


この後ろに映り込んでいるのは麦茶ポットです。

我が家では一年中麦茶を冷蔵庫に入れているのですが(夏場は2ポット、冬場は1ポット)、その一つの蓋が先日開かなくなりました。もう2~3日放置したのですが時間が経ったからといって開くわけもなく・・・(ティーバッグも入れっぱー)

開かないポット開かない麦蓋




知っていること、調べたものであらゆる手を尽くしましたがびくともせず、このままでは捨てられないし、仕方なくぶっ壊しました。

ぶっ壊ポット


使いやすかったんだけどなーこのポット。
また買わなければなりません。



さてそんな私は、今週3連休したのですがその中の一日、友人の「いつも可愛いシンディちゃん」とモーニングというかブランチというか、しました。
入ったの何年ぶりだっけ?ってぐらい久しぶりのロイホです。

キャンモー1902キャンモー201902



デザートまで食べつくしました。

キャンモ201902

私はキャラメルなんとかのブリュレ、シンディはSNSで話題沸騰らしきイチゴのブリュレです。

パリパリの上部がたまらなく美味しかったです。

ロイホって高めのイメージありますがこれ全部食べて1500円でした。モーニングってお得ですね!
(また行こ~シンディ!!)

いつも可愛いシンディとは最近お互いお休みが合わずあまり以前ほど会えなくなってしまいましたが、‘久しぶり感’はありません。
楽しい気持ちにさせてくれていつも感謝しています。
ちなみに‘いつも可愛いシンディ’っていう長めの形容詞付きなのはシンディからの指令です。といっても読んでくれてるか分かりませんが!!



さてそして、今日(というかもう昨日)の土曜日は休み明けでパートへ出たのですが。

仕事中、‘ちょっと今席を外している’状態の上司の方へ用があり、部署内の固定電話から電話しようかと思ったのですが同僚さんが「今これでかけちゃうから話してもらえます?」ってLINEで電話かけてくれて自分のスマホを私に手渡してくれました。

でもその相手が出なかったんで、勝手に「ちょっと書いて送っちゃいますね」って言いながら借りているスマホでそのまま(ほんとにちょっとの用だったので)ライン打っていたら、スマホ貸してくれた方が

「あ、予測変換で変なの出たらどうしよう」

と言ってて。
なるほど~、人に貸すときはそんな心配がありましたっけねと笑いました。
普段人に貸さないし貸してもらうこともないので思い至りませんでした。若干反省。笑




話は又我が家に飛びます。なんかほんとに思いつくまま書いていてまとまりなくてすみません。(書くこと考えてからブログを開けって思いますよね。思うんですけどね、いつもこうなってしまいます。)

また小4の娘の話ですが、もうすぐ来月に小学校は春休みになるので、またお友達と観られる映画でもあるといいねーなんて話していたんですが。
友人のキンプリファンのきいちゃんから聞いた映画が9月に公開だそうで、それを娘に伝え(娘もそのキンプリの人が今一番ものすごく大好きなので)、

「9月にはその映画誰かと観られるといいね」

と言ってあげたところ、

「9月にまだ好きならね。今はすっごい観たいけど」

との驚くべき答えが返ってきました。
9月って結構すぐそこですけど?自分は気が変わりやすいってことを自覚しているところは素晴らしいですがなんだか寂しいですね。こんなに好きなのに半年後には冷めてる可能性あるのか?!

誰に似たんだか。
私も芸能人コロコロ好きな人変わりますけどちゃんと大好きになったらそうそう冷めないのにな。
増えてくなら分かりますが、飽きて次の人へ、ってなると、実生活で前途多難な気がして怖いです。

小4ですからね。まだ本当の愛を知らないだけですね。(←ウザウザ!!すみません)


明日の(今日の)日曜日は
「確定申告書類を完成させるデー」
です。がんばります。



訪問ありがとうございます。
おやすみなさい!
にほんブログ村 酒ブログへ
にほんブログ村


テーマ:主婦の日常日記 - ジャンル:日記

二股とは


ちょっとお久しぶりです。こんばんは。

赤い金麦


今日は美味しい金麦から始まり、ワイン、焼酎、ウィスキー、と今家にあるお酒をのらりくらりとしています。


寒い毎日ですがインフルや胃腸炎や流行っているもの皆さま大丈夫ですか?

うちも先日娘が結構長い時間の腹痛で、これはもしや胃では・・・と思ったものの一晩寝たらおさまったようです。


さてそんな小4の娘は我が家の子供達の中で唯一

「お外で元気に遊ぶ子」

なのですが、今日も放課後いつもの面々らしき友人たちと遊んでいたそうで。
いつも何して遊んでんだろな、と思うもののあまり聞いてもうるさいだろうと聞きたい気持ちを抑えています。

が、今日は珍しく娘の方から

「今日は色んな事して遊んだよ」

と話してきたので、

「へえー。例えば何したの?」

と聞くと、普通に‘何とか鬼’や長い階段で‘グリコ’やあと聞いてもよく分からない遊びを教えてくれたのですが、

「そうそう、恋バナもしたんだ。」

と言うので

「へえ。男の子たちも混ざって恋バナしたんだ?誰が好きだとかそういう話?それとも芸能人の話とか?」

と聞くと

「うんまあ、そういうのもあるけど、〇組の誰々が二股かけてる、とかそういう話」

と答えてきました。

「二股?!もう付き合ってる子いるんだ?」

と驚いて聞くと

「あ、二股じゃないのかな。二股ってどういう意味だ?」

と言われ

「2人と同時に付き合うことだよ」

と教えると

「あ、じゃあ違うか。好きな子が2人いる、っていう話」

だそうで。全然二股じゃないし。

「そんなこと言ったらあんたキンプリ(←ジャニーズの人)の中で既に二股かけてることになるじゃん!」

と言うと、

「いやいやいやいや、お母さん。芸能人とかは違うっしょ」

と真っ当な返答をくれました。そりゃそうでしたね。芸能人なんて言い始めたら私なんて二股どころか数股?かけてますけどね。

とにかく小生意気になってきたものです。


で、この度「二股ってなんだ」と聞かれたのでこの答えで良かったんだろうか、と一応検索してみたんですけど。
そんなこと小学生に正しく教える必要もないんですけど。

調べてたら下の方に次々出るじゃないですか、検索ワードが。
それで「二股 原因」だの「二股 結末」だの次々読んでて時間が過ぎ、だいぶ二股について詳しくなってきたところでハッとしました。

私いつまでもなにやってんだ?どんだけヒマなのか自分!
やらなきゃいけないことたくさんあるのに!!

下らないことで時間を奪われる検索って恐ろしいですね。
時間を無駄にしてしまいました。

そしてこんなどうでもいい話に付き合わせてしまい皆さまの時間も無駄にしてしまいました。すみません。

懲りずにまた来てください!!


訪問ありがとうございます。
おやすみなさい。
にほんブログ村 酒ブログ 今日飲んだ酒へ
にほんブログ村

テーマ:主婦の日常日記 - ジャンル:日記

太るけど太巻き

こんにちは。

今日の神奈川の暖かさ、もう夏の前触れだなと思いました。(もう一回寒くなるらしいけど)
大好きな冬は終わり、もうムシムシジメジメ、大気がユラユラする嫌~な夏がすぐそこですね。


久しぶりのランチ紹介を・・。

友人ノモカさんと大船で「昼飯&ちょっと酒」です。

2019.2ワインペコレッラ


ワインとサラダ(見れば分かる)




ペコレッラパスタペコレッラケーキ

こちらはシラスとカジキのパスタ、そしてデザートにベイクドチーズケーキまで食べました!!


とても感じのいいキレイなウェイトレスさんで居心地もよいです。
うまうま酒とご飯といつも楽しいノモカさんとの会話、幸せな時間でした。


大船駅からやや歩きますが、昼どきは予約必須のようです。


鎌倉市大船の、トラットリア・ペコレッラ


ノモカさんと、待ち合わせの前に駅ナカのコンビニでミンティアを買ったんですけど、

み


レジで

「フィルム剥きますか?」

って初めて聞かれました。
今どきそんなことまでしてくれるんですか?!
あれを買う時はたしかに今すぐ開けておきたいってことが多いし、剥くと小さいゴミ出ますので剥がしてくれて嬉しいですが。

この店ではそういう決まりなのか(そんなわけないか・・)、その店員さんがよく客に

「これ剥がしてよ」(こんなこと頼む人はきっとこんな口調)

と言われ続けてうんざりしていっそのこと自分から聞くことにしたのでしょうか。
混んでる時じゃやってられないですねー。




さて昨日は節分でしたね。

豆まき太巻き食べ、などされましたでしょうか。
我が家は今年は娘が作ってくれました。


太巻き準備2019太巻き

太巻きといっても単に太く巻いただけで中身はたまご焼きとキュウリとカニカマのみです。
でもうちでは十分でした!!ありがとう娘!



訪問ありがとうございます。
にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

テーマ:主婦の日常日記 - ジャンル:日記

プロフィール

ふゆこ

Author:ふゆこ
3児(中2♂、小6♂、小4♀)と夫と暮らしています。

出身は東京、結婚してからは神奈川在住。

お酒、映画、本、が大好きです。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる